新着記事

数年ぶりに平和に終われるか?(BlogPet)

2006/01/01

きょうは、横浜へエントリがお願いしたの?
ですがきのうSORAが、お願いするはずだったの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「SORA」が31歳☆独身女のお仕事日記を読んで書きました。


人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

あけおめ♪わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ

2006/01/01

新年

  明けまして
   おめでとう
    ございます
/"""\晴れ
霧霧霧霧




明けまして・・・って思ってたら





先をSORAに奪われたよ!!!



昨日男祭り見ないと言ってたけど



















見ちゃったよ
















・・・でも小川vs吉田戦は見ることが出来なかったε-(ーдー)
金子賢の試合は、和泉元彌やHGよりも真剣さが伝わってきた。
彼はこれからどうすんだろうね?
やっぱもう一度試合してリベンジしてほしいものだ!

・・・だけどねぇ〜他人事ですからそんな事言えるんだけどもね(ニガワラ

















さて、初詣に行ってきた。


場所は橿原神宮

ここには久々に出かけた。
初詣1dayチケットで出かけた。
このチケットには干支杯がもらえる券が付いていた。
先着40000万名?だったけな?

電車に揺られること1時間近く・・・
外はめっさ寒いふらふら

駅周辺には若者バカ者がたむろしていた。
特攻服着た兄ーちゃんもいた。
大きな花束を持っていた。


あれかな?
族卒業とかそういうやつなのか?
それともお誕生おめでとうるんるんなのか?

それは我輩には分からない。


さてさて駅から本殿までの長い直線距離を歩き、
さっさとお参りを済ませてまた駅に戻る。

脇に並ぶ露店には目もくれず・・・






その時もらった干支杯と
なぜかお神酒(延寿の酒壺)がこれ

お神酒と干支杯


お神酒は先着何人なのかな?
初めてもらったし!
後で呑もうw







んで、結局地元に着いたのが4時頃。
電車が長い長い・・・
だってね、深夜帯は各停か、特急の2択。
思ったよりも時間がかかるんだ!これが!!










それからその足で某人と一緒に早朝からまた初詣に出かけた。
場所は道明寺天満宮
花より男子の道明寺とは全然全く関係がない。

さすがに朝5時近くになれば人もほとんど通っていないし、露天も閉まっていた。
境内の中もガラガラ空き空きだった。
手早くお参りを済ませてまた来た道を戻る。
途中たこ焼きなんぞを買って歩き食いした。

寒い時に暖かいもの食べたり飲んだりしたら・・・やっぱおいしいね。


その後地元の神社廻ってみた。
焚き火があったので暖をとっていたら
そこから離れたくなくなってきた。

キリがないのでそこも手早くお参りを済ませ

また焚き火で暖をとったw


その神社にあった巨大絵馬↓

2006絵馬

微妙に犬犬の絵が・・・犬では・・・・???!!!?







もう薄っすら空も明るくなってきて




初日の出をみよう!

って見れる場所に移動したんだけど・・・・









寒い!








すんげー寒い!








結局寒さに負けて断念・・・もうやだ〜(悲しい顔)






生息地近くで背中に太陽の気配を感じて

振り返るとそこに・・・・


すかさずパチリひらめき





2006初日の出?





とりあえずこれが我輩の初日の出である。




もうとうに太陽が昇ってきていたが、
下層が雲に覆われていたのでその雲の切れ間から顔を出した・・・
って言う点ではこれが日の出!

ってことにしておこう。うむ。。。。o(゜^ ゜)














さて、正月早々日本ブログ大賞2006にエントリーしてみた。

んーきっとランキングの底辺を這ってるだけだと思うケドもねo(*^▽^*)o

さて、その日本ブログ大賞2006っていうのは
・・・はてなダイアリーによると
輝く!日本ブログ大賞2005インプレスの「みんなのブログ」編集部が発起人となり、ブログサービス10社が集まって結成されたプロジェクトによるブログのコンテスト。

はてなダイアリーもプロジェクトの一員として参加している。

http://www.blogaward.jp/archives/2005/01/post_12.html

「自薦他薦問わず、いくつでも推薦OKです」とのこと。




日本ブログ大賞2006によると

「日本ブログ大賞2006」 ... 日本ブログ大賞2006開催!! 〜応募して・投票して・
コメントを見て・楽しめる!〜. 計14部門の大賞を自薦・他薦の応募者の中から選びます!
読者投票で決まる「読者賞」新設! 応募・投票大募集中!! ...



とあるので自薦してみたわーい(嬉しい顔)

一体我輩のブログが一般に通用するのか?
ちょっと知りたくなったのでこういう場に出してみることにした。
ランキングの方もチョコチョコ上がったり下がったりを繰り返しているし・・・

ちょっと冒険してみたパンチ

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

天皇家の新春

2006/01/02

天皇ご一家 転機の1年
2006年01月01日06時25分

 天皇ご一家は06年の新春を迎えた。昨年は戦後60年の節目としてサイパン島への慰霊訪問や長女清子さんの結婚など公私にわたり多忙な年となった。今年は、女性天皇や、歴史上例のない女系天皇に道を開く皇室典範の改正案が国会に提出される見通しで、天皇制の大転換となる改正案が国会の場で審議されることになる。

 天皇陛下は新年を迎えるにあたって「私どもは戦争で亡くなった人々のことを決して忘れることなく、この多くの犠牲の上に今日の日本が築かれたことに思いを致さねばなりません」と述べた。 陛下は前立腺がんの手術から3年がたち、ホルモン療法を続けているが、経過は順調という。

 皇太子ご夫妻の長女敬宮愛子さまは4月から学習院幼稚園へ通い始める。雅子さまは療養に入って3年になる。2日の一般参賀には3回姿を見せる予定だ。担当医らは「ご回復の過程にある」とする一方、続けて公務をするまで回復していない状態としており、宮内庁が今後、医師団によって体調を崩した要因と指摘されている「環境によるストレス」をどう変えていくかが注目される。

