新着記事

4歳の誕生日

2005/12/01


愛子さま4歳に 来春から幼稚園
2005年12月01日06時10分

愛子様4歳の誕生日
ミカン狩りを楽しむ雅子さまと敬宮愛子さま=11月24日、東宮御所で、宮内庁提供

 皇太子ご夫妻の長女敬宮愛子さまは1日、4歳の誕生日を迎えた。宮内庁によると、順調な成長ぶりで、来春からは、学習院幼稚園に通う。敬宮さまは、有識者会議の報告通り女性・女系天皇が皇室典範改正で認められた場合、皇位継承順位が皇太子さまに次いで2位となる。

 敬宮さまは週2回、雅子さまに付き添われて東京都渋谷区の「こどもの城」に通っている。同世代の子供たちと「神経衰弱」などのカードゲームやボール遊びをするのが楽しみという。

 替え歌が得意で、「森のくまさん」のメロディーで「ある日 愛ちゃんのお弁当はおにぎりとトマトよ これ全部食べちゃいたいなあ」と歌って周囲を笑わせているという。



皇太子ご夫妻の長女・敬宮愛子さま、4歳の誕生日迎えられる
愛子様4歳のお誕生日動画
皇太子ご夫妻の長女、敬宮愛子さまは1日、4歳の誕生日を迎えられた。
愛子さまは1日午前10時前、天皇皇后両陛下へ誕生日のあいさつをするため、皇太子ご夫妻とともに皇居を訪れた。
愛子様は訪れた報道陣に、車の中からウサギのぬいぐるみの手を振ってあいさつをされた。
宮内庁によると、愛子さまは週2回、児童施設「こどもの城」へ通う際には、着ていく洋服や荷物を自分で準備したり、「愛ちゃんは、こうだと思うわ」と、自分の言葉で意見を話されるという。
また、皇太子ご夫妻や職員と手紙のやり取りをする「お手紙ごっこ」などの遊びがお気に入りで、屋外でバッタやカエルなどを捕まえる動物好きな一面もお持ちだという。
また、11月3日に東宮御所の畑で、ご一家がイモ掘りを楽しむ様子を撮影した映像も公開された。

FNN(フジテレビ系)動画[1日20時7分更新]




皇室典範改正準備室、内閣官房に設置
2005年12月01日20時52分

 政府は1日、内閣官房に「皇室典範改正準備室」を設置した。小泉首相の私的諮問機関「皇室典範に関する有識者会議」が11月24日にまとめた最終報告書を踏まえ、来年の通常国会に提出する皇室典範改正案の作成作業を担当する。

 準備室は、内閣官房や宮内庁審議官ら15人で構成。室長には柴田雅人内閣総務官、副室長には内閣審議官2人が就任した。改正案は、女性・女系天皇を認めたうえで、皇位継承順位は男女を区別せず「第1子優先」などとする内容を盛り込む見通しだ。




無邪気にはしゃぐのも春までか・・・
女性・女系天皇が皇室典範改正で認められた場合、
皇位継承順位が皇太子さまに次いで2位となる。
・・・これからは厳しい教育が始まるのかね?
ま、なんにせよ本日はめでたい日でもあります。

4歳・・・今週の競馬に絡めて見ようかね?w
って今週のレースは2歳馬レースじゃねーかよ!






人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

紅白歌合戦の出場歌手発表

2005/12/01

紅白歌合戦、出場歌手発表 ユーミンが初出場
2005年12月01日20時05分

 NHKは1日、大みそかに行われる第56回NHK紅白歌合戦の出場歌手を発表した。出場者は紅白各30組で、昨年より2組ずつ多い。初出場は紅が7組、白が9組。曲目や出演順は今月下旬ごろ発表される。

 最多出場は北島三郎で、森進一や五木ひろしが続く。一方、インディーズで出したアルバムがミリオンセラーとなったDef Techや「愛・地球博」で音楽イベントに出演したメンバーと出演する松任谷由実らが初出場する。

 和田アキ子は人気グループm―floとのユニットで白組から出場。昨年出場を辞退したSMAPも登場する。

 昨年の「紅白」は関東、関西地区の視聴率が初めて40%を割り込んだ(ビデオリサーチ調べ)。今年は視聴者から約150万件が寄せられた「スキウタ」アンケートも選考基準にした。NHKは「昭和・平成の名曲とともに戦後60年を振り返る」としている。

 ◇

 第56回NHK紅白歌合戦出場歌手(50音順、カッコ内は出場回数)

〈紅組〉

AI(初)

aiko(4)

石川さゆり(28)

伊藤由奈(初)

大塚愛(2)

川中美幸(18)

倉木麻衣(3)

香西かおり(13)

倖田來未(初)

小林幸子(27)

ゴリエ(初)

坂本冬美(17)

島谷ひとみ(4)

鈴木亜美(3)

天童よしみ(10)

DREAMS COME TRUE(10)

中島美嘉(4)

長山洋子(12)

夏川りみ(4)

浜崎あゆみ(7)

一青窈(3)

平原綾香(2)

藤あや子(14)

BoA(4)

松浦亜弥(5)

&DEF.DIVA(初)

松任谷由実 with Friends Of Love The Earth(初)

水森かおり(3)

モーニング娘。(8)

森山良子(10)

渡辺美里(初)


〈白組〉

アリス(2)

五木ひろし(35)

w―inds.(4)

m―flo(初)

Akiko Wada(29)

氣志團(2)

北島三郎(42)

北山たけし(初)

グループ魂(初)

CHEMISTRY(5)

ゴスペラーズ(5)

コブクロ(初)

さだまさし(17)

スキマスイッチ(初)

SMAP(13)

T.M.Revolution(3)

D―51(初)

Def Tech(初)

TOKIO(12)

鳥羽一郎(18)

氷川きよし(6)

布施明(21)

細川たかし(31)

ポルノグラフィティ(4)

前川清(15)

美川憲一(22)

森進一(38)

森山直太朗(2)

山川豊(11)

山崎まさよし(初)

WaT(初)











<追記 05.1206>



そういえばさらっとこの記事流してたんだけど

TBに来たサイトを覗いていて気がついた。




和田アキ子は人気グループm―floとのユニットで



白組から出場exclamation×2



これってすっげービッグな話題よね?

すんげー今気がついちゃったよ!がく〜(落胆した顔)



イヤン(*ノ∇)ゝN●Kってダ・イ・タ・ン


こんなビッグなサプライズを隠し玉に取っておいたか!!!

って感じ。

しかも司会にみのもん吉を持ってくるあたり!

中居を下げてSMAP登場exclamation×2みたいな?

でもJ枠で行くとTOKIOは出るけどKinkiは出ない・・・

まぁ〜Jカウントダウンで盛り上がるのでしょうけどもねw


みゆきが出たから由実もって訳でもなさそうだが・・・

あの渡辺美里も初出場!

うれしい!!

我輩・・・美里に(ミリじゃないよw)ユーミンも好きだ!




今年の紅白はぜがひにでも生放送で・・・

しかもハード録画で楽しみたいものだ!

そして編集してDVDに収めてネットで売る・・・

なわけないけどね( ̄m ̄* )ムフッ♪

ってかそんなもの売れないでしょ?

とにかく今年の大晦日の紅白歌合戦はめっさ楽しみ!

