新着記事

今日から8月・・・か・・・。

2006/08/01

 
 さて、今日から8月。
お約束で言う所に「8月でこんなけ暑かったら1月になったらどんなけ暑いねん!」と言うのがありますが(我輩だけね)
昨夜、旧暦の七夕と言う事で星でも・・・ついでに流星も見ようと思い、庭に出て〜月明かり〜暖かい夜に〜♪ではないが、庭に出て夜空を眺めていたのだが、なんだかなぁ〜・・・曇っていて空が見えません!時折雲が流れるんだけどまた直ぐ次の雲がやってきて・・・うっすらとした雲に覆われてあんなによく見える夏の大三角が見えなかった・・・もうやだ〜(悲しい顔)

そんなこんなで早々にあきらめたわけだがー・・・
足や手には虫除けを塗っていたのだが、さすがにお尻には塗らなかったせいでお尻から太ももにかけてゴッソ〜と蚊に食われていた。やっぱ屋外だと蚊取り線香もド●ベーもあまり効かないのか?でもドコ●ーは屋外で使用するってんでしょ?でも効かないなぁ〜・・・。まぁ〜キモチその周辺にはよっては来ないけどそれ以外の場所は確実に食われているし・・・
ま、難しい所ではありますが・・・。

さて、旧暦の七夕も済んで今日は8月。8月1日と言えば大阪人にとって欠かせない行事がある?それは・・・某球団を手放した沿線で某教団による大きな花火大会があるのです。打ち上げ総数が約12万発!この花火大会を見たことがある人なら他の花火大会もが物足りなく感じてしまうくらい・・・だと思う。
教祖の遺言?で世界平和を祈願する為に上げてくれ・・・と言ったか言わないか・・

おかげでその日だけは某●L教団のある富●林市の人口密度が軽く2〜3倍?位になり、沿線の電車の車内は軽く乗車率200%を超えるような勢いだ・・・ろう。この日ばかりは電車通勤していると早く帰りたいものだ。ちょっとでも遅れると疲れた体を引きずっていつもより増した満員電車に乗らないといけないのだ。この日だけは特別ダイヤで列車が運転中

電車が満員だという事は当然近隣の幹線道路も超渋滞するわけで・・・一番身軽に行動するにはやっぱチャリキに限る!
電車やバスや車で現地入りした人は、花火が終わった瞬間に帰路に着かないときっとその日の内にお家には着かないかもしれません。電車も超混み込み車も超渋滞が深夜にまで及ぶでしょう。
一番いいのが最後のスターマインの前に帰るのが一番だけど、ここまで来てこれを見逃すくらいなら最初から行かなければいい。
やっぱり身軽に帰路に着くにはチャリキが一番だと・・・

でもやっぱかぶりつき席でみたいけど・・・ってのもあるけどナイヤガラ見るには多分中の特設席に入らないと見れないのだが、教団敷地外?だっけ?の近隣のガレージに特設席を作って朝から先着でチケット販売している・・・ってのも聞いたことがあるし、旅行会社なんかがバスで花火見学ツアー・・・なんてものやってるみたいだけど・・・なんしか、この周辺に車で行きたくば、午後3時までに現地入りしないと車は周辺は通行禁止になってしまいます。やっぱりチャリキが・・・

ま、毎日がお休みの学生諸君には関係無いんだろうけどね^^;



しかしながら今年は残念ながら●L学園甲子園に行く事が出来ませんでした。今も続いているのかどうか知らないけど、甲子園に出場が決まるとまず花火の前に選手が並んで甲子園出場の報告をする?んだっけ?で、もし出場出来なかったら花火の終わった次の日は後片付けをさせられる・・・ってどこかで聞いたことがあるのだが・・・嘘か真か・・・。

今年は毎年設立時からこの日だけ某母校の屋上が開放されているのだが今まで一度も行ったことが無いのだが・・・と言うより母校の屋上には嫌な思い出・・・非常ベルの思い出しかないのだが・・・今回卒業以来初めて屋上に上って見る花火はどんな感じなのか?ちょっとワクワクする今日この頃である。


