新着記事

果たして今年の花粉は・・・

2006/02/01

さて、もうそろそろ花粉被害の季節がやってくる・・・
イヤ・・・違うな




杉様全国ツアーが開催される。





杉様全国ツアー・・・
今年はツアーの期間を短くしてくれるとうれしい限りである。


しかし今年はまだ花ムズがない。
先日のもどき以来そういった感覚がないので先日のあれは
花粉症ではなかったと思う。

でも、今年は例年の40〜60%だと予測はされてはいるが、
本当のところは、マユツバモノである。


我輩がまだ平気なのは、きっと今年は雪山に行っていないからだと思われる。
例年ならもうすでに何度か雪山に行き、杉様に会いに行ってるからね・・・。
今年はまだ杉様に会っていないからな!


ま、杉様全国ツアーが終わっても檜様、松様と続々全国ツアーは始まるのだから・・・
最後に構えているオナモミじゃなくってカモガヤ(全然違う)が我輩にとっては
毎年究極に大変なのじゃよ!(´・ω・`)トホホ







さて、今日から2月。
そろそろ色んな製薬会社やお天気サイトなどで花粉情報が始まるころである。

先日、うpしておこうと思っていたけど忘れていた花粉情報サイトの
情報を改めてここにうpしておきます。
なんぞ活用してくれれば幸いです・・・(って自分のサイトでもないのに("▽"*)
まぁ〜ぶっちゃけ無断リンクですけどもね・・・(゚∀゚*)









ピンポイント花粉情報がROHTOでやってます。
2月1日本日から情報配信スタートらしいです。

我輩・・・さっそく登録しておきました。
このサイトはケータイからでも見れます。


この他にも花粉情報をケータイやPCにメール送信してくれるサービスがあるサイトが
わんさかあります。



他にも我輩が良く訪れる花粉情報サイトとして




大阪医科大学耳鼻咽喉科 花粉情報
花粉いんふぉ
東京慈恵会医科大学耳鼻咽喉科学教室 アレルギー研究班の花粉症のページ
環境省花粉情報サイト
環境省花粉観測システム(はなこさん)
アルガードピンポイント花粉情報(ケータイからでもOK)
花粉症ナビ
KISSEI 花粉飛散情報(情報メールあり)
三共株式会社 花粉症/アレルギー
tenki.jp




などなどがあります。
他にも沢山ありますが、ここでは割愛させていただきます。ペコリ(o_ _)o))








近畿の花粉飛散量、例年の40〜60%
2006年02月01日

 環境省は今春の近畿地方のスギ・ヒノキの花粉飛散量について、例年の40〜60%程度と予測している。花芽(はなめ)がつくられる昨年夏の気温や日照時間が平年を下回り、雄花の量が例年より少ないことなどが理由だという。観測史上最大規模だった昨春と比べると10〜20%にとどまるとみている。

 飛散の始まりは、太平洋側で2月10日ごろ▽瀬戸内側で2月20〜3月1日ごろ▽日本海側で3月1〜10日ごろと予測している。1日から、自動計測器で観測した各地の飛散数をホームページ(http://kafun.nies.go.jp/)で情報提供する。




花粉観測に高齢化の波 環境省、自動計測器を全国展開へ
2006年01月31日

 花粉が舞う憂鬱(ゆううつ)な季節が近づいてきた。毎日の花粉予報の目安の一つは、飛散数の定点観測。全国各地の耳鼻科の医師らがボランティアでひとつ一つ数えてきたが、高齢化で後継者不足が心配されている。このため、環境省は、大都市圏で進めている自動計測器の設置を全国に広めていく方針だ。

 大阪府東大阪市で耳鼻科医院を開く芦田恒雄さん(65)は、花粉症治療の参考にしようと、81年から飛散数を調べている。関西の花粉観測の先駆けの一人だ。

 毎年10月ごろから5月ごろまで毎日、粘着性のあるワセリンを塗ったスライドグラス(幅60ミリ、横24ミリ)をベランダに24時間さらし、くっついた花粉の数を顕微鏡で数える。大量発生した昨年は多い日でスギ花粉が1平方センチに528個もあり、1時間ほどかかった。「数え終わると疲れがガクッとくる」

 90年から花粉情報を提供している日本気象協会関西支社によると、近畿の35の観測地点のうち20地点を医師らの調査に頼っている。しかし、近年は高齢化が目立ち、引退する人も出てきた。「先生方のお陰で観測網が広がったが、続けられないという人が出てきた」と気象情報課の南利幸さんは話した。

 こうした状況を受け、環境省は02年度から大都市圏を中心に自動計測器を順次設置している。3月までに関西、関東、中部、中国・四国地方に20台ずつの配備を終える。今後、九州や東北・北海道にも広げる予定だ。

 計測器は1時間ごとに花粉数をカウントし、サーバーに自動送信する。ただ、レーザー光で粒子の大きさを判別して花粉と見なすため、同じ大きさのスギとヒノキを見分けられない。ほかの粒子と混同してしまう可能性もあり、「あくまでも目安として利用してほしい」(担当者)。

 気象情報会社のウェザーニューズ(本社・東京)は2月中旬から、花粉症に悩む会員の協力で全国100カ所に独自の自動観測機を設置する。1時間に1回、花粉数をインターネットを通じて自動的に集計し、携帯電話向け有料サイトで随時情報提供する。

 機械を設置した家庭の人の症状も携帯電話で報告してもらう。同社の中神武志・大阪支社長は「会員と一緒に取り組む『草の根気象台』で、新しい発見が期待できる」と話している。

    ◇

 環境省は今春の近畿地方のスギ・ヒノキの花粉飛散量について、例年の40〜60%程度と予測している。花芽(はなめ)がつくられる昨年夏の気温や日照時間が平年を下回り、雄花の量が例年より少ないことなどが理由だという。観測史上最大規模だった昨春と比べると10〜20%にとどまるとみている。

 飛散の始まりは、太平洋側で2月10日ごろ▽瀬戸内側で2月20〜3月1日ごろ▽日本海側で3月1〜10日ごろと予測している。1日から、自動計測器で観測した各地の飛散数をホームページで情報提供する。


















それにしても、急に管理ページが重くなったのは

な〜〜〜〜ぜ?

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

地震情報

2006/02/01


----------------
01日20時36分頃、地震がありました。
【震源地】
千葉県北西部(北緯35.8度 東経140度)
【震源の深さ】
深さ110km
【規模】
マグニチュード5.1
【津波の心配】
なし
【震度4】
埼玉県北部、神奈川県東部
美里町木部、保土ヶ谷区上菅田

【震源地】
千葉県北西部



以下のURLで詳細をご覧いただけます。
http://www.jma.go.jp


人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

そんなこんなで・・・オメデトウ!

2006/02/02

じぇいニーズファンの皆様お待たせいたしました!


ユニット名のごとく色々とニュースが絶えないじぇいニーズのN○●Sのニュースです!

U・Hの未成年飲酒問題が発覚していまだに謹慎中?と言う状態なのに
今度は、せっかく春から大学進学が確定したと先日報道されたばかりの別のメンバーのK・H
の未成年飲酒&不純交遊が週刊誌にすっぱ抜かれた。


そういやN○●Sって、結成直後から色々問題があったよね。
某演歌歌手元夫妻の長男M・T(当時15歳)が、未成年飲酒&ニャンニャン写真が流出(2003年)したことにより、NEWS結成直後にも関わらず解雇されてるし・・・
昨年から謹慎状態を継続しているUは、新春公演のリハーサルやジャニーズのカウントダウンコンサートなどでファンに目撃されているらしく、復帰の兆しを見せていたようではあった。

そんな矢先でのまたしても同じような失態!!

