新着記事

133回天皇賞・春 着順

2006/05/01

 
本日、さりげなく京都競馬場で行われた11Rの春の天皇賞。
結果はごらんの通りで、1997年4月27日10R 第115回天皇賞(春)での記録を塗り替える 3:13.4 と言うタイムであの馬が勝利しました。
レコードタイムを1秒上回る記録・・・
しかしなんでコンマの世界が同じ秒数なのか・・・ちょっと疑問・・・





ま、そんなことはどうでもいいのだが・・・
このやろう!
とっとと海外でもどこでも行きやがれってんだい!!ヽ(*`Д´)ノ
そして凱旋門勝って凱旋帰国してきやがれ!!っ`Д´)

てな感じだな。

そしてきっとサンデー最後の後継馬となるのであろう彼の走りで世界中の競馬ファンの度肝を抜いてやれ!って感じか?
そしてシンジケートの金額を跳ね上げろ!って感じか?












そんなこんなで今日の競争成績。


133回天皇賞春・着順



人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

震度情報

2006/05/02

各地の震度
----------------
02日18時24分頃、地震がありました。
【震源地】
伊豆半島東方沖(北緯34.9度 東経139.3度)
【震源の深さ】
深さ20km
【規模】
マグニチュード5.6
【津波の心配】
なし

【震度4】
横浜西区浜松町、横浜中区山手町、横浜南区別所、横浜金沢区白帆、横浜緑区白山町、横浜瀬谷区中屋敷、横浜泉区岡津町、厚木市中町、真鶴町真鶴、他多数





人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

自転車に赤切符

2006/05/03

自転車王国で「赤切符」急増 大阪府警、今年はや12件
2006年05月02日

 自転車でも悪質な違反は前科になります――。自転車の保有率が全国一の大阪府で、「赤切符」を切られる人が急増している。マナーの悪さに頭を痛めた府警が全国に先駆けて昨年から積極的な取り締まりに乗り出したためだ。自転車の事故は全国でも増えており、警察庁も4月、各都道府県警に取り締まりを強めるよう指示した。ただ、自転車は子どもからお年寄りまで使う身近な足。各地の警察からは「厳しい取り締まりに理解を得られるのだろうか」と悩む声も聞かれる。

 4月14日夕方、大阪府東大阪市の交差点。友人を荷台に乗せていた高校3年の女子生徒(17)を警察官が見つけ、「ピッピッ」と警笛を鳴らした。生徒はちらりと警察官を見たが、そのまま走り去ろうとした。

 ピーッ。「止まりなさい」。警察官は生徒を追いかけて制止し、道路交通法違反(乗車の制限)でピンク色の「赤切符」を切った。罰則は2万円以下の罰金または科料。生徒は「違反だとはわかっていたが、自転車が取り締まられるとは思わなかった」。港署は4月6〜15日の春の交通安全運動期間中、18〜62歳の男女5人に赤切符を切った。いずれも赤信号を無視して交差点を渡りきり、注意しても走り去ろうとしたケースだった。

 大阪府は1.3人に1台の自転車を保有する全国一の「自転車王国」。府内の自転車事故の件数も01年から毎年1千件前後のペースで増え、04年に2万件の大台を超えた。

 府警は昨年、全国に先駆けて悪質な違反を見つけたら自転車も積極的に取り締まるよう各署に指導。04年2件だった自転車への赤切符は、昨年は14件にのぼった。

 今年は4月末ですでに12件。信号無視と2人乗りが6件ずつだ。住宅地や商店街などでの街頭警戒や、幹線道路の交差点で取り締まり中の警察官の前を堂々と違反するケースが目立つ。警笛やマイクで警告したうえで、従わない場合に追跡して赤切符を切る。

 トラブルになるケースもある。昨年6月には、大阪市浪速区の路上を無灯火で走行していたアルバイト店員の男性(20)が、警察官から赤切符を切られようとした際に逃げ出し、道交法違反容疑で現行犯逮捕された。

