新着記事

月製造以前の電池パックであり(BlogPet)

2007/01/02

majin3は
アルファベットが「OKA」「OLA」「PAA」「PBA」「PCA」「PDA」「PEA」の7種類のいずれかに当てはまれば、5月製造以前の電池パックであり、って対象。
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「SORA」が書きました。


人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

とか言ってた(BlogPet)

2007/01/07

昨日、まじん3が
まじん3は記載されていれば、さらに電池パックの側面月に張ってあるラベルの天皇陛下3ケタの確認が必要。
とか言ってた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「そ ら」が書きました。


人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

さてmajin(BlogPet)

2007/01/09

SORAはここに季節みたいな発表したいなぁ。
さてmajin3の馬とか仕事した?
しかもmajin3で記念された!
さてSORAがネコへアクセスする?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「SORA」が書きました。


人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

久々の更新です。

2007/01/10

2007年始めての更新です。

いやぁ〜年末年始と風邪をひきまして・・・って言う話しはどうでもいいわけですが・・・

さて、関西には1月10日に戎社の祭礼・・・
十日えびすの祭典は、御狩神事(みかがりしんじ)と言われていました。この神事の内容は今ではわかりませんが、住吉大社に鎮座している江比須社の神事次第には巫女が男装をして狩の舞踏をすることがあります。鎌倉時代には、実際に狩猟をして、その多寡によって豊穣を占う農耕儀礼の風習があったようです。年の始めに謹慎斎戒の忌籠を行い、神意をうかがって生産増強・繁栄を願う祭りに現在の十日えびすの原点があるようです。

参照URL:⇒西宮 http://www.getyou-free.com/tokusyu/nishinomiya_ebisu/ebisu_top.html

今宮⇒http://www.imamiya-ebisu.net/htm/toukaebisu/toukaebisu.html

詳しくは全て↑↑↑↑↑↑↑↑↑こちらに載っているかと・・・



やっぱ生息地から行くと今宮のえべっさんに行ってしまうんだけど、今回は初めて西宮のえべっさんに行った。

夕方6時半頃出発して電車を乗り継ぎ現地到着。
駅を出たところからもうすでに屋台が所狭しと並んでいた。
それにしても神社の正門までが長かったように感じたよ。
まぁ〜十日前の宵戎だからかもしれないけども、ぶっちゃけ思ったよりかは人が少なく感じた。まぁ〜今宮と比べる方がおかしいんだけどもさ・・・。
今宮は神社自体がそんなに大きくないし、
今宮戎神社地図⇒ググル次項有http://www.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&q=%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%B8%82%E6%B5%AA%E9%80%9F%E5%8C%BA%E6%81%B5%E7%BE%8E%E9%A0%88%E8%A5%BF%EF%BC%91%E4%B8%81%E7%9B%AE%EF%BC%96%E2%88%92%EF%BC%91%EF%BC%90&ie=UTF8&om=1&z=19&ll=34.655151,135.502308&spn=0.001211,0.002631&t=h
西宮神社⇒ぐぐる次項有http://www.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&q=%E8%A5%BF%E5%AE%AE%E7%A5%9E%E7%A4%BE&ie=UTF8&z=18&ll=34.735752,135.334576&spn=0.00242,0.005262&t=h&om=1

はっきり言って今宮の方がおしくらまんじゅう状態でした。いつ行っても・・・・やっぱ大阪と神戸の違いでもあるんでしょうかね?
それと、一つ驚いたことがあって、数年前に今宮に行った時に笹も熊手も確か本物の笹や竹で出来ていたように記憶しているんだけど、西宮で売ってたやつは確認できただけでは笹はニセモノだった。ビニール製だったってのには少々がっかりだったけど、ま、購入しないから何だっていいわけなんだけどもね・・・。