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

また明日香村で・・・

2005/12/02

飛鳥で例のない古墳発見 斜面造成、2千枚以上の板石
2005年12月02日03時03分

カヅマヤマ古墳の板石積み石室。14世紀の地震で、大半が左奥の人物の方向に崩れた=1日、奈良県明日香村で
カヅマヤマ古墳の板石積み石室。14世紀の地震で、大半が左奥の人物の方向に崩れた=1日、奈良県明日香村で

カヅマヤマ古墳の墳丘復元図(イメージ)
カヅマヤマ古墳の墳丘復元図(イメージ)

カヅマヤマ古墳周辺の地図
カヅマヤマ古墳周辺の地図

 奈良県明日香村で、山の斜面を大規模に造成し、2000枚以上の板石を積んだ石室を持つ古墳時代後期の方墳が見つかった。同村教委が1日、発表し、地名からカヅマヤマ古墳と命名した。670年代の築造とみられ、古代政治の中心だった飛鳥地域では類例のない形状。一帯は高松塚など同時期の有名な古墳が集中する地域で、造成の規模や石室の豪華さから、村教委は皇族や渡来系王族など有力人物が埋葬されたとみている。

 丘陵を幅100メートル以上、高さ約10メートルにわたって緩いU字形に削ったうえで平らな斜面を造成し、そこから突き出す形で、土を何層もたたき固めて墳丘を造っていた。墳丘は少なくとも高さ約10メートルの3段構造。最下段は地震で崩れた痕跡もあり、2段目は一辺約24メートルだった。

 最上段に納まった石室は板状の結晶片岩(厚さ約5センチ、幅約20センチ、長さ約30センチ)を積み重ねて造られ、奥行き5メートル以上、幅1.8メートル、高さ2メートル。床以外は白いしっくいで塗り固めてあった。板石積み石室は百済の王墓など朝鮮半島に多く見られる。床の中央に高さ30センチの石の台があり、漆片が出土していることから、ここに漆塗り木棺を載せたらしい。

 石室内からは被葬者とみられる1人分の人骨片約50個も見つかった。鑑定した片山一道・京大大学院教授(自然人類学)によると、30〜60代の男性という。盗掘されており、副葬品は見つかっていない。一帯には、7世紀末〜8世紀初めの皇族級の人物が埋葬されたとする説が有力なマルコ山、高松塚、キトラなどの古墳が数多くある。

 14世紀の南海地震によるとみられる跡が4カ所以上あり、墳丘南側や石室の壁が約2メートル下に滑り落ちていた。

 現地見学会は3日午前10時〜午後3時。近鉄飛鳥駅から南西約1キロ。駐車場はない。小雨決行。







なんやまたまた大発見やな!?

飛鳥って色々出てきよるなぁ〜

この辺に土地持ってたら最悪やな(笑)

遺跡ってもし出たら発掘する費用とかみんな地主が出さなあかんねんてな。

我輩この間知ったよε-(ーдー)

ヘタに遺跡出て欲しくないよな!

つーかヘタに地面掘り起こされ辺わな!

ヘタに水洗なんかにしようとしたらそれこそ村あげて大騒ぎちゃうか?w


まぁ〜これでまた観光客が増えること間違いなし!やな(*´ー`)

この辺観光バス止める場所あるんかな?

それにまた駅周辺のレンタサイクルの客引きが横行するのかしら?

なんか、自転車乗らんなこの辺うろつくな!

とでも言いたげなくらいに客引きしよるからな(" ̄д ̄)




そういやレンタサイクルで思い出したが

先日我輩、ここ明日香村に行ってきたんだが・・・



ま、その話はまた別の機会に・・・・・(笑)

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

第57回阪神ジュベナイルフィリーズGT

2005/12/04

とっくの昔ですが枠順発表されています。


第57回阪神ジュベナイルフィリーズ枠順


昔々、まだ現2歳馬が当時は3歳馬と呼ばれていた頃の
阪神三歳牝馬ステークスと言う名前の頃は
GTなんだけどGTとは認められていなかった?頃
3歳GT牡牝共に枠順発表は決まって
土曜日だった。
しかもレーシングプログラムも普通の重賞レース並みの扱いだった。
それが今はもうちゃんとGTレースと認められて・・・(┯_┯) ウルルルルル




第19回ワールドスーパージョッキーズシリーズ ポイント順位表(第1日終了時点)

1 M.キネーン(愛国)31点
2 D.ビードマン(豪国)30点
3 藤田 伸二(関西)18点
4 武 豊(関西)17点
5 岩田 康誠(兵庫)16点
6 横山 典弘(関東)14点
7 R.ベハラーノ(米国)13点
8 L.イネス(新国)11点
9 中舘 英二(関東)9点
10 K.ファロン(愛国)8点
10 E.プラード(米国)8点
12 福永 祐一(関西)7点
13 S.パスキエ(仏国)3点
13 D.ホワイト(香港)3点





デュランダル号の競走馬登録抹消について


 平成16年マイルチャンピオンシップ(GI)に優勝したデュランダル号(牡6歳 栗東・坂口 正大きゅう舎)は、平成17年11月29日付で競走馬登録を抹消いたしますのでお知らせいたします。
 なお、同馬は今後、社台スタリオンステーションで繁殖馬となる予定です。


---------------------------------------------------

※重賞勝鞍
平成15年 スプリンターズステークス(GI)
マイルチャンピオンシップ(GI)
平成16年 マイルチャンピオンシップ(GI)


JRA通算成績 17戦8勝   獲得賞金 503,232,000円 (付加賞含む)
海外通算成績  1戦0勝   獲得賞金 6,198,200円 (平成16年香港マイル(G1))



騎手の引退について(横山 賀一騎手)


 横山 賀一騎手(美浦・萱野 浩二きゅう舎)が11月30日付で、騎手を引退することになりましたので、お知らせいたします。
 ※今後は萱野 浩二きゅう舎にて調教助手の予定です。




ヨコテンのお兄ちゃんも引退かぁ〜
今年の騎乗回数が45回って少ないよなぁ〜
騎手にとって騎乗依頼が来ないってのもつらいよなぁ〜
おまんま食えないからしょうがないかぁ〜
お疲れ様でした。ペコリ(o_ _)o))

引退する人あれば期待に胸膨らませてやってくる人あり。


今回GT初?騎乗のドンケツ枠に入ったのが

平成16年免許取得組みの

藤岡佑介 (ふじおかゆうすけ 騎手

弱冠19歳!

彼は前年度2004年の最多勝利新人騎手でもあります。


19歳でGT乗って来るなんて将来が楽しみな人材でもあります。
武豊に続く若手が育成されていないと言う現実も
JRAには何とかして欲しいものですなぁ〜(*´ー`)
ってあまり現場にも顔を見せないくせに何言うとんねん!(〃*`Д´)
ってね┐(  ̄ー ̄)┌

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

ラバーカップ?

2005/12/05

昨日今日と急に寒くなって困る!


何が困るってまだ我輩の巣は冬支度が済んでいない!

まだのままだ!

しかもモノに囲まれているからコタツも出せねー!ヽ(*`Д´)ノ


しかも昨日今日と風がきついからか知らないけども

ネットがつながらねー!!!

ヽ(*`Д´)ノゴルァ!どういうこっちゃやねん!!!


N●Tのくせに!!
雨風きつい時は必ずと言っていいほどよく障害が起る。

しかもこのseesaaもなかなか繋がらないと言う事はどういうことだ?

オソ遅ランキングに上位ランキング間違いなし!
しかも!
入れたはずのコメントが除外されている!!!
どこいってん!あのコメントは!!!

返せ!コメントを返せ〜〜〜〜〜〜!!!