 府警は、高齢者や子どもへの安全教育を重視しつつ、「ルールの重要性を分かってもらうためには、取り締まりも欠かせない」と話す。

 〈自転車と赤切符〉 自動車の場合、軽微な違反なら交通反則告知書(青切符)を渡し、反則金納付などの行政処分で済ませる交通反則通告制度がある。道路交通法上、「軽車両」にあたる自転車は同制度の範囲外で、「赤切符」を切られると即、刑事処分の対象となる。

 道交法が自転車の違反に対して定めている罰則は、信号無視、一時不停止=3カ月以下の懲役または5万円以下の罰金▽無灯火=5万円以下の罰金▽乗車の制限(2人乗り)=2万円以下の罰金または科料――などとなっている。





 まぁ〜赤切符は厳しいんちゃうかな?って思うんだけど、やっぱ、自転車乗ってるから〜交通ルール無視しても捕まえられないって言うのが頭のど真ん中にあるから、ちょっと注意されても無視したり逃走したり・・・っていうのがあるから、最初は思い知らせる為に赤切符でもかまわないと思う。やっぱ新しい罰則を身に染み込ませる為には、「多少の痛みも」・・・ってどこかの誰かが言ってたっけ?

 でもホントそこまでするなら、小さい時分からちゃんと交通ルール守らせる為に講習するなりなんなりしておかないから、こういう事体に発展するんであって・・・まぁ〜二人乗りはよくないけど、注意されたら直ぐに止めれば罰則はないんだし、【警笛やマイクで警告したうえで、従わない場合に追跡して赤切符を切る。 】って言うんだから、直ぐに従えばすむ話だ。
 それを従わずに逃走するから捕まるんです。まぁ〜全部が全部前科になるかって言ったらあれだけど、自転車でも悪質な違反は前科になりますってうたってるんだから・・・

 それに最近、自転車の無灯火が多過ぎ!しかも暗闇から急に黒い服着てる日にゃ〜見えませんよ!はっきり言って!それに逆光で走ってる時も姿が見えませんから!!急に現れると怖いし・・・何てったって鳥目なもんで余計にです。出来れば電灯つけてくれたら存在が分かるものを・・・

 車だって薄暗くなってきたら電灯つけるのは、薄暗く見難いから・・・ではなく、周りに自分の存在を知らせる為につけるのだから・・・自転車はなおさらでしょ?まぁ〜薄暗くっても見えるから自転車も車も運転は出来るけど、薄暗い時って、人間の視力は・・・・・・・・・・・・・・




まぁ〜何はともあれ、無謀自転車が減る事を願うばかりです。
合掌(-∧-)合掌・・・

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

第11回NHKマイルカップ

2006/05/06

あまり興味がないのだが、(外)マル外の為の(外)マル外による(外)マル外の番外ダービー・・・と言うような感じなんだけど、今年は
(市)が3頭、(父)が2頭、(外)が5頭、(市)(地)が1頭、(父)(市)が3頭、(地)が1頭、印無しが3頭・・・合計18頭・・・と、バラエティーに飛んでますな。


・・・てな訳で今週の出走表。




第11回NHKマイルカップ枠順1




人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

133回天皇賞・春 着順(BlogPet)

2006/05/07

そういえば、majin3が
同試合は満員を目指す、開幕戦に続く「43000人クーラー」の第2回目が予定されている。
とか思ってるよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「SORA」が書きました。


人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

某ケータイのCMで・・・

2006/05/10

 

 さて、今回の更新だが、先日も言ったが個人的なネタは沢山あるのだ!ぶっちゃけネタとして出来上がってはいるものの公開していないものも沢山ある。公開しようと思いながら忘れてしまったものもある。どれにしようかカンガル〜♪困った困ったたぬきさん♪・・・状態である。それに暇なようで色々忙しいのである(笑)。




 さて、どのネタにしようかと思っていたところ、まぁ〜今一番旬かな?って感じの人のネタを紐解いてみる事にしてみる。







 某アイドルグループの赤鬼君がケータイのCMしてるのが流れてるんだけど、今現在流れているのが「今夜僕ん家でビデオを見よう♪」ってのんなんだけど、どうも前作からの流れで思うんだけど、この主役の僕。お友達が少ないのか何なのか・・・思うにこの4人はきっと小さい頃からの幼馴染で、僕ちゃんがこの3人に「遊んで遊んで♪」と言い寄っていたのだろうか?「しょがないなぁ〜遊んでやるか?」って感じにも見受けられる。きっと僕ちゃんは寂しがりやなんだろう。誰かと一緒に居ないと寂しくって死んじゃう・・・ウサギみたいなんだろうか?