ちなみに花火が始まるのは確かだいたいPM19:45〜20:45だったと思う。終わりの見極めは最後のスターマインを見極める事につきる。たまに終わりと間違うくらいの大物が上がるが・・・あれは空がまるで爆撃を受けたように明るくなるので「あぁ〜こっちか」って思う事はしばしばだが・・・。それが終わると花火は終了。さっさと動かないと人ごみに呑まれてしまうので・・・。

ま、試し打ちなんかは昼辺りからやっていたような記憶が・・・この花火が始まるとなぜか決まって近くの空き地からコンビニで売ってるような小さな打ち上げ花火が上がるのはなぜだろうか?間違って見るかな?とか思ってるのだろうか?それともアンチなのだろうか?

ま、どうでもいいんだけどね。


参照URL:上から順に「教祖祭」「教団HP」「特別ダイヤのご案内」「Walkerplus」「日本の花火」「花火データベース」「花火芸術ガイド」「はてな」「gooウェブ検索」「最新花火大会穴場情報付」「オオサカジンイベントブログ」「学校法人」「第88回全国高校野球選手権大会

>>http://www.perfect-liberty.or.jp/saiten/kyoso-s.html
>>http://www.perfect-liberty.or.jp/
>>http://www.kintetsu.co.jp/railway/Dia/pl060726.html
>>http://www.walkerplus.com/hanabi/kansai/detail/fw0793.html
>>http://japan-fireworks.com/guide/pl.html
>>http://www.yumenara.com/hanabidb/area/osaka/00000185.html
>>http://tktaku.com/PL/
>>http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B6%B5%C1%C4%BA%D7PL%B2%D6%B2%D0%B7%DD%BD%D1?kid=56193
>>http://search.goo.ne.jp/web.jsp?IE=utf-8&from=blog-edit&PT=blog-edit&MT=PL%E8%8A%B1%E7%81%AB%E8%8A%B8%E8%A1%93
>>http://shinshu.fm/MHz/72.62/archives/0000134180.html
>>http://event.osakazine.net/e6092.html
>>http://www.pl-gakuen.ac.jp/
>>http://www2.asahi.com/koshien/
>>http://www.jhbf.or.jp/

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

【芸能ダイジェスト】淫行、出産、破局、決断…(BlogPet)

2006/08/01

きょうは、吉本興業とフックは契約した?
ホリプロと復帰したかった。
石川までホリプロは連続ー!
きのうSORAが、告白された!


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「SORA」が書きました。


人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

台風情報

2006/08/01

◆台風6号発生◆

1日(火)15時、フィリピン・ルソン島の西で台風6号(※プラピルーン)が発生しました。

◆今後、北西に進み、中国に上陸する予想です。日本への影響はありません。

▼台風6号詳細↓
http://weathernews.jp/
http://www.jma.go.jp

※プラピルーン:タイ語で「雨の神」という意味

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

初めて登ったよ!

2006/08/02

 昨夜、先日のブログでも書いた通り某母校の屋上が開放されていたので花火見物に出かけた。
思ったよりも人が少なかった。もっとウジャウジャ居るのかと思ったけど・・・正味・・・60〜70人といった所だろうか?もっと少なかったか?まぁ〜暗闇だったのでわからないが・・・。
某母校の屋上に登るのはあの忌々しい非常ベル事件以来だったけ。横のいつもは開かない非常階段から4階まで登りそこから廊下を渡り屋上へと続く鍵のかかった階段を登るのだが、妙に緊張する一瞬でもあった。
嫌な思い出のある屋上だったが夜で真っ暗なせいか近所の高速道路の夜景が妙にきれいに見えた。

さて、花火であるが・・・感想は・・・

はっきりいって思いもよらない展開!だった。
いつも地上で高い建物の隙間を見つけて見ている・・・そんな花火だったのにたった4階だったけど高い場所から見る花火は凄くきれいで見てても余裕があった。