 宮内庁は天皇、皇后両陛下が昨年詠んだ歌を発表した。(※)は宮内庁の注釈。

 ▽天皇陛下

〈歳旦祭〉

 明け初むる賢所(かしこどころ)の庭の面(も)は雪積む中にかがり火赤し

〈サイパン島訪問2首〉

 サイパンに戦ひし人その様を浜辺に伏して我らに語りき

 あまたなる命の失せし崖の下海深くして青く澄みたり

〈千振(ちふり)開拓地を訪ねて〉 たうもろこしの畑続ける那須山麓かの日を耐へし開拓者訪(と)ふ

(※千振開拓地は終戦後の46年に満州からの引き揚げ者により那須山麓(さんろく)の高原に開墾された地域で、千振の名は満州における千振開拓団の名称にちなむ)

〈告期の儀を迎へ〉

 嫁ぐ日のはや近づきし吾子と共にもくせい香る朝の道行く

 ▽皇后陛下

〈御料牧場にて〉

 牧の道銀輪の少女ふり返りもの言へど笑ふ声のみ聞こゆ

(※3月、高根沢牧場で、自転車でずっと先を行く眞子さま、佳子さまがふり返り、何かを告げようとしているが、言葉は定かには分からず、楽しげな笑い声だけが届いて来る様を詠んだ歌)

〈サイパン島〉

 いまはとて島果ての崖踏みけりしをみなの足裏(あうら)思へばかなし

(※サイパンの絶望的な戦況の中で、島の果ての断崖(だんがい)から身を投じていった女性たちのことを思い詠んだ歌)

〈紀宮〉

 母吾(われ)を遠くに呼びて走り来(こ)し汝(な)を抱(いだ)きたるかの日恋ひしき

(※小さいころの紀宮さまとの日々を思い起こし、嫁ぎ行く紀宮さまに思いを寄せて詠んだ歌)








皇太子さま、3月にメキシコ訪問へ
2006年01月01日06時24分

 皇太子さまが3月中旬に「第4回世界水フォーラム」出席のため、メキシコを訪問することが固まり、宮内庁は日程や訪問先の検討を始めた。療養中の雅子さまについても、体調次第で同行できる可能性はあるため、現地での静養を含めた日程も検討している。

 世界水フォーラムは、世界の水問題を討議する国際会議。3年前に京都で開かれた前回は、名誉総裁の皇太子さまが雅子さまとともに開会式、閉会式に出席した。昨年の記者会見でも「水の問題は今後環境問題として大変重要になってくることを感じました」と関心を寄せていた。

 今回は、前名誉総裁の立場で、16日に予定されている開会式への出席とスピーチなどが検討されており、滞在は1週間から10日程度の見通し。

 皇太子さまの親善を目的にした外国訪問は、04年のポルトガル以来。この時も、すでに静養に入っていた雅子さまの同行も検討されたが、体調が優れなかったことから実現しなかった。













気がつけば、サーヤが最後に新年の一般参賀に出てきて
我輩が「あぁ〜小旗振りてぇ〜└(゚∀゚└)ハッスル!ハッスル!!(┘゚∀゚)┘ ハッスル!ハッスル!!」
と叫んで(叫んでないねw)から
もう1年たってしまったんですね・・・(´・ω・`)

あまり充実した1年ではなかった・・・???

つーか、1年の大半を1日12時間以上労働で
1日で2日分働く!
そんな生活をしていたおかげで1年なのに2年分年をとった・・・

そんな1年でした。


確か、去年のここでガラス張りの云々・・・って言ってたあの時から
365日経ち、
しかももう1日過ぎ366日過ぎたと言うわけだ。





皇居で新年の一般参賀
2006年01月02日12時23分

 新年恒例の一般参賀が2日、皇居であり、天皇陛下は皇族方とともに宮殿・長和殿のベランダから笑顔で手を振った。2回目までの一般参賀には、皇后さま、皇太子ご夫妻、秋篠宮ご夫妻、常陸宮ご夫妻、三笠宮ご夫妻、高円宮妃久子さまが姿を見せた。

 天皇陛下は集まった人々に「年頭にあたり、国民の幸せと世界の平安を祈ります」とあいさつした。

 1日には、国事行為の「新年祝賀の儀」があり、天皇陛下は皇族方や三権の長、国会議員らからお祝いを受けた。







一般参賀




来年は・・・来年こそは・・・・

イヤ・・・死ぬまでには・・・

一度ガラス張りの向こうに立つあの方達を見上げてみたい
そう思ったかもしれない今日この頃。

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

故郷に・・・

2006/01/04

火星に生命の可能性あり――大量のホルムアルデヒド
2006年01月04日

 2006年1月4日 火星に生命が存在する可能性が高いと考える科学者が増えてきている。その根拠とされるのは、最近、火星の大気中に、7.5時間で分解される物質であるホルムアルデヒドが大量に観測されたことだ。ホルムアルデヒドの元となるメタンが大量に発生しており、その発生源が地表微生物ではないかと考えられるという。
詳細はHotwired







ぉお!!(゚ロ゚屮)屮



我故郷火星に生命が存在する可能性が高いと!!






・・・って驚くまでもなく
我輩は火星で生まれたのだから、
火星に生物がいてもおかしくないのである。┐(  ̄ー ̄)┌

しかし・・・まずいなぁ〜
火星に生物がいると言うことがばれたら
地球人がわんさか押寄せて来ないだろうか?

そこがちと心配だ・・・。



ま、正月早々この人は・・・( ´Д`)<って感じか?