 さて、最近のCMでは「今夜ビデオを見よう♪」とみんなを誘っているのだが、どうも歯切れの悪い返事ばかりだ。この僕ちゃんは実はお金持ちのボンボンなのだろうか?3人がアレが食べたいこれが飲みたいアレが見たいと言うリクエストに毎回「ハイハイ!」と答えているのだろうか?そんな感じがあの映像にあって、きっと昔々からそんな感じだったのだろ・・・そんな感じ。バッチリ欲しいものを準備してワクワクしてみんなが来るのを待っている・・・そんな感じが見て取れた。





 CMの内容はこんな感じ?だった。







ドコモCM




◎: 家でさ、一緒に映画見ない?ドウゾ

ドコモCM01


●: 何見るの?

▲: オレはらへったぁ〜ドウゾ

◎: あぁはぃはぃバッチリ用意してまぁ〜す


ドコモCM02 ドコモCM03


●: あたし泣けるやつがみたぁ〜い

◎: 今日はホラーで行こうやドウゾ

▲: オレアクション!はらへったぁ〜

●: あたし泣きたぁ〜いの〜

◎: ホラーでも泣けるじゃない?

●: え〜んって泣きたいの!ドウゾ

◎: ヒーとかギャーとかでいいじゃん!

●: ぬぇ〜ん!

▲: はらへったぁ〜


ドコモCM

◎: ウギャッ!


ドコモCM

◎: 怖くないの?




 
 

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

第11回 NHKマイルカップ(GI)着順

2006/05/10

 遅ればせながら、先週のグレードワンレース結果。



第11回NHKマイルカップ着順

詳細はこちら↑をクリック



人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

台風情報

2006/05/10

台風1号発生!9日(火)21時、フィリピンの東で台風1号(※チャンチー)が発生しました。
◆今後
台風は西へ進み、フィリピンのルソン島を通過する可能性があります。

今年の1号発生は例年より遅めですが、今後は例年と同じくらいの台風が予想されます。


 
 台風関連の詳しい情報は

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

次は何を持ってくるのか楽しみ?

2006/05/10

 
 何かとお騒がせ&目立つ大好き日ハムの新庄君。襟のアンダーシャツで球界を揺るがす?って感じでもないけど物議をかもし出そうかとしているような感じもしないでもないそんな折、今度は新庄君、襟つきスパイクで颯爽と登場♪

 それにしてもえらい襟にこだわるんだね?でもね、襟を立ててある画像見た限りでは、かっこいいやん!って思ってしまった。襟がダメなら襟ナシだ!ってのもおもしろい。しかしまぁ〜なんですか?何で野球のユニフォームはあんなにも重ね着するんでしょうかね?暑いと思うんだけど・・・着た事ないから全然まるっきりわかんないんだけど。

 ん〜でも、アンダーシャツの襟があろうと無かろうとあまりプレイに関係ないんじゃないのでしょうかね?って本格的にユニフォーム着て野球したことないからわかりま千円。でもね、ここ数年流行ってるようなんだけど、いつからユニフォームのズボンはあんなにもダラダラとだらしなく裾をだらけさせるようになったんでしょうかね?あの下には白い靴下の上に又割れみたいな黒い靴下?履いてるんでしょうかね?新庄の突拍子なその格好が青少年のナンチャラカンチャラ〜ってのに引っかかるって言うのなら、あのズボンも何とかせねばならぬのでは?まだスラッとスリムでくるぶし辺りまでの長さのなら格好もつくんだけど、ダボダボで今にも裾引きずりそうな勢いのあの格好は・・・青少年にナンチャラカンチャラじゃないのか?最近はググッと少なくなってきた腰履きの兄ちゃん達と同じように見える昨今・・・。