・・・でもまぁ〜今年の花火は10万発だったようで妙にショボく感じた。
これで甲子園行ってれば・・・と思ってもしょうがない事だ。
それにしても今年の花火は全体的に赤色を多く使っていたようだ。赤色は・・・何を火薬と化学反応させるんだっけ?・・・忘れたけど・・・ま、後でググっておこう。

上空には花火遊覧飛行機が4機程上空をグルグル回っていた。
あれ?あれは・・・もしかして新聞社とかだったのかな?
ま、いいや。なんでも・・・。

さて花火もフィナーレに近づいてきたら小物ばかり上げていたが段々大玉を上げるようになって大きな花火が上がる度に大人も子供も男も女も皆同じタイミングで

「おおぉ〜〜〜〜!!」

と言うのが少々可笑しかったけどやっぱり我輩もそう言ってしまう位、大きな花火だった。
最後のスターマインを見極めるのが大変で、よく似た感じでドドーッと上がるのだが、何か違う・・・なんか違う・・・が何度か続いた後、ドドドドドド〜〜〜と轟音を響かせながら空があっという間に真っ赤に染まった。
本当に爆撃でも食らったような感じに空が赤くなった。
花火がすっと消えてからまたドドドドド〜〜〜〜と地響きがするくらいの音が響いた。


PL花火フィナーレ・ナイアガラ注:クリック拡大?


一瞬の出来事だったので何度もシャッターが切れず、結局これ一枚だけ・・・





さてこれで今年の教祖祭は終了です。
帰り着た道を帰っていると廊下で挨拶をしている近所の今日の係りの人がいたので挨拶していると、イヤにきちっとした親父が居るなぁ〜っと思って見たら
ななななんと!1年の時の隣のクラスの担任の体育教師だった!

ま、こっちは気がついたけど向こうは気がついていないでしょう(笑)
でもまぁ〜久々に母校に足を踏み入れて校舎の中は(と言っても一部だが)あの時となんら変わっていなかったのが懐かしかった。



しかしまぁ〜現地でしか見られないようなナイアガラがここからだと見えたのが驚きだった。
しかし・・・ちょうど正面にあるゴルフ場のネットと屋上の柵がウザい!(笑)
PLナイアガラかも?





しかしまぁ〜我輩の携帯ではこれが限界だった。
デジカメ持って来れば良かったかな?
来年もし、ここで見れるんなら今度はデジカメ持って来ようと思う。


PL花火1PL花火2PL花火3





人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

台風情報(BlogPet)

2006/08/03

まじん3が
いまさらあれはこちらの初めてでしたって言われても遺族とすれば何をどう言えばいいのか・・・
とか思ってるよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「そ ら」が書きました。


人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

台風情報

2006/08/06

◆2つの台風発生

5日(土)21時、台風7号/8号が同時に発生しました。

◆台風7号(※マリア)
小笠原諸島の東にあり、北西に進みます。来週中ごろから西日本中心に影響を及ぼす恐れがあります。

◆台風8号(※サオマイ)
台風7号の南にあり、今後は西北西に進みます。

※お盆の頃の天気を左右する可能性があるので、今後の動きに注意して下さい。

▼台風情報詳細↓
http://www.jma.go.jp
http://weathernews.jp/

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

台風情報

2006/08/06

【早くも9号発生】

本日15時、台風9号(※ボーファ)が発生。今後は沖縄の南をゆっくり西へ進みます。

※昨日、2つ同時に発生した7号8号と合わせて、現在3つの台風が日本の南で活動中です。

今後も、台風ラッシュは続く可能性があり、お盆の天気への影響も心配されます。

▼台風情報詳細↓
http://weathernews.jp/
http://www.jma.go.jp

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

台風情報!!!

2006/08/07

◆台風上陸確実!!