と叫んでみる。



さて、今日目覚めるほんの少しに夢を見た。

まぁ〜夢ってのはたいてい目覚める前の

ほんの瞬間の時間に見るものだと・・・

誰かが言って多様な記憶が・・・





ま、いいや。


んで今日の夢


場面はコロコロ変わるんだが我輩ともう一人誰か分からないが

その人と一緒に歩いている。

最初は川沿いを歩いていたのだが気がついたら線路を歩いていた。

しかも線路は真っ暗闇。

途中駅に立ち寄るが、電車も来ないのに人がホームにあふれていた。
(まるで災害やな)

そんな時、別の方角から沢山の人々が走ってきた。

我輩が振り返るとそこには市街地でも山里でもない中間的な場所で

山の辺りで大きな巨大怪獣が立っていた。
(そりゃ走ってくるわなw)

思わず我輩デジカメで写真を撮ろうとデジカメを構える。

・・・しかし

なぜかデジカメのネジが外れ、デジカメがバラバラに

今なろうとしているのに

シャッターを押そうとしている我輩がいる。

四苦八苦してたらそこへ連れがやってきて

我輩に何をしているのか問う。

我輩が言う

「デジカメがな・・・なんか壊れてんねんけど写真撮りたいねん!」

そう言って怪獣の方角を見たら頭上にものすごく渦を巻き、

四方八方に手足を伸ばしたような

奇妙奇天烈な雲があった。


その雲の写真をものすごく撮りたくて撮りたくて・・・

でもデジカメがバラバラになりそうになっている・・・

それなのにシャッターを切ろうとしている・・・

あぁ〜矛盾・・・

あぁ〜理不尽・・・

あぁ〜何やってんだ?


・・・と、そこで目が覚めた。

いったいこの夢は何を暗示しているのだろうか?

夢判断に詳しい人がいたら是非教えてほしいものだ! うん!(^-^)








さて、本日我住処では大変な出来事があった。

それは何かというと・・・

トイレが詰まっていた!!

寒いからか!?

とも一瞬考えたのだがそんなはずはなかろうもん?

スッポン(ラバーカップ?)がなかったので

マミーに電話して買ってきてもらおうと思ったところ・・・

なんど鳴らしても出やしねー!!ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!

何のための携帯だ!?(# ゚Д゚)ノ

しょうがないから「トイレ使用禁止」と張り紙書いて

ホームセンターに買いに行った。


まぁ〜買ったことないからどこにあるのやら?

探し回った挙句にやっとゲット!


住処に帰着。

さっそく格闘を開始する。

いかんせん使ったこと無いのでどうすりゃいいの?

ボシュ・・・・ブクブクブク・・・・グッ・・・ボコッ

と何度繰り返しても目に見える効果は無い。


本当にこれであってるのか?


取説を見つつズッポン!ズッポン!していくうちに

だんだんと水がこげ茶色になってきた。


な・・・な・・・なんだ?


少しづつではあるが水かさが減ってはきてるので有効なのだろう?

ズボズボやってるその時の我輩の脳裏にはあのCMが流れていた。


あのCM・・・そう!


水道トラブル8000円♪〜トイレのトラブル5000円♪〜

でおなじみのクラシアンである。


頭の中をこのまま直らんかったら5000円なんやなぁ〜って考えてた。

それと同時してこんなんしてたら金八を思い出したよ(*´ー`)フッ

知らないかな?3Bの生徒が学校のトイレ掃除するって話。

あの時詰まったトイレをみんなで直してたんだよね。
その後掃除メンバーで金八と共に学校にある風呂に入って・・・

そんな風景が脳裏にこだました。



あぁ〜この作業いつまで続くんだろう?

誰か代わってくんないかな?

腕が痛いよ!

てか、これのコツがつかめるようになったころに

終わってそうな予感が・・・


ブシュと押すとボゴッと空気がもれて水しぶきが・・・
うぎゃっ!(;゚ Д゚)


それにしてもこのスッポン使いにくい!!

洋式トイレ用?ってやつ買ったんだけど

こんな感じで ラバーカップ

先端になが突き出たような感じになってんの!

この部分を洋式のあの口に入れなさい!

ってわけなんだろうけど・・・

これがなかなか言うこと聞いてくんないんだよね!


力加減も分からないし

どこに穴があったかなんて覚えてないし!

とりあえず闇雲にでもここだと思う場所に

突っ込んでは引っこ抜く作業を繰り返し・・・


そんなことを考えながらやっていたら

排水溝のほうからズゴゴゴゴと少々手ごたえあり!

何度か繰り返す内にズザザザザと水が流れた!

やた!( ̄∇ ̄+)


そう思い風呂場から湯を汲み流してみる・・・・

おお〜〜〜!!流れるじゃん!


そこですかさず流してみる・・・・・






あふれてきたよ!!└( ; ̄ー ̄)┘ゲッ



なんだよ・・・騙されたのかよ・・・

また繰り返す作業・・・

何度か騙されたのちにやっと開通!(´▽`) ホッ


妙に気持ちが悪い服を着替えて温かいものでも飲もうとした時に

マミーが帰ってきて、こうこうこうやったんやで!?

って話をしているときにパピーが帰ってきた。


テメーら!もっと早く帰ってこいよ!(# ゚Д゚)ノ



そうそう!詰まりの原因は、

マミーが寝ぼけ眼でトイレに小さいカイロを落としちゃった?

かもしれないって・・・



かも知れないって・・・それですよ!それ!

あのこげ茶色の水は他でもないカイロの中身の鉄でしょう!



ほんと疲れたよ( ´Д`)

約一時間半近くの攻防戦・・・

初めてな出来事だったから要領悪いし、

いたずらに時が流れるばかりだし・・・


ほんとコツがつかめてきたころに

終了!カンカンカン┗(  ̄ー ̄)┛

みたいな。


右腕に乳酸が溜まって明日は筋肉痛か?(笑)












そうそう!

クラシアンの料金設定

我輩間違って暗記してました。

ここで訂正をば!


正確には


蛇口の水漏れは5000円

トイレのつまりは8000円

パイプのつまりは8000円

である。


そういやこうも歌ってたな。



♪安くて早くて安心ね!♪




いやぁ〜でも・・・安くは無いとは思うんだけど?

これって基本料金でしょ?

んまぁ〜自分で対処できないようなものなら呼ぶしかないよね!

24時間やってるみたいだし、その点は安心だね!

夜中にいきなり水道の蛇口が止まらなくなりました!

みたいな時にはずっごい便利だよね!(←ヨイショしすぎ?w)

さすがに水道パッキンの予備を常備してる家は少ないかと思われ・・・





もうね、これで我住家のトイレのつまりを直すのには自信がついたね!



TOTOに図解入りで詳しく説明があった。

そうかぁ〜トイレの水ってこういう風に流れてるのね〜〜

一つ勉強になったよ!

ってか透明のビニールシートで飛び散らない様に被せるんだね。

知らなかったよ!

我輩そのままガッポガッポやってたよ(笑)

おかげで少なくとも3回は飛び散ってかかったね(笑)汚い(ノ∀`)アチャー




結構ネットで調べてみるとトイレのつまりに関するものってあるんだね!

でもね、ああいう時って悠長にネットで調べて解決を!

とかって出来ないね!

もう現場イッパイ!イッパイ!

って感じだからね!


でもそれにしてもよく直ったな!って感心だよ!

あれで直らなかったらトイレのトラブル8000円!

だったからね!




今日見たユメの中に出てきた怪獣はこれの事だったのかな?w

ま、何はともあれよかったよかったC=(^◇^ ; ホッ!


同じような話載ってたので思わず・・・



楽しいどうぐ箱 blog

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

おくやみ

2005/12/06

女優の原ひさ子さん死去
2005年12月06日11時38分

原ひさ子さん
原ひさ子さん

 「日本のおばあちゃん」として親しまれてきた俳優の原ひさ子(はら・ひさこ、本名石島久=いしじま・ひさ)さんが4日午後9時32分、心不全で死去した。96歳だった。通夜は9日午後6時、葬儀は10日午前10時から東京都荒川区町屋1の23の4の町屋斎場で。喪主は長男石島真一さん。

 33年舞台女優としてデビュー。数多くのテレビ・映画で母親・おばあちゃん役として活躍した。主な出演作にテレビ「中学生日記」、映画「悪魔の手毬唄」「黒い雨」など。






ほんま・・・おばあちゃんのイメージと言えばこの人!
って感じがしてた・・・。
我輩もけっこう好きだった。・゜・(ノД`)・゜・。

あぁ〜またこれで一人・・・日本のおばあちゃんが、お亡くなりになられた。


ご冥福をお祈りいたします。(-∧-)合掌・・・

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

告。

2005/12/06

2005年12月01日紅白歌合戦の出場歌手発表


少々追記させていただきました。


人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

第57回 阪神ジュベナイルフィリーズ

2005/12/08

すんごく遅いですが、

先日行われたGT競争の競争成績をここに載せる。





第57回阪神ジュベナイルフィリーズ結果



当然のことながら我輩は勝馬投票権を購入しておりませんし、

当日競馬中継も見てません!