 最近はダボダボのユニフォーム姿を見ると太りすぎ?って感じに見えてしまうからしょうがない。こういう傾向は某金満球団に多く見られ・・・


人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

記念すべき第1回目

2006/05/13

 何でも、我輩の知らない所で秘かに話が進んでいたらしい新規GT競争。まぁ〜た新レース作んかい?せっかく春はポツポツと間空いてて、秋よりもゆとり(思考能力も財布も)があっていい感じやったのになぁ〜・・・ってそもそも最近は考える事から逃避してるから別にどうでもいいんだけどもね。
その内、安田記念から宝塚記念までのあの空き2週もその内新規GTレースが開設されるんちゃうんかいな?そう思う昨今・・・

それならいっそ夏にも北海道とか小倉とか福島辺りでGT新設したらいいのに・・・ってそんなことしたら競争馬のんびり静養する暇ないっちゅーねんな!(笑)でもさぁ〜普段ならGT出たくても出れないような馬が寄って集まって大きいレースしたら・・・って思ねんけどもなぁ〜・・・

夏場に強い馬限定♪とかGT出場した事ある馬はダメ〜とか色々したら面白いと思うねんけどもなぁ〜・・・ってそんなことしたらGTの価値なくなるか┐(  ̄ー ̄)┌



さて、そんなこんなで
2回東京8日(5月14日)11Rに
第1回 ヴィクトリアマイル
サラ系4歳以上 距離1600m 芝コース・左周り
(牝)(国際)(指定) オープン 定量での
GT競争が行われるそうです。

牝馬限定GTがこれでやっと2つもうちょっとあってもいいように思うねんけどもなぁ〜・・・でももうちょっと早くに設立されてたらあの馬やあの馬やあの馬の勇姿が見れたんやろうになぁ〜・・・

でも最初だから結構固めの決着のような気がする・・・そんな昨今。



発走は15:40です。








第1回ヴィクトリアマイル



人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

第11回NHKマイルカップ(BlogPet)

2006/05/14

今日、majin3が
って思うんだけど、やっぱ、自転車乗ってるから〜交通ルールマイルしても捕まえられないって言うのが頭のど真ん中にあるから、ちょっと注意されてもマイルしたり逃走したり・・・
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「SORA」が書きました。


人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

地震情報

2006/05/15

地震源情報
----------------
15日01時42分頃、地震がありました。
【震源地】
和歌山県北部(北緯34.2度 東経135.2度)
【震源の深さ】
深さ10km
【規模】
マグニチュード4.5
【津波の心配】
なし
【最大震度4】
和歌山県北部
【震度3】
岸和田市土生町、泉佐野市市場、泉南市男里、泉南市消防本部、阪南市尾崎町、熊取町野田、田尻町嘉祥寺、岬町深日
【震度2】
柏原市安堂町、岸和田市岸城町、岸和田市役所、泉大津市東雲町、貝塚市畠中、他多数
【震度1】
多数





人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

第1回 ヴィクトリアマイル(GI)成績

2006/05/16

 
 第1回だけあって1枠1番が来たーっ!?
まぁ〜桜花賞勝ってる馬だからまぁ〜・・・まぁ〜・・・ウニュニュ・・・って感じか。着順は一か八かのイッパチですか(笑)
まぁ〜まぁ〜まぁ〜の人気処の馬が着たと。
腐っても鯛である最近すっかり勝から遠ざかっていただけに・・・しかも前走は走って2着でしかも鞍上は武豊。お膳立てありがとう♪初GT勝利の北村君。オメデトウ。




第1回ヴィクトリアカップ着順







そういや地方の雄コスモバルクが、5月14日(日)にシンガポールのクランジ競馬場でシンガポール・エアラインズ・インターナショナル・カップ(国際G1)に出走したんだってね。

そのシンガポール・エアラインズ・インターナショナル・カップ(国際G1)の結果です。







コスモバルクの着順は・・・・

ただ今の競争結果〜1着〜2番1ゲート〜「コスモバルク」ジャパーン位置情報




日本では絶対に勝たせてはもらえなかった地方の雄・コスモバルクだが、国外ではGT勝利を挙げた。これで今年のJCでは勝たせてもらえるのかもしれない・・・。そんな妄想劇場である・・・。