これについてじぇいニーズ関係者はどういう教育をしているのか?
と、我輩は問いてみたい。

最近は、芸能人としての品格に書ける人間が多いと思う。
ケジメがなさ過ぎる!
自分達が芸能人であり、じぇいニーズの一員であり、自分達の為に額に汗したお金を惜しげもなく落として行ってくれているファンの事をどう思っているのか?我輩は聞いてみたい。

そう言えば関●ニ∞の主力メンバーの横ピー君とピー上君・・・
先日TVを見ていたところ、ものすごく髪の毛が短くなっていた件について・・・。

横ピー君なんかデビュー当時みたいに戻っちゃって可愛くなっていた。
他のメンバーは茶髪のロン毛に対して、この二人は茶髪だったのに黒く染めているし、短髪にもなった・・・。
これは何か二人がやらかしたのか?それとも舞台か何かで短髪にする必要性があったのか・・・それがちょっと気になった。



ただそれだけである。






さて、話を戻そう。

問題児グループのN○●Sの飲酒問題で大事になって色々騒がれて根掘り葉掘り探られてボロがボロボロ出るのを未然にふせぐ為に急遽確定した出来事があります!

まぁ〜誰が見ても今回の件と大いに関わっているであろうこの時期に、
別グループに大きな注目の目を向けさせてこの問題児グループの件をはぐらかしてしまおう!と言う意図がヒシヒシと感じられる・・・。
それにこのグループあのKの画像が出てなかったらこの出来事はもう少し遅れていたかもしれない・・・


まぁ〜このグループもヤラカシ被害が出てるわけだし・・・



さてもうこのグループの見当はついてる頃だと思われます。























KAT−TUNファンの皆さん、オメデトウ!

















じぇいニーズ最大の隠し球と呼ばれていたような、KAT−TUNのデビューが

3月22日に決まったよ!



デビューシングルはスガシカオ作詞、B'z松本孝弘作曲。
ベストアルバム、DVDも発売し、全国ツアーも決定!





デビュー前の3月17日には東京ドームコンサート、その後28日から全国ツアーを展開。
3月22日には、デビューシングル、DVD、それと同時に異例のベストアルバム発売と3連発!デビューシングル『Real Face』は、作詞・スガシカオ、作曲・松本孝弘(B'z)
作曲にB'zの松本とは・・・またあパクリ曲でないことを願う。
それにじぇいニーズ事務所傘下のレコード会社『J Storm』には、
“KAT−TUNの為のレーベル”を新設するらしい。

それだけ事務所的にはKAT−TUNに力と金を注いでいるようだね。


この春は、ブタマン祭りならぬKAT−TUN祭りになりそうだ




はたしてKAT−TUNはポストSMAPへ名乗りを上げることが出来るのだろうか?
最近のケースから言って、デビュー当時は売れるんだよ!
CD売り上げがあるんだけど・・・っていう傾向が最近よくよく見られるから
これもどうなのかなぁ〜って余計なお世話な他人事ながら思っちゃうんだよね。



でも我輩的にはKAT−TUNのメンバーって、
亀有君と青西君しか知らないんだけど・・・?
それに最近亀有君のほうがオーラ全開!って感じがするね。
やっぱり青西君は今噂の女に引っかかったからオーラ無くなってるし・・・
他のメンバーと見分けがつかない・・・ように感じるのは我輩だけであろう。ウム。



ま、余計なお世話だけども、デビュー前にこれを機に色々身辺整理をしておいたほうがよいのでは?(゚∀゚*)

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

確定。

2006/02/03

 もうすっかり記憶の片隅に追いやられてすっかり忘れていた感のあるあの事件・・・
宮崎勤事件である。
あの時TVで放送されていたあの被告の部屋に積まれていたロリ物にビデオが積まれていたかのように見えたのを覚えておいでかな?
あの一見ロリ異常者のように映ったあの被告の部屋だけど、当時の放送関係者の告白によると、あれは偽造されたものだそうだ。
見た目そういう風にした方がいい・・・そう思ったようだ。
実際、ロリ物のビデオは数点だけだったようです。(多分・・・)


でも実際に幼女を誘拐して殺害したと言う事実は間違いないですよね?
その結果、長い長い長い裁判の結果、死刑判決が出たのですが・・・
しかしその判決の訂正を申し立てって・・・

結局高裁は申し立てを棄却、死刑が確定した。


ここんところ死刑執行が行われるのはあることがある前ではあるのだが・・・
この被告はどうなるのでしょうか・・・

ま、我輩には関係の無いことだし、他人事だし・・・


こういう事件があったと言うだけ記憶の片隅に追いやられ、その内消えてしまう・・・
そんな感じだ。



そういえば、ちょどこの事件で大騒ぎしていた頃、同じ会社で働く外注の競馬大好きなおじさんの名前が同姓同名だったってことを今「ふと」思い出した。

ま、でも漢字が違うんだけどもね。勤じゃなくって勉(w
あの競馬大好きなおじさんは、今も週末には朝から全開催馬場の全レース買ってるのかな?(w













宮崎勤被告の死刑が確定 最高裁が訂正申し立て棄却
2006年02月02日18時23分

 連続幼女誘拐殺人事件で、1月に最高裁第三小法廷で死刑判決を受け、その訂正を申し立てていた宮崎勤被告(43)に対し、同小法廷は、「判決の内容に誤りがあることを発見しない」として、申し立てを棄却する決定をした。これにより、死刑が確定した。決定は2月1日付。


.

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

あゆが・・・

2006/02/03


あゆと言っても、人間のあゆでなく、魚のアユの話なんだが・・・
紛らわしいね("▽"*)






 
水質浄化、上々か 大和川に天然アユ遡上
2006年02月03日

 「日本一汚い川」と言われた大和川(大阪、奈良)で、大阪湾から天然アユの遡上(そじょう)が確認された。理科専攻の大阪教育大生4人の卒業論文のための調査でわかった。指導した長田芳和教授(淡水魚研究)によると、大和川や支流で琵琶湖産アユの放流が始まった50年代半ば以降、天然アユの遡上が正式に確認されたのは初めて。汚染度の少ない川に生息する天然アユが見つかったことで、同川の水質浄化が進んでいることが裏付けられた。

 大和川は、水の汚れを示す生物化学的酸素要求量(BOD)が国の調査で、ランク公表を始めた73年以来、ワースト1〜3位に定着。04年に全国最悪になり、05年もワースト3だった。

 4年生の植野裕章さん(22)、松井百恵さん(23)らが昨年5〜7月、大学のある大阪府柏原市の大和川で、アユ約30匹を投網で捕まえ、三重大生物資源学部の協力で分析した。

 アユの三半規管の中にある耳石(じせき)に含まれる元素に着目。海にいれば海水中のストロンチウムが耳石に多く残り、淡水なら少ないことから、分析できた全15匹が海産の特徴を示した。孵化(ふか)後に毎日刻まれる耳石の「日周輪」も調べ、川へ上ってストロンチウムが減ってくる時期を分析。8割が昨年4月に大和川へ遡上したことが裏付けられたという。