まず入り口でファサファサ頭をモファモファされた後、境内に入ると、そんなに人は多くはなかったけどなかなか前に進めませんでした。遠くから投げ銭して拝んでたけど、人混みを縫うようにして最前列まで進み賽銭投入して今年の仕事運をお願いしておきました(笑)

境内の中には296kgだったっけ?な巨大な本マグロがデーンと横たわっていました。みんなそこにお賽銭貼り付けてたけどもね・・・。写真・・って思ったけど・・・ま、いいや(笑)で、並んでマグロの側にって思ったけど思いのほか並んでいる人の行列が長かったのでやんぴした。そのかわりといっちゃなんだけど大好きなえべっさんの飴を購入るんるん我輩この飴が好きなんだな〜揺れるハート

んで、お神酒を頂に参上!

同行人一人氏によるとお酒場の見放題なくらいに酒屋が並んでいるって聞いてたけど、やっぱ最近は飲酒運転とかそういう何で自粛傾向になってしまったのか、宵戎だからか?それはわからないけども・・・

でもね、昨日西宮戎で頂いたお神酒はめちゃおいしかった。ちょっぴり舌がピリッと来るので辛口だったけどキリリと冷えててスキッとしたノド越しでおいしかった。でもアルコール度数はちょっと高め?そんな感じだった。すぐ隣で今飲んだお神酒と同じお酒を販売してたんだけど・・・持ち金無いので残念だったけどもね・・・。でもさすが酒処だけあっておいしいお神酒でした。

同行人一人氏は速攻足に来てたようでした(笑)

こういうのってやっぱ寒い外で飲むからおいしいのか?場所にもよるのか?気温か?気持ちか?同じ酒を家で飲んでもそんなに感動的な味ではないのは確か・・・。

そうそう、ここの屋台のテキヤのレベルが高かったなぴかぴか(新しい)
初詣で行った某神社に並んでいた屋台のテキヤよりか圧倒的にレベルが高かったし、並んでいるものも違ったし、値段が違った。結構リーズナブルな値段設定にされていた。やっぱ正月は正月料金で設定しているんだろうか?ま、詳しいことはわからないからまぁ〜いいけどもね。

基本的には祭りごとは嫌いだからよくわからないんだけど、夜店の屋台で普段なら絶対にその値段では買わないだろう?と言う商品を高値で購入して食べ歩いて食べ終わればまた次のものを購入して・・・屋台の食べ歩きには一体どんな魅力があるのだろうか?数年前、正月の屋台でクレープ屋台に人が並んでいたのを横目に通り過ぎた時に、クレープを作っているお姉さんの手にしっかりと火のついた今にも零れ落ちそうなくらいの灰の伸びたたばこを片手にクレープ焼いているのを見て、そこから屋台の商品に手が出ることがなくなった。まぁ〜そもそも野外で調理しているわけだから衛生的とはかけ離れた世界だからもう何とも言えないんだけど、かと言って、一見衛生的に見える店内でもどんな調理の方法がされているかはわからないわけで・・・その点屋台ならどんな風に調理されていると言うのがわかるわけだから・・・

う〜ん・・・何が言いたいのか自分でもサッパリわからなくなってきた。

やっぱあれかな?
外で飲むお神酒と同じ感じなのかな?

夜店の屋台を前にしたときや祭りでの人間心理なんかを研究とかしている人っていないのかな?何て思ってしまう今日この頃です。

屋台だと財布の紐は緩みがち?なんだろうね・・・。よくわからないけど・・・。やっぱ普段なら食せない食品をしかもお外で立ってまたはしゃがんで頂く・・・この日ばかりは無礼講〜のような感じになるのだろうかね?

