新着記事

あは!何かウケル!

2006/03/02

 
親指タイタニック
  最近お疲れ気味だったのでバカ映画でも発掘しようと思い、Gyaoの映画のページを眺めていたところ面白いものを見つけた。題して「親指タイタニック」途中で強制的にCMが入るのだが・・・このCM飛ばすことも早送りも出来ね〜んだなこれが・・・ま、しょうがないけどもだ、正味25分37秒。タイタニックと同じような?挿入歌があって「私の心は親指」って言うらしいんだけどすげーバカらしいんだけどすげークソおもしろかった。しかもまぁ〜あんなにもの長編をこんな時間に短縮出来たよなぁ〜って(笑)内容的にはアメリカンジョークって感じなのだろうか?ブラックではなかったような気がするのだが・・・。でも親指に顔があるってちょっとキッショイって感じもするんだけど・・・






親指タイタニック  番組時間(CM時間を除く) : 25分37秒

表情豊かな親指キャストに話題沸騰『親指ウォーズ』の続編! 今度のターゲットは、あの名作『タイタニック』です。監督・主演は前作に引き続き 『パッチ・アダムス』『ナッティ・プロフェッサー』を手掛けたヒットメイカー、スティーブ・オーデカークが担当しています。あのデッキで両手を広げる名場面、大迫力の沈没シーンなど、涙なしには見られない感動と爆笑の嵐。なお、主題歌「私の心は親指」も要チェックです。

親指大西洋に沈むサムタニック号から、全裸女性のデッサンが発見された。ゼラニューム(M・J・ケフナン)がそのデッサンのモデルとして名乗り出る。彼女は、あのサムタニック号の生き残りだったのだ…。1912年、親指史上最大の豪華客船サムタニック号が処女航海に出発。乗船していた大富豪の娘ゼラニュームは、退屈な毎日に嫌気がさし、海に身投げしようと決意。間一髪で貧乏画家のジェイク(S・オーデカーク)に救われ恋に落ちるが…。

(c)1999 O ENTERTAINMENT

監督 / 脚本 / 製作総指揮 :スティーブ・オーデカーク
出演:スティーヴ・オーデカーク、メアリー・ジョー・ケフナン、ポール・グリーンバーグ 他
1999年 / アメリカ



 親指タイタニックもよかったんだけど親指ウォーズも見てみたいものだ。









あしたのジョー




  そういやここではあしたのジョーが一挙に40話が3月31日正午まで見られます。


 あしたのジョーの漫画を先日初めて全部読んだのだが、あの力石が死んでからジョーが真っ白になるまでのストーリーを知らなかった自分には眼からウロコだった。力石が死んで直ぐに真っ白になるものだと思っていたのだが・・・こんなにも長い時間が流れていたのかと思うと・・・(ノω・、) ウゥ・・と涙が・・・出なかったけどもね(笑)。でも最終的に燃え尽きては無いようには見えたんだけど、ジョーが燃え尽きたって言ってるんだからそれでいいんだけどもね(*´ー`)フッ




 でも我輩的にはグラップラー刃牙の方が好きなんだけどもね(笑)今からだと途中からになっちゃって話的には最初の行がわかんないかもしれないけど、まぁ〜途中から見ても面白いと思うよ?







グラップラー刃牙 
グラップラー刃牙

地上最強の生物である父・勇次郎に挑む刃牙の戦い
週刊少年チャンピオンの人気格闘漫画をアニメ化。“地上最強の生物”である父・勇次郎に挑む刃牙の戦い。刃牙と様々な格闘士(グラップラー)のバトル、勇次郎の破天荒な強さ、行動は目が離せない!


とGyaoのページには乞う宣伝文句が書いてあった。チャンピオンだったんだ〜って今初めて知ったよ(笑)



番組の再生が始まって直ぐ流れるタイトルコールにこうある

男と生まれたからには
誰でも一生のうち一度は夢見る
「地上最強の男」

「グラップラー」とは
「地上最強の男」をめざす
格闘士のことである!




 

 格闘士・・・闘牛士・・・よく似たものか?刃牙の漫画は昔読んだことがある。地下で闘う〜〜云々ってある頃まで読んだかと思うんだが・・・確かそこでその話は終わってたように思ったんだが・・・まぁ〜我輩の本ではなかったのだが・・・家にあったので読んでただけ。それに、なんか最近コンビニでチラッと見たコンビニバージョン本?ではあの後の続き?って感じで刃牙の顔が何か妙に大人になっててちょっとショックだった。TVでやっていた頃のあの刃牙ちゃんが好きだったんだけどもなぁ〜(笑)

 でもあの背中は強烈だよなぁ〜あの範馬勇次郎(はんまゆうじろう)の背中の鬼のような顔もすごいけど同じように刃牙にも出てくるとはね。でも本当にこんな風に背中に筋肉が付くんだろうか?本物を見てみたいものだが・・・ボクシングもK−1もPRIDEも・・・そんな風に背中に筋肉が付いてる選手を見たことはないのだが・・・まぁ〜とは言ってもじっくりと見たわけではないから、はっきりとしたことは言えないがね(*´ー`)フッ






 そんなこんなで(?)この漫画結構好きだからアニメ版も結構好きだ。(笑)終わり。





人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

わくわく待っていた発売日。

2006/03/02

 
20世紀少年21集 
 やっとこ待ちわびた発売日・・・だったのだが・・・いつだったか掲載漫画には2月28日発売って書いてあったのに、今日書店に行くと2月27日発売って書いてあったんだけど、いったいこれはどっちが本当なのか?って感じなんだけど、発売日なんてどうでもいいだろう?って感じでもあるわけだ。どっちにしろ28日に購入したんだから・・・(笑)

 我輩・・・漫画にせよ、文庫本にせよほぼ9割が新品を購入するのだ。めっちゃキレイでも中古として売られているのに少々抵抗がある。中古で購入したとしても何か拭いてしまうのだ。古い本独特のあの誇りっぽい臭いがだめなのだ!即効鼻がやられてくしゃみのゲームセンター嵐(古ッ)なのだ!中古は苦手だけど中古で購入している本もあるわけだし、新品で購入しても中古よりも保存状態が悪い感じで置いてある本なんか、当然の事ながら誇りっぽいわけだし・・・どっちにせよ( ̄-  ̄ ) ンー・・・







 しかし、ここじゃぁ〜発売して間が無いというのにもうすでにユーズド価格 : ¥375という値段で売られている。なぜだ!?なぜなんだ!・・・とは言ってみたものの、発売日から2〜3日・・・いや次の日にはもう中古で売られていても不思議ではないよね。だって一度読んでしまえばもう読まない人は、絶好の高値で買ってくれるんだものね!でも我輩は後生大事にしまって置くタイプなので売らない。んが、もう要らなくなって売ろうって思ったときには時すでに遅しで、1円の価値にもならないよ?状態になるのだ。何十冊とまとめて100円とか叩き買われてしまうのだ。ε-(ーдー)ハァ
 
 なんにせよこの20世紀少年は1〜20巻新品で書店で購入した。一気に購入するのにはちいとばかしまとまった資金が必要だったがね( ´Д`)・・・今回の21集もね(笑)

 さて、今回の21集の内容だが・・・あまり詳しく述べるのもなんだが話はここへきて急展開する・・・のかな?まぁ〜スピリッツを読んでる人ならこの21集の後の話は知ってるわけなんだけどもね・・・

まぁ〜載ってるのから言うと
出版社 / 著者からの内容紹介
18年ぶりに帰還したケンヂがたどり着いた東京では、"ともだち"が完全なる人類滅亡に向けて暴走を始めていた。空飛ぶ円盤から最終ウイルスを撒く予行演習が行なわれ、恐怖に怯える民衆。人々を救うべく"ともだち"の計画を分析したカンナが見つけた、唯一の避難場所とは…!?
 って感じだな。(笑)本の帯にはこうあった。

「さようなら、みんな」子供の空想は、終幕に向かい、最悪の方向へ・・・!!・・・と



 唯一見つけた避難場所・・・空飛ぶ円盤・・・ウイルス・・・最後のページで"ともだち"が言うんだ。ケーンヂくーん、あーそーびーまーしょ。って・・・そこでその巻はお終いになるのだが、うまいね!相変わらず構成がうまいね!22集も欲しくなっちゃうし、それが待てない人はスピリッツ買っちゃうもんね!(笑)まぁ〜そう云う我輩も昔は待ちきれずにスピリッツ購入してたんだけどもね。いつの間にか買わなくなってた。゚( ゚^∀^゚)゚。






 22集発売はいったいいつになるのでしょうか?今からまたわくわくした期間が過ごせそうです。(・・・って何てチンケな夢なんでしょうかね。)

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

花粉情報

2006/03/02

 本日より大阪府は花粉シーズンに突入!!
花粉の飛散量は増加傾向です。花粉症の症状を訴えはじめる人が増えています。週末は、再び気温が上がって「多め」に飛ぶ日が出てきます。二重三重の対策は必須です。


人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

彼による彼のための・・・

2006/03/03

 
 
フルチンコ・・イヤ

プルシェンコによるプルシェンコの為のトリノオリンは閉幕しました。



終わってみればプルシェンコ。


あれ?どこかで聞いたようなフレーズだが・・・

確かに記者会見でフルチンコイヤ、プルシェンコは言っていた。


「4年前は、僕の五輪じゃなかった。でもこの五輪は僕のものだった。間違いない」



 結果を出した後のビッグマウスは、競技前のビッグマウスに比べ誰も文句は言わないのが現実のような気がする。まぁ〜お国事情は全くといっていいほど知らないが、仮に競技前にブッグマウス連発していたと仮定しても、同じ競技の他の人たちが、金は彼のものだ!自分は銀を狙うと言っていたのを聞いた記憶がある。




E.プルシェンコ 確かに、が言ったようにフィギュア競技の中では一際目立つ位置にいるのが彼だろう。他を置いて彼以外イナイといっても過言ではなかろうか。実際彼の国ロシアのフィギュアでの力の入れようはすごかったと思われる。だって、フィギュアの種目で唯一金メダルでないのが女子シングルだけだもの。きっと始まる前からロシアの中では決まっていたんだろう。フィギュア全種目獲る!と。そして後のエキシビジョンではロシア祭りを開催しようと企んでいたに違いない!現に、バイオリニストを招いて生演奏の中踊るなんてで・・・・それなら日本も葉加瀬太郎でも呼んでおけばよかったのに・・・ってでもはないよね、でもは・・・葉加瀬太郎さんに失礼ってもんだわな。そんな場合でもないけどもだ、


  エキシビジョンで何故彼だけ真ん中に位置して挨拶をしていたのだろうか?他のメダリスト達はその後ろに控えて・・・やっぱりなにか策でもあったのだろうか?そんな事はわからないけどね。彼一人だけ前に行かせるってのもちょっとなんかホント見た目でもプルシェンコのトリノオリンピックって感じになってるわな。どうせなら・・・シングルプレーヤーがそんなに位が高いのなら、同じ女子のシングルのアジア初の金メダリストの静香ちゃんを隣にはべらせてくれてもよかったのに〜って思ったが、なんでなんで、キングの隣に小さな島国日本の小さな人を隣に並べなくっちゃいけないのか?