 大和川と支流には50年代半ばから琵琶湖産アユが放流され、これまで放流か、遡上かを判別できなかった。

 天然アユは川で孵化した後に海に降下し、稚魚になって再び川に遡上する。放流されるアユの稚魚は死亡率も高く、海に降下する習性もない。今回確認された天然アユは、大阪湾に注ぐ淀川などいずれかの川で産卵され、孵化した後で大阪湾に入り、稚魚になって大和川に遡上したとみられる。

 植野さんは「遡上アユが生息しているのは水質がずいぶん良くなったのだろう。繁殖できる環境なのかも確かめたい」と話している。


  
  
  
  
鮎が某大和川に遡上してくるとは!!!Σ(@Д@;)
でも昔に比べて幾分きれいにはなったと思う。
将来は、某大和川で鮎つりなんかができている河になってればいいけど・・・
でもそれは無理っぽいかもしれないけど、鮎の方がこういう汚い河でも生息できるように生態が変わってきてくれるとうれしいかも!・・・です。
天然でも養殖でも鮎は鮎。
ま、我輩鮎は嫌いだから何とも言いがたいがね(w

今までの動植物も今の生態系にあわせて変化して行く時期なのかもしれない。
そして人間も進化して行く時期なのかもしれないケド・・・
でも人間は一番最後のような気がする。
何か大きな変化がなければ人間は変化しないと思う。

大きな出来事・・・核戦争とか、温暖化の影響で・・・とかね。

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

福は外〜鬼は家〜( ̄m ̄* )ムフッ♪

2006/02/03

 
今日2月3日は節分です。



元来、節分とは「季節を分ける」ことから「節分」です。現在では節分といえば立春の前日だけを指すようになりましたが、季節の始まりを示す立春、立夏、立秋、立冬の前日はいずれも節分なのです。

 現在のように立春の前の節分が特にありがたがられる理由ですが、旧暦の時代では「立春正月」などといい、一年の始まりを立春付近に求めたことから、その前日は年の最後の日という意味合いを持ったと考えられます。このように年を分ける「節分」ということで他の3つの節分より重要な位置を占めたのではないでしょうか(旧暦でも本当は「立春」が必ず正月にあるわけではありませんので、この点はご注意ください)。





節分に行われる豆まきイベントとは・・・


節分の日には、炒った豆を年神に供えたあと、その豆を年男(その年の干支の生まれ)が「鬼は外、鬼は外、福は内」呼ばわりながら蒔きます。このとき蒔かれた豆を自分の年の数だけあるいは、年の数+1だけ拾って食べ、一年の無病息災を願う風習があります。

 この「鬼は外」については、中国から渡来し宮中で行われていた「追儺(ついな)」の行事と寺社が邪気をはらうために行った「豆打ち」の儀式が融合したものだといわれます。追儺は「弓矢などで悪鬼、厄神などを追い払う行事」で、年の暮れに行われていました。豆打ちは豆まきともいわれ、その言葉通り豆やカチグリを蒔いたもので、節分の日に行われました。




なぜ豆を蒔くのでしょうか?


 穀物や、果実には「邪気を払う霊力」があると考えられており、豆を蒔くことで豆の霊力により邪気を払い、福を呼び込むと考えたのでしょう。

 豆とは違いますが、イザナギが黄泉の国の亡者を追い払うのに桃を投げつけるなどの神話も、穀物や果実の霊力によって邪気を払うという点で同根の話でしょう。




イワシの頭を・・・


 「鰯(いわし)の頭も信心」などといわれる鰯の頭を焼いて、ヒイラギの枝に刺し、家の入り口に差す風習があります。これも節分の日。これは鰯の頭の悪臭で、邪気が家に入るのを防ぐという意味があります。「邪気」も悪臭は苦手と見えます。




我家でも毎年イワシの頭をヒイラギの枝に串刺しにして入り口のポスト辺りに刺してあるのですが、新聞屋さんや郵便屋さんが「Σ(; ̄□ ̄Aゲッ」とか思ってるのだろうと思いますが・・・
また今年も突き刺しますのでよろしくお願いします ( ̄m ̄〃)ぷぷっ





上記参照サイト:こよみのぺーじ





そう言えば、豆まきも大豆の豆まきや落花生の豆まきと色々地方によっても違うみたいですね。そういうのを色々調べてみるのも面白いかもしれませんね。
まぁ〜我輩は面倒くさいからしないからね (w

昔は豆をまいても後々拾らって食べてくれるワンコが居たのだけどもね・・・
まく時は楽しいけど、まいた後落ちてる豆を拾い集めるのが面倒くさかった("▽"*)
でももうやらないね。豆まき・・・。
大人になっちゃったのでしょうか・・・・





さて、節分にはもう一つ重要なイベントがあります。
最近は某コンビニで全国展開中の節分イベント・・・





そう!






太巻き寿司の丸かぶりです。





ほんの数年前々では「は?なにそれ?」って言われてたんだけど、さすが全国展開する某コンビにだけあって、全国に浸透するスピードが違いますね。



太巻き寿司の丸かぶりの由来は・・・(最近では恵方巻きとも呼ばれる)


「節分の夜は、その年の恵方を向いて家族そろって目を閉じ、願い事を思い浮かべながら太巻きを丸かぶりすると、その家に幸運(商売繁盛・無病息災・家内円満)を招く。」という風習が、古くからあります。




恵方って?


歳徳神(としとくじん)の位置する方位。
俗に『あきの方』と呼ばれ、一年中の大安方向を指します。歳徳神はその年の十千によって変わりますので、恵方も毎年変わります。




何で巻寿司なのか?


巻き寿司には、海苔の中に七種類の具を入れ、七福神とかけてあやかっています。また、鬼を追い出して福を呼び込む為に巻き寿司を鬼の金棒に見立てて、『鬼を食べてやった』という意味も含まれています。
昔から長いものは縁起が良いとされ、長いまま食べる習慣が生まれました。
巻き寿司に包丁を入れると、『縁が切れる』という縁起かつぎから、そのまま丸かぶりします。





ま、去年の我輩のブログにもちょろっと載せてありますけんこちらもご覧くださいませ。






さて、忘れていますが(´∀`)今年の恵方は




南南東です。





ま、そもそもの歴史ってそんなに詳しいことは知らないけど、節分に巻き寿司を食べる風習は、主に関西地方で行われていたらしく、大阪海苔問屋協同組合が道頓堀で行った「巻き寿司のまるかぶり」の行事をマスコミが取り上げ、それを見た全国の食品メーカーが便乗し全国へ広まっていった。
・・・・・ようである。
そのような内容で色々な場所では言われてるんだけど・・・各自で検索していただこう(w


でも、関西だけのイベントだったのに全国区のメジャーなイベントとなってしまって少々悲しいかな・・・そんな感じのする今日この頃。皆さんいかがお過ごしですか?



さぁ〜今宵は一家揃って(・・・は無理か( ´Д`)
とりあえず一人からでも「OK!」なんで一人寂しくでもいいし、家族、友人、恋人と仲良く同じく恵方の方角を向いて無言でひたすら一気に一年の健康と幸せを願って太巻き寿司を丸かぶってください!