あしからず。


人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

渡辺謙さんが南果歩さんと結婚

2005/12/08

渡辺謙さんが南果歩さんと結婚

2005年12月07日18時58分

ニューヨークで開かれた、映画「SAYURI」のプレミア上映会に到着した南果歩さん(左)と渡辺謙さん(右)=AP
ニューヨークで開かれた、映画「SAYURI」のプレミア上映会に到着した南果歩さん(左)と渡辺謙さん(右)=AP

 俳優の渡辺謙さん(46)と南果歩さん(41)が結婚したと、7日に2人の所属事務所が発表した。3日に婚姻届を出したという。2人は現在、ニューヨークに滞在中で、今月中に帰国し、記者会見する予定。

 2人はともに再婚。南さんは00年に作家の辻仁成さんと離婚した。渡辺さんも今年4月に離婚していた。2人は「互いに荒波を越えてまいりましたが、今、穏やかで豊かな時を迎えることが出来ました」との談話を文書で発表した。





えっ!?(;゚ Д゚)

ナニ?何?なに?

二人はいつからそうだったの?

わっかんないもんだね!



人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

修復中の故岡本太郎氏の巨大壁画

2005/12/08

修復中の故岡本太郎氏の巨大壁画、全体像を初公開 愛媛
2005年12月06日10時04分

修復で全体像が姿を現した岡本太郎の巨大壁画「明日の神話」=5日午後、愛媛県東温市で
修復で全体像が姿を現した岡本太郎の巨大壁画「明日の神話」=5日午後、愛媛県東温市で

 美術家・岡本太郎(1911〜96)が生前、メキシコで描いた巨大壁画「明日の神話」の全体像が5日、愛媛県東温市内の修復作業場で初公開された。69年に完成したが行方不明になり、03年にメキシコ市で養女の故・敏子さんが割れた状態で確認。今年7月から修復作業を進めていた。

 壁画は縦5.5メートル、横30メートル。原爆の炸裂(さくれつ)がモチーフで、作品の中央に骸骨(がいこつ)が燃えさかる様子が描かれている。修復を担当する吉村絵美留さん(56)らによると、メキシコ市から約100個の破片に分けて東温市に運び、修復作業の約6割を終えたという。来年5月に修復を終え、7月に東京都内で公開する予定。

 敏子さんのおい、平野暁臣・岡本太郎記念館長(46)は「ようやく全体がつながりました。核やテロの蔓延(まんえん)する今こそ、悲劇を超えて行けという作品のメッセージが生きる」と話した。















壁画・・・縦5.5メートル、横30メートルもある大作ですね・・・。

しかも原爆の炸裂(さくれつ)がモチーフで、

作品の中央に骸骨(がいこつ)が燃えさかる様子が描かれているらしいです。






芸術は爆発だ!





と言うおなじみの(?)言葉を残し1996年にお亡くなりになってる

故岡本太郎氏。



関西で言うエキスポランドの麓?のいや逆だね

万博記念公園の中にエキスポランドだな。


ま、それはさておき、万博記念公園にある太陽の塔

ご存知の通り、岡本太郎氏作なのだよ!(*´ー`)





そういやエキスポランドで昔奇妙なうわさがあった。

エキスポでデートするカップルは別れると言ううわさが・・・

うわさの真相は・・・まぁ〜知ったこっちゃ無いがねΨ(`∀´)Ψ




人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

里帰り

2005/12/09

黒田清子さんが、皇居・御所に「里帰り」
2005年12月08日19時23分

 11月15日に東京都職員の黒田慶樹さんと結婚した天皇陛下の長女、黒田清子さんが8日午前、皇居・御所を訪れた。結婚翌日に夫妻であいさつに御所を訪れるなどしたが、ゆっくりと「里帰り」するのは初めて。

 両陛下と昼食をともにしたほか、御所にある荷物の整理や庭の散策をして過ごし、夜には皇太子ご夫妻、秋篠宮ご夫妻、黒田さんが合流して食事会が開かれた。




あら?・・・(*´д`*)

もう里帰りなさったの?

生活のほうは一息ついたのでしょうか?

まぁ〜要らぬお世話ですがねΨ(`∀´)Ψ

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

雅子さま、42歳に

2005/12/09

雅子さま、42歳に 「体調も徐々に回復」
2005年12月09日05時59分

内庭を散策する皇太子ご一家=宮内庁提供
内庭を散策する皇太子ご一家=宮内庁提供

 皇太子妃雅子さまは9日、42歳の誕生日を迎えた。心身の不調で療養を始めて2年。雅子さまは「体調も徐々に回復してきており、公の場にも少しずつ出席することができるようになってまいりました」との所感を公表した。医師団は、着実に回復しているとしつつも、「ストレスは想像以上のものであった」「治療の成果が上がるまでにはなお時間が必要」との見解を公表した。

 医師団はまず、「適応障害」からの回復が長引いている理由について、「慢性のストレス因子が原因」と説明。カウンセリングや薬物療法などによって、回復傾向にあるものの、心身のストレスが体調に影響を及ぼしやすい状態が続いており、続けて公務をする状態には回復していない、としている。

 体調を崩した原因については、出産後まもなく、敬宮愛子さまと離れて多くの公務が続いたことが病気の引き金になった、との見方を示した。

 また、私的な楽しみを控えてきたことによる「心理的な閉塞(へいそく)感」を強く感じたと指摘。自由に外出できないことが、ストレスとなったほか、ストレスへの抵抗力も弱めたとしている。

 そのうえで、プライバシーの確保や新しい公務、結婚前の知識や経験を生かすライフワーク的な仕事や研究を持つこと、育児と仕事とのバランスをとることの必要性を強調した。

 林田英樹東宮大夫は、医師団の指摘を受けて、公務の見直しやプライバシーの確保などを今後さらに進める考えを示した。

 宮内庁の羽毛田信吾長官は8日の記者会見で、医師団の見解について「実は私も皇室医務主管も妃殿下にお目にかかっておりません」と明かしたうえで、「私どもがご回復に尽力できる状態になればと思っています」と話した。



誕生日迎えた雅子さまの所感・要旨
2005年12月09日07時16分

 宮内庁が公表した雅子さまの所感の要旨は次の通り。

    ◇

 今年の誕生日をこうして無事に迎えることができますことをたいへんありがたく思っております。多くの皆様にご心配をいただいていることと存じますが、お陰様で体調も徐々に回復してきており、公の場にも少しずつ出席することができるようになってまいりました。

 これまで、天皇皇后両陛下に温かくお見守りいただいてまいりましたこと、皇太子殿下にはお忙しいご日常の中、たえず傍でお支えいただいてきておりますことに心より感謝申し上げております。

 国民の皆様から、様々な形で温かいお気持ちを寄せていただいていますことも、私にとりまして大きな支えとなっており、たいへんありがたく存じております。

 今年11月には、紀宮様がご結婚なさいました。このことはとても嬉(うれ)しく、心よりお祝い申し上げております。紀宮様には、私が皇室に入りましてからの12年余りの間、様々な面でお助けいただいておりましたことを度々思い、感謝の気持ちで一杯になります。紀宮様が皇室を離れられましたことに寂しさも感じますが、これからの新しいご生活でのお幸せをお祈りしたいと思います。

 娘の愛子もいつの間にか4歳になり、日々の生活の中で見せるしぐさや言葉の中にも、ユーモアや思いやりの気持ちがうかがえるなど、成長を感じております。早いもので、来年からはもう幼稚園に通うことになりますことに感慨を覚えます。愛子が、誕生以来これまで国民の皆様からの温かい祝福の中で成長してきていることをたいへんありがたいことと感謝しております。これからも、周囲からの協力を大切にしながら、子どもが少しずつ成長していく姿を見守っていかれたらと存じます。

 私自身もお医者様をはじめ、まわりの方々からのお力添えをいただきながら、少しずつ公務に復帰していけますよう、心身の快復に努めていきたいと存じます。






雅子様も気がつけばもうしじゅうに歳にならしゃったんですね。

そういえば皇太子殿下とご成婚されてもう12年も経つのですね。


ウイニングチケットが日本ダービーを獲った

あの時から、もう12年もの月日が経っていたのですね・・・。


10年一昔とよく言いますが最近は5年くらいで

もうすごい昔のような気がする今日この頃です。




さて雅子様・・・来年の小旗フリフリには出られるのでしょうか?