 ・・・思うに、ロシアはエキシビジョンでも完璧なるリハーサルをしていたと思ってるんだが・・・そんな事は無いか?んでもきっと開会前にすでに全種目の金奪取を想定していて、エキシビジョンで男女シングルの金メダリストが中央で挨拶をする・・・そういう構図が出来上がってたんだろうと思われるのだが・・・何でかな小さな島国日本の小さな人が金メダル獲っちゃったものだから・・・きっとスルツカヤが金メダルを取っていたらプルシェンコの隣で手でも振っていたに違いない!

フィギュアエキシビジョン・フィナーレ フィギュア・エキシビジョンファイナル フィギュア・エキシビジョン・ファイナル




プルシェンコ・アンコール
 最後の最後までプルシェンコの為のトリノオリン・・・でした。アンコールのはずなのにプルシェンコは物凄く演技時間が長いのは何故?しかもきっちり3分最後までやっちゃう?それにただ優雅に滑ってるだけ?そんなに技の披露もしてなかったのにただ滑ってただけなのに・・・音楽と滑ってる姿でウットリ〜って感じで場内喝采でしたね。でもまぁ〜絵になる男だから良しとするか。






彼のフリー演技でかかっていた音楽があの映画「ゴッドファーザー」であるが、ゴッドファーザーといっても夜の幹線道路を我が物顔で疾走する2輪車&4輪車の集団が・・・特に2輪車がこぞってラッパを吹き鳴らすあの音楽♪パパラパラパラパラパララァ〜るんるんとか一味も二味も三味も鯵や平目や鰯や鯖や・・・全然違う音楽だったけど、どうも微妙にどうしても♪ト〜リ〜ビ〜ア〜〜〜〜るんるんと聞こえてしまった我輩のイケナイ耳。エキシビジョンでのトスカってんですか?生バイオリンでの曲の最後の最後の辺りがず〜〜っと頭の中を駆け巡っております。エキシビジョンの最後の最後をウジTVは放送しませんでした。なぜなら、その後に流れる番組の方が優先順位が1位だったからに他なりません!どうせフィナーレなんか見るヤツいねぇ〜だろう?って所ではないでしょうか。オリンのフィナーレよりもポンキッキーズ優先の・・・それにしても相変わらずガチャピンは運動神経がいいですね!ムックもスケートしてましたが・・・某大手ハンバーガーチェーンの広告塔の彼もCMで色々やってましたね。

ガチャピンムックス・ケート ガチャピン・スノボー ドナルド・ジャンプ












日の丸を手にリンクを回る荒川静香 さて、小さな島国日本もやっと念願の?メダル獲得してよかった感が渦巻きたっていた日本列島ですが、もうそんな気分もどこへやら・・・そんな感じのする今日この頃ですが、あの日本中で沸き立っていたあの金メダル授与後の静香ちゃんのウイニングランがLIVEでは中継されていなかったという事実があります。日の丸を掲げ場内を一周する・・・日本人が見たかったあの光景は、現地のカメラが・・・・・まぁ〜開催国の選手が活躍でもすれば、ここぞとばかり映したであろうトリノオリンピック。注目の集まるフィギュアのシングルだ!しかし、ここトリノでのフィギュアの女王は小さな島国日本人がかっさらって行ってしまった。まぁ〜こういう世界中継は、F1における鈴鹿でのウジTVのカメラが全然順位の関係の無い砂糖ブタマンのみを強制的に映すといったそんな感じに似ている。まぁ〜ぶっちゃけそんなもんだろう。ま、そんな事はどうでも八分だ!それにこれはただ単なる我輩の個人的意見なのであしからず。これについてもあれについてもそれについても全てにおいてご意見無用だ!文句があるならわざわざ検索してまで見に来なくていいのだ!好き勝手に書いてるだけなのだから、好き勝手に来ての苦情・文句はいらない。



女子フィギュア、フリープログラムの演技で「イナバウアー」を決める荒川静香 これがもし、メダルが一つも取れていなければ、きっとA級戦犯を探すに違いないのだが・・・あんなところでイナバウアー!とか言われ・・・ないだろうけど・・・イナバウアーと言えば聞こえてくるのがイナバモノオキ。稲葉製作所の物置だからイナバ物置。やっぱりイナバだ100人乗っても大丈夫♪と社長が2代目か3代目?(よくわかんないが)に変わってもコンセプトは同じようだ。イナバ物置とイナバウアーの共通点はと言うと・・・イナバ・・・だけである。イナバウアーって言ってるけど西ドイツのイナ・ バウアーって人が最初に行ったんでしょ?んじゃ正式にはイナ・バウアーってなるんじゃないのかなぁ〜って思うんだけどイナバウアー。オリジナルのものはあんなに状態を反らすものではなかったと、どこかで聞いた。ま、そんなことはどうでもいいね。文句なしの金メダル奪取したんだし、少ないけども報奨金500万円もらったし・・・内訳はこうだJOC300万+連盟200万=500万円。所属するプリンスホテルなどからの報奨金は現時点では未定だし、スポンサーからの報奨金は現時点ではゼロのようだ。(古いネタだが・・・)


 今大会初のメダルとなる貴重な「金」を小さな小さな島国日本にもたらした救世主にしては、少々さみしい懐状況となっているようだな。


 最近中国も冬のスポーツでメキメキと力をつけてきてるし、経済の方も着々と日本を追い抜こうとしている・・・イヤもう追い抜かれたか?ますます貧富の差が広がっていく中国が本気でフィギュアなどの冬のスポーツに目を向けて盛んになって行くと近い将来ほとんどの種目のメダルを獲得してしまうんじゃないかと本気で思っている・・・ま、それは冗談半分だが・・・


 でも確実に次のオリンは当然ながら、フィギュア競技会ではルール変更がなされることでしょう。だってアジアにある小さな小さな島国日本が大国ロシアの野望を打ち砕いて初の金メダルを獲得したのだから・・・。たいていどんな競技でもそう!イエローピープルの小さな島国日本が勝つとルール改正がなされるものなのですよ。同じアジアでも大陸に繋がってるアジアと小さくポツンと離れた小さな島国日本とでは扱いが違うように思える。



 正直、フリーの演技でスルツカヤが転倒した時、「あっ!あかん!」そう思った。転倒して万歳でなくね。なぜか彼女の方を応援していた。彼女にもプレッシャーは物凄くかかっていただろう。だって彼女が金を取ればロシアは旧ソ連時代を含めて史上初の全種目制覇の方程式が完結するはずだったのに・・・女子はこれまで唯一、ロシア勢の優勝がない種目だった。・・・でも彼女は彼女で色々あった。だからこそ欲しい金メダルの肩書き・・・。お母さんの腎臓病の看病の為選手権をも欠場して。「スポーツは数年。でも、家族は一生」。それにスルツカヤ自身も原因不明の病魔にやられた後に転院を繰り返して免疫システムが自分自身を攻撃する「自己免疫疾患」という難病だと分かった。治療は今も続いていて薬物治療を行うが副作用が伴いめまいなどの症状を抱えながらの演技・・・すべてにおいて彼女の肩にかかってきている・・・医療費に両親の生活費・・・夫との生活・・・先日某国営放送でもこういった内容が放送されていた。

 彼女がよく使う言葉に「それが人生よ」とある。







以下↓↓↓↓↓↓↓↓古いネタだ。

荒川報奨金わずか500万円

 トリノ五輪女子フィギュアスケートで金メダルを獲得した荒川静香選手(24)=プリンスホテル=に贈られる報奨金が、確定している分では“わずか”500万円であることが24日、分かった。日本オリンピック委員会(JOC)から300万円、日本スケート連盟から200万円の計500万円はすでに決まっているが、所属するプリンスホテルなどからの報奨金は現時点では未定。今大会初のメダルとなる貴重な「金」を日本にもたらした救世主にしては、想定外のさみしい状況となっている。


JOC300万+連盟200万 

日の丸を手にウイニングランをする荒川静香(カメラ・二川 雅年)  荒川には、JOCから300万円、日本スケート連盟から200万円が規定に従って贈られることがすでに決まっている。だが、スポンサーからの報奨金は現時点ではゼロだ。

 荒川は、昨年9月から村主章枝(25)=avex=、安藤美姫(18)=中京大中京高=とともに、ロッテ「ガーナミルクチョコレート」のCMに出演中だ。だが、ロッテがJOCのオフィシャルパートナーである関係で出演しているもので、荒川が個別でCM契約しているものではない。ロッテ本社(東京・新宿)広報室も「荒川選手個人にお祝い金のたぐいを出すことは、今のところ未定です」としている。