さて、今日の「節分」が終われば明日は「立春」であり○●でもある。
明日からは暦の上では「春」である。新しい年のスタートである。厄払い参りは明日以降に行わないと何の意味もない行為である。ただただ3日までの厄払いをしただけである。
分かりやすく言うと今日が「大晦日」で明日が「新年・正月・元旦」である。
だから大晦日にソバを食うのと同じく太巻きを食べないといけない!
なんてことはないんだけどもね。まぁ〜気持の問題だと思われるけど・・・
でも「恵方巻」と呼ばれて某コンビニや某スーパーや百貨店、某テイクアウト寿司屋で売られているのはたいてい「恵方巻」と称している。
買って食べるのもいいけどやっぱりお手製にかなうものはない!

こういう時の巻き寿司ってこぞって高いんだよね!
色々具を沢山入れたりして・・・付加価値を付けて買わせようとしている節がある。
この具が入ってるのは「金運」だとか家族運だとかあった。
「開運」節分巻400円 「金運」特上巻き650円 「家庭運」海鮮巻650円 「健康運」サラダ巻450円 「勝負運」とんかつ巻450円 「恋愛運」海鮮サラダ巻450円・・・
我輩は太巻きは普通のでいいのだが・・・







我家は昔からおかんが作ってくれるのです!

ちなみに我家でのおかんお手製の太巻きはこんなの。
  


我家の太巻き


去年に比べて大きかったので1本半で腹いっぱいです("▽"*)
イワシも3匹食べました。  
そして太巻き約半分を某同行人一人氏にもおすそ分けしちゃいました!ヾ(〃^∇^)ノ♪
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  

.

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

地震情報

2006/02/04

>地震発生
----------------
04日00時12分頃、地震がありました。
【震源地】
天草灘(北緯32.1度 東経129.9度)
【震源の深さ】
深さ10km
【規模】
マグニチュード5.1
【津波の心配】
なし
【震度4】
熊本県天草芦北
牛深市牛深町、五和町御領、河浦町河浦




人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

今日は立春

2006/02/04

2/ 4(土) 曇/雪
最高気温 3℃
(前日比 -7℃)

立春とは名ばかりの週末…
雲間からの太陽。積雪の心配はありませんが、午後はサーッと雪が降るコトも。強烈な寒さに覚悟!!暦通りにいかない天気をチェック<24節気立春>↓
http://weathernews.jp
〜あす 晴→曇〜



全国的に極寒&日本海側大雪

今日は二十四節気のひとつ『立春』ですが、暦通りの天気とはならず、全国的に強い寒気に覆われて極寒の一日になります。そして、強烈な寒気の影響で日本海ではたくさんの雪雲が発生し、北陸以北では大雪の恐れ。また、強い風にのってこの雪雲は京阪神や名古屋などにも流れ込む可能性があります。
※週末にかけて全国的に極寒&日本海側の大雪が続きそう。


人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

活動休止します。

2006/02/04


「NEWS」の年内活動を休止 ジャニーズ事務所
2006年02月04日11時36分

 ジャニーズ事務所は3日、アイドルグループ「NEWS」が06年中は活動を休止すると発表した。メンバーの未成年の少年1人が飲酒したと一部で報じられたのを受けた措置。事実関係は調査中という。今春のコンサートとCDの発売は中止の混乱を避けて残るメンバーで実施、休止はその後になる。他のメンバーは個々の活動を続ける。

 「NEWS」は別の未成年メンバーが、昨年夏に酔って暴れる事件を起こし、謹慎している。



飲酒報道のNEWS5月から活動休止

 人気グループ「NEWS」の未成年メンバーの1人が飲酒したと報道された問題で、所属先のジャニーズ事務所は3日、5月から年内の同グループの活動を休止すると発表した。

 同事務所は飲酒の事実については「調査中」としているが「事態を重く受け止め、ある意味連帯責任があると判断した」と休止を決めたという。

 同グループが3月下旬から4月末まで全国5カ所で開くコンサートツアーは、このメンバーを除いた6人で行う。ツアー終了後、個人としての活動は続ける。

 この問題は、未成年のメンバーが飲酒していたとする写真が雑誌などに掲載。本人は飲酒を否定しているが、同事務所は「誤解を招くような行動があった」として当面、このメンバーの活動自粛を決めている。

 NEWSは2003年にデビュー。昨年7月、別の未成年メンバーがフジテレビのアナウンサーらと飲酒し、仙台市内の公園で騒いだとして宮城県警に補導され、同事務所が無期謹慎としている。






仕事帰りに仕事仲間のアナウンサーと酒飲んで、車を蹴って公園で大声を出して立ちションして暴れて警察に保護されて、その時の言い訳が「ピーアナに無理矢理呼び出され無理矢理飲まされた」と言う某メンバーと
学校帰りにファンの女の子とカラオケボックスで飲んでるのに「酒缶を口まで持っていったが、飲んでいない!匂いをかいだだけ!」と言い張り同席の女の子にピーを2回もさせてた現場をBUBUKAに掲載された某メンバーとどっちが有効1本でしょうか?


それにしても最初結成当時は9名だったと聞いています。
そこのところ良く分からないけど・・・
これで3抜けしたため今後は6名で活動する予定でありますが、活動禁止となった今現在、このまま解散?と言う一途をたどってしまうのでしょうか?

・・・でも休止前の最後の金儲けのコンサートは行われるようですね。
まぁ〜返金することを思えば、多少残りのメンバーにファンに申し訳ないという気持でも持ってもらって慎重に行動してもらえたら丸儲けって感じでしょうかのぉ〜。

でも山ピーと錦戸だけで良いと思われ・・・
だって後のメンバーの顔も名前も分からんからね!┐(  ̄ー ̄)┌フッ
しかしまぁ〜驚いたことが、こやつ達がデビューしていたってコト。
デビューしててこれですか?人気があるようには見受けられませんが・・・
なんて言うとファンの人に怒られそうですが
ま、何でもいいんだけどもね(*´ー`)フッ






















johnnys netのお知らせによると以下の通りである。







今後のNEWSの活動について
平成18年2月3日


 NEWSの未成年メンバーの未成年者飲酒等を内容とする報道に関しましては、現在も、事実関係を鋭意調査中ですが、ここに今後のNEWSの他のメンバーの活動について、ご報告いたします。
  NEWSにつきましては、今回、各位をはじめファンに皆様方に多大なご迷惑をおかけしたことから、3月に予定されておりますツアーの催行およびCDの発売については、その中止を含め慎重に検討させていただきました。その結果、同ツアーおよびCDの発売につきましては、すでに準備が進んでおり、中止とした場合、関係各位にさらにご迷惑をおかけしてしまうことや多くのファンの方のご希望もあることから、いずれも予定どおり行なうことと決定いたしました。もちろん、今回の未成年メンバーにつきましては、すでにお伝えのとおり、当分の間芸能活動を自粛いたしますので、いずれについても同人は参加せず、6人のメンバーで行うこととさせていただきます。
  そして、今回の事態を重く受け止め、上記ツアー終了後、年内のNEWSとしての活動を休止とさせていただく予定です。
  関係各位およびファンの皆様には、改めて多大なご迷惑をおかけしたことを深くお詫びするとともにご報告申し上げます。
続きを読む

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

no-title

2006/02/04

雪がチラホラ降っていた。


人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

活動休止します。(BlogPet)

2006/02/05

きのうは各位へお伝えするはずだったみたい。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「SORA」が書きました。


人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

うげっ!