お早い公務の復帰を願っております。

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

金星★輝きのピーク

2005/12/09

2005年12月9日 金星が最大光度


夕方の南西天低く宵の明星として見えている金星が、12月9日に-4.7等の最大光度となる。ただし、今回はあいかわらず日没時の高度が低く、いつもの最大光度ほどには目だたないものとなっている。金星が南よりに位置しているためだが、こんなときは南半球で高度が高く目だつ存在となっている。

この光度であれば、昼間に肉眼で確認することも可能なので、挑戦してみるとよいだろう。



さてさて、夕暮れの西空で輝く星・・・

一番星桃次郎ではないが(・・・って知らないか(*´ー`)フッ)

今宵12月9日は最も明るく輝く日でした。



で し た 。




でした・・・そう過去形です。

だってもう沈んじゃったんだもの(*´д`;)…


夕暮れ・・・沈んだ後の1時間しか見られない天体ショーですが

今日はまぁまぁ〜雲があったけど風が流れていたので

観測にはとてもよかったです。




今宵の金星の明るさは-4.7等の光度

普段、都会の空でもとも明るく輝く星(1等星)の

約100倍以上の明るさですからすぐに分かりますよ!





同時に冬晴れの日に沈む太陽と夕焼けはいつ見ても感動的ですが

今、最も早く太陽が沈みます。

夕焼けはあっという間に終わってしまいますからね。



昼間の長さが最も短いのは冬至です。

今年は12月22日です。



先日あったのは12月7日の大雪 (たいせつ でした。


太陽が最も早く沈む時期は、冬至のおそらく2週間前。
これからだんだん沈む時間が遅くなる。最も遅く太陽が昇る日は冬至よりも遅く
年が明けて1月8日前後になる。




(よい の明星

夕焼け空に輝く金星を宵の明星と言う。
「宵」とは、日が暮れてまだ間もないころのこと。
「酔い」にかけて、ほろ酔いになる時間とも言われている。





さて、本日金星の画像をデジカメで撮って見た。

思いもかけずの駄作ばかり・・・

おかしいなぁ〜

こういう小さい星は限界なのかな?

でも火星は撮れたんだが・・・





12月9日金星 12月9日西南西金星 12月9日金星

12/9金星/画像処理済
↑画像処理をかけてみた。

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

先週の日曜日

2005/12/13

先日の11日の日曜日に久々に難波WINSに出かけた。

毎年恒例の某ただでくれるカレンダー配布日だったのでちょろっと頂に参上した。
今年は三冠馬の写真の入ったものだったようで人気があったのか
10時に着いたのにもう残り少なくちょっとやばかった。

いつもならどこぞの仔馬じゃ?
みたいな写真だったのにね〜
ディープインパクトが表紙のえ〜カレンダーじゃった。

来週は馬場限定?だったかな?
先着でこれまたディープの卓上カレンダーがもらえるそうじゃ。

馬場だと開門直前辺りに行かないと厳しいかも知らんけど、
我輩行かんから関係ないけどもね。
でもこの卓上カレンダーネットで売れそうだなw

詳しくはJRAまで。






その後、久々に食したくなったラーメン・・・

まぁ〜別名彩華らーめんと言うんだけど
天理の屋台まで行くのはしんどいし、難波にもあったよなぁ〜と向かうと
いつの間にか撤退していて、がく〜〜〜〜〜んε-(ーдー)
結局上本町の店まで行かなくってはならなくなったけど
3回目なので道は覚えた。w

隣が空き地だったのにいつの間にかでっかいマンション建ってたので景色が変わった。

店の周りの景色は変わったが、

味は変わらなかった。




彩華らーめん上六店




どうしてもこの味を食べさせたあげたい人が居たので
初めての体験でお持ち帰りしてみることにした。

「生麺と茹で麺」・・・どっち?って聞かれたけど
持ち歩くんだから当然生麺でしょうw

でも持ち帰りってどんなんやろう?

昔々は、確か箱に入ったやつだったように記憶しているんだけど・・・


何時間か後に巣に帰り着いて開けてびっくら昆布部長!


スープも具もそのまま入ってます!

ある意味びっくりしたし、一滴もこぼれなかったことにも驚いた。
ラップしてフタしてラップしてるだけなのに・・・

驚異のパッキング力!

・・・で、当然のことながらラップには固まったがどっさりとれた。
ほぉ〜これをいつも食していたわけか〜
妙に感心しつつ調理に取り掛かる。

面の湯を沸かすのとスープを温めるのと同時進行で行い


完成!




お持ち帰り彩華らーめん




やっぱり見た目はちょっとに詰まったような感じを受ける。
白菜もどっぷりスープに漬っていたのでまるで屋台の前日のスープ投入!
した時のような見た目だ。
でも具の白菜の料が大に匹敵するくらい多かった。
やっぱ白菜で密封度を上げていたのだろうか?


ま、そんなことはさておき
早く食べないとのびてしまいます!


といっても、我輩が食べるんじゃないのだが
一口二口と味見させてもらった。


食してみた結果。


・・・やっぱり屋台で食べたことのある遅々に行った時の
煮詰まったスープの味がした。


うーむ・・・それは仕方がないよなぁ〜
実に購入してから6時間は経っていたのだから・・・


でも味はそのままあのおいしい彩華らーめんそのものだった。



「おいしい、おいしい」と言って美味しそうに食してくれた。
今度はいつか店に連れて行ってあげたい・・・
そう思った今日この頃だ。



ちなみにこの彩華らーめんは間違ってもキムチらーめんではないです!
鷹の爪など入ってますが、醤油ベースの白菜が入ったらーめんです。
同じ白菜が入ったらーめんが某○座のらーめんがありますが
あれとは姿かたちは似てますが、味は全く別物ですから
あしからず。

彩華らーめん札幌にも出店!
ロビンソンの斜め前にだい〜〜〜〜ぶ前にオープンしてますんで
詳しくはこちら



ちなみに・・・画像はクリックすると拡大されます。

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

一本・一杯イットク?

2005/12/15

もうじき、気軽

『一本ちょうだい』

と言えなくなる日が来るかもしれない・・・




そういえば前の職場に毎日1本たばこをもらっていたおばちゃんが居た。

毎日もらうその人もあれだけど毎日あげるその人もお人よしだ。

しかも返しが無い。

我輩の周りでは普通たばこをもらったら後で返すのが常識だったので

この話を聞いた時は驚いた。

しかもこのおばちゃん・・・

たばこは買えないくせに、パチンコには行けるらしい・・・

なんともはや・・・┐(  ̄ー ̄)┌




来年06年度税制改正で実施するタバコ税の引き上げ幅を

1本あたり1円


1円・・・されど1円だ。



チリも積もれば山となる・・・


なんて言葉があるが、

チリがいくら沢山集まっても山にはならない。

沢山集まっても圧縮すれば小さなボールになるだけだ。


しかし、1円は違う!