まぁ〜我輩の懐に溢れんばかりの諭吉が居たら、おいしそうなものを片っ端から購入して買い食いなんていうものをしてみたいとは思うんだけど・・・そう思っててもやっぱ現地に降り立つとサラッと横目でスルーしてしまうんだろうなぁ〜・・・。

と思いつつ本日の更新NEW


その後、どうせここまで来たんだからと言うことで、芦屋まで足を伸ばしてラーメンを食べに行きましたよ♪⇒http://www.hinomaruken.com/top.htm
前に行った時今度はスペシャルを・・・と言ってたんだけど予算の都合上普通のレギュラーになりましたもうやだ〜(悲しい顔)

麺は大好きな細いストレート麺で、スープは豚骨風味なんだけど豚塩か豚しょうゆ?そんな感じにも感じてしまうくらいのあっさりした感じの豚骨ラーメン。チャーシューもメンマも上にパラパラとかかっているフライドオニオンがなかなかなものでした。

今度は予算を沢山目に持って行き単品にも手を出してみたいと思いつつ店を後に電車に揺られて大阪へ〜電車電車電車




帰りに電車電車の中から見た月が物凄く大きくオレンジ色に輝いていた。空には雲がなかったので余計にはっきりと見えていた。ケータイで撮ったけどやっぱ機種が古いせいか4倍までしかズームがなく写っても点でしかなく・・・満月
23時04分に月が天の赤道を通過して南半球へ
とあったけどサッパリ意味が・・・

ちなみに11日が下弦でございます。


放射冷却の影響で我町に降り立った時は底冷えするようなそんな感じだった。空高くではないんだけど、空にはさっき電車の中で見ていた月がさっきより大きく見えた。

それにしても夕方から外出だったけど、
丸1日遊んだように感じたよ。

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

お箸初め

2007/01/13


悠仁さまが「お箸初め」、誕生後130日

 秋篠宮ご夫妻の長男悠仁さまの誕生から130日目の13日、健やかな成長を祈る「お箸初め」が東京・元赤坂の秋篠宮邸で行われた。一般の「お食い初め」に当たり、誕生に伴う行事の締めくくりとなる。

 悠仁さまは紀子さまに抱かれて着席。秋篠宮さまが見守る中、白木の台「三方」に、青い小石2個とホウボウ科の魚「金頭」の塩漬け、小豆がゆが載せられ、侍女長が楊箸をかゆに浸して悠仁さまの口元につけ、数分で行事は終了。

 魚や石には「体が強くなり、丈夫な歯が生えるように」との願いが込められている。

 宮内庁によると、悠仁さまの12日現在の体重は6658グラムで、身長は64.5センチ。首もすわって元気に手足を動かし、ご夫妻や姉の眞子さま、佳子さまにあやされるとよく笑っているという。〔共同〕 (12:58)
参照URL:http://www.nikkei.co.jp/news/main/20070113STXKF080212012007.html




いやぁ〜他人の子供の成長は早いですなぁ〜
もうお誕生から130日ですか・・・

そういやこういう儀式に使うものってやたらと高かったような気がする。⇒お喰い初め揃

まぁ〜人が一生に一度する儀式だからね〜。
これから生き物の命を頂きながら生きていく儀式って訳だ。
やっぱ奮発するわな。

そういや昔TVで見たけど天皇陛下達って出されたものは全て食べないといけないらしいね。だから焼き魚なんかは全て骨が外されている・・・んだそうだね。




そういや今年も新年一般参賀には行くことが無かったなぁ〜
そういやあの1月2日に行われる新年一般参賀って、合計で7回も行われてたんだね!2〜3回だと思ってたけどさ・・・1回目から7回目までだいたい50〜60分おきにお出ましされていたんですね〜。

天皇皇后両陛下が,おおむね7回長和殿ベランダにお出ましになる予定です。そのうち,2回目までは皇太子同妃両殿下始めお出ましになれる成年の皇族方が,3回目以降は皇太子同妃両殿下及び秋篠宮同妃両殿下が,ご一緒にお出ましになる予定です。