 これまで五輪の金メダリストには、その名誉に負けないぐらいの報奨金が贈られてきた。その筆頭が、アテネ五輪の女子柔道48キロ級で金メダルを獲得した谷亮子だ。所属するトヨタ自動車から振る舞われた報奨金は、なんと1億円(推定)。さらに世界に1台しかないオリジナルカー“YAWARAスペシャル”もゲットした。

 また、同じくアテネ五輪で、女子マラソンで「金」を取った野口みずきは、所属していた商品先物取引会社「グローバリー」(当時)の知名度アップに大きく貢献。一時は、所属企業を退社し、ハローワークに通う生活を送っていた野口選手だったが、5000万円(推定)もの報奨金を手にした。

 荒川が所属するプリンスホテルも、報奨金を贈呈する意向だ。だが同社の渡辺幸弘社長(59)は「考えておりますが、内容についてはこれから話し合って検討することになります」と慎重な姿勢を崩さず、具体的な金額には言及しなかった。

 今回の荒川が獲得した金メダルは、単なる「金」ではない。五輪フィギュアでの日本選手史上初の金メダルであるだけでなく、獲得メダルがゼロだと日本経済が停滞するというジンクスからも救った功績は大きい。“救世主”が手にした金メダルは、これ以上輝かないのだろうか。
 

メダル報奨金、荒川は300万円 日本オリンピック委
2006年02月24日18時29分

 近年は多くの国の五輪委員会が、メダル獲得に報奨金を出している。

 日本オリンピック委員会は、金に300万円、銀に200万円、銅に100万円を用意した。フィギュア金の荒川静香は300万円を手にする。銀のサーシャ・コーエン(米)は175万円、銅のイリーナ・スルツカヤは231万円。

 メダル報奨金でもっとも高額なのは地元開催のイタリア。金が1813万円、銀が906万円、銅が558万円。男子スピードスケートで金2、銅1のエンリコ・ファブリスは、1人で計4184万円のボーナスを得たことになる。

 国別メダル獲得数でトップのドイツは、金が209万円、銀が139万円、銅が105万円。多額の出費もうれしいものだろう。

 08年北京五輪を控える中国。今大会の報奨金は金280万円、銀168万円、銅112万円でアテネ五輪時と同じ。北京五輪では「この額を下回ることはない」としている。(各国の報奨金額はドイツ通信などの調べ)







 静香ちゃんフィーバーに沸き立っている小さな島国日本ですが、この盛り上がりぶりも後何日・・・イヤあと何時間でしょうか?その内検索でやってくる輩も居なくなるかと思われます。一時はあるキーワードで大勢おしかけていたようだ。何度も言うが、ここは個人的な意見や感想などを個人的に書き連ねているだけなので、特定の人物宛に書いているものではないし、万人に公開されているので、ご意見無用だ!書かれていることに文句があるのならわざわざキーワード検索してまで読みに来なくていい!!それに文句の一つでも書くのならテメーの名前くらい名乗れ!って感じだ。まぁ〜名前がわかったところで別にこちらはそなたに何の興味も無いのだがね・・・。まぁ〜IPアドレスくらいはわかる。わかったからって別に個人情報がわかるわけでもないが、そんな事は別に何の興味の対象にすらならない。

 それに国を仕切る国会では、どこぞのうっかり議員がどこぞから仕入れて来たガセネタをガチネタだと勝手に信じ込み?大騒動の挙句、ブタエモン選挙疑惑騒動がすっかり忘れ去られ、挙句に、民主党も自民党に借り作られちゃって・・・これじゃぁ〜もうこれ以上ブタエモンと兄と名乗る人との選挙期間中の兄弟仁義の話は民主党ではもう出せないよなぁ〜・・・って感じで消し去られたことになっちゃってる感がある今国会。どうせどっかの党の作り話で引っ掛けて〜って感じのネタで上手く釣られちゃった?って感じだろうし、上手く釣れた!って感じだろうか?あの時の会見の総理のニヤニヤした顔がちょっと印象的だ。まぁ〜静香ちゃんとブタエモンとは何の接点も無いのだがね・・・。ただブタエモンとドラえもん・・・ドラえもんとくれば静ちゃんと云うだけであるが・・・(笑)













 さて、実はあまり関係の無い話だが、この文章は一度書いたものと内容が違うのだがそれはそれ、しょうがない。消えちゃったものは仕方がないε-(ーдー)ハァ


E.プルシェンコ
 我輩的に彼のこの競技最初のこの決めポーズが好きだ。めっちゃカメラ目線でパワーを送っているかのように孫悟飯もびっくりって訳だ!(*´∀`*)手短に取り繕った画像なので、丁度手の辺りに本当は文字が入っていたのだが、超魔術で消し去った(笑)上にある同じような画像は何も障害物の無いきれいな画像が後で手に入ったのでそちらを上にこちらを下に・・・(笑)





プルシェンコ金「僕の五輪」

 フィギュアスケートの男子フリーが16日に行われ、エフゲニー・プルシェンコ(23=ロシア)がSPに続いてフリーでも最高点をマーク、258・33点で金メダルを獲得した。 【競技結果】

 4年分の思いをこめたプルシェンコの勝利宣言だった。「4年前は、僕の五輪じゃなかった。でもこの五輪は僕のものだった。間違いない」

 映画「ゴッドファーザー」のテーマに乗り、最初に4回転―3回転―2回転の連続ジャンプを披露。2度のトリプルアクセルは抜群の高さがあった。3回転フリップが2回転になったものの、フリーでも得点の自己ベストを更新。「特別な演技じゃなく、金メダルのために必要なことをした」と言うほど慎重に滑ったにもかかわらず、2位以下を寄せ付けなかった。

 ソルトレークシティー五輪ではSPでの転倒が響き、同じロシアの宿敵ヤグディンに敗れた。昨春には両足付け根を痛め、手術直後は復帰が危ぶまれた。だが3度の世界選手権など輝かしい経歴に、唯一不足していた五輪のタイトルを加えた。すべてを手に入れただけに「引退するのか?」という質問も出たが、「4年後でも27歳。全然いけるさ」と否定。表彰式後、ミラノへ向かう高速道路で玉突き事故に巻き込まれた。しかしケガはなく、ミラノ発の航空機で凱旋帰国。まさに大当たりの1日だった。











まぁ〜トリノオリンが閉幕と言っても10日から同じくトリノで
パラリンピックが開催されますよ

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

1400勝ラストラン!

2006/03/03

 
牝馬で活躍 松永幹夫ラストラン
2006年03月03日

 松永幹夫騎手の鮮やかなラストランだった。

 2月26日の阪神競馬場。第11レースの阪急杯を15頭立て11番人気の伏兵ブルーショットガンで制すと、最終第12レースも圧倒的な1番人気のフィールドルージュで優勝。中央競馬での通算勝利を区切りの1400勝に伸ばし、20年間の騎手生活に別れを告げた。

 劇的な幕切れに阪神競馬場ばかりでなく、全国の場外馬券売り場でもテレビ画面に向かって拍手する数多いファンの姿があったという。誠実な人柄が誰からも愛されている彼らしい逸話だ。

 昨年秋の天皇賞では史上初めて天皇ご夫妻が観戦する前で、牝馬(ひんば)ヘヴンリーロマンスを優勝に導いた。G1競走は合わせて6勝。91年オークスのイソノルーブル、96年秋華賞のファビラスラフイン、97年桜花賞のキョウエイマーチ、00年桜花賞のチアズグレイス、同年エリザベス女王杯のファレノプシスと、ヘブンリーロマンスを含めすべて牝馬による優勝だった。

 まだ38歳。騎手を続けていく技術も体力もあっただろうが、「調教師もやってみたい仕事だった」と転身を決めた。来年3月が予想される厩舎(きゅうしゃ)開業に向け、この1年は管理馬のいない技術調教師として勉強の時を過ごす。

 1日に調教師免許を受け、「強い馬を作りたい」と決意を新たにした。1万2416戦1400勝。この貴重な経験が調教師になってからの財産になる。




人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

「こち亀」テーマパークオープン

2006/03/03

 
「こち亀」テーマパーク、両さんの誕生日にオープン
2006年03月03日06時10分

 人気漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所(こち亀)」の世界を体験できる遊戯施設が3日、東京都葛飾区のショッピングセンター「アリオ亀有」内にオープンする。「こち亀」は集英社の「週刊少年ジャンプ」に76年から連載されており、主人公の警察官、両津勘吉(両さん)が東京の下町を舞台に活躍する人気漫画。施設は玩具メーカー、バンプレストの子会社が運営する。入場は無料。

 約550平方メートルの施設内は、盆踊りの日をイメージした「浅草仲見世通り」や、見る角度によって煙突の本数が変化してみえたというかつての東京電力千住火力発電所の「お化け煙突」を再現した「下町ゾーン」など四つのゾーンに分かれている。各ゾーンには、こち亀に登場したパトカーなどを模した乗り物やゲーム機器も。こちらは有料。

 「亀有公園前派出所」には、両さんの人形や原作者の秋本治さんが描いた原画などが展示されている。

 オープンする3日は両さんの誕生日でもある。バンプレストの広報は、「原作発祥の地に、主人公の誕生日に合わせてオープンできるという偶然が重なった。好条件を生かし、原作同様子どもから大人まで幅広い層に愛される施設にしたい」と期待している。




これっていつまでやってるのかな?