現在発生中の3つの台風のうち、7号マリアが1番はじめに日本へ接近中。

早ければ明日(火)の夜遅く、遅くとも9日(水)には、四国/近畿/東海のどこかに上陸することは、ほぼ確実です。

7号は小型のため、進路が少し変わるだけでも影響は大きく左右されますので、今後も7号の動きから目が離せません。

▼最新台風見解↓
http://weathernews.jp/
http://www.jma.go.jp

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

満月は9日。

2006/08/08

 
 満月は9日。

今宵の月はとても大きくキレイに輝いていた。
まぁ〜こちらの方に台風7号が接近中と言う事もあってか、風が流れる速度が速いので月の周りに雲が留まっている暇がないと言う感じだろうか。
夏の大三角もよく見えるし、それ以外の小さな星もポツポツだが見えた。
さすがに流星を見る程じっくり夜空を眺めている時間は無かったのは少々残念だったが・・・。

さて、8月8日火曜日は二十四節気の立秋にあたり、暦の上では季節の変わり目。同時に夏の晴天は一旦終了し、一気に台風モードへと切り替わります。火曜日の朝からザッと強い雨が降りやすく、一日をかけて風がどんどん強まり、雨が激しく降ってくる恐れもあります。遅い時間ほど天気が荒れてくるので、早めの帰宅を心がけて下さい。
とのことです。またまた天気予報も1時間毎にコロコロ変わる・・・
そんな天気予報になるでしょうね。
最近はネットで毎日毎時間毎分毎秒刻々と気象情報が代わることが多々ある。やはりTVやラジオ、新聞ではその放送時間などのその時現在の気象情報や推測が主だったのだが、ネットではいつどこで誰が見ているのかわからないので、常に更新を迫られているのではなかろうか?・・・
と言ってもきっとそういう作業は人力ではないはずだ。
きっとコンピューターがやっているに違いないのだが・・・
もしこれが本当に人力なら全国の詳細な天気情報を更新しなくてはいけなく、人件費も馬鹿にならないような気もするのだが・・・
ま、そんな内部事情に詳しくならなくっても別に気象情報には関係ないので・・・
ま、どうでもいい。そんな事は・・・。



そんな事より最近毎日毎日我が部屋の温度が上昇中だ!昼間の熱気が7時8時になってもムンムンなのだ!先日の日曜日なんか室内温度が38℃だった!もうこれは我輩の体温よりもはるかに高いのだ!
ま、我輩暑い部屋の中で汗だくでボーっとしていることも結構好きなので・・・ま、いいか。である。

しかしまぁ〜我輩・・・暑い炎天下の中でもよく言われるのが「涼しそうな顔してるね?」である。暑い。確かに暑い。でも顔がゆがむほど暑くはない。暑いからと言ってドンドン服を脱いで行き裸になると余計に暑く感じる。いつだったかTVで米軍の兵士が砂漠地帯での涼の取り方?だっけ?違うな・・・なんだったか忘れたが、Tシャツを2枚重ねて着ていると言うのをやっていたのを記憶していた。1枚だと涼しいが、太陽光線を直接浴びるので体力が減る?だっけ?で、2枚だと少々暑いが服と服と体との間に隙間が出来るので、風が通りやすい・・・?だっけ?それに太陽光光線も和らぐ・・・?だったかな?・・・ん〜ナニこのうる覚えな情報!?
ま、そんなこんなで我輩それからTシャツは2枚重ね・・・着・・・をしていた時期もある。今は・・・薄手のパーカーを羽織っている。

これからドンドン紫外線がきつくなっていくこの地球・・・男・女、大人・子供、老人・赤ん坊・・・関係無く紫外線対策はしなくてはいけない・・・と思う今日この頃なのだが・・・基本的には何もしていない・・・そんな我輩・・・。