2006/02/05

本日午後3時頃、大きなボタ雪?がハラハラと舞っております!(ボタ雪がハラハラとは降らないけど・・・)すんげー寒い!あぁ〜寒い!ドンドン寒くなってんぢゃないの?それに明日は雨だって言うし・・・このまま寒いままの雨だったら最悪だよ!

そんな雪が吹き荒ぶそんな今日、とあるスーパー某ジャスコでこんなものをゲットした。

それは・・・



これ!









UFOItalianま、何てことはない、ただのインスタントやきそばだ!UFOだ!巷で盛り上がっているように見せかけているだけの様子のトリノ五輪。そのJOCオフィシャルパートナーとしてがんばれ!ニッポン!と協賛している日清食品のUFOのItalianをゲットした!芳醇ナポリタンソースが決め手らしい。まさに!CM通りに焼きそばなのにイタリアンなんだぜ!?ですな!しかし・・・まだ食べていないから味の方はどうも言えませんが、食した際にはまた感想でも・・・っていらんってな("▽"*)

ま、気が向けば後日談でも・・・








そしてもう一つ発見したものは





これ








酸素ボンベsuntoryから発売のその名もうまさ爆発酸素ボンベレッドガラナ炭酸飲料と書かれている。思わずそのネーミングで手に取り購入してしまった!見た目だけで思わず一度は購入してしまうだろうおバカな消費者の一人になってしまった!(≧∀≦*)・・・ま、98円だからいんだ。



酸素ボンベ2色はこんな感じの色。薄い赤ワインのような色。まぁ〜ガラナだからね。味はね・・・ガラナだからね・・・我輩の嫌いなコーラにシナモンを混ぜたような味。個性的なガラナの味+炭酸の刺激→クセになるおいしさ!って書いてあるんだけど・・・一つ言わせてもらえば、個性的な・・・う〜ん確かに個性的な味だな、うん。・・・んで炭酸の刺激?・・・え????炭酸飲料って書いてある割りに炭酸のあのシュワシュワ感が少ない!まぁ〜微炭酸よりかは炭酸風味ではあるが・・・イマイチ満足の行く炭酸ではない。あぁ〜〜昔の炭酸飲料が懐かしい・・・ま、この飲み物を我輩は二度と飲むことはないでしょう。けどもね(*´ー`) 











ま、普通ならUFOは買わないんだけども、ナポリタンを食べてみたかったからであり、決してUF0が食したかったからではない・・・と、言うことだけは付け加えておくわな("▽"*)ウンウンウン
そういや昔に比べてUFOも麺が変わったね。昔の麺はゲロまずかった。あれは二度お湯を潜らせないととても食べれたものじゃなかったね。











そう言えば今宵は半月・・・上弦の月・・・



計画的犯行が実行される時でもあります。




我輩も本日、計画的犯行を実行してまいりました。
ってまぁ〜某同行人一人氏関連のお見舞いに出かけたんですけどもね。これも数日前から約束していたことなので、計画的実行ではありますね。ついでに言うと我輩のおかんも昨日今日と倉敷まで法事に出かけており・・・。
まぁ〜そんなことよりお見舞い先のその病院・・・そこの病院・・・ものすごく快適空間のようですよ。入り口入ったらプ〜〜ンと香る消毒の匂いが・・・ない。おまけに待合室にはコーヒーなどカップの自販機が置かれ、電光掲示板でなにやら文字が出てて・・・一瞬ココはどこかの深夜のサービスエリアか?と思ってしまうような空間でした。近くにはコンビにもあり、入院しながら何でも揃う!みたいな?退屈しのぎの週刊誌やら単行本漫画やパンやジュース類も豊富で、寝具衣類等も置いてあった。病室も快適空調で暖かく、外に出るのが嫌なくらいだ(笑)食事も病院食とは打って変ってめちゃいい感じでした。今日の昼ごはんにはメロンがデザートで出てたようでした。メニューが2種類くらいあって、どれか選べるんだって!すごいな!こんな病院なら入院も苦にならないよね!我輩・・・その方とは面識はあまりないのだが、某同行人一人氏を介して話はしていたからスムーズに話は出来た?のかな?初めて面と向かって話をしました。何かうれしかった。帰り間際に我輩が手を握って「がんばってください」って言うと「いやぁ〜本物やわ!ダイレクトやわうれしいわ〜」って喜んでくれた。2度ほど某同行人一人氏を介してそう伝えといてって言ってあったから。でもなんか有名人と握手してるのか?って言う感じもあり、我輩の手を握ると病気が治るよ状態でした(笑)

しか〜し、我輩にはそのような神通力もハンドパワーもありませんし、どこぞの怪しげな宗教の教祖でもありませんけど、ただただ病気が改善するようお祈り申し上げています。





人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

続報です。

2006/02/06


NEWSの不祥事で問われる管理体制 (ゲンダイネット)

 グループを“解散”するしかないという見方まで出てきた。

 ジャニーズのアイドルユニット「NEWS」のメンバーが3度目の不祥事を起こした。17歳の未成年メンバーKが飲酒しているビデオが流出し、「BUBKA 3月号」に掲載されている。

 同誌によると、Kは高校の制服を着たまま年上らしきファンの女性と一緒にカラオケボックスへ入店。発泡酒や缶チューハイで乾杯し、その後ノリノリで持ち歌を歌うKの姿が報じられている。さらに、Kはふんぞり返ったままその女性に過激な要求もしたという。


 Kは飲酒の事実を否定しているが、事は重大で事務所は「誤解を招く行動を起こした」とし、「芸能活動を自粛することを決定した」と発表した。

 NEWSはこれまで何度も不祥事を起こしている。デビュー直後の03年には森進一と森昌子の長男・森内貴寛の喫煙&ハレンチ写真が流出し、森内はそのままグループを脱退している。

 去年7月には当時18歳だった内博貴がフジテレビの菊間千乃アナ(33)と一緒に飲酒していた事実が発覚。泥酔した内は大暴れして警察に補導され、いまも謹慎中である。

 内を飲み会に誘った菊間アナは減俸処分を受け、番組出演も一時自粛した。編成制作局長、担当役員、同席したフジのスポーツ局員ら計10人にも減給や減俸処分が下されている。

 そして2度も不祥事を起こして社会的に批判されたのに、またしてもやってしまった。Kは自分の立場をまったく理解していないということだろう。

「内の飲酒問題ではNEWSが出演していた舞台で“たとえ周りに誘われたとしても自覚が足りなかった”と残りのメンバーに謝罪させています。それで“ジャニーズにしては珍しくアタマを下げた”と話題になったほどです。なのに、また問題を起こしたわけで、あれは口先だけだったということになる。こんなことを許すジャニーズ事務所のタレント管理は一体どうなっているのか。今回の一件を見ると、ジャリタレを集めて商売しているだけで、キチンと教育していないと思われても仕方ありません」(事情通)

 NEWSはメンバー8人中5人が有名大学に進学し、“学業にも励むアイドル”の路線を進めていた。Kも今年1月に法大キャリアデザイン学部の自己推薦入試に合格し、「アメリカンフットボール部に入りたい。両立させる自信はあります」と胸を張っていた。それも、今回の不祥事ですべてがパーになってしまった。大学に進学させる前に、もっと人間としてキチンと教育すべきだろう。

【2006年2月2日掲載記事】

[ 2006年2月5日10時0分 ]








ニュースのコピペのみで、特にコメントナシです。
今後事務所がどう動くのか対応劇を是非見てみたい。
それだけ。

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

今頃4代目って・・・?