とりあえず一族総お出ましが見たければ3回目以降か?
でも皇太子妃が全て出るとは思えないし・・・ぶっちゃけこれは賭けだろうなぁ〜

 参賀者は,午前9時30分から午後3時10分までに,皇居正門(二重橋)から参入し,宮殿東庭の参賀会場を経て,坂下門,桔梗門又は乾門から退出することとなります。
 なお,お出ましは,午前10時10分頃,同11時頃,同11時50分頃,午後0時40分頃,同1時30分頃,同2時20分頃及び同3時20分頃の7回が予定されておりますが,混雑が予想されますので,参賀者は余裕を持ってお越しください。


とりあえず朝一到着の夜行で行くか、朝一出発午前着の新幹線or飛行機で行くか・・・ま、懐次第だな(笑)
新年参賀が7回もあると言うのを知ってちょっとは、ダメもとで行くっていうのはなくなったな。とりあえず朝から行けばどれかには入れるって訳だな。

ま、何だかんだ言っても今年の参賀は終了したわけだけど来年・・・無理だろうなぁ〜(笑)





参照URL:新年一般参賀について 宮  内  庁
http://www.kunaicho.go.jp/17/d17-02.html

続き。。。⇒

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

寒の入りから数えて

2007/01/13

今日で九日目?だよね?多分ね・・・。
寒九の水のことを知ったのはかなり昔の事で、もうねどこで知ったのか、情報源はどこだったのかもう詳しくは覚えてないんだけど、昔からの言い伝えで寒から数えて九日目の水を寒九の水(かんくのみずって言うんだけど、何でもこの日に水を汲むと腐らないとか一年で一番水が澄む日とか言われているようですね。

お酒を造るならこの日に汲んだ水を使って酒造する・・・って言うのもあるようですけどもね^^

昔は今よりもっと寒くって冷たい水だったんだと思いますよ。
こんな寒いの日の水をくんでおくと薬になる・・・なんてのもあるけども、他にも寒の期間の水をくんで置いておくと、その一年は火事にならないらしい・・・なんて言う言い伝えがあるところもあるようですね。

水道の水じゃぁ〜あまり関係ないと思うんだけど、近くの山に行って川の水汲みしている人達には今日はおすすめなんではないでしょうかね?山の水もやっぱキンと冷たく冷えてるからおいしいと思いますけどもね♪

腐りにくいって言うんだったら災害の置き水として置いておくってのもどうでしょうかね?いつだったかTVで見たんですけど、汲み置きの水は浄水器で作った水よりも塩素の入った水道水の方が良いって聞きましたけどね。その際、口いっぱいに入れて空気が入らない方がくみ置くぶんには良いも聞きましたね。山の水も良いのではないでしょうかね?まぁ〜詳細はわからないから詳しくは何とも言えませんが・・・全ての知識はうる覚えですからね(笑)

・・・でもいくら良い水を求めてこの寒い中、雪が積もるような山にホイホイと入るのはどうかと思いますけどもね^^;あなどるなかれ、雪山・・・ですよ。山で遭難すると高くつきますよ?それにやっぱ普段から水汲みしている人はいつもの場所に行くことをおすすめですね♪

我輩は普段から水汲みしてませんから行きませんけどもね(゚∀゚*)


人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

って言ってたよ(BlogPet)

2007/01/14

こないだ、まじん3が
「戦没者を追悼することは自分たちの生まれる前の世代の人々がいかなる世界、社会に生きてきたかを理解すること」「世界や寒の過去の歴史を顧みる一つの機会」などと述べた。
って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「そ ら」が書きました。


人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

年賀はがきの当せん番号

2007/01/15

どうやら年賀はがきの当せん番号決まったようですね。⇒日本郵政公社

年賀状と言えば年々減ってきてるのですが・・・ってまぁ〜仮に今年来た年賀状に返しで返さなければ来年は来ないわけなんですけども・・・^^;すったもんだあった年があって、一切返事を出さなかったら例年の3分の1に減少しましたよ(笑)
全てをメールで返事した年も・・・あったかな?一部の人にメールで返事したこともあったよなぁ〜・・・って今思えばずいぶん失礼なことしてたんだなぁ〜って思うんだけど、まぁとりあえず今年は年内に郵便ポストに入れれるよう努力しますわ(笑){まぁ〜無理だと思うケドね。}