それに部屋がこうも暑いと、我輩のパソ子がおかしくなる。わがまま娘に変身してしまう!いつもは従順なのに!!!パソ子はノートなので熱がこもりやすいのだろう。パソ子専用のミニスリムファンも完備していると言うのに・・・それでも追いつきそうもなさそうなので、後日冷却シートでも購入してこようかと考え中。まぁ〜冷房ガンガンの部屋だとそう言う心配がないんだろうけどね・・・いかんせん我輩の部屋にはクーラーが無い!と言うか付けられないので我慢我慢の日々である。



人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

台風情報(BlogPet)

2006/08/08

きのう、西日本でmajin3で台風が注意するつもりだった。
西日本に台風へ影響したかったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「SORA」が書きました。


人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

台風情報

2006/08/08

◆台風上陸目前

3つの台風のうち、7号マリアが本州に接近中。

昨日までの予想よりコースは東へ変わり、早ければ今夜、東海地方に上陸します。その後、本州上を東へ進み、10日(木)に関東に最も接近する予想。

台風のコースとなる東日本で影響が大きく、東海は今夜から強い雨風に。関東でも台風接近前から強い雨に注意が必要です。

▼アナタの街への影響は?
最新台風見解↓
http:////weathernews.jp/
http://www.jma.go.jp

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

お天気号外(BlogPet)

2006/08/10

明日まじん3は快晴!
と梅雨をweathernewsしなかった?
まじん3たちが多くなります
海に花火に楽しい夏を過ごして下さい
http:///weathernews.jp
だって♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「そ ら」が書きました。


人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

さすがに…

2006/08/10

NEC_0019.jpg

18:46・・・この時間でこの室温はないだろう?

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

ほぅこれは・・・?

2006/08/11

防犯メール登録すれば「マックポテト半額」 大阪府警

 大阪府警は日本マクドナルド(東京都新宿区)と提携し、ひったくりなどの発生を携帯電話のメールに知らせる「安まちメール」に登録していれば、ポテトが半額になるキャンペーンを11日から始めた。若者の登録者増加を狙った府警の呼びかけで、同社も「地域貢献活動」として協力することにした。

 キャンペーンは9月10日まで。期間中、安まちメールに新規登録すると、登録完了画面から同社の「安まちケータイクーポン」の画面に接続できる。既に登録している人にもクーポン画面の案内メールを送信。府内319店でクーポン画面を見せると、ポテトMサイズが110円になる。

 府警によると、ひったくりの被害に遭うのは20代女性が最も多く、全体の2割を占める。一方、安まちメールの登録者約17万人のうち、20代は男女合わせても1割前後にとどまっている。

参照URL:http://www.asahi.com/national/update/0811/OSK200608110137.html?ref=toolbar2



そう言えばさっき警察から入電があってこのようなメッセージを確かに受け取った。警察がマクドとお手てをつないだのか?

メールの内容はこうだ。
「安まちメールトクトク情報の新設」
多くの方に安まちメールを利用していただくため「安まちメールトクトク情報」を新設しました。このコーナーでは、クーポン割引等のお得な情報を随時掲載します。第一弾はマクドナルドより期間限定の安まちメールケータイクーポンです。
利用される方は下記のURLにアクセスしてください。
http://www.info.police.pref.osaka.jp/ps/toku/
発信:大阪府警察本部


とあった。まぁ〜これは大阪でしか使えないクーポンではあるが、全国の警察本部でもこれと同じような内容のメールが配信されていると思う。
ポテトのMが110円らしいが・・・いかんせん我輩、マクドが基本的にダメなのだ。ダメって何がダメってマクドのハンバーガーを食べると必ずと言っていいほどトイレに直行!なのだ。それにポテトももう少しカラッと揚げてほしい。ほとんどがジメッとしていて、たまに当たる揚げたての時だけは、最初の内はカラッとしているのだが、段々ヘニャヘニャになっていって美味しくない。しかしまぁ〜同じポテトと言う名で商売していても、モスバにケントリのポテトの美味しい事!特に北海道のゲレンデで食べたケントリのポテトは最高に美味かった!しかも皮付きだったのでなおさら美味かった。このクーポン1つで3個まで購入できるみたいだから、連れ立って行くのもいいだろう。ポテトだけ買いにねるんるん