人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

ミルクティー

2006/05/18

 
 先日、雨降る某日某所で、紅茶を飲んだ。
いつもなら何にも入らないただのストレートティーを頼むのだが、この日はどうしてか、店員のお兄さんの「ミルクはどうされますか?」の一言に、思わず「要ります」と答えてしまった。まぁ〜どうせミルクと言ってもコーヒーフレッシュだろうと思っていた。しかし、そこではミルクはミルク。温かい牛乳だった。しかも泡立っていた。

 ここで牛乳の味を確かめるべく牛乳だけをカップに注ぎ、飲んでみた。う〜ん・・・取り立てて別に珍しくもない普通の牛乳の味だった。その後、静かに周りから紅茶を少し注ぎ入れ、飲んでみた。『あれ?ミルクティーってこんなに美味しかったっけ?』普通ミルクティーと呼ばれる喫茶店の味から缶ミルクティーまで幅広いが、たいてい同じような味だ。ほんのり苦味の残ったようなそれでいて紅茶の味のあまりしないうす〜いミルクの味がほんのりする飲み物の味が・・・この薄いってのが嫌いで、レモンも入れなくらいなのだ。レモンを入れると紅茶の色が変わる。うす〜い色になるのが嫌いだからレモンも入れない。もちろん砂糖も入れないストレートだ!この濃い目の紅茶でチョコレートを食べるのがかなり好きなのだ。

 ・・・で、話は戻り、ミルクを先に入れた紅茶の味は紅茶の味もミルクの味もほんのり味がわかる位で、美味しかった。今度は逆に、紅茶を先に入れ、ミルクをその上に注ぎいれて飲んでみた。・・・・
うげっ!そう!そう!この味だ!全てが混ぜ合わさったような紅茶のあの香りも何も消えてしまった薄い味のミルクティーだ!なぜだ?なぜ、同じものを入れているので味がこんなにも違うのだ???同じものなのに別な味になってしまうなんて・・・・紅茶マジックだ!!!(笑)

 最後に残った牛乳を全部入れた時、泡泡が残っていたのでこれもキレイにスプーンですくってカップに入れ、静かにカップ端から注ぎ入れ飲んだ。
うん。この味だ!美味しい。見た目泡が乗っているので、カプチーノ紅茶って感じか?(笑)

 しかし、何で味が違うのだろうか?普段ストレートしか飲まないので、スプーンでかき混ぜているわけではない。ただ入れただけ、それだけなのになぜだ?普通に考えたら、ミルク先に入れ後で紅茶を注ぎ入れた方が、紅茶の注がれる水の流れでカップの下から上へミルクがある程度かくはんされるはずで、ミルクを後から静かに入れるとミルクは紅茶の上から入って下から戻ってくる・・・???う〜ん・・・難しい・・・いったい何が言いたいのか分からなくなってきた・・・やはり必要以上にミルクと紅茶は混ざっていない方が美味しいと言う事なのだろうか?牛乳を先に入れ、紅茶を後にすると、ミルクの家の部分は全く紅茶には触れていない。しかし、紅茶を先にミルクを後にすると、どうしてもミルクは紅茶の中にまぎれてしまう・・・と思うんだけど?それに普通ならミルクと紅茶を混ぜ合わせるんだから結局どっちが先に入れても同じようなもんでしょ?と思うところなんだけど、普段から砂糖類を入れないのでかき混ぜるという行為をしないためか、この場合もかき混ぜなかったのが味の差になったのだろうか?やはりどのような入れ方をしても最終的にはグリングリンとかき混ぜてしまえば所詮同じものだと言うのだろうか?