さてさて、もう最初のリンクで直接飛んでいただいたのでは?と思うんだけど、ここにも当選番号なんかをφ(`д´)カキカキメモっておきます。





1等当選割合(当選本数)は、100万本に2本で(7,650本当選)



1等の当せん番号は「157788」「457190」

わくわくハワイ旅行、にこにこ国内旅行、ノートパソコン、DVDレコーダー+ホームシアターセット、デジタル一眼レフカメラ+プリンタセット

・・・の5点から、1点を選ぶ。





2等当選割合(当選本数)は、1万本に4本で(1,529,836本当選)


2等の当せん番号は下4けたが

「5161」「7093」「7485」「9614」

地域の特産品小包1個。


3等当選割合(当選本数)は、100本に2本で(76,491,740本当選)

お年玉切手シートがあたる3等の当せん番号は、


下2けたが「64」「79」



※ 当せん本数は、お年玉付郵便葉書発行枚数(35億7,548万7千枚)、寄附金付お年玉付郵便葉書発行枚数(2億2,430万枚)及び寄附金付お年玉付年賀切手発行枚数(2,480万枚)から算出した数です。



引き換え期間は今月15日から7月17日まです宝くじと違って引き換え期間が短いので、ぱぱっと確認しちゃいましょうw



・・・ってコトで我輩に着た数少ない年賀状を早速調べてみた。
やっぱ当たることないってわかってるんだけど1等から順に調べてみたよw
ありえねぇ〜!!左端に1や4がついてるものなんて1枚たりともねぇよ!!ほとんどが9か8じゃねぇかよ!つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
さて2等・・・(" ̄д ̄)ちっかすりもしやがらねぇな。ま、1等2等なんて当たるわけないんだから、まぁ〜ハナから3等狙いよ( ´Д`) ささ調べましょ調べましょ・・・・Σ ゚ロ゚≡(   ノ)ノ エェェ!?って驚くこたぁ〜ないけども少ない枚数ながらもしっかり当たっていましたよ!1枚(´Д`;)まぁ〜この枚数で1枚当たれば御の字だろうって感じ(笑)

さてさて、この年賀状を持って、近所の郵便局持って行かないといけないわけだが(1等・2等のご当せん者様は、本人の確認ができる証明書がいるようだが・・・。)いかんせん近所の郵便局はドジでノロマな亀のような人材ばかりがいる所なのですんなり引き換えができるのかどうか心配。




先日、通り道なので近所の〒で振込みをしようとしたんだけど、待ってる人数2名だったのですぐに順番が来ると思っていたんだけど、待てど暮らせど一向に順番がやってこない。5分たち10分たち・・・その内新たな客が来るわけ。でもまだ順番が来ないのね。窓口は3つあったんだけど窓口全員男で、しかも超ノロノロ局長もやってたわけだ。もうね、見てて手際の悪さ満開だった。こんなの普通の会社ならクビじゃん?って感じだったよ。で、しかも待ってる間ずっと立ちよ?椅子なんて2人掛けのソファーがあるだけで、そこには先客2名が座ってたから、ずーっと立ってた訳。

まぁ〜小さい所だからそれは仕方がないかもしれないけど、まだ暖房入ってるのならまだしも、隙間風がビュービュー入ってくるような感じで、しかも!窓口の中はストーブなんかつけてけつかる!!でもね、我輩にしたら黙って待ってた方だな。待って待って限界が来たので結局先客2名も終わってないのにこんなに待たなくっちゃいけないってのがもう限界だったので、出たよ!ヽ(*`Д´)ノそのまま速攻ちょっと遠回りになったけどコンビニで送金したよ!コンビニのほうが早かったよ!ピピピ・・・でハイ終了!見たいな感じだったからね。こんなことなら最初からコンビニいっときゃよかったよε-(ーдー)ハァ