1円・・・されど1円・・・。

1円が10枚集まれば・・・10円になる。

その10枚の集団を10セット集めると100円になる。

その10セット100枚を10セット集めると・・・

確実に数は増えていく


倍々ゲームである。


タバコ1箱20本入りだから増税は20円

そもそもタバコなんて税金の塊だ!

我輩タバコは吸わないが、酒は飲む。

タバコも酒も一種の麻薬だ。






最近ではよくファミレスなどの店に入店した際必ず聞かれる言葉に


「お煙草吸われますか?」

または

『禁煙ですか?喫煙ですか?』




まだ前者の吸うのか吸わないのか?

そう問われると「吸わない」と簡単に答えられるのだが


キンエンかキツエン

・・・そう聞かれてもピンとこないのだ。


我輩タバコはのまない人なので

一瞬間が開く。

連れにたばこを吸う輩が居れば、その人が答えるのに・・・


一度旅行に行った際、ホテルのフロントで

「キンエンですか?キツエンですか?」

そう聞かれて思わず「キツエンで!」と答えた挙句に
フロントの人が「後ほど灰皿をお持ちします」とそう言われて
初めて間違いに気がついたと言う・・・
笑い話にも、ブログのネタにもならない話(そう言いながらネタになったw)





しかしいったい喫煙者はいくらたばこ代を払っているのか?

あるサイトでそういう記事が書かれていたが


一日一箱20本吸ったとすれば平均250円位だから

週に1750円

月に7500円

年に91250円

20歳から70歳まで吸ったとして、50年間変わらず吸い続けると

456万2500円プカプカ煙にしたという計算になる。

こんなにものお金があれば定年後は

とりあえずは年金+αで暮らせる。



たばこには百害あって一利なし


そんな言葉がぴったり来るかと思うが

そんなたばこ産業でおまんま頂戴している人達が沢山居る。

たばこが無くなるとその人達が路頭に迷うことになる。

たばこはその世界で生きている人達にとっては無くてはならないものだ。



日本たばこ産業・・・JT・・・

Jなんちゃらと付く団体ほど胡散臭いものは無い!

JRAしかりだ!


JRAも昔は日本中央競馬会という名前だったのに

また国鉄がJRに変わり胡散臭さが倍増した。

他にも沢山あったように記憶しているが忘れた。







あるサイトによると


●ストレス解消のタバコが、実は脳と心臓をだめにしているという事実を知って欲しい。
●呼吸の大敵はニコチン、タール、一酸化炭素 
●1本のタバコに致死量の1/2のニコチンがあることを知っておこう。
●ヘビースモーカーに明晰な頭脳とスタミナは期待できない。

■喫煙者の肺癌は非喫煙者の11倍!!他の部位の癌の発生率も2倍以上。

●タバコは発ガン物質の温床
●健康にタバコは百害あって一利なしのタバコ
●タバコの害は他人迷惑。
●ケムリが懐にしみる!=50年で500万円近くが煙になっている。
●資本主義の基盤の1つでもあったタバコ産業、
●タバコの乾燥で消える森
●ケムリが心にしみる!
●複式呼吸の効用



 
こんな風に、タバコってこんなに悪いんです!

そう切々と語っていた。


分かってるんだ・・・タバコが体に悪いって・・・

我輩喫煙者の肩を持つつもりは毛頭ないのだが

麻薬を・・・快楽を与えたのは国だ!

タバコも一種の麻薬だ!

止められない止まらない!


吸いたければ吸えばいい!

しかし!

歩きタバコ、チャリに乗りながらのキツエンは止めて欲しい!

外のきれいとは言いがたいが、

外で香る副流煙ほどムカツクものは無い!



しかもブラブラさせながら火を持って歩くな!



あの大人の手の位置がちょうど

小さな子供の目の高さだと言う事



昔CMでやっていたこと忘れた人のほうが多いだろう。

たばこを吸う人はそう言ったCMは真剣には見ていないはずだから・・・。



止めようとすれば精神的に不安定になり、
欲しくてたまらないという欲求が起こる「精神的依存性」はあるが、
アヘンに代表されるような無理に止めると激烈な病的反応が起こる
「身体的依存性」はない。

止める意志さえあれば止められるものだが、人間は弱いものだから

そう安々とは止めさせえてはもらえないが

女の人が妊娠を機にタバコを止めたという話はよく聞く話だ。



しかし、無理をしてやめてストレスがお腹の子供に影響するより

1日ほんの数本でいいから吸ったほうがいい。

満足すれはそれでいいのだから・・・。



タバコは喫煙者には欠かせない精神安定剤なのだから。


>>参照:サラリーマンの生き残り処方箋




またココではたばこ一箱の値段の格差が表にされている。






たばこの増税・・・増税すれば入ってくる税金も増えるが

その反面、高騰すれば喫煙者の数も減りおのずと国庫に入ってくる税金も減るのだ。

やはり喫煙者の数が変動しない程度のお手ごろ価格で、吸い続けてもらおうと・・・


「マイルドセブン」1箱の小売価格は270円の税金は157円

1本あたり7.85円の税金


たばこ正味の値段は113円

1本5.65円の計算になる。

これに税金をプラスすると

1本21.35円となる計算になるはずだ。




さて、我輩・・・たばこについて熱く語っていたが


別にキツエン者の肩もキンエン者の肩も持つつもりは毛頭無い。









それはそと、とうとう第3のビール?と呼ばれる

ビールテイストなアルコール飲料

まで目をつけた政府・・・。


しかし第3のビール・・・あれは酒ではない。

まがい物だ。

あれで飲んだ気分になるのなら飲まないほうがマシだ。

しかしまたあれでもいいからアルコール飲料が飲みたい!

そう言う庶民のささやかな楽しみをことごとく摘み取ろうとしている・・・

350ミリリットルあたり3.8円増税・・・

その分価格に反映しないだろうか?

心配だ・・・(飲まないけどw)


値上がりすれば第3のビールの価値は無い。

発泡酒と変わらなくなる。






我輩最近はビールをやめぽんしゅや泡盛を好んで飲んでいる。



チビチビとね・・・
























たばこ増税1本1円、第3のビールは1缶3.8円
2005年12月15日01時06分

 政府・与党は14日、06年度税制改正で実施するたばこ税の引き上げ幅を、1本あたり1円(20本入り1箱で20円)と決めた。それによる税収増は児童手当拡充に充てる。一方、調整が続いていた酒税の見直しでは、財務省が示した原案通り「第3のビール」を350ミリリットルあたり3.8円増税するなど、小幅の増減税で税率格差を縮小することが決まった。

 自民・公明両党が14日夜まで断続的に、たばこ税の増税幅と児童手当拡充の具体案の協議を続けた。その結果、(1)たばこ増税は1本あたり1円(2)現行は小学3年生までの児童手当を、同6年生までに拡大(3)児童手当対象世帯の所得制限は、サラリーマン世帯で現行の年収780万円を860万円に、自営業者は現行の596万円を780万円に引き上げる、ことで合意した。たばこ増税の実施時期は今後詰める。

 酒税見直しでは、「第3のビール」以外にワインも1リットルあたり9.5円増税する。減税は清酒(1リットルあたり20.5円)、ビール(350ミリリットルあたり0.7円)、ウイスキー(標準例で1リットルあたり9円)などで、増減税とも来年5月1日からの実施。酒税全体ではわずかに減税になる見通しだ。

 現在10ある酒税率設定区分は、「発泡性酒類」「醸造酒類」「蒸留酒類」「混成酒類」の4区分に簡素化し、各酒類内の税率格差を縮める第一歩とする。新たな原料や製法で開発される酒は、各区分の中で最も高い税率を適用する方針で、今後、ビール風味の「第4のビール」が開発された場合は、ビールの税率を適用することになる。