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

愛子さま、継承順2位に

2006/01/05

皇室典範、改正後直ちに適用 愛子さま、継承順2位に
2006年01月05日09時56分

 政府が今月から始まる通常国会に提出する皇室典範改正案の概要が明らかになった。小泉首相の私的諮問機関「皇室典範に関する有識者会議」がまとめた報告書を踏襲し、「女性・女系天皇」を認め、天皇直系の「第1子優先」で皇位を継承する。複数の政府関係者によると、改正案には、成立後、直ちに皇室に適用するとの規定が盛り込まれる。現状では敬宮愛子さまが父親の皇太子さまに次いで皇位継承順位2位になる。

 政府は改正案を3月中旬にも国会に提出する。これまで男系男子に限定してきた皇位継承資格を、「女性天皇」や、その血筋を引いた「女系天皇」にも拡大。天皇直系で、最初に生まれた「第1子」を優先する。女性天皇は歴代8人存在するが、女系天皇は過去に例がない。

 「皇籍離脱制度」を改め、女性皇族は結婚後も皇室にとどまる。皇族以外の男性も女性皇族との結婚で皇族入りする。「皇后」「皇太子妃」に相当する男性皇族の呼称を新たに定める。政府は「皇配(こうはい)」「皇婿(こうせい)」など複数の案を検討している。

 このほか、皇室に対する政府の経費負担について、原則として女性皇族は男性の半額と定めた皇室経済法を改正、男女同額に改める。



人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

あぁ〜・・・キム兄ね・・・

2006/01/05

松本もキム兄&えみりの結婚を祝福
2006年01月05日10時02分

 ダウンタウンの松本人志(42)が3日(日本時間4日)ハワイ入りし、結婚することが明らかになったタレント辺見えみり(29)と木村祐一(42)を毒舌で祝福した。松本は若手時代から木村を「キム兄」と慕い、行動をともにしてきた。木村がダウンタウンの番組に放送作家の立場で参加するなど、ブレーンとしても信頼を寄せる間柄だ。

 ホノルル空港で取材陣から木村の結婚について質問を受けると「はいはい、知っていましたよ」とあっさり認めた。さらに「木村の結婚は3度目だから、5番勝負ならばあと2回はできる」と、13歳の年の差カップルをギャグで祝福した。松本が仕事以外で取材に応じるのは珍しく、それだけ、木村の幸せを喜んでいるようだ。

 同行した宮迫博之(35)や今田耕司(39)らによると、昨年末、仲間内で開いた鍋パーティーに木村は辺見を伴って参加。年明けのゴールインを予感させていたという。さらに、辺見の事務所先輩の渡辺美奈代(36)も現地入り。「おめでとうございます」と祝福した。

 また、この日、木村が所属する吉本興業の吉野伊佐男社長も大阪市内で行われた年頭あいさつの後、2人の結婚について「そのようです」と打ち明けた。お笑い芸人と女性タレントの結婚が相次ぎ、お笑いブームの象徴とも言われているだけに「最近はビックリせんようになってきましたね」と笑い飛ばした。

 現在、結婚に関して沈黙を保つ2人だが、日程が整い次第、そろって会見を予定している。


--------------------------------------------------------------------------------

Copyright 2005 日刊スポーツ新聞社 記事の無断転用を禁じます

--------------------------------------------------------------------------------





無断転用してしまいました。



人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

小寒

2006/01/05

今日は24節気小寒です。
本格的に寒い時期に突入しました。

・・・と言うか、正月三が日ずーっと



寒かった!





我輩、どうも体が極限まで冷えてしまうと冬眠

してしまうようである。

ボードに行ってる間もあまり食べない。
水分補給はするんだが食事がのどを通らないのだ。

胃や腸が動かないのだ。

帰る頃暖かい車内などでヌクヌクしだしたら大げさに言えば
朝食べた食事のゲップが上がってくる・・・
そんな感じだ。

寒くなれば寒くなるほど体が冬眠してしまう・・・

そんな我輩である。









小寒・・・寒の入り・・・で思い出したのだが


皆さんは寒九の水と言うものをご存知ですか?





昔々に何かで見聞きしたことなんだがそれがそもそも
本当のことなのか、よく分からないのだが

寒の入りから数えて九日目の水の味が違う・・・

だったと思うのだが・・・

寒九の水は腐りにくい?


と、記憶に残っているのだが・・・





そもそも寒の入り (かんのいり とは


小寒から大寒までの約15日間と、
大寒から節分(立春の前日)までの約15日間の合計約30日間を、
1年で最も寒い時期ということで、

(かん と呼んでいる。

この季節になることを寒の入り (かんのいり といい、

小寒の日が寒の入りになります。



また「寒」が終わって立春になることを「寒明け(かんあけ)」と言います。





年賀状も「松の内」までに先方に届くように出すものといわれていまが、
それを過ぎてから2月3日までの寒の間は、

年賀状ではなくて、寒中見舞いになります。





寒九の水・・・


古来より一年で一番寒さが厳しくなる
「寒の入り」から九日目に汲んだ水(寒九の水)は最も澄んでいて、雑菌も少なく酒造りにおいては最高の酒が出来ると言われてます。



つまり、今日から数えて九日目・・・

だから今日が5日でしょ?

九日目は・・・14日ってことになりますよね?

あれ?違う?

今日もカウントされるのかな?