2006/02/06


あやや 4代目スケバン刑事“襲名”

 桜の御紋が刻み込まれたヨーヨーを操り、威勢のいいタンカで“法で裁けぬ悪”を断つ。勧善懲悪のヒロインがよみがえる。

 タイトルは「スケバン刑事 コードネーム=麻宮サキ」。斉藤由貴(39)、南野陽子(38)、浅香唯(36)に続く「4代目麻宮サキ」役に決まった松浦は「大変光栄に思います。アクションや格闘シーンは初挑戦でドキドキしていますが、松浦らしく体当たりで頑張ります」。今月中旬のクランクインに向け、ヨーヨーの特訓を積んでいる。映画は初主演。

 和田慎二氏による原作コミックは、累計で2000万部を超える根強い人気。04年6月に発売されたテレビシリーズ3本、映画2作のDVDが計13万枚のセールスを記録したことから映画化に発展した。

 メガホンは深作健太監督(33)が取り「松浦さんは、表現者として大きなポテンシャルを秘めた人。今まで見せたことのないワイルドなあややが、スクリーンにさく裂する姿を期待してください」とコメント。

 共演は石川梨華(21)率いる3人組ユニット「美勇伝」。このうち三好絵梨香(21)、岡田唯(18)は女優デビュー。今秋公開予定。










きっとご両親もお喜びのことであろう。
娘が・・・わが娘も・・・・・やっとスケバン刑事になってくれた!!ってね。ま、あの親にしてこの子ありって感じで彼女もさぞや立派なタンカを切ってくれることでしょう("▽"*)しかし、両親の期待も空しくバイクには乗らないかと・・・しかも憎き敵の警察関係のお話に・・・しかも刑事に!でもまぁ〜やっぱり一連の過去の流れをくんでかの3人出演ですか?一人だったのは初代だけ。しかも今回は、デビューはしたが鳴かず飛ばずの同じ系列の武勇伝 (オリエンタルラジオ でなくって美勇伝を持ってくるあたりはさすがだなと。こんな時でもなきゃきっともう二度と銀幕デビューなんて出来ないでしょうから(笑)なんてコト言うとディープなヲタに何か言われそうですが、ま、それはそれ、ココは我輩の言いたいように言う場所なのじゃよ!カッカッカッカッカΨ(`∀´)Ψ

しかし、彼女・・・デビュー当時は可愛かったんだが・・・今はもうおばさんの域に達しているように見えるのだが・・・やっぱり25歳説が正しいのか?確かまだ未成年でしょ?18位?だったよね?ま、そんなことはもうどうでもいい。デビュー当時は結構ファンだったけど
今は・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

札幌泊が高くなる時期です。

2006/02/06

 

さっぽろ雪まつり6日開幕 338基の雪氷像がお出迎え
2006年02月06日00時23分

札幌雪祭り 冬の札幌を彩る「第57回さっぽろ雪まつり」が6日、市内の3会場で開幕する。大小338基の雪氷像が観光客を出迎える。メーン会場となる大通公園(中央区)の大氷像2基、大雪像5基はすでに完成。5日夜には試験点灯があった。

 大通公園西4丁目の会場では、前夜祭としてタレントのKONISHIKIさんが登場。市内の幼稚園児34人とともに歌や踊りで盛り上げた。

 陸上自衛隊が協力規模を縮小したため、真駒内駐屯地に代わり、「サッポロさとらんど」(東区)が新会場になった。

試験点灯でライトアップされた
雪像。奥の山の斜面に見える
のは、大倉山ジャンプ競技場
=5日、札幌市内で







さてさて、もうそんな季節になりましたか。
つい昨日がお正月だったと思ったのに・・・(〃´・ω・`)ゞ
自衛隊も、今は仲間が外国の戦地に派兵されているというのにのん気に雪像なんか作ってられっか!って感じでもないでしょうが・・・一時、イラクだっけ?行くって時派兵に反対するなら雪像作り協力してやらんぞ!と言ったとか言わないとか・・・確かにあの当時、我輩偶然にも札幌にいたのです・・・聞きましたよ?いつもの時期ならとっくに雪像が出来上がってるのに今年は色々あって・・・そう聞いたように記憶しています。ま、我輩が見たのは雪像作り中だったので完成形にはお目にはかかれませんでしたが。
でもこの時期の札幌はべらぼうに高い!『ボッタクリに注意!』の看板のあるすすきのよりもビックラ昆布長並のボリ度です!(笑)←大げさ(´_ゝ`)クッククク
でもいつかは雪祭りが行われている現場に行って泊まって豪遊してみたいそんな今日この頃です。それではまた・・・



人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

今年はつくしで行こう!

2006/02/07

 
つくしといっても花男の牧野つくしではない。
まぁ〜同じ名前だけどこちらの方は雑草のつくしの方です(w



花粉症に「つくしエキス」効果? 日大がアメ開発
2006年02月06日06時05分


 日本大学が、スギ花粉症には「つくしエキス」が効果的として、エキスを混ぜたアメを開発した。3年間で100人以上の試食調査を経て商品化し、徳島県の製薬会社が今春発売する。しかし、つくしエキスがなぜ症状を抑えるのかは、日大の研究機関でも突き止められていない。

 新商品の名前は「つくし飴(あめ)」(20粒入り1箱2000円)で、漢方薬などの製薬会社「池田薬草」(徳島県池田町)が発売する。技術は日大が開発し、特許も申請中だ。

 きっかけは日大文理学部の島方洸一学部長(62)が趣味にしている山菜採り。自身が重度の花粉症だった島方氏が98年春、採ってきたつくしを調理して食べたところ、症状がピタリと止まったという。00年に薬学部が研究に乗り出し、抽出したエキスに抗アレルギー物質があることは確認した。ただ、この物質と即効性との因果関係は分からない、という。

 日大は、池田薬草と協力してエキスを注入したアメの試作品を製造。03年から05年まで大学関係者らに試食してもらった。その結果、全体の約6割の人に症状の改善がみられた。多くがなめた直後に効果が表れ、15分から数時間持続した。花粉症が治った人もいた。

 池田薬草と商品開発を進めた日大産官学連携知財センター(NUBIC)は「すぐ症状を止めたい人にお勧め」と胸を張る。ただ、悩みは販路のなさで、販売代理店を募集しているという。




去年は・・・あれ?去年だっけ?甜茶 (てんちゃ やらシソ茶やらなんチャラ茶ってのがウジャウジャ出てきてどれをどう飲んだらどう効くのかサッパリわやの状態でしたが、今年はつくしがブレイクするのか?・・・とも思えませんが、つくしなら栽培するのも土さえあれば育つかと思われ・・・なんなら土手にまで取りに行きませうか?と言う感じでもありんす。
 しかし・・・今年は去年ほど花粉被害は少ないかと思われます。・・・と色々な気象関連やらがそう申しておりました。我輩はそれを信じるしか方法はなかと・・・。
 でもこのつくし飴20粒入り1箱2000円・・・つまり1個100円ってことだな?それが高いのか安いのかはそれぞれの価値観の相違だが・・・ま、症状を和らげてくれる薬・・・と思えば・・・多少は・・・ちょっと高いな。鼻シュシュもたいてい1000円未満と相場は決まっている。たまに1500円位するのもあるが、やっぱり値が張るだけあって効き目もGOOD!
 まだ我輩には花粉らしき症状も一時あったが、今現在は無い。ただ寒くって鼻水垂れる〜〜〜見たいなのはチラホラとたまにティッシュを鼻に詰めている時もある今日この頃である。