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

選抜出場を辞退

2006/03/03

 
 また未成年の飲酒喫煙ですか・・・まぁ〜最近の高校生が酒もたばこもやってません!って言うのはウソになるだろうくらいの人間が、一度はどちらものんでる筈。しかs、大騒ぎしちゃイカンだろ?もうちょっと大人し目で騒いでよね。色々あった後を支えた3年生10人が、何を思っての行動だったのか知らないけど、後に残された後輩の、選抜とか考えなかったのだろうか?誰も疑問視する人はいなかったのだろうか?10人もいて・・・野球部辞めたからって、卒業式したからって問題でもないだろう?もしかして、よくある勘違いの一つに、卒業したらもう高校生じゃない?的な考えを持っていたのかどうかは定かではないが、3月31日まではどんなことをしようがどうしようがまだ、自分の身の所属先は卒業した高校だってこと。だから下手を打てば、卒業取り消しって事にもなりかねるんだよ?そこのところ知ってたのかね?

 まぁ〜ここの高校は夏の後に問題があって、また今度は春前だ・・・一度目は多めに見てくれたかもしれないけど、二度目は無いでしょう。ここの学校の実力から行けば連覇連覇で昔々のPL学園よりも上回るくらいの優勝出来る実力はあったはず。卒業したからってそこの高校にいたって事実は消し去られないわけで、一生付いて回るんだ・・・。○●高校卒業生OBってね・・・。



 でもこれからの残された部員で何とかがんばって立ち直って欲しいものだ。我輩的にもここの学校の野球は好きだからね。春は出場が出来なくなっちゃったけどまだ夏があるし、それに記録に残るよりも記憶に残る試合の方がいいと思うし・・・でもやっぱり所詮は記憶よりも記録だろうね〜・・・記憶は、記憶に留めている人がいなくなれば無くなってしまうけど、記録ならその記録が残っている限りずっとずっと残っているものだと思うから・・・。

ともかくがんばって欲しいね。







 

駒大苫小牧高3年生野球部員ら14人、飲酒・喫煙で補導
2006年03月03日00時42分
 夏の甲子園で連覇を果たし、今春の選抜大会への出場が決まっている駒大苫小牧高校(北海道苫小牧市)の野球部員10人を含む3年生14人が、同市内の居酒屋で飲酒や喫煙をして警察に補導されていたことが2日分かった。同校では昨夏の優勝後にも、当時の野球部長の暴力事件が発覚している。

 同校などによると、卒業式があった1日の夜、野球部10人、バスケットボール部4人の3年生ばかり計14人が、市内の居酒屋で飲酒、喫煙するなどしていた。店内で騒いだため、別の客が通報した。野球部員の中には昨夏の優勝時のベンチ入りメンバー5人も含まれていたという。

 卒業式後、校内であった野球部父母会主催のお別れ会の後、野球部員らは居酒屋に向かったらしい。補導された部員や保護者らは、学校に対して「大変なことをした」「申し訳ない」などと話しているという。同校では部員らに事情を聴く一方、3日にも臨時職員会議などを開いて対応を協議することにしている。

 同校は、昨年夏にも当時の部長が、3年生の部員に2度暴力を振るったことが発覚、部長らが処分されている。

 篠原勝昌校長は「道義的な責任は感じている。今後の対応は、最終的に私が判断したい」と話している。

 日本高校野球連盟は今回の不祥事について、8日の審議委員会で対応を協議するとしている。

   ◇

 〈日本高校野球連盟の田名部和裕参事の話〉 高校野球は野球を通じて人格を形成するのが大きな目標。それを達成した卒業式の日にこういう問題が起きたのはとても残念だ。

   ◇

 〈野球部員登録〉 日本高野連の規定では、「卒業日まで部員登録を継続する」としている。以前は「3年生部員はシーズン終了の11月30日をもって所属連盟の登録を抹消する」としていたが、04年に「退部届を出した後は不正があっても部長、高野連の指導の対象外になってしまう」として改正した。





暴力問題の教訓生かせず 駒苫部員補導
2006年03月03日

 昨夏、全国選手権2連覇の偉業をしながら野球部長の暴力事件で揺れた駒大苫小牧で、再び不祥事が発覚した。高校野球界あげて不祥事防止に取り組む中での、不名誉な出来事だった。

 またか、というよりどうして……との思いが強い。駒大苫小牧の3年生部員が、1日の卒業式後に居酒屋で飲酒し店内で騒いだあげく補導された。

 昨夏の選手権大会で57年ぶりの連覇を達成。直後に指導者の暴力問題が発覚して大騒動となったのに、その教訓を生かせなかった。

 周囲の注視のなか再出発した新チームを支えたのは、当事者の3年生だった。香田監督が被害生徒のケアなどにあたり、練習から離れることが多かった代わりに、ノックや打撃練習に率先して参加、練習試合の相手にもなってきた。

 チーム作りが遅れ、ぶっつけ本番となった昨秋の北海道大会を乗り切り、神宮大会を制することができたのも、こうした3年生の協力があったからだ。

 選抜出場が決まり、先月中旬には、大阪に移動してキャンプを張った。温暖な地より、選抜大会の気候に体調を合わせて調整するのが狙いだった。香田監督は昨夏以来の心労を物語るように十数キロもやせていた。「いろいろありましたから」と言葉少なだった。

 10日間余りの練習中、球場に見学に訪れた一般客に、部員が大きな声で「こんにちは」とあいさつすると、「頑張れよ」と激励される姿が目立った。

 昨夏の不祥事を乗り越えた後輩たちが、今度は夏春連覇への偉業に挑む。選抜大会の開幕を間近に控えた大事な時期に表面化した行為は残念でならない。

 卒業ということで、つい羽目を外したのだろうが、今後も「連覇の駒大苫小牧OB」という呼称がついて回る。誇りとともに、自らを律することが大事だ。





駒大苫小牧高、選抜出場を辞退 香田監督も辞任
2006年03月03日19時52分

 昨夏の第87回全国高校野球選手権大会で57年ぶりの連覇を達成した駒大苫小牧高校(北海道苫小牧市)が3日、出場が決まっていた第78回選抜高校野球大会(日本高野連、毎日新聞社主催)を辞退する、と発表した。1日に卒業式を終えた3年生部員が同市内の居酒屋で飲酒や喫煙をして警察に補導され、昨夏の前野球部長の暴力事件に続く不祥事になったことを理由にしている。出場辞退は6日に開かれる選抜大会の臨時運営委員会で正式に認められる予定だ。

 3日午後、篠原勝昌校長が同校で記者会見し、出場辞退とともに、香田誉士史・野球部監督と佐々木宣昭・野球部部長がそれぞれ役職を辞任、篠原校長も学校法人駒沢大学に辞職願を提出したことを明らかにした。

 甲子園で活躍した主力選手を含む3年生部員10人が、卒業式のあった1日夜、居酒屋で飲酒や喫煙をし、市民から通報を受けた警察に補導された。保護者から連絡を受けた同校が2日から部員らに事情を聴き、対応を協議していた。

 同校は、昨年8月の甲子園連覇の直後、前野球部長による部員への暴力事件が発覚し、日本学生野球協会から、前部長に1年間の謹慎、野球部に警告処分が出された。

 同校は04年夏の大会で北海道勢として初優勝。05年の春の選抜大会では2回戦で敗れたが、同年夏の大会を再び制した。昨夏の不祥事発覚後も、国体、明治神宮野球大会を続けて制し、夏の地方大会からの公式戦連勝を29に伸ばしていた。

 駒大苫小牧の出場辞退を受け、6日の臨時運営委員会で、北海道地区の補欠1位校である北海道栄(白老町)の出場が決まる見込み。

 選抜大会の出場辞退・取り消しは00年の敦賀気比(福井)以来で、12件目。






「2度目は言い訳できない」 唇かむ駒苫・篠原校長
2006年03月03日20時17分

 「(選抜は)技術の高さでなく、『心・技・体』の調和がとれたチームが選ばれる。これにふさわしくないと判断しました」

 午後4時半。校内で記者会見に臨んだ駒大苫小牧の篠原勝昌校長は、選抜辞退の理由を、そう説明した。

 昨夏、当時の野球部長の暴力問題が発覚。危機管理委員会を学内に設けて再発防止に取り組んできただけに、「2度目は言い訳がきかない」と唇をかんだ。

 会見の直前まで開いていた職員会議では、「辞退までする必要はないのではないか」との意見も出て紛糾した。が、篠原校長が一貫して「辞退」を主張した。

 自ら校長の辞職届を提出したことに加え、香田誉士史監督らの辞任も了承。「二度と事故が起きないよう教育活動に配慮してきたが、再発した。このことを重く受け止める」と述べ、学校としての「けじめ」を強調した。

 不祥事から再出発した新チームは秋の全道大会、明治神宮大会と無敗で勝ち上がった。文句なしの選抜出場だったが、3年生については「学校としての指導が適切でなかったことを反省する」とも述べた。

 今後については、「1、2年生を末永く見守っていただきたい」と話し、合掌。会見場から、野球部員が説明を待つ講堂に向かった。




「自覚足りない」とOB 駒苫関係者に広がるショック
2006年03月03日20時59分

 「選抜は辞退する」

 現役選手たちにとって最悪の結果は、午後5時ごろから、同校の講堂で報告された。

 出席したのは1、2年生の部員約70人と保護者ら。篠原校長が経過を説明。多くの部員が涙ぐみながら聞いた。

 「自分の責任。本当に申し訳ない」。04年、05年と夏の甲子園連覇に導いた香田監督は、何度も部員らに頭を下げたという。

 母親の一人は「残念の一言。生徒がかわいそう」と話した。

 寮に戻っても部員たちは無言のまま。部屋のカーテンは閉められ、寮全体が静まり返った。

 「香田監督がいなくなるなら、駒沢を辞める」。そう話す部員も。食事の時間に食堂に集まったが、「食べる元気がでない」と、はしをつけない状態だったという。

 寮母は「選抜に出られないことよりも、香田監督が辞めることがショックなのでしょう。声をかけられない」と話す。

 OBたちの心中も複雑だ。04年夏のV1投手で、社会人野球を続けている鈴木康仁さん(19)は今朝、出社前に事件を知った。「夏の連覇を達成して注目されて、普通の高校生とは違うという自分の立場がわからないのか」と語る。