第3のビール、4円増税案 財務省提示、自民税調に異論
2005年12月13日13時26分

 06年度税制改正の焦点となっている酒税見直しで、財務省は13日、エンドウ豆などを使った「第3のビール」の税率を350ミリリットル缶1本あたり約4円、ワインを1リットルあたり10円それぞれ増税し、ビールや清酒を小幅減税する案を自民党税制調査会に提示した。ただ、党税調では税率改定に対する反対意見が出ており、調整は難航している。

 酒税見直しでは、製法や原料で10に分かれる現行区分を四つに簡素化することが固まっている。財務省案では、新たな区分で「発泡性酒類」に含む第3のビールの350ミリリットルあたりの税率を24円20銭から28円に増やし、ビールは現行の77円70銭を77円に減らす。発泡酒(同47円)は据え置く。新区分の「醸造酒類」では、ワインを1リットルあたり70円から80円に増やし、清酒を141円から120円に減らすとしている。

 また同案では、新たな原料や製法でビール類似製品が開発された場合、「発泡性酒類」で最も高いビールの税率を適用し「第4のビール」の開発を阻止する。

 13日の自民党税調の会合では「焼酎より税率が低い清酒をさらに減税するべきでない」「第3のビールをもっと増税するべきだ」「第3のビールは据え置くべきだ」などの意見が続出した。



人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

ゴ━━━━(〃*`Д´)ノ━━━━ルァ!!

2005/12/15

やいやいやい!
いつになったらサクサク軽いスナック菓子のように
軽く動くんでしょうかね?

ヘタにいじって再構築もまともに出来やしねぇ〜!!!



ヽ(*`Д´)ノ怒怒怒




何度再構築だけに時間を割いたと思ってやがるんだ!?
何度戻ってやり直した?
何度この画面見たと思ってんだ?

こんなんでました。

ったく・・・
おまけに記事すら投稿も出来ないと来た。
いったい何がどうしたって言うんでい!?

出来れば有馬記念までには何とかして欲しいのだが・・・
こうも重くっちゃ何も出来やしないよ┗(  ̄へ ̄)┛

色々やりたいことはあるのに一向に何もはかどらないじゃないか!!


まぁ〜無料で借りてるわけだし、偉そうな事は言えませんが・・・
とにかく至急メンテナンスのほうよろしくお願いしますよ!
違うメンテナンスはやってるみたいだけどもね・・・


なかなか開けない!更新できない!では
このseesaaBLOGの魅力が半減以下です!
立ち上がりが遅すぎるし、再構築かけるのに何時間かかるんですか!?
ずーっと同じ画面で・・・しばらくしたら出る画面・・・

ガーヽ(`Д´)ノーッ!!


がっぺムカツク!!




何とかならんもんなんか?(`・ω・´)あ゛!?

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

地震情報

2005/12/17

震源情報
----------------
17日03時32分頃、地震がありました。
【震源地】
宮城県沖(北緯38.3度 東経142.7度)
【震源の深さ】
深さ50km
【規模】
マグニチュード6.2
【津波の心配】
なし

【震度4】
陸前高田市高田町、石巻市門脇、石巻市桃生町、唐桑町馬場、東松島市矢本、南三陸町歌津


以下のURLで詳細をご覧いただけます。
http://www.jma.go.jp/


人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

10年ぶり?

2005/12/17

18日に大雪のピーク 気象庁、厳重な警戒呼びかけ

 寒波に覆われた日本列島上空は17日、さらに強い寒気が流れ込み、日本海を中心に19日まで大荒れの天気になる見込みだ。大雪のピークは18日で、山沿いでは1メートル以上の降雪が予想される。北陸などではすでに12月としては過去最高の積雪となっており、気象庁は大雪や雪崩に厳重な警戒を呼びかけている。

 同庁によると、寒気は零下42度以下で、この冬一番の強さ。北日本から西日本の日本海側や東海、関東甲信地方の山沿いを中心に広い範囲で大雪になる見込み。予想される24時間降雪量は山沿いで17日は40〜60センチ、18日は1メートルにも達する。

 断続的に降り続く雪で、12月の最大積雪を記録する地域が相次いでいる。16日午後3時までに、新潟県津南町(231センチ)、岐阜県郡上市(144センチ)、滋賀県余呉町(157センチ)など20地点で観測記録を更新した。平年の12月の2〜3倍に達している。

 17日は低気圧が発達しながら日本海を北日本に進むため、北日本を中心に強風が吹き荒れ、荒れた天気になるという。



日本海側などで大雪に この冬1番の寒気

 気象庁によると、17日から19日にかけて日本付近にこの冬1番の強い寒気が流れ込み、北日本から西日本の日本海側の地方を中心に広い範囲で大雪になる見込み。また、17日午後から各地で風が強まり、18日から19日にかけて北海道や日本海側の地域では平地でも吹雪となる見込みで、警戒を呼びかける。

 17日は低気圧が発達しながら日本海から北日本に進み、18日から19日にかけて冬型の気圧配置が強まる見込み。上空5千メートルでは零下42度以下の強い寒気が日本付近に流れ込み、日本海側の地方と関東甲信、東海地方の山沿いでこれまでの日降雪量を上回る大雪となる。

 18日の午前6時までの24時間に予想される降雪量は多いところで▽北陸地方、中国地方の日本海側で70〜80センチ▽北海道、東北地方日本海側、岐阜県、近畿地方北部、甲信地方北部で50〜60センチ▽関東地方北部、四国地方、近畿地方南部、九州北部で20〜30センチとなっている。

 17日から18日にかけての予想最大風速は北日本、西日本の日本海側と東、西日本の太平洋側で陸上15〜20メートル、海上20〜25メートル。19日も北日本を中心に風が非常に強く、海上は大しけの状態が続くという。



今年の北半球、史上最高の暑さか 世界気象機関が予想

 世界気象機関(WMO、本部・ジュネーブ)は15日、05年の気象に関するまとめを発表した。それによると、世界の年間平均気温は、資料が存在する1861年以降で2番目に高く、北半球に限れば最も暑かった年になりそうだという。特に、6月と10月は世界全体で、史上最高の平均気温を記録したことがわかった。

 今年はまだ半月ほど残っており、確定ではないが、世界の陸地の平均気温は、基準とする1961〜90年の平均気温の14度を0.48度上回る見通しで、98年の0.54度に次ぐ2番目。北半球は0.65度で史上最高、南半球では0.32度で史上4番目となると推定している。特に高い地域も、アフリカ、オーストラリア、ブラジル、中国、米国と広範囲にわたる。

 米国などで多数の犠牲者を出したハリケーンについても、記録的な年だった。大西洋で発生した26の熱帯性低気圧のうち、最大風速が32.7メートル以上の呼称であるハリケーンの数は14。いずれも史上最多だという。北極の海氷の面積も79年から2004年の間の平均より20%減少し、衛星観測が始まった79年以降で最低レベルとなった。

 WMOは「地球温暖化による熱波の発生は、今後も増えるとみられる。一方で、洪水の被害を受ける地域では降水量が増加する危険性もある」と指摘している。



向こう3ヵ月予報

地域全般 3か月予報
予報期間 12月から2月
平成17年11月24日
気象庁 地球環境・海洋部 発表

<予想される向こう3か月の天候>
 向こう3か月の出現の可能性が最も大きい天候は以下のとおりです。
 この期間の平均気温は南西諸島で高く、東日本と西日本で平年並か高く、
北日本で平年並でしょう。3か月降水量は東日本太平洋側と西日本で平年並
か多い他は、平年並でしょう。降雪量は東・西日本日本海側で平年並か少な
く、北日本日本海側で平年並でしょう。