そうだとすれば13日だけど・・・







ん〜〜〜〜( ̄-  ̄ )

色々検索してみたところ


1月13日が寒九の水くみデー

としているところが多いのできっと1月13日が


寒九の日


なんだろうなと言う結論に達した。



寒九の水寒九の水

と騒いでいるのはやはり酒造関連だけのようで・・・

酒豪関連ではほとんど見られなかった・・・


騒ぐのは我輩だけかと・・・



んでも昔々知って試してみた時、

水道の水でも味って違ったように記憶している。





寒八の水と寒九の水を飲み比べてみるってのも面白いかもしれません。

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

おくやみ

2006/01/05

日本のスキー界の草分け、101歳の三浦敬三さんが死去
2006年01月05日20時56分


 日本のスキー界の草分け的存在で、100歳を超えても現役スキーヤーとして活動していた三浦敬三(みうら・けいぞう)さんが5日、多臓器不全で死去した。101歳だった。通夜は10日午後6時、葬儀は11日午前11時30分から東京都中野区中央2の33の3の宝仙寺で。喪主は長男でプロスキーヤーの雄一郎さん。自宅は公表していない。

 青森市出身。地元の八甲田山系で山岳スキーの開拓者として活躍した。1947年に全日本スキー連盟一般スキー技術員となり、スキー教程の編集にもかかわるなど、日本のスキー界の発展につくした。81年にはアフリカ最高峰キリマンジャロ(5895メートル)を親子3代で滑降したほか99歳の03年は親子3代で欧州アルプスの氷河を滑走した。

 高齢になってからも、チャレンジ精神あふれる滑りで生涯スポーツとしてのスキー普及に貢献した。03年には内閣総理大臣表彰、フランス政府スポーツ青少年功労賞、04年度の朝日スポーツ賞などを受賞した。

 長男の雄一郎さんは、世界7大陸最高峰のスキー滑降を達成した。孫の豪太さんはフリースタイルスキーの冬季五輪元日本代表。



人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

三度目の初詣?

2006/01/06

はい!

まじん3今年で3度目の初詣に行ってきた。

まじん3だけに3度行く・・・


んなわけないんだけどもね・・・。



さて、3度目の初詣はち〜〜〜とばかし遠出してきた。



場所は伊勢




そう!

伊勢神宮にお参りに行ってきた。


初詣?に神宮に行くのは初めてなので少々ウキウキ

しかし、ネムネム(-_ヾ)なのだ


さて、事前に時刻を調べていたので某近鉄の某橿原神宮前まではなんてことなく行けたのだが・・・

さて、そこから某大和八木で某賢島方面の特急に乗り換えなくっちゃいけないんだが・・・

ネットで調べた時刻の次官に発車する電車が


特急京都行き


しかも!止まっている次発の各停に乗ると座席のある特急に乗れない・・・

そこで駅員に某氏が尋ねると、まだ変更できるからと言うことで次の便・・・
じゃないな次の列車に変更することが出来た。


さて、特急に乗り込みしばしのボーッとタイムである。





途中の榊原温泉口の駅に着いたとき、我目を疑うかの光景が広がっていた。










巨大なミロのビーナス見たいなもの?や巨大な金色に輝く大観様のようなもの?



が目に入ってきた。

ちょうど止まった場所が見えないポイントだったのでワーワー話をしている間に
無常にも列車は出発・・・

そういえば昔、ちちんぷいぷいで中継してたよなぁ〜という話をしていた。


その巨大美術品のあるところはその名も







ルーブル彫刻美術館といい、

ルーブル史上初めて門外不出の展示彫刻作品の実物から
直接型を取り、ルーブル技術陣がその総力を結集して
当姉妹館の為に実物と寸分たがわぬ姿で完成しました。



HPには書いてある。



駅前にあるんだけど、モノが巨大なだけに遠近感が掴めず!

って感じだ。



テレビで見たときから秘かに思っていたのだが

一度行って見てぇ〜〜〜(*´д`;)









さて、話は戻そう神宮への旅へ




そんなこんなであっという間に伊勢市駅に到着。

そこからほぼ直線コースで豊受大神宮(外宮)に到着。


思いのほか人が多い。
続々とバス乗り場から人がバスに吸い込まれていっていた。

まず、目に飛び込んできたもの・・・それは





太一




思わず国分?と叫んでしまったw




それがこれ

神宮01


でっかい御柱?のように見えた。


神宮02




横にある解説にはこう書かれていた。

神宮03





さて、お参りする前にお手洗いを済ませようと
バスが止まっていた駐車場横のトイレに入ると・・・


神がいる神社なのに紙が無かった。


神無し神社だ!



と、まぁ〜つまらないギャグは後でも使うとして(使うのか?)




外宮つまり御祭神に豊受大御神 (とようけのおおみかみ をお祭り申し上げる
豊受大神宮にお参りに行くことにした。



お神酒があったので頂戴することにした。

並んでいる間同行人一人が「ほんの少しだけだよ?」と言うので
我輩「イッパイ飲みたい!ちょっとなら何度でも並ぶ?」見たいな事を話していると

我輩の番になった。

杯を渡され並々と注がれる酒・・・


!!!あれ?話とちゃうやん?


杯に約9分目まで注がれたお神酒を一気にグイッと飲み干した。


いやぁ〜うまい!

タダ酒ってのもうまいけどやっぱこう言う場所に納めてるだけあって旨いね!


「いっぱいあったよ?」

我輩が言うと同行人一人は

「・・・みたいやね、何か長い事飲んでたから・・・きっとさっきの話聞こえてたから
あぁ〜この人は沢山飲みたいんだなぁ〜って思って入れてくれたんちゃう?」

などと話しながら外宮御正殿へ・・・



神宮12外宮巨木





じつは我輩鳥居をくぐっている内に、
少々自分では気がつかない程度に体調が悪くなってきた。
(酒のせいではないのだが・・・)



巨大な木々が生い茂り色であらわすと黒っぽい緑色

胸がザワザワしてすごい圧を感じる。

あんまり良い感じではないので手早くお参りを済ませたかったんだけど
同行人1人が思ってのほか長々とお願い事をしていて・・・

我輩・・・早くココから出たい・・・

そう思いながらも神殿を見つめていた。



神宮06外宮


式年遷宮 (しきねんせんぐう と言って、20年に一度、神宮の神殿・橋・鳥居などすべてを引越しする一大イベントもある。
この画像は次回第62回神宮式年遷宮を行う予定地です。(・・・って隣と交互なのにw)

神宮13外宮式年遷宮(しきねんせんぐう)


次回第62回神宮式年遷宮は平成25年(2013)に行われます。





直接外宮御正殿敷地?の中に入ってお参りも出来るみたいだけど・・・
そういう家族を何組か見た。

さて、やっとココから出られる!!