 選抜の出場辞退については、「後輩のことを考えろと言いたい。自分たちさえ良ければいいわけではない」。厳しい言葉が口をつく。

 今回、不祥事を起こした3年生が入学当時、主将を務めていた土島直也さん(20)も「自覚が足りない行動でとても残念だ」と、ショックを隠さない。「選抜出場が辞退になった選手はもちろんだが、香田監督を慕って入学する予定の選手たちもかわいそうだ」



「対戦したかった」「選手が心配」選抜出場の各校監督ら
2006年03月03日21時46分

 選抜大会の優勝候補筆頭とも見られていた駒大苫小牧の、不祥事による出場辞退。目標としていた同校の辞退に、出場が決まっているチームの指導者からはショックや、現役選手を気遣う声が聞かれた。学校の突然の辞退表明に、主催する日本高校野球連盟も対応に追われた。

 昨秋の明治神宮大会決勝で駒大苫小牧に敗れた関西の江浦監督は「神宮大会が終わってから、打倒、駒大苫小牧でやってきた。僕自身すごくショックを受けているし、生徒もショックを受けると思う」。同じく準決勝で負けた早稲田実の佐々木部長も「選抜でぜひ対戦したかった。とても残念」と話し、最南端の出場校・八重山商工の伊志嶺監督は「甲子園で対戦したかったし楽しみにしていた。なぜこういう事態になってしまったのか」と言葉を詰まらせた。

 「やるせない。関係ない子供たちが気の毒で仕方ない。指導者責任は問われても仕方ない面はあるが」とは横浜の渡辺監督。愛知啓成の岡田監督は「負けて出場できないなら、まだあきらめもつくが、こんな形で出場できないなんて……。頑張ってきた選手たちが心配」、岐阜城北の藤田監督も「現役の生徒たちがかわいそうだ」と現役部員を気遣う。

 神港学園の北原監督は「同じ指導者としてたまらない。3年生には卒業式後の最後のミーティングで、後輩や学校のことを考えた行動をとるように話す。普段から口酸っぱく言ってはいるが、後は生徒を信頼するしかない」。21世紀枠で選ばれた真岡工の湯本監督は「国民の関心も高く、その中で選ばれているわけなので十分配慮し、気を使っている」と話した。




「辞退は誠に残念」高野連の脇村会長
2006年03月03日21時47分
 日本高校野球連盟の脇村春夫会長(74)は3日、大阪市西区の中沢佐伯記念野球会館で記者会見し「最終的には6日の臨時運営委員会での判断となるが、現時点では学校側の辞退の意向を受け入れる方針だ」と話した。

 脇村会長は「辞退は誠に残念。夏春連覇がかかる話題校として期待していただけに、打ちひしがれた。選手たちには何とかこの試練を乗り越え、がんばってほしい」と語った。

 駒大苫小牧の代わりには、6日の運営委員会で北海道地区の補欠1位校の北海道栄が選ばれる見込み。日本高野連の山口雅生事務局長はこの日、同校の監督に電話で「駒大苫小牧の出場辞退と6日の運営委員会開催について連絡した」と話した。












選抜高校野球、出場32校が決まる
2006年01月31日

 第78回選抜高校野球大会(日本高校野球連盟、毎日新聞社主催)の出場校を決める選考委員会が31日、大阪市の毎日新聞大阪本社であり、一般選考29校、21世紀枠2校、希望枠1校の計32校が選ばれた。

 昨夏の選手権で史上6校目の2連覇を達成し、秋の明治神宮大会も制した駒大苫小牧(北海道)は2年連続の出場。前回は2回戦で敗れたが、史上5校目の夏春連覇に再び挑む。昨夏準優勝の京都外大西も選出。21世紀枠の金沢桜丘(石川)は53年ぶり、岡山東商は28年ぶりの出場で、最多はPL学園(大阪)の19回。補欠校から総合的な守備力を重視される希望枠で選ばれた一関学院(岩手)など12校が初出場。そのうち、初めて関東から21世紀枠で選ばれた真岡工(栃木)、愛知啓成、今治北(愛媛)、伊万里商(佐賀)と八重山商工(沖縄)は春夏通じて初めて甲子園に臨む。四国勢は35回大会以来43年ぶりに2校にとどまった。

 大会は3月23日から12日間、兵庫県西宮市の阪神甲子園球場で開かれる。組み合わせ抽選会は3月15日にある。

    ◇

 《補欠校》▽北海道 北海道栄 釧路江南▽東北 東北(宮城)▽関東 土浦日大 常総学院(ともに茨城)▽東京 日大鶴ケ丘 日大三▽東海 宇治山田商(三重) 三重▽北信越 福井商 松商学園(長野)▽近畿 平安(京都) 天理(奈良)▽中国 開星(島根) 広陵(広島)▽四国 済美(愛媛) 高松商(香川)▽九州 明豊(大分) 中部商(沖縄)▽21世紀枠 徳之島(鹿児島) 成章(愛知)▽希望枠 土浦日大(茨城)







・・・

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

ひなまつり

2006/03/03

 
雅子さまと敬宮さまが学習院幼稚園でひなまつり
雅子さまと敬宮さまが学習院幼稚園を訪問 ひなまつりで
2006年03月03日15時25分

 皇太子妃雅子さまと長女の敬宮愛子さまは3日、東京・目白の学習院幼稚園を訪れ、幼稚園行事のひなまつりに参加した。紺の洋服姿の敬宮さまは雅子さまに伴われ、学習院幼稚園に到着。宮内庁によると、幼稚園の玄関にはおひなさまが飾られ、敬宮さまは、今春から入園予定の新入園児ら約50人や現園児と一緒にひなまつりの歌を歌った。園児からプレゼントを手渡されるなど楽しんだ様子だったという。

ひなまつりに参加するため学習院幼
稚園を訪れた雅子さまと愛子さま=3
日午前9時56分、東京都豊島区で、
代表撮影




人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

花粉症にはフキ?

2006/03/04

 
今日ドスペ!と言う番組で花粉症対策の話が出ていたような記憶がある。正直、この番組、最初から見ていないから詳しくはわからないんだけど、別に毎日摂取しなくっても三日に一回でも効果は大!って言ってたからお手軽って感じらしいから、ちょっと載せてみる。



どうやら詳しい話はわかんないけど、フキの成分が花粉症に効くらしいです。



花粉症発症がまだの人には、
発症しないように予防してくれる。

ただ今絶好調の人には、
症状を抑えてくれる働きをするらしい。





どうやって摂取するのか・・・

フキはがいい!んだそうだ。
で、どうやって食べるのかと言うと。



まず、生のままで洗って、適度な大きさに切り、
あくの出た煮汁をそのまま使用して、
そこに適度な量の味噌を入れてフキの味噌汁を作るんだそうだ。


味噌がフキの苦味を中和させ風味も抜群なんだそうだ。
花粉シーズン中は、生のフキがスーパーなどで簡単に手に入るのでお試しアレ。

さっそく試して見ようかと思う今日この頃。







抗体を出来にくくする可能性を秘めた食べ物


その名も「フキ」











毎日とは言わない・・・三日に一回でいいのでフキの味噌汁を作って頂戴。

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

JFK

2006/03/04

 
阪神のウィリアムスは開幕絶望
2006年03月04日19時06分

 阪神のウィリアムスは左ひざ半月板の再手術を受けたと球団が4日に発表した。同投手は昨季75試合に登板した救援陣の柱。昨季終了後に手術した左ひざの回復が順調ではなく、2月末に検査のため渡米していた。再来日は未定で、開幕には間に合わない見込みとなった。




阪神のウィリアムス開幕絶望か−左ひざの回復に不安

昨年11月に左ひざの手術を受け、リハビリを続けていた阪神のウィリアムス投手が、開幕に間に合わない危険性が高くなった。26日、米国で再検査を受けるため、高知県内でキャンプ中のチームを離れた。

ウィリアムスは「回復が当初の予定より遅いなと思った。開幕に間に合うのは難しいが、不可能ではない。できるだけ早く戻ってきたい」と話した。

来日4年目のウィリアムスは、昨季75試合に登板し3勝3敗、防御率2・11。藤川、久保田とともに救援3本柱として活躍し、リーグ優勝に貢献した。


阪神のウィリアムス開幕絶望 左ひざ再手術
阪神・ジェフが左ひざの再手術、開幕一軍は絶望






今年はJFK再結成なるのでしょうか?少々不安・・・。

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

「こち亀」テーマパークオープン(BlogPet)

2006/03/05

いつは、両津勘吉(両さん)
が東京の下町を舞台に活躍する人気漫画
施設は玩具メーカー、バンプレストの子会社が描いた
好条件を生かし、原作同様子どもから大人まで幅広い層に愛される施設にしたい
と期待してみえたというかつての東京電力千住火力や原作とか好条件や世界とか描いた
角度をイメージしなかったの♪
と、SORAは思ったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「SORA」が書きました。


人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

花粉飛散情報

2006/03/05


3月 5日 7時現在予測

◆大阪府

8時 ○ 9時 ○
10時 ○ 11時 ○
12時 ◎ 13時 ◎
14時 ◎ 15時 ◎
16時 ◎ 17時 ◎
18時 ◎ 19時 ◎
20時 ○ 21時 ○
22時 ○ 23時 ○
0時 ○ 1時 ○
2時 ○ 3時 ○
4時 ○ 5時 ◎
6時 ◎ 7時 ◎
−:ほとんど飛散無し
◎:少ない
○:やや多い
△:多い
×:非常に多い