2006_08110001.JPGさて、今日も夕方の6時を過ぎたというのにこの室温。何ともはや・・・あせあせ(飛び散る汗)部屋にあるもの全てが保温されているようなもの。チョコレートなんかを置いておこうものなら大変な事になっていしまいますぞ?部屋干ししててもカラッと乾燥している・・・そんな我部屋・・・まぁ〜ぬるぅ〜いサウナに入っているような感じか?湿度はだいたい34%位なのでそんなにジメジメしてはいない。それに天井からくる熱気が凄いので昼間の冷房はあまり効果がない。ま、もうじき夏も終わる。ノド元過ぎればナンチャラである。我輩は暑さには強いが、家のパソ子はそうは行かないようだな。モワモワと横から熱気を噴出しておる。コヤツ専用の小型ファンも横に搭載していると言うのに!!ま、冬はその風が暖かくていいんだけど、夏は熱気だな。ま、先日購入した冷却シートはまぁまぁ〜効果があるようだ。・・・でも注意書きに気温33度以上の環境では冷却効果が十分に発揮できません・・・と書いてあった・・・んでもまぁ〜0(ゼロ)ではないのでよしとせい。つーか、40度くらいまで耐えれるようなもの作ってくれればいいのに・・・


人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

ペルセウス流星群が極大です!

2006/08/12

さて、明日の夜は先日お知らせしておきましたが13日の夜に見られます夏の天体ショーペルセウス座流星群が極大するのです!

・・・と、毎年毎年同じような時期にどうして流星が流れるのか?少々疑問な所ではあります。と言うか、本当はずっと一年中流星が流れているんだけど日本ではこの時期にこの星座がこの位置に来るから・・・ってことで見えるのか?なんて疑問も我輩がいつも訪れる例のサイトで書かれてあった。

流星群が毎年同じ時期に見えるわけ

流星群のもととなる流星ダストは、彗星または小惑星と深い関係にあります。彗星が太陽に近づいた際に、彗星の核から放出された流星ダストは彗星と似た軌道で太陽を回るようになります。こうしてできた流星ダストの帯に地球が接近すると、流星ダストが地球の大気に突入してきて、流星となって見えるのです。地球は一年で太陽の周りを一周するので、流星ダストの帯と毎年ほぼ同じ時期に接近することになり、流星群のピークは毎年ほぼ同じ日付になるのです。

ペルセウス座流星群の流星のもととなる流星ダストを放出した彗星(母彗星)は、スイフト・タットル彗星です。この彗星が太陽に近づいた1992年前後には、ペルセウス座流星群は例年より活発でした。


ペルセウス座流星群の特徴

ペルセウス座流星群の特徴は、ダストが地球に衝突する速度が速いために明るい流星が多いことです。また、流星が流れたあとに、ぼんやりとした煙のような「流星痕」が見られることも多いです。


今年のペルセウス座流星群の見え方

2006年のペルセウス座流星群の活動がピークとなるのは、8月13日の2時ごろと予測されています。

残念ながら、8月9日が満月なので、極大予想時刻には大きな月が南の空にあってあまり条件がよいとはいえません。しかし、ペルセウス座流星群は明るい流星が多いので、月明かりの中でも十分見つけることができるはずです。また、出現期間は7月下旬から8月20日にかけての長い期間なので、ピークの12〜13日以外の日も、条件がよいときを狙って観測してみるのもいいかもしれません。

放射点は北東の空にあります。ただし、流星は放射点の近くだけで見えるわけではありません。放射点から離れる向きに流れるだけで、全天のどこからでもまんべんなく流れます。また、放射点から遠い流星ほど長く見えます。ただし、月がでている方向だけは避けた方がよいでしょう。