生息地付近の〒・・・なぁ〜んにも変わってない。むしろ2階に住んでる局長一族をクビにして新しい局長の首に挿げ替えて欲しいものだ。もうちょっとテキパキできんかなぁ〜ってところで今日のヒトリゴトは終いです。



人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

厄落としと言うことで・・・

2007/01/16

夕方、家を出るときにいつもと違った感じがした。どこが?って言われると詳細には答えられないんだけど、なんだか我輩の周りの空気が違って感じられた。夕方に近所の池の側の某スーパーに立ち寄って時の出来事・・・。

どこのスーパーにでも入り口って何箇所かあると思うんだけど、正面から見て裏手にある駐車場の脇にある駐輪場に入ったとき、まぁ〜なんともはや頭の悪そうなスウェット上下の中坊カップルと制服の男子が、真中に座り込んでだべってた。まぁ〜別に他人に危害を加えなければどこで座ってようがかまわないんだけど、まぁ〜それらを無視して店内に入ったわけだ。

しばらく店内をブラッと移動しつつ買い物を済ませてもと来た場所に帰ってきたわけだ。4万円近くもした我愛車のチャリキに近づくと、一目瞭然でわかる間違い探しがあった。まぁ〜プチ事件発生!である。

チャリキに備え付けてある百均で購入したビニール傘が何者かに拉致されていたのだ!ビニール傘盗難事件である。

・・・あれ?今雨降ってますか?雨降ってないのに傘必要ですか?まぁ〜一億歩譲ってやってもだ、急に雨が降ってきてってわけでもないのに、他人のチャリキに備え付けてあるものをパチってもいいのかよ!?(`皿´)
はぁ〜ε-(ーдー)しょうがないなぁ〜傘買う100円も無いのですね。かわいそうにね・・・。

まぁ〜ぶっちゃけあの傘、留め金の部分が無いから持って歩こうにビロビロ広がりますよ(笑)まぁ〜パチった人もどういうわけがあってパチったのかしら無いけど、いくらビニール傘といえど、お金出して買っているわけで、やっぱり盗難にあうと良い気はしないもので・・・

まぁ〜特にこのスーパーは要注意スーパーであると言うのは昔からの定説だったので、しょうがないかと。4万円もするチャリキがどないかなっていなかっただけでもよしとしよう。

暦の上では今日のこの日15日を「小正月」と言うので今日で松の内が終わったと言うわけだ。ビニール傘と共に、今年の悪い厄を持っていってもらったと思っておきましょう。

でもホント、いらなくなったビニール傘も結構玄関にたまりがちなので、良い厄払いが出来ましたよ(笑)










ビニール傘ショッピング ⇒ビニール傘 96本セット

ビニール傘


人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

きょうSORAは(BlogPet)

2007/01/16

きょうSORAは、水はおすすめするはずだった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「SORA」が書きました。


人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

困ったらラーメンか?

2007/01/16

そろそろ来るかな?って思ってたら来たよ。

カスペ!・美味しんぼ塾 ラーメン道〜日本全県グランプリ〜
http://www.ktv.co.jp/newyear/#0116+main2+program64

ちょっとこの番組について一言物申したい。


2番目に出て来た青森代表の山忠村上のラーメン・・・通りすがりのタダでラーメンすすってる芸能人風情がイチイチ他人の家庭の事情にまで首を突っ込むなって!感じだ。どこの家庭にだって色々事情ってモノがあるでしょ?そりゃぁ〜ね、おいしいものをオヤジの代で終わらせるっての残念に思うかもしれないけど、東京で暮らしてる芸能人審査員が、果たしてこの番組を期にここのお店に訪れることがあるのだろうか?・・・ちょっと疑問。

わざわざ青森まで訪れなくっても東京にはいろんな種類の美味しい物が溢れてるんだから・・・ここの店の息子は色々考えて教職についてるんだろうから他人がとやかく言うのはどうかと思うよ?それにオヤジの代がおいしくっても2代目になったら絶対味が変わるってのが世間の常識・・・じゃね?