人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

道州制3案

2006/03/05

 
道州制3案答申、移譲の権限列挙 地方制度調査会
2006年02月28日22時57分

答申された道州制3案

 首相の諮問機関である地方制度調査会(会長=諸井虔・太平洋セメント相談役)は28日、都道府県を廃止し、道州制を導入することが適当だとする答申をまとめ、小泉首相に提出した。全国を9、11、13の道州に分けた3パターンの区割り案を例示。国の仕事を道州に移し、現在は都道府県が担う仕事の多くを市町村に移すことで「小さな政府」と地方分権を進める道筋も示した。

 小泉首相が04年3月に諮問した。答申を受け政府は導入に向けた検討に入るが、具体的な道筋は定まっていない。答申も「全国において同時に行う」としつつ、移行時期には言及しなかった。
答申された道州制3案


 答申では、地方自治の現状について「市町村合併が進んで都道府県からの大幅な権限移譲が可能になり、県の役割や位置づけの再検討が迫られている」と分析。県の圏域を超えた行政課題を担いつつ、国の仕事を受け入れる能力を備えた広域自治体が必要だとして、「都道府県を廃止し、より広域な道州を置くことが適当」と結論づけた。

 道州に移譲される仕事の目安として「1級河川の管理」「地域産業政策」などを列挙。都道府県の仕事を市町村に移す必要性も指摘した。

 道州の区域は、国の出先機関の管轄をベースに(1)9道州(北海道、東北、北関東信越、南関東、中部、関西、中国・四国、九州、沖縄)(2)11道州((1)の北関東信越、中部の一部を北陸、東海に分け、中国と四国を分離)(3)13道州((2)に東北、九州を南北に分割)――の3パターンを例示。東京都は単独の道州とすることも検討するとした。区域決定にあたっては、地方の意見を尊重する手続きも盛り込んだ法案を作成するよう求めている。

 道州制実現には、中央省庁の解体・再編を伴ううえ、国と道州が担う事務事業について膨大で綿密な仕分け作業と法改正が必要となる。国民的な合意の取り付けが最も重要となることから、答申では、導入までのプロセスを規定した推進法制の整備も求めている。








道州制導入、27知事が賛成 本社調査
2006年03月05日01時17分

 都道府県を廃止し、さらに広域な道州を置く道州制の導入について、朝日新聞社は47都道府県知事にアンケートを実施した。過半数の27人は導入に賛成したが、福島、兵庫両県知事が明確に反対、18人は「どちらともいえない」などとして賛否を保留した。また、「道州制実現の最大の障害は、権限や財源移譲に抵抗する中央省庁だと思うか」との問いには、導入への賛否を保留した知事を含め25人が「そう思う」と答え、国への警戒感が浮き彫りになった。

 首相の諮問機関である地方制度調査会が2月28日、「道州制の導入が適当」と小泉首相に答申したのを受け、アンケート用紙を配布。4日までに全知事から回答を得た。

 賛成の理由では「地方への権限や税財源の移譲を通じて地方分権を進めることができる」(山口)、「市町村合併が進めば、現在の都道府県では狭くなる」(茨城)、「広域的に取り組むべき課題が多く生じてきている」(岩手)などの意見が多かった。

 ただ、多くは「120年間維持された都道府県制度の見直しにあたっては、その必要性などに国民的議論を尽くすべきだ」(大分)などの条件をつけている。

 賛成の知事に導入時期のメドを聞いたところ、10年後が8人で最多。「財政危機を考えると急ぐべきだ」とする秋田が5年後、「10〜20年後くらいの時間軸が必要」とする鹿児島が20年後と回答。ほかは「答えられない」か無回答だった。

 反対の2知事は「道州制のみが広域的課題に対応可能な制度ではない。一部の大都市への集中など新たな不均衡を生む可能性がある」(福島)、「都道府県は国からの権限移譲の受け皿として十分な実績と能力を持っている」(兵庫)などの理由を挙げた。

 判断留保の理由は「一気に道州に改編するほど国民的な議論が高まっていない」(静岡)、「目的や国民にもたらすメリットや課題が不明確」(福井)など時期尚早論が大半だった。

 道州制が導入されれば、国の役割は外交、安全保障、金融などの分野に限定される。ほかの仕事は道州に移し、さらに現在は都道府県が担う仕事の大半を市町村が受け持つことになるが、出発点は「小さな中央政府」の実現だ。

 それだけに、大半の知事は国と地方の税財源を見直す三位一体改革で省庁が地方への権限や税財源移譲に強く抵抗した例を挙げ、「国が権限を手放す気があるのか、はなはだ疑問だ」(三重)と回答。導入賛成派からも「地方分権推進という理念を実現する道州制でなければ意味がない」(徳島)との声が多く寄せられた。

 また、地方制度調査会答申が9、11、13の道州に分ける区割り3案を例示したことには、「道州制の理念や仕組みを議論するのが先決だ」(高知)、「区割り議論を先行させるべきでない」(千葉)との警戒感が強かった。




人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

タレントの・・・

2006/03/08


タレントの木村一八容疑者を銃刀法違反で逮捕
2006年03月08日13時21分

 東京都渋谷区内で日本刀を違法に所持していたとして、警視庁は8日、タレントの木村一八容疑者(36)を銃刀法違反の疑いで現行犯逮捕した。

 調べでは、木村容疑者は同日午前4時半ごろ、渋谷区道玄坂2丁目の路上に止めていた乗用車のトランクに、日本刀1本(刃体の長さ約63センチ)を所持していた疑い。「以前、友人にもらって、そのままトランクに入れていた」などと話しているという。

 盛り場対策の一環で、渋谷地区をパトロールしていた警察官に職務質問されて、発覚した。



タレントの木村一八容疑者逮捕、日本刀不法所持の疑い

 警視庁渋谷署は8日、東京・渋谷区の路上で許可なく日本刀を所持していたとして、タレントの木村一八容疑者(36)を銃刀法違反(所持)の現行犯で逮捕した。

 調べによると、木村容疑者は同日午前4時30分ごろ、同区道玄坂の路上で、乗用車のトランク内に、刃渡り63センチの日本刀1本を所持していた。警戒中の警察官が、停車中の車内に1人でいた木村容疑者を職務質問し、車内を調べたところ、見つかった。

 調べに対し、木村容疑者は「友達からもらった」と容疑を認めている。

 木村容疑者は漫才師の故・横山やすしさんの長男。

(2006年3月8日13時34分 読売新聞)








 ったく・・・一八はまだそういう路線をさまよっているのか?まぁ〜そういう路線でしか仕事が無いんだろうか?もう親父のコネは効かなくなっているのは事実なんだろうけど・・・
草葉の陰で横山のやっさんも泣いて・・・ないか、あの人なら・・・(笑)もう横山やすしと言う伝説の漫才師のことも知らない世代が多いだろう。太平サブローがモノマネをしているのだけは知っている、ビデオで見た・・・と言う世代が多いに違いないが・・・

 しかし、日本刀くれる友人っていったい・・・。それにいかにもって感じの面構えだし、それ相応の車にでも乗っていたのだろうか?それとも前々から警察も声かけるターゲットになってたのだろうか?そこのところはわからないが・・・

 しかし、日本刀は美術品と言う話も小耳に挟んだ。日本刀には必ず登録証を添付する義務があって登録証が無いと不法所持になるらしい。更新などの手続きなどは不要だが所有者が変更した場合は所有者変更届出を提出しなければならないらしい。
ただし、無登録の刀剣類を売買し又は譲渡する事は違法らしいです。

 と言うことはかずやは、無登録の刀と思われるものを持っていた・・・?からそれは不法所持?んだから銃刀法違反になる・・・んだろうね。
まぁ〜詳しいことはわからんが・・・あまり興味も無い分野でもあるが・・・。













銃刀法の抜粋


銃砲刀剣類等所持取締法(抜粋)

(昭和37年4月5日改正、10月1日施行)
(定義)


第2条
この法律において「刀剣類」とは、刃渡15センチメートル以上の刀、剣、やり及びなぎなた並びにあいくち及び45度以上に自動的に開刃する装置を有する飛出しナイフ(刃渡り5.5センチメートル以下の飛出しナイフで、開刃した刃体をさやと直線に固定させる装置を有せず、刃先が直線であってみねの先端部が丸みを帯び、かつ、みねの上における切先から直線で1センチメートルの点と切先とを結ぶ線が刃先の線に対して60度以上の角度で交わるものを除く。)をいう。
(刃体の長さが6センチメートルをこえる刃物の携帯の禁止)


第22条

何人も、業務その他正当な理由による場合を除いては、総理府令で定めるところにより計った刃体の長さが6センチメートルをこえる刃物を携帯してはならない。ただし、総理府令で定めるところにより計った刃体の長さが8センチメートル以下のはさみ若しくは折りたたみ式のナイフ又はこれらの刃物以外の刃物で、政令で定める種類又は形状のものについては、この限 りではない。


銃砲刀剣類等所持取締法施行令(抜粋)

(刃体の長さが6センチメートルをこえる刃物で携帯が禁止されないもの)

第9条
法第22条ただし書きの政令で定める種類又は形状の刃物は、次の各号に掲げるものとする。

刃体の先端部が著しく鋭く、かつ、刃が鋭利なはさみ以外のはさみ。
折りたたみ式のナイフであって、刃体の幅が1.5センチメートルを、刃体の厚みが0.25センチメートルをそれぞれこえず、かつ、開刃した刃体をさやに固定させる装置を有しないもの。
法第22条の総理府令で定めるところにより計った刃体の長さが8センチメートル以下のくだものナイフであって、刃体の厚みが0.15センチメートルをこえず、かつ、刃体の先端部が丸みを帯びているもの。
法第22条の総理府令で定めるところにより計った刃体の長さが7センチメートル以下の切出しであって、刃体の幅が2センチメートルを、刃体の厚みが0.2センチメートルをそれぞれこえないもの。









人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

夏前に復帰の公算?