参照URL:http://www.astroarts.co.jp/special/perseids2006/index-j.shtml




さてさて、明日13日の深夜2時に・・・ってことは、12日の深夜0時を過ぎて日付が変わった13日の午前2時なのか、13日の深夜0時を過ぎて日付が変わった午前2時なのか???今宵から見続けるのがいいのか・・・日本流星研究会によるとペルセウス座流星群 (8月13日極大) ・・・ 今夜極大!とあった。国立天文台では今年のペルセウス座流星群の極大は、13日の未明ごろと予想されていますが、活動が活発な期間が長いことも特徴ですので、極大の前後でも流星を見ることができるでしょう。と書かれてあった。

・・・と言うことは・・・今宵12日明けの13日午前2時に流星群が極大されるのですね!!!!これは大変です!てっきり明日だと思っていたので・・・どうしようか・・・でもまぁ〜明日の深夜でも見れないことはないはずだし・・・でも極限逃すと時間単位の流星の流れる数がまるきり違ってくるし・・・・でも今宵はキレイに晴れてるようだけど月が明るくて星が見えづらくはあるが・・・
・・・って事でやはり今宵見ることに決定!今決定した!
では早速準備して秘密の場所へレッツらゴー!ダッシュ(走り出すさま)です!


参照URL:倉敷科学センター
http://www.city.kurashiki.okayama.jp/lifepark/ksc/tokusyu/per/

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

台風情報

2006/08/13

◆台風10号発生

本日13日15時に、本州のはるか南で台風10号(※ウーコン)が発生しました。


【今後&影響】

台風は北西へ進み、太平洋側の海では、明日からうねりや高波に注意が必要です。今のところ西日本方面へ向かう可能性が高いため、お盆の天気に影響を及ぼす心配も。今後も最新情報にご注意下さい。
▼最新台風見解↓
http://weathernews.jp/
http://www.jma.go.jp

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

台風情報

2006/08/14

◆台風11号発生

昨日発生した台風10号に続き、本日14日(月)9時、フィリピンの東で台風11号(※ソナムー)が発生しました。

◆今後、北東に進み、今週の中頃には関東に近づく可能性があります。今後の情報に注意して下さい。
▼台風情報↓
http://www.jma.go.jp
http://weathernews.jp/

※ソナムーとは北朝鮮で「松」という意味。

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

大事をとり16日午後入院。 

2006/08/15

 
 ん!?紀子様入院?お盆の今日、予定日よりもかなり早いようですが・・・まぁ〜色々外野のうるさい所よりかは静かな環境で、いつ何時あってもいいような場所で静養されるのが一番かと・・・

我輩もうるさい外野のいない静かな場所でのんびり過ごしたい今日この頃である。





秋篠宮妃紀子さま、16日午後入院 大事をとり
2006年08月15日16時11分
 宮内庁は15日、第3子を懐妊中の秋篠宮妃紀子さまが16日午後に都内の民間病院に入院すると発表した。紀子さまは大量出血の恐れがある「部分前置胎盤」と診断され、医師団は9月6日に帝王切開による出産を目標に準備に入っていた。しかし、同庁は大事を取り、静かな環境で過ごしてもらうため入院を早めたとしている。

 紀子さまは妊娠9カ月目で、当初は9月末にも出産の予定だった。しかし、7月12日の超音波検診で、胎盤の一部が子宮口にかかる部分前置胎盤が判明。帝王切開が必要で、予定日が早まる可能性が高いとしていた。

参照URL:http://www.asahi.com/national/update/0815/TKY200608150401.html?ref=toolbar2





さてさて、今度お生まれになるお子様は、親王なのか内親王なのか・・・もうはっきりくっきりわかっちゃってる頃ではあるでしょうけど・・・やっぱこういうものは生まれてから知るのが一番良いかと思われ・・・


内親王でも親王でもどっちでもいい。元気であればそれでいい・・・そんな心境でしょうかね・・・。
ま、外巻きはそれとは違うでしょうけどもね・・・。
きっともうこれ以上今の天皇一族からお子が誕生する可能性は少ないと思われ・・・紀子様がお生みになられた後、今後の天皇制についての議論がまた話し合われるのかと・・・・
いっそのこと今の皇太子様のクローンでもお創りになり・・・・・・・・・