そう思いながら・・・でもなかったけどあの外宮御正殿の周辺では

胸が締め付けられると言うか圧迫感があると言うか・・・
なんかヤな感じだった。

だんだん遠くになるにしたがって胸の圧迫から今度は背中への圧迫感に変わって行った。

その圧迫感は鳥居を過ぎても感じ取れた。


いつもいつも感じる新しいお札を持ったときの圧と同じような感じがした。












さて、これから内宮に行くんだそうだが

放送では「バスが続々出ております」とのアナウンスの通りに
バス停から続々大勢の人を乗せて出ては入りを繰り返していた。
さすがの長蛇の列を見て思わず

「タクで行こうか?」

とは言ってみたものの距離にして約7km

1.5km630位だったから約\4,310程かかるって言う計算になるね。

4人で乗るのなら一人頭お手軽だけど・・・

うーん・・・バスを待つのも・・・・うーん・・・


ってな訳で同意の上、歩くことにした。

まぁ〜距離にして7km程だし・・・歩けなくもない。

結構ウダウダ話をしたりしながら歩く。

最初はいいけどだんだんしんどくなってきたε-(ーдー)ハァ

やっと内宮が見えてきた?イヤ看板が見えてきた。

ここから後1km?

うげー・・・しかし、その1kmが思ってのほか遠いのだ!

やっとのことで到着するともう時刻は昼過ぎで人がウジャウジャ・・・

そりゃぁ〜ね・・・この時間が一番混むんでしょう?

ってな感じで五十鈴川で手を洗った。


神宮07五十鈴川
画像が暗い



さてさて、そこからまだまだ歩くこと数分・・・


「向こうの外宮は黒っぽい緑のイメージだったけど
こっちの内宮は明るい黄色って感じがするよ?」

って話をしたら

「ココは太陽神の天照大神をお祭りしている」
(・・・って言ったんだっけ?あまり覚えてないけど??・・・ゴメン)




ほぅ〜そうだったのかぁ〜

でも我輩そんなこと知らないもん!

ただ色のイメージが浮かんだだけだもん!




そんなこんな話をしながら段々気分は山登り♪・・・

みたいな感じになってきたところで


急に前に黒山の人だかりが!!!!


(;・∀・)???


えっ!?なにこれ?もしかしてこれ・・・参拝待ち?

しばらくボーッと待っていると徐々にではあるが行列は動いているのだ。

どうやら正面でお参りしたい人達の行列だったようだ。

別に正面からお参りしなくっても横からでもいいと思うのだが・・・

我輩達は横へ横へと移動して、

内宮御正殿の門の横に設置されている参拝する場所で参拝をした。




・・・ここでも同行人1人は長々とお参りをしていた。

まぁ〜色々あるからね・・・。

待っている間その立派な内宮御正殿のカヤブキの屋根に見とれていた。





先にも出たがこの内宮は皇大神宮 (こうたいじんぐう といい、御祭神は天照大神

アマテラス?どこかで聞いたことがある名前だ・・・


内宮皇大神宮でも平成25年(2013)に第62回神宮式年遷宮が行われる予定です。







さて、この内宮では外宮で感じた圧迫感やなどが一切無かった。


ずーっと門で囲われている中にいると

なんかポワーっとした感じに包まれている・・・そんな感じだった。



同行人1人曰く、外宮が「お父さん」で内宮が「お母さん」って感じやね。

そう言われればそうなのか?


それにしてもここは心地いい空間だ。

空気や時間がゆっくり流れていて時を忘れそう・・・

結構風が吹いていたにもかかわらず暖かい部屋でぬくぬくとコタツに入って眠りこけてしまいそう・・・そんな感覚。

もう少しココにも居たかったがココを出ることにした。





・・・と、門を出た瞬間

 
 
 
 
 
 
 
 
 








長いのでここでいったんコマーシャルです。

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

今日は1月7日の朝に無病息災を願う

2006/01/07

1月7日に七草がゆを食べる習慣は小さい頃からあるのだが



2006年七草
追伸:画像追加1月8日




七草・・・

なんでも1月7日の朝に無病息災を願ってこの七草粥を食べるんだそうだ。
中国から伝わったこの習慣は、なんでも江戸時代には将軍家をはじめ一般家庭でも食べるようになったんだそうです。
まぁ〜江戸時代なら別に七草って限定しなくっても庶民は粥のような物しか食べていなかったのでは?
現代ではお正月にええごちそう食べて飲んでしていじめた胃腸の負担を和らげて・・・
って言うのかもしれないけど、粥食べた後に
ハンバーガーとか食ってたら話にならんわでな┐(  ̄ー ̄)┌




また五節句のひとつでもあるそうだ。


五節句とは何ぞや?


江戸時代に定められた五つの節供だそうで

1/7七草(人日)の節句
3/3桃(上巳)の節供
5/5端午の節供
7/7七夕の節句
9/9重陽の節供

とあるんだそうです。
(詳しくも知らないけど、そう書いてあった。)



1月7日は人日の節句とも言うんだそうですよ!

この日つまり今日は、人の日とされ、過去の1年の厄払いをして、
これから1年の無病息災と招福を祈願する日とされています。

節句の節は、時節の変わり目における行事の日をさし、
五節句は、中国暦(太陽太陰暦)でいう1年を二十四の筋目にわけた
「二十四節気」を補うものとして定められたものなんだそうです。




つまり今日去年の厄払いをしてこれから1年間無病息災と招福をお祈りする・・・

江戸時代からの慣わし・・・



この近代コンピューターIT社会において
いまだに江戸時代からの慣わしとやらが続いているなんて
ホント日本人って信心深いんですね。







.