2006/03/10

駒大苫小牧 香田前監督、夏前に復帰の公算
2006年03月09日08時35分

 3年生部員の飲酒喫煙で監督を辞任した駒大苫小牧高(北海道苫小牧市)野球部の香田誉士史・前監督(34)が、全国高校野球選手権大会(夏の甲子園)の地方大会前にも復帰する公算が大きくなった。

 処分を話し合う日本高野連の審議委員会に8日、香田前監督の早期復帰を検討していることも盛り込んだ報告書が学校側から提出され、高野連は他の報告内容と合わせて「高く評価する」とした。関係者によると、本人も復帰に前向きという。香田前監督は朝日新聞の取材に「今は何も話せない」と答えた。




駒苫に対する警告処分上申へ 日本高校野球連盟
2006年03月08日22時31分

 日本高校野球連盟は8日、3年生部員の不祥事で今春の選抜大会出場を辞退した駒大苫小牧(北海道)のチームと佐々木宣昭野球部長(3日に辞任)に対する警告処分を、16日にある日本学生野球協会審査室に上申することにした。大阪市内で開いた審議委員会で決めた。辞任した香田誉士史・前監督については、「従来、監督には部員の不祥事に関する指導責任は問わない」として処分しない。上申通りの処分が決まれば、選抜以降の公式戦への出場は問題ない。

 日本高野連は、善後策についての同校からの回答も明らかにした。▽当面、茂木雄介コーチが監督代行を務め、スタッフも増員▽カウンセラーの助言を得ながら1、2年生を指導などの内容になっている。

 このほか、部員の不祥事があった明豊(大分)、篠山産丹南校(兵庫)=軟式=、八幡工(福岡)には有期の対外試合禁止、野辺地西(青森)と足利工大付(栃木)の監督らには有期の謹慎処分をそれぞれ上申する。



北海道栄の選抜高校野球出場が決定 駒大苫小牧の辞退で
2006年03月06日18時17分

 3年生部員の不祥事で第78回選抜高校野球大会への出場辞退を申し入れていた駒大苫小牧高(北海道苫小牧市)について、大会を主催する日本高校野球連盟と毎日新聞社は6日、辞退を受け入れた。また代替出場校として北海道地区補欠1位校の北海道栄高(白老町)を選んだ。大阪市で開いた臨時の大会運営委員会で決めた。北海道栄は前身の北海道日大時代以来、25年ぶり4度目の選抜出場となる。

 駒大苫小牧高は3年生部員10人の飲酒、喫煙が2日に明らかになり、辞退を申し入れていた。この日、日本高野連は「事件に関与しなかった1、2年生の動揺は大きい」として、部員のケアや指導者の後任人事の見通しなどを8日までに文書で送るよう同校に要望した。同校への処分は8日にある審議委員会で検討される。







人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

石舞台古墳そばに建物跡

2006/03/10

  
 
 
石舞台古墳そばに建物跡 蘇我一族の宿泊施設か 奈良
2006年03月08日19時57分

2棟分の建物跡が見つかった島庄遺跡の発掘現場(上部)と石舞台古墳(手前)。画面左が北=奈良県明日香村
 古代の権力者、蘇我馬子(そがのうまこ)(?〜626)の墓とされる奈良県明日香村の石舞台古墳(特別史跡、7世紀前半)の隣接地で、建物跡2棟分とみられる柱穴が見つかった。同県立橿原考古学研究所が8日、発表した。日本書紀は、馬子の墓を築く際に蘇我一族が現場に泊まっていたと伝えており、その宿泊施設の跡である可能性が高いという。一族の紛争の発端になった場所でもあり、飛鳥時代の古墳造営や権力闘争の実態解明につながる新材料になりそうだ。
2棟分の建物跡が見つかった島庄遺跡の
発掘現場(上部)と石舞台古墳(手前)。
画面左が北=奈良県明日香村で、本社ヘリから


 日本書紀には、古墳に関連する建物についての記述は馬子の墓以外にない。一般的に古墳の周辺を調査する例は少なく、今回のような遺構が見つかるのは異例という。

 県道工事に伴って石舞台古墳の周辺に広がる島庄(しまのしょう)遺跡内の棚田約280平方メートルを調査。古墳東側の外堤(推定)から約30メートルの所で計9本の柱穴(直径約20センチ)が見つかり、6本の列(約8メートル)と3本の列(約3メートル)に分かれていた。いずれも古墳石室と同じ北北東―南南西の向きに並び、7世紀前半の土器が出ており、古墳築造と同時期の2棟の建物跡と判断した。

 また、一辺と深さが2メートル近い四角い穴の一部が2カ所で見つかった。それぞれ直径約30センチ、高さ10メートル以上の柱が立っていたらしく、儀式や目印に使われたとの見方がある。直径約20センチの旗ざおを立てた可能性のある穴や、砂利敷きもあった。

 日本書紀は、628年に「蘇我一族が馬子の墓(桃原墓(ももはらのはか))を造るため墓の地に泊まっていた」と記述。推古天皇の後継問題を巡って馬子の子の蝦夷(えみし)(?〜645)と対立した境部摩理勢(さかいべのまりせ)(?〜628)=馬子の弟=が「宿泊所をうちこわした」とし、後に蝦夷側に殺害されたと伝えている。

 現地説明会は11日午前10時〜午後3時(雨天決行)。石舞台古墳西側の芝生広場で受け付け、その後に現場へ向かう。




 またしても発見!昨年、実は我輩この地を訪れ、まさに、この石舞台古墳の前にある高台で、(写真ではカーブ辺りに薄っすら階段状のものが見られると思うが)そこの椅子で上から古墳を見ていたのだった。(無料で)まさかまさか、その本の少し上に上がったところにこんな物が隠されていようとは!!!びっくら昆布部長もビックリ!(@_@;)

 そういえば、その時の模様をブログで記録していなかったなぁ〜っと今発見!近々載せようか?でももう古いネタだし・・・でもまぁ〜自分勝手のブログだから・・・まぁ〜いいか。その内載せるとしよう。

 それにしても、こう言うのが発見されていくと、また飛鳥に行きたくなる。
春の飛鳥もいいかもしれないね。

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

彼による彼のための・・・(BlogPet)

2006/03/12

majin3が
1日に卒業式を終えた3年生部員が同市内の卒業で飲酒や喫煙をして警察に補導され、昨夏の前野球部長の暴力事件に続く不祥事になったことを理由にしている。
って言ってたけど…

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「SORA」が書きました。


人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

新しいマーク

2006/03/13

 
「私、妊娠しています」マタニティーマークでお知らせ
2006年03月12日18時48分

厚労省が公表した「マタニティーマーク」のデザイン 厚生労働省は、妊娠初期の妊婦さんが周囲に妊娠していることを知らせる「マタニティーマーク」を決め、10日公表した。母親が赤ちゃんをやさしく抱くハート形のデザイン。バッジなどにして身につけ、職場や公共の場でさりげなく配慮を求めるのに役立ててもらう。デザインは厚労省のホームページから入手し、自由に利用できる。

 妊娠初期は、つわりなど負担が大きいわりに外見では妊婦とわかりづらい。電車の座席を譲ってもらえないなど、周囲の理解が得にくいと指摘されている。

厚労省が公表した「マタニティーマーク」の
デザイン(同省提供)


 このため、厚労省はマタニティーマークを公募。1661点の応募があり、子育て支援をしている社会福祉法人・恩賜財団母子愛育会埼玉県支部(さいたま市)の作品が最優秀に選ばれた。
 著作権は厚労省にあるが、営利目的などを除き、NPOなどがバッジやシールにして販売することもできる。形や色を変えなければ、「禁煙にご協力ください」など呼びかけ文も加えられる。




人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

プレゼント♪

2006/03/13

 

琴欧州の化粧まわし、星の数は12「残り3つは自分で」
2006年03月11日06時04分

 欧州出身で初の大関となった琴欧州(23)=ブルガリア出身、佐渡ケ嶽部屋=に欧州連合(EU)から贈られる化粧まわしの図案が10日、発表された=EU駐日欧州委員会代表部提供。

 218点の公募からデザイナーの山本寛斎氏らが審査。星を円形に配したEU旗を基調としている。ゲンを担ぐお相撲さんとしては、気になるのが星の数。旗ではEU加盟国数に関係なく「12」に固定されているが、勝ち星が12勝止まりでは横綱昇進はおぼつかない。

 EU駐日欧州委員会代表部と佐渡ケ嶽部屋が相談した結果、「残り三つの星は本人が自ら取る」という結論に落ち着いた。夏場所前の4月24日に本人に贈呈される。

公募により決定した琴欧州の化粧まわし(EU駐日欧州委員会代表部提供)
公募により決定した琴欧州の
化粧まわし(EU駐日欧州委員会代表部提供)





 新しい化粧回しは4月24日だが、今日の初日は場所前に痛めた右膝のじん帯が痛々しくテーピングやらがされていていつものピンと張りのある琴欧州の体つきとは全然違うようにTVで見る限りはそう目に映った。それに何だか少し痩せたようにも感じた。
 
 このままで大丈夫か?琴欧州?もし、このままけがの具合で休場してしまうともう生琴欧州見れなくなるので、早い目に部屋のあるあそこへ出掛けて行こうとか秘かに計画中。まぁ〜直接生琴欧州拝めなくってもまぁ〜空気だけでも?(笑)ともかくまぁ〜こんなに近場で生琴欧州にお目にかかれるのは1年に1回あるかないか・・・だろうて。
 
 行ってみようかカンガル〜♪困った困ったたぬきさん〜♪(・・・どこかで聞いたようなフレーズだが)


 今日の琴欧州はすんげー見ててハラハラするような相撲内容でした。相手に恵まれた感もあった。足に力が入っていない様子だった。こんな状態で千秋楽まで走れるのだろうか?すんげー心配だ。

 あいかわらず角番大好き大関の千代大海は今日もまた、頭を掴んで引きやがった!ったくもうちょっと大関らしい相撲を!!!と秘かに心の中で彼に期待するのは間違いなのだろうか?
横綱になれてもおかしくなかったんだけど・・・