12月 天気は、東日本日本海側では平年に比べ曇りや雨または雪の日が多
く、北・西日本日本海側では平年と同様に曇りや雪または雨の日が多いでし
ょう。太平洋側では平年と同様に晴れの日が多く、南西諸島では平年と同様
に曇りや雨の日が多い見込みです。気温は東・西日本で平年並か低く、北日
本と南西諸島で平年並でしょう。降水量は平年並でしょう。

1月 天気は、北・東日本日本海側では平年と同様に曇りや雪または雨の日
が多く、太平洋側と西日本日本海側では平年に比べ曇りや雨または雪の日が
多いでしょう。南西諸島では平年と同様に曇りや雨の日が多い見込みです。
気温は南西諸島で高く、東日本と西日本で平年並か高く、北日本で平年並で
しょう。降水量は北・東日本太平洋側と西日本で平年並か多い他は、平年並
でしょう。

2月 天気は、北・東日本日本海側では平年と同様に曇りや雪または雨の日
が多く、東日本太平洋側と西日本では平年に比べ曇りや雨または雪の日が多
いでしょう。北日本太平洋側では平年と同様に晴れの日が多く、南西諸島で
は平年と同様に曇りや雨の日が多い見込みです。気温は北日本で平年並、東
日本で平年並か高く、西日本、南西諸島で高いでしょう。降水量は東日本太
平洋側と西日本で平年並か多い他は、平年並でしょう。 参照:LBW



記録的大雪 平年の2〜3倍 17日には今冬一番の寒気

雪が積もった家では屋根の雪下ろし作業が続いた=15日、新潟県津南町で、本社ヘリから

 日本列島は15日、上空に強い寒気が残り、日本海側を中心に断続的に雪が降り続いた。北陸や近畿北部の山沿いでは積雪が1メートルを超え、平年の12月の2〜3倍の記録的な大雪となっている。雪による事故も相次いだ。17日には零下45度以下のこの冬一番の寒気が入る見込みで、気象庁は大雪に一層の警戒を呼びかけている。

 同庁によると、新潟県津南町では15日未明に積雪が231センチとなり、89年の観測開始以降、12月としては最高の積雪となった。同町内では雪かきをしていたとみられる男性(81)が用水路で遺体で見つかった。同県内でこの冬、除雪作業中の事故などで死亡したのは計4人になった。

 同県中越地震の被災地、旧山古志村(長岡市)は15日朝までに125センチの積雪があった。避難解除はされたが、山古志に戻っているのは約1割の70世帯。多くが20キロ離れた仮設住宅から雪下ろしに通う。

 青森市では15日正午現在で積雪が67センチを記録。同市は昨冬、観測史上4位にあたる178センチの積雪があったが、昨年の同日の積雪量は0。同市道路維持課は「予想より雪のペースが早い」。

 山形県内では15日、屋根の雪下ろしで転落するなどの事故が相次ぎ、5人が重傷を負った。富山県では積雪による倒木が原因で電線が断線し、各地で停電が相次いだ。

 気象庁によると、16日にかけて、北海道や北陸の山沿いを中心に30〜40センチの降雪が予想される。17日から19日にかけては、さらに多くの雪が降る見込みだ。

 この大雪をもたらしているのは、「北極振動」と呼ばれる北極圏の動き。極周辺では、寒気をためこむ時期と放出する時期が交互にあるが、12月に入って寒気が日本周辺の中緯度まで放出されるパターンが続いているという。

 最近は暖冬が続き、気象庁はこの冬(12月〜翌年2月)も暖冬傾向との予測を出していた。しかし、12月に入ってから気温は各地で平年を下回り、ここ数日は1〜2月の真冬並みの冷え込みが続いている。1カ月予報(1月9日まで)では寒気の南下が想定より長期にわたる恐れも出てきたという。

 95〜96年以来、10年ぶりの「寒冬」になる可能性が出てきた。











さぁさぁさぁ〜!


バッチコォ〜〜ィ!



10年ぶりのドカドカ大雪の冬になるのであろうか?

もぉ〜ドキがムネムネしてくるね!!

なんちゃってボーダーの我輩としてはドキがムネムネ状態で・・・・

の、ハズなんだけど・・・

ここ数年はあまり気分的に乗ってこないんだよねぇ〜

・・・きっともうトシ・・いや、雪が少なかったからかな?^^;

10年前と言えば我輩がボードやり始めて、

確か今年で12年目のシーズンを迎え様としている。

や、そんなにキャリアがあったとしてもスキルがあまりない。

パイプしかり、ジャンプしかり・・・

ほとんど経験ゼロである。

何故って・・・我輩の周りにそういう輩がいなかった。

ただそれだけです。


当時始めた頃は結構雪が多く当たってラッキーだったけど

段々ボード人口が増えていくにしたがって雪が減っていった。

トータル的にはボード経験者は多いけど、

大抵の人は1〜2度程かじれば事済む・・・みたいな感じなんだろうね。

ウィンタースポーツ人口減の為か

年々スキーツアーの料金が上がってきてる。

ちょっといただけないね!( -д-) 、ペッ

でも我輩始めるまでは、スキーってべらぼうにお金のかかるスポーツだと

金持ちがする遊びだと思っていた。

だってよく目にするのが正月スキー

スキーと言えば正月・・・みたいな

そんな感じがしていた。

やっぱ正月って高いでしょ?

何万ってする!

ってのが頭の中にあったからか激安ツアー見つけたときはうれしかったね!

それに我輩が一番最初に借りたレンタルボード一式が


1日5000円!

3日借りると15000円!


今なら板が買えます!


昔は何でも高かったけど今は激安よね!

激安でもそのなかから上物を選んで買わないとね!




まぁ〜なんにせよスキー場の方たちは大喜びでしょうね!

去年はこの時期全然降らなかったからね(´Д`;)

毎年12月の滑り始めあたりに滑走に行こうと思えば
雪が無いかもしれないからと言われる。

無いなら降らせろ!

と、無謀なことを考えたこともあった。



今年は行きたい!


しかし!


先立つものが無い!!




誰か!我輩にジェニをくれ!!(我武者羅に働け!ってなw)



でもいつもいつも思うこと・・・

雪の上を板に乗り滑走するのは好きだけど

雪の上を靴履いて地面を滑走だけはしたくないと。


やっぱ雪国に住むなら雪掻きのいらない



マンションだな(*´ー`)

・・・って言うとマンション在住の方から

「雪掻きするよ」とかって言われそうだw



とにかく今!

今のこの寒波の間に行っとけ!

パフパフパウダー食って来い!


あぁ〜いいなぁ〜パウダー・・・

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

吉岡秀隆さんと内田有紀さんが離婚

2005/12/21

吉岡秀隆さんと内田有紀さんが離婚
2005年12月21日17時25分

 俳優の吉岡秀隆さん(35)と女優の内田有紀さん(30)が離婚したことが21日、分かった。同日、東京都内の区役所に離婚届を提出したことを、内田さんの所属事務所が明らかにした。

 2人は2002年9月放送のドラマ「北の国から 2002遺言」(フジテレビ系)で共演し、同年12月に結婚した。(時事)





しっかし・・・早っ!!

もう離婚ですか?

ま、どうでもいいんだけどもね。

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

お天気ニュース号外

2005/12/21

〓号外【大阪版】
全国的に大雪警戒。特に西日本に襲来する寒気は、10年に1度レベルの強さです。明日は市街地でも積雪の恐れがあり、交通機関への影響が心配です。
▼最新予報/各地の降雪量は↓
http://www.jma.go.jp




人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

1日1クリックご協力お願いします。
生意気にもランキングなるものに参加してみた。
お気に召したらどうかクリックなどしてやってくださいまっしぃ〜
まじん3小躍りして\(^▽^\)(/^▽^)/よろこびます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

blogRankingへカテゴリは日記・雑談(その他) ブログランキング・にほんブログ村へカテゴリは日記>>その他 ranQへカテゴリは 日記・雑談 >その他 88x31





広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