 英国式の美味しいミルクティーの入れ方ってのをどこかの漫画で読んだ記憶がある。えーっとアレは確か・・・天才柳沢教授の生活著・山下和美(モーニングKC)13巻第113話ジョン・ブルのティータイム

 内容はこうだ。

イギリス人教授のジャクソン教授からの手紙での当時の思い出話が載っているのだが、そこで柳沢教授はジャクソン教授が入れてくれた紅茶が美味しかった事が思い出され自分でも入れてみようと思い立った。教授は奥さんにミルクティーを入れてもらったのだが、どうも味が違う。何かが違う何が違うのであろうか、記憶をたどる教授・・・

あの時、私の手がカップに触れたとき・・・カップのもち手は何も入れてないのにとてもあたたかかった。ミルクを注ぎ、5分置いた紅茶を並々と注ぎ入れる。そして口に運んだ時それはとてもあたたかいのにもっと・・・もっと・・・もっと紅茶の香りがした。このように煮えたぎった牛乳の匂いなどしなかった・・・

そこで柳沢教授は言う。

牛乳は熱くしないでください。
その代わりお湯を熱く沸かしてカップとポットに入れてあたためてください。






 そうそう!これこれ!これだこれだ!この部分だ!
やはりミルクを注ぎ紅茶を注ぐ・・・順番はこれであってるんだ!我輩の偶然ではあるがあの順番・・・ミルクを注ぎ紅茶を注ぐあの方法でやっていたのか!?でもミルクが先で・・・と言うのはそれは本当に真実なのか?是非ともイギリス人の方に教えてもらいたいものだ。でも同じイギリス人でも上流と下流ではまたそこで違う文化があるように思われ、一概にはこれが正解だ!とも言えないのではないのだろか?

 でも、同じミルクティーを注文しても、コーヒーフレッシュを出された日にゃぁ〜・・・やはりストレートで飲む事にしよう。コーヒーフレッシュではフレッシュミルク紅茶(ティー)になってしまいます。


 しかし、日本ではミルクティーとロイヤルミルクティーなるものが存在して、一部ではロイヤルミルクティーは牛乳で煮出すチャイと同類の扱いさえされている場合もある(チャイはインドの煮出し式ミルクティのこと)。し、たいていの場合ミルクティーはストレートティーに牛乳を加えた紅茶のことになっているし、ミルクティーの作り方は通常のストレートティーを入れ、紅茶をティーカップに注ぎ、そこへ熱すぎない人肌程度に温めた牛乳を加える方法が主流なようですな。


ミルクティーは紅茶に牛乳をくわえたもの
ロイヤルミルクティーはお鍋に茶葉と牛乳を一緒に入れたもの

と分類訳されているようなのですが・・・


 しかもロイヤルというんだからきっとそれは英国のそれを指しているんだろうけど、全く根本から間違っていると思われ・・・どこかでの記憶によると日本でロイヤルミルクティーという名で牛乳をたっぷり入れた缶紅茶を出した会社が最初にその商品に「ロイヤルミルクティー」と名づけて商品を世に出し、それが広く世間一般に広がり定着してしまった。


・・・と言う記憶が頭の片隅にある。
その程が真実か偽りか定かではないが・・・

調べる気になったら各自で調べてくれたまえ。




東京ガス:食の生活110番Q&Aと言うページで

☆ ロイヤルミルクティー
  ミルクたっぷりの紅茶が英国で最も好まれる飲み方だから、ということで名づけられた、日本だけの呼び名です。ミルクの量を加減したり、生クリームを加えたりと、いろいろな入れ方があるようです。