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

天皇家の新春(BlogPet)

2006/01/08

昨日、majin3が
小泉首相の私的諮問機関「皇室典範に関する有識者会議」がまとめた報告書を踏襲し、「女性・女系天皇」を認め、天皇直系の「第1子ぜんにほん」で皇位を継承する。
って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「SORA」が書きました。


人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

辺見えみりさんと木村祐一さんが婚姻届

2006/01/10

辺見えみりさんと木村祐一さんが婚姻届
2006年01月09日18時13分

辺見えみり&木村祐一
結婚を発表した木村祐一さん(左)と辺見えみりさん

 お笑いタレントの木村祐一さん(42)とタレントの辺見えみりさん(29)が9日、東京都内で会見を開き、同日、婚姻届を出したと発表した。昨年10月にテレビ番組で共演したのをきっかけに交際してきたという。辺見さんは今後も芸能活動を続ける。

 互いについて、木村さんは「すべてを理解しようとする心で包んでくれる」、辺見さんは「一緒にいると穏やかで優しい」と話した。





なんや・・・あの時点では、まだ結婚していなかったんだね!
しかし・・・木村さん・・・3回目だっけ?結婚・・・
芸能活動続けるて・・・
そりゃぁ〜当然やね。
えみりのほうが収入ありそうやし、最近の傾向では
女の人は結婚しても家庭に入る人は少ないと思われ・・・

まぁ〜何はともあれ、おめでとうさんでした。

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

諏訪湖に御神渡り出現

2006/01/10

2年ぶり、長野・諏訪湖に御神渡り出現
2006年01月10日09時31分

御神渡り
湖面の氷がせり上がった御神渡り=諏訪市豊田で

 諏訪湖(長野県)が、全面結氷して湖面の氷がせり上がる「御神渡(おみわた)り」が9日、2年ぶりに出現した。御神渡りの神事をつかさどる諏訪市の八剣神社の宮坂清宮司が認定した。

 暖かかった昨冬は出現しなかった。今冬は厳しい寒波の影響で、湖面には高さ40〜50センチの氷の白い筋が東西と南北に計3本走った。

 御神渡りは、神様が湖を渡った跡と伝えられる。毎朝、湖面を見つめてきた関係者は「この冬の出来は、大きくて立派。今年は、きっといいことがあるはず」。






・・・御神渡りって何?
波がそのままの形で固まるの?
それとも固まった湖面が両方から押し上げられて出来るものなの?

どっち?


まぁ〜それにしても珍しいもん見せてもろてわーい(嬉しい顔)


人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

異常気象予報を発表

2006/01/10

異常気象予報を発表へ、温暖化対策で気象庁
2006年01月10日

 「10日後の7月20日から5日間、39度以上の酷暑になる確率が50%」――。地球温暖化によって懸念される異常気象を予測し、早めに対策を立ててもらおうと、気象庁は新年度にも、こんな情報の提供を始める。

 発表されるのは、2週間ほど先の異常高温や低温などの発生確率や時期を明らかにする「異常天候早期警戒情報」と、大雨や集中豪雨の発生頻度がわかる「異常気象リスクマップ」の2種類。

 早期警戒情報は、スーパーコンピューターを使った1カ月予報に、過去25年以上の異常天候などの記録を組み合わせ、注意が必要な異常天候の発生する確率を計算する。気温が基準値を超えた場合は、該当する地域と期間、発生確率を発表する。06年度に解析装置を整備し、同年度末の情報提供をめざす。

 現在、2週間程度先の天候は1カ月予報に頼るしかなく、「第2週は平年並みが30%」などおおざっぱな傾向しかわからない。気温の影響を大きく受ける農業関係者や電力事業者から、より詳細な予報を求める声が出ていた。気象庁は当面2週間程度先の予報をめざすが、11年度には1カ月先までに延ばす計画。

 異常気象リスクマップは、地球温暖化や都市部のヒートアイランド現象の影響で、雨の降り方がどう変わってきたのか、今後はどうなるかを地図でわかりやすく示す。「100年に一度の豪雨」に備える自治体の防災対策に活用してもらう狙いだ。

 まず新年度に、明治以来100年以上の降水量の観測データがある東京、大阪、名古屋、福岡など全国51地点を抽出。1日の最大雨量や大雨の発生頻度を解析する。

 2年後をめどに、地点だけでなく、周辺の過去の降水度合いを推計し、どの地域に異常気象が発生してきたのか、広がりがわかるように整理する。11年度には、地球温暖化を踏まえた100年後の発生頻度も予測し、全国的な異常気象リスクマップを完成させる。

 3月に新たなスーパーコンピューターが導入され、計算速度が高まるために実現が可能となった。





しかし・・・100年後も予測せんでも・・・って思うけどまぁ〜
新しいスパコン導入するみたいやし、もっと的確な予報を期待!