 ま、春場所は始まったばかりだ!だけどやっぱり見に行くのは初日・・・なんだろうね。一番各力士の気合が乗る初日を見ておかないと!!なんでしょうかね?その所は、行った事がないのでわかりませんが・・・一度は升席に座ってお弁当を食べながら優雅に見てみたい今日この頃です・・・が、升席もあんがい居心地が悪いとも聞きますが、本当のところはどうなんでしょうかね?まぁ〜何事も他人の意見よりも、我の体験に勝るもの無し!ですな(笑)







栃東・白鵬は白星スタート 大相撲春場所初日
2006年03月12日18時32分


 大相撲春場所(大阪府立体育館)初日の12日、綱取りのかかった大関栃東は小結露鵬を押し出しで破り、大関昇進のかかった白鵬も北勝力を寄り切りで下した。横綱朝青龍は小結雅山を送り投げで、大関琴欧州も前頭玉乃島を寄り切りで退けて白星スタートを切った。

 カド番大関の千代大海は黒海をはたき込みで破ったが、同じくカド番の魁皇は平幕の安馬に引っ掛けで敗れた。

   ◇

 中入り後の勝敗は次の通り(左が勝ち力士)

    =中入り後=     

武雄山 おしたおし 嘉 風  

皇 司 よりきり  潮 丸  

北 桜 おしだし  玉春日  

豊 桜 おしだし  春日錦  

栃乃洋 よりたおし 旭鷲山  

高見盛 うわてなげ 白露山  

若の里 よりきり  豊ノ島  

豪 風うわてだしなげ栃乃花  

朝赤龍 よりたおし 十文字  

春日王 こてなげ  琴奨菊  

稀勢里 したてなげ 時天空  

垣 添 おしだし  時津海  

出 島 よりきり  旭天鵬  

普天王 すくいなげ 岩木山  

琴光喜 おしだし  安美錦  

白 鵬 よりきり  北勝力  

安 馬 ひっかけ  魁 皇  

千大海 はたきこみ 黒 海  

琴欧州 よりきり  玉乃島  

栃 東 おしだし  露 鵬  

朝青龍 おくりなげ 雅 山  







新弟子検査59人が合格
2006年03月12日17時04分

 春場所の新弟子検査合格者が12日、発表された。内臓検査の結果待ちだった第1検査(173センチ、75キロ以上)の43人、第2検査(167センチ、67キロ以上、運動能力検査)の16人の計59人全員が合格。春場所2日目からある前相撲で初土俵を踏む。







栃東・白鵬、ダブル昇進なるか? 春場所12日初日
2006年03月11日13時20分


昇進までの流れ
昇進までの流れ

 栃東の綱とりと白鵬の大関昇進がかかる春場所。朝青龍の「一人横綱」が丸3年に達し、古参大関の魁皇、千代大海は衰えが著しい。栃東と白鵬に追い風は吹いているのだが、昇進の基準は場所のムードに左右されがちだ。過去の例から検証してみた。

 50年に設置された横綱審議委員会(横審)は、推挙の基準を58年に「2場所連続優勝もしくはそれに準ずる成績」と内規で定めた。「準ずる成績」とは「優勝同点」(決定戦で敗退)や「優勝力士に次ぐ星数」と様々に解釈されてきた。

 だが、優勝経験無しで昇進した双羽黒が87年末に不祥事で廃業して以降、横審は「準ずる成績」の適用に慎重になった。旭富士から朝青龍までの6横綱は、全員が連続優勝しての昇進。貴乃花は大関で全勝優勝した94年秋場所後の横審で、前の場所が11勝だったために推薦を拒否された。

 現在の北の湖理事長の持論は「13勝以上が昇進の基準」だ。最近では04年九州場所で連覇を狙った魁皇が12勝し、優勝した朝青龍とは星一つ差。当時の押尾川審判部長(元大関大麒麟)は推挙に動いたが、審判部内は合意に至らなかった。

 一方、最近の大関昇進は「直前3場所を小結か関脇で計33勝」が過去の例からの目安とされる。だが、00年夏場所後昇進の雅山は直前3場所で計34勝していたが、同部屋の横綱武蔵丸や大関出島らと対戦していないことなどから、臨時理事会で異論が噴出。7対3の多数決で昇進が決まる異例の事態となった。

 雅山は大関としては肩の故障などで1度も二けた勝利を挙げられず、8場所で陥落。あおりを受けたのが02年初場所の琴光喜で、平幕優勝を含む3場所計34勝ながら、昇進を見送られた。

 栃東と白鵬の昇進はなるか。新横綱と新大関が同時に誕生すれば、93年初場所後に曙が横綱、貴花田(後の横綱貴乃花)が大関になって以来の「ダブル昇進」となる。

◆最近の横綱昇進前2場所の成績

     2場所前 直前場所

大乃国  12勝3敗 13勝2敗

旭富士  14勝1敗◎ 14勝1敗◎

曙  14勝1敗◎ 13勝2敗◎

貴乃花  15戦全勝◎ 15戦全勝◎

若乃花  14勝1敗◎ 12勝3敗◎

武蔵丸  13勝2敗◎ 13勝2敗◎

朝青龍  14勝1敗◎ 14勝1敗◎

栃東  14勝1敗◎ ?

◎は優勝。いずれも地位は大関。

◆最近の大関昇進前3場所の成績

      3場所前 2場所前 直前

千代大海  関9勝6敗 関10勝5敗 関13勝2敗◎

出島  小9勝6敗 関11勝4敗 関13勝2敗◎

武双山  小10勝5敗 関13勝2敗◎ 関12勝3敗

雅山  小12勝3敗 関11勝4敗 関11勝4敗

魁皇  小8勝7敗 小14勝1敗◎ 関11勝4敗

栃東  関10勝5敗 関12勝3敗 関12勝3敗

朝青龍  関11勝4敗 関11勝4敗 関12勝3敗

琴欧州  小12勝3敗 関13勝2敗 関11勝4敗

白鵬  小9勝6敗 関13勝2敗 関?

関は関脇、小は小結。◎は優勝。





白鵬、心技充実 大関挑戦へ自信
2006年03月10日13時00分

 11日で21歳とは思えない、どっしりとした落ち着きが今の白鵬にはある。「初場所の13勝が自信になった」。大関昇進に手ごたえを得ている。

 昨年の春場所で苦い経験をした。新関脇で最初の大関挑戦に気合が入り、場所前にけいこをやりすぎて疲れが残った。行事や取材に追われ、日課の昼寝ができなかった。集中力を欠き、初日から3連敗。勝ち越すのがやっとだった。

 2度目の挑戦となる今回は、けいこ量を考え、昼寝も十分に取って体調管理を心がけている。入門当初から指導している熊ケ谷親方(元幕内竹葉山)は「立ち合いの踏み込みが良くなって、前まわしを早く取れるようになった。けいこで息切れすることもなくなった」と成長に目を細める。

 ほかの力士が敬遠しがちな朝青龍とのけいこにも積極的だ。今場所前も高砂部屋へ出げいこに。「横綱の胸を借りると、番数は少なくても、すごい良いけいこができる」と満足そうだった。

 昇進の目安は3場所で計33勝。白鵬は今場所11勝で到達するが、放駒審判部長(元大関魁傑)は「そのラインにはこだわっていない。むしろ、ムード、雰囲気です。強くなったな、と思えれば、昇進という声も当然出てくる」と話している。





人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

・・・を訪問

2006/03/13

皇太子ご一家、東京ディズニーリゾートを訪問

 皇太子ご一家は13日午前から千葉県浦安市の東京ディズニーリゾート(TDR)を訪問された。皇太子さま、雅子さまが愛子さまとともに同リゾートを訪れるのは初めて。

 ご一家はミッキーマウスやミニーマウスらの出迎えを受けた後、クラシックカー風のツアーバスで園内を移動。ミッキーに手をさしのべられた愛子さまが、はにかむように雅子さまの背中に隠れる場面も見られた。東京ディズニーシーを見学された後、東京ディズニーランドに移り、同日夕まで楽しまれる予定。

 今回の訪問は来月の愛子さまの学習院幼稚園入園前に「同年代の子供たちと同じような経験をさせてあげたい」という皇太子ご夫妻の希望で実現した。皇太子ご一家は今月6日にも東京・上野動物園を訪れ、愛子さまが初めてゾウなど大型の動物を見学されている。 (11:28)



皇太子ご一家、東京ディズニーリゾート訪問
2006年03月13日11時24分

東京ディズニーシーを訪れた皇太子ご一家=13日午前11時すぎ、千葉県浦安市で、代表撮影
東京ディズニーシーを訪れた皇太子ご一家=13日午前11時すぎ、千葉県浦安市で、代表撮影

 皇太子ご一家は13日、千葉県浦安市の東京ディズニーリゾートを訪れた。ディズニーシーの入り口でミッキーやミニーの出迎えを受けた。敬宮愛子さまはミッキーらに少し驚いた様子だったが、クラシックカーに乗り込み、ご一家で園内に入った。午後まで、ディズニーリゾートならではの乗り物にも乗ったりして楽しむ予定。敬宮さまは、初めてのディズニーリゾート体験となる。

 宮内庁東宮職によると、同世代の多くの子供たちが経験することを、敬宮さまにもなるべくさせてあげたいという皇太子ご夫妻の願いから実現した。




人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

1日1クリックご協力お願いします。
生意気にもランキングなるものに参加してみた。
お気に召したらどうかクリックなどしてやってくださいまっしぃ〜
まじん3小躍りして\(^▽^\)(/^▽^)/よろこびます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

blogRankingへカテゴリは日記・雑談(その他) ブログランキング・にほんブログ村へカテゴリは日記>>その他 ranQへカテゴリは 日記・雑談 >その他 88x31





広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