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

ご懐妊!!!秋篠宮妃紀子さまが・・・

2006/02/07

 

秋篠宮妃紀子さまがご懐妊 宮内庁が発表へ
2006年02月07日14時36分

 秋篠宮妃紀子さま(39)が懐妊されたことが7日、明らかになった。宮内庁が午後発表する。秋篠宮ご夫妻には現在、長女眞子さま(14)、次女佳子さま(11)がおり、男児を出産になれば、長男となり、皇位継承順位第3位となる。主治医らが今後、慎重に経過を見守る。

 関係者によると、紀子さまには数日前から妊娠の陽性反応が見られた。7日朝、秋篠宮邸で超音波検査をした結果、胎児の心拍が確認されたという。

 男児が誕生すれば、皇族では65年の秋篠宮さま以来約40年ぶりで、敬宮愛子さまの世代では初の男性皇族となる。現在の皇室典範では、皇太子さま、秋篠宮さまに次ぐ皇位継承順位第3位となる。皇太子ご夫妻の長女、敬宮さま誕生以来、女性天皇の実現をめぐって取りざたされている皇室典範改正問題にも影響を及ぼしそうだ。

 秋篠宮さまは02年の誕生日に際しての記者会見で、第3子について「子どもたちが、妹なり弟なり何かその世話をしてあげたいという気持ちがあるような印象があります」と話し、03年の誕生日会見でも「去年と同じ状況です」と語っていた。

 また、湯浅利夫長官(当時)も03年12月の「秋篠宮さまのお考えはあると思うが、皇室の繁栄を考えると、3人目を強く希望したい」「姉妹との年齢差を考えるとできるだけ早い時期にと思う」と語っていた。









 ここへきて、女系天皇問題がどうこう言われているここへきてご懐妊とは!!!!何だかとっても出来すぎている感もありますが・・・しかも次週には競馬の忘れ去られた感のあるGTレースフェブラリーSがあるからこれは要チェックかもしれませんが、我輩もうやる気ナッシングですから!
 話を戻して、これややはりおなごしか生まれなんだ皇太子夫妻に比べ二児産んでる紀子様のほうが・・・とは思いますが・・・年齢のことも考えてもこちらの方が生まれる確率は高いわけで・・・それに、やはり宮内庁関連での考えるところでは、やはり女系女性天皇よりも先祖から続く男系のDNAを持っている男児が天皇になることを強く望んでいるはずである。産むのなら男児意外はいけませんよ?的な空気も漂っているかと思われ・・・もしかして産み分けもしちゃってるかもしれません。ここで生まれてきたのがまた女児となればちょっと風当たりも強かろうもん・・・

 ま、ここは静かに、男児なのか女児なのかの発表を待つのか(あれ?そんな発表あったっけ?)生まれてから親王なのか内親王誕生なのかをただただ平民のわれわれは待つしかないのである。
 昨年の紀宮様の結婚が何か殿下に影響を受けたのでしょうかね?わかりませんが・・・向こうに男児が生まれると一応平民には成り下がったわけだが、天皇陛下DNAを持っている清子様のお子になると・・・しかもわこ様となると色々問題も出てこようかと思われますが、平民の我輩には何も申し上げることはありもすん。

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

紀子様ご懐妊関連のニュースです。

2006/02/08

 
ご懐妊報道の次の日ですが、今朝の朝刊(朝日)には一面トップにこれらの記事が掲載されていました。



紀子さまご懐妊、宮内庁が正式発表 第3子、9月末に
2006年02月07日21時58分

 秋篠宮妃紀子さま(39)が懐妊されたことが7日、明らかになった。宮内庁の羽毛田信吾長官は同日夜記者会見し、「ご懐妊の兆候がおありになる」と発表した。長女眞子さま(14)、次女佳子さま(11)に続く第3子で、9月末に出産予定。男児が誕生すれば、秋篠宮さま以来41年ぶり。現在の皇室典範では、皇太子さま(45)、秋篠宮さま(40)に次いで皇位継承順位は第3位となる。政府は女性・女系天皇を容認する皇室典範改正案を今国会に提出する構えで、小泉首相も同日、「今国会中に成立できるよう努力したい」と語ったが、紀子さまの懐妊をうけ自民党内などには慎重論が広がった。

 関係者によると、現在妊娠1カ月余で、経過は順調という。数日前に紀子さまがご自身で妊娠検査の試薬で懐妊を示す陽性を確認。7日午前、東京都港区の愛育病院の医師が東京・元赤坂の宮邸を訪れ、超音波検査をした結果、胎児の心拍が確認された。子宮外妊娠の恐れもないという。

 皇族では65年11月30日の秋篠宮さまの後に誕生した9人は全員女性。両陛下にとっては、皇太子ご夫妻の長女敬宮愛子さま(4)のほか、眞子さま、佳子さま姉妹に続いて4人目の孫となる。

 羽毛田長官は会見で「両陛下には心よりお喜びのご様子でございました」と述べた。皇室典範改正論議への影響については「申し上げる立場でないと思いますので、控えたい」とした。

 紀子さまにとっては、約12年ぶりの懐妊となる。紀子さまの今後の公務は「今後両殿下で検討する」としたが、公務は控え気味になる見通しで、秋篠宮さま単独での出席が増えそうだ。

 秋篠宮さまは02年の記者会見で、第3子について「子どもたちが、妹なり弟なり何かその世話をしてあげたいという気持ちがあるような印象があります」「今後のことは、また相談をしながら」と語っていた。

 ご夫妻は90年6月に結婚。紀子さまは日本赤十字社名誉副総裁などを務めている。






「男女で大違い」ご懐妊、宮内庁も驚き
2006年02月07日23時46分

 「皇室典範がどうなるかって、そんなこと、まったくわかりません」

 「紀子さま懐妊」の知らせに、今国会での皇室典範改正案成立に向けて準備に動いていた宮内庁幹部らには驚きと戸惑いが広がった。

 懐妊が正式に確認されたのは、超音波などの精密検査が終わった7日午後になってからだった。

 すぐに羽毛田信吾長官が御所に出向くと、両陛下は既に秋篠宮さまから直接報告を受けていたようだったという。

 皇室典範改正が急がれる背景には療養中の皇太子妃雅子さま(42)への重圧を軽減したいという思いもある。三笠宮寛仁親王家の長女彬子さま(24)らが結婚適齢期に差し掛かり、秋篠宮家の長女眞子さま(14)も皇籍離脱可能な15歳に近づいているため、女性皇族を皇室にとどめる手だてを早めに講じなければいけないという事情もあった。

 このため、「衆院選で大勝し安定した小泉内閣で着地させるべきだ」との意見が強まっていた。

 一方、皇位継承の大原則を変えることになる典範改正に踏み切ることを懸念する幹部もいる。

 皇太子ご夫妻に関して「敬宮愛子さまに弟妹がほしいとの希望があるのでは」「急速な典範改正論議にとまどいがあるのでは」との声も伝わってきた。また、最近は雑誌の対談などで寛仁さまが正面から反対の意向を表明するなど、予想以上に反対・慎重論が強まり、無理押しすれば、国民世論や皇室内に深い亀裂を生みかねないと苦慮する状況となっていた。