と書かれてあった。


またここ紅茶―つい喋りたくなる博学知識にも以下の興味深い文章があった。


本格的なミルクティーのいれ方

 本場イギリス式のミルクティーを飲んだことのある人は、日本のものとはまったく別の味だと口をそろえていう。
 なぜかというと、日本のミルクが外国産のものと違ってホモジナイズドだからである。これは牛乳の成分である乳脂肪、タンパク質、ビタミンなどの無脂乳固形、水分のなかで、もっとも軽い比重の乳脂肪が保存しているうちに上に浮いてくるのを防ぐ処理がなされた牛乳のこと。
 ヨーロッパでは、イギリス以外もたいていノンホモジナイズドで、瓶の上部にクリームラインと呼ばれるクリーム状の乳脂肪の層ができるのだ。こってりコクのあるこの部分を紅茶に入れると、格別味わいが深くなるというわけだ。
 ただ、いくら乳脂肪分の集まった部分がいいからといって、コーヒー用の生クリームやフレッシュミルクにすると、乳脂肪分が四〇パーセント以上のものがほとんどで、味がしつこくなり、紅茶の風味も消してしまう。
 そこで、牛乳に生クリームを混ぜる、またコンデンスミルクやエバミルクを混ぜるといった、乳脂肪分を濃くする工夫をしてみてはいかがだろう。
 たとえば、牛乳70ccに対してエバミルク20cc、乳脂肪分五〇パーセント前後のフレッシュミルク10ccの割合で混ぜ合わせると、紅茶によく合うミルクになる。これなら温めて使っても冷たいままでもいいし、冷蔵庫で三日くらいは保存できるから、毎日ミルクティーという家庭では作りおきしておくといい。




紅茶(Wikipedia)によるとこういう風に書かれてあった。

紅茶とミルクをたしたもの、いわゆるミルクティーをいれる際に、ミルクを先に入れるか、紅茶の中にミルクを落とすかが、紅茶好きの間では常に議論の種になる。イギリス王立化学会が2003年6月24日「完ぺきな紅茶の入れ方 (How to make a Perfect Cup of Tea pdf)」として発表した論文によると、ミルクを先に入れたほうが良いとのことである。これは、熱い紅茶の中にミルクを注ぐとミルクのタンパク質が変質してしまうことが、化学分析の結果明らかになったためである。


ロイヤル・ミルク・ティー

水の代わりにミルクを用いたもの。クリームを加えてより濃厚に仕立てることもある。日本独特の呼び名であり、本場英国では、'あえてロイヤル・ミルク・ティーと呼ぶなら、それは紅茶にミルクを加えたもの'であることには注意すること。





 そうそう!「ミルクティー」って言葉実は和製語なんだそうだ。英語では、“Tea with milk”と言う。コーヒーにミルクを入れたのは“ Coffee with milk”。「カフェオレ」は「コーヒーとミルク」という意味のフランス語なんだそうですよ。頭の脳ミソのシワが短く一本増えました(笑)
参照URL:http://nissait.com/katakana.html


参照URL:http://www.honya.co.jp/contents/offside/index.cgi?20030627ここにも実に興味深い文章が並んでいた。まぁ〜暇なら読んでみてくれたまえ。




 色々ググって行く内に、やはりミルクティーはミルクを先に入れるべし!と言うのが正しいようだ。ロイヤルミルクティーというものは、言うなればチャイであると。日本人が勝手につけた呼び名だと言う事・・・ミルクティーとは紅茶にミルクを入れたものであって、コーヒーフレッシュは入れない。


 近い将来、自分が納得する為に、ミルク先入れ、ミルク後入れ、ミルク先入れ+かき混ぜ、ミルク後入れ+かき混ぜの4種類と、常温ミルク先入れ、常温ミルク後入れ、常温ミルク先入れ+かき混ぜ、常温ミルク後入れ+かき混ぜの4種類、フレッシュ先入れ、フレッシュ後入れ、フレッシュ先入れ+かき混ぜ、フレッシュ後入れ+かき混ぜの4種類の合計12種類の飲み比べ実験を行う予定である。
まぁ〜味覚なんてものは人それぞれ好き嫌いがあるものだし、育ってきた環境にもよるので、一概にこれが正解!とは言えない訳で、まぁ〜自分なりに納得が行けばいいかな。程度であるのであしからず。




 結局、これがどういう名前か、それが本当に正しいのか?そんなことはどうでも良い様に思え、飲む本人がそれで美味しいと思うのならそれで良いのではないかと思われ、それゆえ・・・・


おっとお茶の時間だ。
ではごきげんよう。

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

第67回 優駿牝馬(オークス)(GI)