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

今日は10日えびす♪

2006/01/10

我輩の生息地域でえべっさんといえば

今宮戎神社で行われる
神事・行事をさす。


しかし、西宮神社で行われる西宮神社えべっさんも有名だ。

ここでは毎年福男レースが行われ、開門ダッシュで先着3名様が福男に任命されるのです。

しかし・・・ここ数年、色んなメディアに取り上げられると事が多くなり
不正をハタラク輩が増えたことや、何日も前から徹夜組や、イザコザや事故等が増えてきたりと、
いささか参加者の中で知らない間にヒートUp
中にはTVに映るだけ目的の奴もいたりする。


まぁ〜何はともあれ、我輩は、あまり人ごみは好きではないが、
我輩の周りには、人ごみが好きな方々が多数取り揃っているので(w

えべっさんに行くのは別にヤンだけど
えべっさんで売っている福飴は大好き!
金太郎飴と同じくえべっさんの顔の入ったあの飴が大好き♪

今宮戎周辺で売られているあの飴は、あの周辺自治体のおこずかい稼ぎの場となっている。
大量に安く仕入れて、売るのだ。

・・・と、昔々の職場のおいちゃんに聞いたことがある。
嘘か真か・・・知らないし、わかんないし、どうでもいい。










えべっさんがすめば節分

節分の丸かじりをしないといけませんね!
最近は全国のコンビニで展開するようになって、
近畿以外でも丸かじりをするように・・・

なったのか?









今年の恵方は






南南東






恵方とは・・・
その年の年神歳徳神 (としとくじん の位置する方角です。
この方角は、今年1年間、何事につけても吉となる方角といわれています。
恵方巻きは、その方角「恵方」に向かって巻き寿司を無言で丸かぶりすると
幸せになれるという風習です。
巻き寿司には「福を巻き込む」という願いがこめられ、
切らずに食べるのは「縁を切らない」という意味があります。






毎年我家もおかんお手製の巻き寿司を無言でパクついております。

・・・しかし

たいがい人数分よりもかなり多く作る為、
最低3本は食べなくっちゃいけないんよね・・・
腹パンパン状態ですw

巻き寿司のほかにも鰯の丸かぶりもします。

まぁ〜節分の日の夕食は
巻き寿司といわししか出てこない夕食となるのです。

さすがに小学生ではないし、まいた後始末してくれるわんこも居ないので
豆はまかずに、歳の数だけ頂くと・・・

そんな節分の日の我家である。


節分の次の朝は、











我輩の誕生日であったw

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

風邪か花粉かわからん・・・

2006/01/10

我輩・・・4日あたりからどうも喉と鼻の具合が悪い。

風邪なのか花粉症なのか


はっきりさせて
欲しい!!




鼻がもっさーと詰まって鼻水垂れる・・・みたいな?
くしゃみはでるはせきはでるは・・・

いったいどっちなの?

それとも







両方?





杉様の恐怖は、山の中だけではないのだよ!
最近は何故か知らないけど、杉を植えている家をぽつぽつ見かけた。
その杉と思われるその針葉樹・・・
今まさに、花粉を飛散しようと待ち構えるが如く
オレンジ色に色づいて居るのだ!!!└( ; ̄ー ̄)┘ゲッ

こんな身近なところに敵存在!


去年よりも花粉症のような感じになるのが早い気が・・・

しかし、どのサイト見ても花粉はまだ検出されていない・・・ようなのだが・・・
我輩の周囲300mだけなのだろうか?
我輩が動く範囲を花粉の壁が幕をはっているのだろうか?
やだなぁ〜そんなの・・・


想像しちゃったよ!(((( ;゚д゚)))アワワワワ




2006年花粉飛散予報によるとだいたい2月20日前後

【花粉飛散情報】近畿
05年比では30%前後に減少しますが、7月の日射量はほぼ平年並みであり、他の地域に比べると減少率は少ないでしょう。過去との平均比では60〜70%になる見込み。飛散の開始は紀伊半島の南部を除いて例年よりやや遅くなるでしょう。



去年よりも少ないと書いてあるんだが・・・・
本当かな?





今年はシジュウム茶でも飲んでみようかね?
















関係ないが、我家周辺を回る灯油の移動販売
♪雪やコンコン〜と音楽を流すあの某石油会社のあの灯油・・・


高いね!



灯油18g1480円((;゚Д゚)シンジラレナイ



人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

もん吉退院ス

2006/01/14

もん吉が退院したそうですなぁ〜

某番組で、手術室に行く様子がカメラで撮影されておったようです。
某氏よりネタ頂く。





病室では裏番組を研究 みのもんたさん、退院会見
2006年01月13日22時00分

 大みそかの紅白歌合戦で司会を務めた後、腰の手術のため入院していたタレントのみのもんたさん(61)が13日、退院会見を開いた。16日朝の生番組から復帰する。

 神経が圧迫されて足腰が痛む脊柱管狭窄(せきちゅうかんきょうさく)症。「5メートルも歩けない」ほどだったが、「消しゴムで消したように痛みはない」といすから立ち上がって話す回復ぶり。

 一方で「多くの番組に迷惑をかけた」と涙ぐむ場面も。病室のテレビで自分の裏番組を研究したという「視聴率男」。泣き笑い入り交じった会見は、まさに面目躍如?







ま、入院しても退院しても、我輩には・・・

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

寒波終息へ・・・

2006/01/14

寒波終息へ、雪崩を警戒 気象庁が見通し
2006年01月13日21時45分

 記録的な大雪をもたらした北極からの寒気の南下は収まり、昨年暮れから続いた厳しい寒波はこの冬には繰り返されない見通しになった。気象庁は13日発表した1カ月予報で、「平均気温は平年並みか高い」と暖冬傾向を示した。今後は積雪の多い地域を中心に雪崩や落雪への警戒が必要になる。

 一連の寒波は、北極圏から寒気が放出され、偏西風の蛇行によって南下したのが原因。同庁によると、北極圏からの寒気の放出は止まり、偏西風の蛇行もなくなりつつある。

 このため1カ月予報では、平均気温は北海道と東北が「平年並み」のほかは、「平年並みか高い」と暖冬傾向になった。

 14日は全国的に3月中旬から下旬の陽気になる。1日で90〜120ミリのまとまった雨が降り、これまでの積雪が一気に滑り落ちる全層雪崩の危険が高まっている。気象庁は「屋根からの落雪や雪解け水による浸水などにも注意が必要」と警戒を呼びかけている。