 生まれてくる子供の性別によって、皇室をとりまく環境は大きく変わる。一般的には、超音波検査で、妊娠20週前後で胎児の性の特徴が映るためにわかる。早ければ16週ごろでわかるが、遅いと28週ぐらいまでずれ込むという。

 皇太子ご夫妻の場合、愛子さま誕生の際に事前に性別を調べたり、知らされたりしないよう要請していたという。

 ある幹部は言う。「男子か女子かで大違い。どうなっちゃうのか……」





皇室典範改正、慎重論広がる 首相「成立へ努力」
2006年02月08日00時50分


秋篠宮妃紀子さまのご懐妊のニュースが流れた後、皇室典範改正について答弁する小泉首相(左)=7日午後、国会内で

 小泉首相は7日の衆院予算委員会で、皇位継承順位を男女を問わない「第1子優先」とする皇室典範改正案について「いま準備を進めている」としたうえで、「法案を提出したなら、今国会中に皆さんのご協力を得て成立できるよう努力したい」と述べた。ただ、自民党内では今国会への改正案の提出を先送りすべきだとの慎重論が強まっており、今後の調整が焦点となる。

 自民党国対幹部は7日夜、今国会への提出を見送る可能性について「常識的にはそうなる。何が何でも提出するというわけではない」としたうえで、「あとは総理や官房長官がどう考えるかだ」と語った。安倍官房長官も同日夜、記者団に「今後、党で勉強を進めていただくが、当然今回のご慶事もあわせて議論があると思う」と語り、ご懐妊が、党内論議に影響するとの見方を示した。

 これに先立ち首相は同日の衆院予算委で民主党の岡田克也前代表が懐妊報道を紹介し、今国会への提出を「急ぎすぎではないのか」とただしたのに対し、「天皇制が今後も安定的に継承されるためには女性天皇、女系天皇も認めた方がいい」と説明。「今国会、じっくり審議して成立させるのは決して早すぎることではない」と今国会での改正に理解を求めた。

 皇室典範改正が実現すれば、秋篠宮第3子の皇位継承順位は、男女を問わず、皇太子さま、敬宮愛子さま、秋篠宮さま、眞子さま、佳子さまに次いで第6位となる。

 首相の私的諮問機関「皇室典範に関する有識者会議」が昨年11月、首相に提出した報告書には「今後、皇室に男子がご誕生になることも含め、様々な状況を考慮した」と記述。「中長期的な制度のあり方として、ここで明らかにした結論が最善のもの」としていた。

 政府関係者も「有識者会議では、今回のケースも想定していた。そのうえでベストの案を出している。3月に法案を提出する(政府の)方針は変わらない」と語った。

 ただ、政府の皇室典範見直しは、皇室に40年間も男子が誕生していないことがきっかけとなった。このため、自民党の久間章生総務会長は7日、記者団に「(改正案提出に)影響はあるでしょう。いま男子がいないことを前提にいろいろ議論してきた」と語った。

 女系天皇容認に反対している「日本会議国会議員懇談会」の下村博文事務局長(自民)も同日、「皇室典範(改正)はしばらく封印した方がいい。何年かかけて国民的な議論をしていけばいい」と、提出の先送りを求める考えを強調した。




「東宮さまに遠慮していたが…」秋篠宮さま
2006年02月08日08時13分

 「東宮さまのほうに遠慮していたが、『もうそろそろいいよ』とのお許しがあったので……」

 秋篠宮さまは、親しい人にこんな話をもらしたことがあるという。

 03年12月、当時の湯浅利夫宮内庁長官が記者会見で「皇室の繁栄を考えると、(秋篠宮ご夫妻に)3人目を強く希望したい」と述べた後のことだった。

 会見の翌日、体調を崩して公務を休みがちだった皇太子妃雅子さまの静養が発表された。突然の第3子発言は、天皇、皇后両陛下の意向を受けたものだったと見られている。

 その後、紀子さまは、東京都港区の愛育病院を訪れ、検査を受けたり体調管理を相談したりしていた。「なるべく自然に」とのご夫妻の意向で、特別な医学的な手だてはとられなかったという。




秋篠宮さま笑顔、会議出席のため山階鳥類研へ
2006年02月08日10時43分


研究調整会議出席のため、山階鳥類研究所に入る秋篠宮さま=8日午前9時すぎ、千葉県我孫子市で

 秋篠宮妃紀子さまの第3子ご懐妊の兆候が明らかになった秋篠宮さまは8日、ご自身が総裁を務める千葉県我孫子市の山階鳥類研究所で研究調整会議に出席した。秋篠宮さまは午前9時過ぎに車で同研究所に到着。門の前に集まった近所の人たちに、車の中から笑顔で手を振った。

 宮内庁は7日夜、紀子さまについて「ご懐妊の兆候がある」と説明したが、正式発表は「後日、その時が来れば」としている。

.

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

どこらへんが・・・

2006/02/08

 
どの辺のメンテナンスをしたんでしょうかね?


【完了】Seesaaサービス、サーバ増設に伴うメンテナンスのお知らせ


ってなってますけ〜〜〜ど〜〜〜


サーバ増設に伴うメンテナンス作業を実施いたします


って書いてあったら期待しちゃうでしょ?
今までよりももっとサクサク動くのかな?って!!!
ところがどっこい!
全然じゃないの?
それよりか、メンテナンス作業する前よりも遅くなってんじゃない!?
ヽ(*`Д´)ノゴルァ!一体これはどういうことなのじゃ?教えて〜おじいさん〜るんるん
色々開くのに遅〜〜い!これならメンテナンスなんかしてくれなくってもよかったのに・・・なんて思ったりなんかしちゃうじゃないか?
あまりにも遅いから、我輩のPCが遅いのか?って思って他の全然関係ないページ開いたら
サクッって出てきちゃったよ!がく〜(落胆した顔)なんだよ・・・やっぱここが遅いのか・・・

まぁ〜タダで借りておいてイヤ使わせてもらっておいてそんな物の言い方はないでしょ?って感じだけども、でもそう思ちゃったんだもの・・・しょうがないぢゃん!
でもまぁ〜しばらくは様子見〜だわな。
その内何とか動くようにもなるだろうし・・・その前に、慣れるだろうし・・・ふらふら


人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

あら?

2006/02/08

 
 さっき当ブログではめちゃくそ重いがな!ってのたまっていたが、なんと!さっきまはめちゃくそ重たかったseesaaブログの管理画面が今は、めっちゃサクサク状態になったるじゃぁ〜りませんか!?時間が経ったからサクサクになったのだろうか?それとも他に何か原因があったのか?はたまた・・・
 ま、それはどうでもいいや。
サクサクコロッケ並みに軽くなったのだからこれで何も言うことは無い。ウム(゜-゜)

いやぁ〜うれしいうれしい!うれしい限りである。

メンテナンスご苦労様、サークルKサンクスである。

さっきとはうって変わったこのコメント!この変わり様!
自分でもビックラ昆布部長!であろうか!(w

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

1日1クリックご協力お願いします。
生意気にもランキングなるものに参加してみた。
お気に召したらどうかクリックなどしてやってくださいまっしぃ〜
まじん3小躍りして\(^▽^\)(/^▽^)/よろこびます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

blogRankingへカテゴリは日記・雑談(その他) ブログランキング・にほんブログ村へカテゴリは日記>>その他 ranQへカテゴリは 日記・雑談 >その他 88x31





広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