2006/05/19

優駿牝馬(オークス)
 本競走は、イギリスのオークスに範をとり、昭和13年に設けられた競走。創設時の名称は『阪神優駿牝馬』であり、当時の我が国の3歳牝馬は競馬先進国に比較して成長度に半年くらいの差があると考えられていたため、秋に施行されるところとなった。開催場を阪神競馬場から東京競馬場に移行した昭和21年に、現在の『優駿牝馬』と改称し、昭和28年には施行時期を諸外国と同様の春に変更し、現在に至っている。競走名のオークス(Oaks)は、英語で樫のこと。
 平成7年以降GI競走が地方馬にも開放され、条件を満たした馬は本競走の出走資格が与えられる。また、平成15年より外国産馬の出走が可能となり、条件を満たした馬の中から最大で5頭が出走できる。
 平成5年の優勝馬ベガ、8年の優勝馬エアグルーヴは、後に前者はダービー馬アドマイヤベガ、後者はアドマイヤグルーヴを輩出し、母となっても眩い光を放っている。



第67回オークス枠順発表ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

第67回優駿牝馬枠順A


正確な枠順表は主催者のHPなり印刷物でご確認ください。

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

レイアウト変更に伴う告知。

2006/05/19

本日5月19日(金)ここ「OK!次に進もうぜぇ♪」のレイアウトを変更いたします。なにぶん、サーバーの調子具合などでへんな画面が出てくるかと思われますが、ご了承ください。(・・・と言ってもあまり見に来る人もいないと思われ・・・変わっても気が付かないかもしれないなぁ〜ε-(ーдー)ハァ)


人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

レイアウト変更に伴う告知。

2006/05/19

 本日5月19日(金)にここ「OK!次に進もうぜぇ♪」のレイアウト改築工事に伴う告知。

2カラムから3カラムに変更に伴い、一時的にレイアウトがグラグラと崩れている可能性が多々ありますので、ご了承ください。
・・・と言ってもほとんど訪れる人のいないブログですから、別にいつレイアウト変更しても一向に構わないかと思われますが・・・でもレイアウト変わっても気がつかなかったらちょっと悲しいかも(´Д⊂グスン

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

レイアウト断念の告知。

2006/05/19

 どうもサーバーの重々でなかなかサクサクと再構築がされないので、とりあえずこの辺で今日は断念する事にした。「告知。」「告知。」と一度上げた記事が消えたのでもう一度同じようなの上げたら、今度は表示されてるし・・・再構築そのものがめちゃくそ重々なのでイライラ満開の為、今日は店じまいにすることにした。夜中はメンテの為超重だし、メンテ終了後の朝方も重いし、昼間はもっと重いし、土日になるから超超重いんだろうなぁ〜ってことで中途半端ではありますが、今日のリニューアルこれで終了です。

 メインに設定してあるコンテンツが横に行ったり、横に設定してあるのがメインに行ったり・・・あぁ〜もう疲れた。もうちょっと軽そうになったら再チャレンジしてみるつもりだが、面倒くさくなったらそれもやらない。中途半端なまま終了と言う事になろうかと・・・。

ま、いいけど。┐(  ̄ー ̄)┌

それにしても、文字化けが多いぞ?書留として、非公開で保存してたら文字化けがすごかったのだが・・・どういうことだ?

ま、いいけど、それも・・・もぅ・・・。

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

地震情報

2006/05/20

各地の震度
----------------
20日07時21分頃、地震がありました。
【震源地】
紀伊水道
【津波の心配】
なし
【最大震度3】
和歌山県北部
【震度1】
岬町深日





人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

レイアウト断念の告知。(BlogPet)

2006/05/21

こないだ、majin3が
やはりどのような入れ方をしても最終的には出走とかき混ぜてしまえば所詮同じものだと言うのだろうか?
って言ってたけど…

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「SORA」が書きました。


人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

1日1クリックご協力お願いします。
生意気にもランキングなるものに参加してみた。
お気に召したらどうかクリックなどしてやってくださいまっしぃ〜
まじん3小躍りして\(^▽^\)(/^▽^)/よろこびます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

blogRankingへカテゴリは日記・雑談(その他) ブログランキング・にほんブログ村へカテゴリは日記>>その他 ranQへカテゴリは 日記・雑談 >その他 88x31





広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。