気温は上昇、東北から西日本にかけ大雨・雪崩に注意
2006年01月13日10時59分

 南からの暖かい風が吹き込んだ13日朝、四国から九州にかけては3月上旬から4月下旬並みの暖かさになった。15日にかけて、東北から西日本は春の陽気に加え、強い雨が予想され、気象庁は雪崩や融雪による浸水への警戒を呼びかけている。

 同庁によると、13日から西日本の南側と日本海側にそれぞれ低気圧が進み、南からの暖気が流れ込んで雨も降るという。13日朝の鹿児島市の最低気温は13.4度と4月下旬の暖かさだった。

 この週末、予想される最高気温は、新潟市で12度、東京都心で13度、名古屋市で14度、大阪市で15度と、3月中旬から4月上旬の暖かさになるという。

 雨は、13日は西日本、14日は東日本や東北まで広がり、積雪の多い地域でも24時間で40〜60ミリの雨が降る見込みだ。

 日本海側の山沿いを中心に記録的な大雪となっている。13日午前10時現在の積雪は、新潟県津南町で373センチ、岐阜県白川村で240センチなどとなっている。

 積雪の多い地域では、気温が上がり、雨が地面に染み込むと、積雪がすっぽりと滑り落ちる全層雪崩の危険が高まる。屋根からの落雪、雪解け水による浸水などの恐れもあるという。




人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

冬はこれから

2006/01/14

さて、13日は寒九の日でした。

寒九の水は飲みました。

まぁ〜今年は暖かい日だったのであまり美味しくは感じられなかった。
たいていこの日あたりは極寒な日だったのに、
今年は少々暖かく・・・


暖かいといえば、ちょっと寒気が終息してきつつある?
そんな感じの気候で、雪崩がおきやすい・・・



日本海側の積雪の多い所でも3月下旬並みの気温になる見込みで


気温も各地で5度前後高くなる見込みで、気温上昇と大雨の影響で、


雪山では積雪部分が一気に滑り落ちる

全層雪崩の危険性が・・・


屋根からの落雪や雪解け水、


雨による土砂災害にも警戒が必要



全層雪崩・・・







先の気象ニュースでもコピペしたけどちょっと暖かくなりそうだ。




しかし・・・



去年から今年にかけていつもとは違う気温に雪だったためか


みんなおかしい・・・





まだ冬は始まったばかりだよ?

まだ1月だよ?

冬はこれからだよ?




いつもいつも毎年々年末年始に雪が大量に降ることが少なく
年末年始のスキーもここ最近は決行されないことが多かったのに
今年はうれしい悲鳴以上の大雪で、吹雪のためリフトが停止とか言う場所もあったろう。
その年末年始に、ありがたや大雪寒波に乗って、スキーやスノーボードに出かけた人も多いと思う。
我輩はどこにも出かけていない。

雪国、特に日本海側は大雪で雪下ろしなど大変だったことでしょう。

先日の連休に某氏が久々の信州へスキーに行ったときの話ですが
道路もほとんど混む事がなくスムーズだったと。
しかし、ゲレンデには結構な人手だったそうです。

よくよく観察すると車のナンバーは関東系・・・だったそうで・・・
やっぱり今年は東北方面が行けないみたいだったのでみんな下ってきてるんだなぁ〜
と話していたようです。
んじゃぁ〜関西系も同じように下ってるのかな?
とも話をしていたらしい。


こんなに大雪でみんなの感覚が狂ってるのだろうが




冬はこれからです!



ちょっと暖かくなっただけで、



冬はこれからです!





お忘れなく!







冬はまだ3ヶ月あります。

4月の春までは約3ヶ月まだ冬の季節が残ってます。



だからそんなにスキーやボードに慌てて行かなくっても・・・

某氏の周辺では次々次の予定を決めているみたいですけど・・・

この週末の暖かい雨の為にゲレンデの雪が全層雪崩起こしてしまうのなら
考え物ですが・・・

雪崩れるとすれば宿の屋根の雪とか・・・かな?

屋根の雪が落ちてきて・・・

そういう事故がこれからも多発するかと思われます。

屋根の上にはご注意を。

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

三度目の初詣?(BlogPet)

2006/01/15

きょうSORAは近鉄が完成した。
じゃSORAは、近鉄は京都へ近鉄は内宮に話したかったみたい。

皇室典範、改正後直ちに適用愛子さまが父親の皇太子さまに次いで皇位を継承する。
複数の案を3月中旬にも国会に提出する皇室典範に関する有識者会議」がまとめた報告書を踏襲し、「女性・女系天皇」や、その血筋を引いた「女系天皇は歴代8人存在するが、女系天皇」を改め、女性皇族は結婚後も皇室にとどまる。
皇族以外の男性も女性皇族との結婚で皇族入りする。
女性天皇」にも拡大。
天皇直系で、最初に生まれた「第1子」を認め、天皇直系の「第1子優先」で皇位継承順位2位になる。
政府は改正案には、成立後、直ちに皇室に適用するとの規定が盛り込まれる。
現状では敬宮愛子さま、継承順2位に2006年01月05日09時56分政府が今月から始まる通常国会に提出する。
「皇后」「皇太子妃」に相当する男性皇族の呼称を新たに定める。
政府は「皇籍離脱制度」を改め、女性皇族は男性の半額と定めた皇室経済法を改正、男女同額に改める。




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「SORA」が書きました。


人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

1日1クリックご協力お願いします。
生意気にもランキングなるものに参加してみた。
お気に召したらどうかクリックなどしてやってくださいまっしぃ〜
まじん3小躍りして\(^▽^\)(/^▽^)/よろこびます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

blogRankingへカテゴリは日記・雑談(その他) ブログランキング・にほんブログ村へカテゴリは日記>>その他 ranQへカテゴリは 日記・雑談 >その他 88x31





広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