人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

え〜っと・・・

2006/08/15

 おぼんこぼんにおぎやはぎ。さてさて毎度の事ながらこの時期になると無性に食べたくなるものがあるのですよ。それは何かって言うと・・・

と、その前に・・・・先日、ペルセウス流星群を見たです。あ、見たといっても想像しているようなズバットとかバシュッととかそんないかにも流れ星です!ってな感じのものではなく、あれ?とかえ?とかわっ!とかそんな感じで見えました。まぁ〜見た時間が13日午前2時〜約1時間。びょぉ〜〜〜っと首がもげるかのように夜空を見ていたのだが・・・何分後頭部から強烈な月の光に照らされているおかげで夜空は明るく、普段なら大きくはっきり見える夏の大三角も薄ぼんやりとしか見えなかった。そんな中で見えた流星は本当に一瞬の出来事で・・・1秒も無くコンマ何秒の世界だった。
でも二人で見たのだが、気のせいかと思われるような流星もあわせて1時間で5個しか見れなかった。
もっと月が沈んでいればもっと見れたかもしれないけど・・・まぁ〜あんずるなかれ、流星は一年中時期が来れば見れるものなのです。次の機会を待ちましょう。その内月も出ない新月で空も晴れた・・・そんな絶好の流星観測日和に当たる日がいつか来ます。その日まで待つ・・・たかこ。

そんなこんなで今日は、とても夜空が澄んでいて、月もだいぶと欠けて来て星がくっきりはっきり見えるようになった。それにしても今日は星がキラキラ瞬いていた。「おっ!すげー光ってる!」・・・と思ったらそれは飛行機でした。(" ̄д ̄)ちっ紛らわしい・・・
今日もまだペルセウス流星群は見れるかもしれないけど・・・ま、極大も過ぎた事だし・・・そうそうは見れないかと思われ・・・


そうそう、忘れていたが、話を戻して・・・
この時期になると食べたくなるもの・・・
それは・・・


おはぎである。




060815おはぎしかし、我が家のおはぎと呼ばれるものはきな粉がまぶしてあるものがおはぎと呼ばれ、あんこがまぶしてあるものはぼたもちと呼んでいる。どうやらおかんの田舎ではそう呼んでいるそうだ。
しかし、我輩は半殺しのあんこでくるまれたおはぎが食べたいのである!どうしても食べたいのでるんるんおはぎ〜の○〜●○屋るんるんで購入してきた。しかしながらこの店・・・作っている人のさじ加減で美味しさが変わるのだろうか?微妙におはぎの握りが違うので、なかなかお気に入りのお店を見つけることが出来なく、仮に見つかったとしても次行くと撤退していたり人が変わっていたりと・・・・


とにかくおはぎは食った。満足だ!ついでに仏壇にお供えもしたことだし一石二鳥だ!それにおはぎが食べたいと言うことは、きっとおはぎ大好きな人が帰ってきてるんだろうなぁ〜っておもいつつおはぎをほおばる我輩であった。

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

今日の昼間の室温。

2006/08/15

060815今日の昼間の室温。


いやぁ〜しかしたまらんねふらふら
んでも段々夜は涼しくなって寝苦しいと言うことは無くなった。
昼間暑くて夜涼しい・・・
だんだん日本が砂漠化してきているのだろうか・・・ 


人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

1日1クリックご協力お願いします。
生意気にもランキングなるものに参加してみた。
お気に召したらどうかクリックなどしてやってくださいまっしぃ〜
まじん3小躍りして\(^▽^\)(/^▽^)/よろこびます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

blogRankingへカテゴリは日記・雑談(その他) ブログランキング・にほんブログ村へカテゴリは日記>>その他 ranQへカテゴリは 日記・雑談 >その他 88x31





広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。