店ってたいてい3代目が潰すんだよね・・・

3代目に託すより良い弟子育てる方がいいと思うケドもね。


それにしても日本人ってホントラーメン好きだよね。まぁ〜我輩も嫌いではない。・・・でもウンチクタラタラ言うほどでもないけど・・・美味いもんは美味い。まずいもんは不味い。・・・だな。でもいくらおいしいからって食べるのにイチイチ文句言う店やダマって食え!みたいな店はゴメン被るな。でもおいしいと言われるようなラーメンを集めて順位をつけるのもどうかと思うよ?味の好みは人それぞれだし・・・TVでやるとそれを見て食べに来るやつも・・・・あ( ̄□ ̄;)!!そうか!2時間にも渡り繰り広げられるラーメン屋の宣伝か!なっとく。ポン

結局、一番最初に出て来たまだオープンもしていないお店のタイアップ番組だったと言うことなんでしょうかね?オープン前の店が代表って・・・(°Д°)

まぁ〜こんな感じでTVでこのラーメンおいしそうだなぁ〜って思って見ててもじゃぁ〜今すぐ電車に、飛行機に乗って食べに行こうか?とは思わないもんだけどもね。近かったら行くだろうケドきっと行列・・・我輩行列嫌いだから・・・。

それに、「ラーメン食べようか!?」そう言って飛行機に乗って降り立ったら博多で、屋台の博多ラーメン食べてとんぼ返り・・・なんてセレブな妄想してる人はもう今時そう多くも無いでしょう(笑)




我輩、基本はとんこつが好きなんだけど、塩も好き。でもとんこつは色々味をごまかしてる店も多々あるんだけど塩は誤魔化し効かないから美味しい不味いに分かれるんだけど・・・やっぱサッポロ一番塩ラーメンが美味しいんだけど、あぁ〜ラーメン食べたいな〜ってたいていの台所にあるのがチキンラーメンじゃないかな?o(*^▽^*)oあはっ♪



 
以上ヒトリゴトでした。
 

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

今日はなんの日?

2007/01/20

今日は大寒。二十四節気の一つで言う大寒です。

大寒とは?
大寒 (だいかん) 1/20頃
十二月中 (師走:しわす)
太陽視黄経 300 度
冷ゆることの至りて甚だしきときなれば也(暦便覧)
一年で一番寒さの厳しい頃 。逆の見方をすれば、これからは暖かくなると言うことである。春はもう目前である。 参照URL:こよみのページ


大寒・・・とは言うものの今日は日中ポカポカした陽気に包まれていましたな。ここ連日、朝夜は放射冷却のせいで、冷え込んでいますが、大寒を過ぎるとあっという間に節分が来て、次の日は春分の日です。

暦の上では、一年で一番寒いころから春までが短いです・・・が、暦の上で春と言ってもまだまだ2月で寒さが厳しいのではないのでしょうか?3月の東大寺のお水取り(3月12日の遜二会「お松明」)が終わればもうすぐ春・・・といった陽気に、本来ならなるはずなんだけど・・・

お水取りとは
3月12日深夜(13日の午前1時半頃)には、「お水取り」といって、若狭井(わかさい)という井戸から観音さまにお供えする「お香水(おこうずい)」を汲み上げる儀式が行われます。また、この行を勤める練行衆(れんぎょうしゅう)の道明かりとして、夜毎、大きな松明(たいまつ)に火がともされ、参集した人々をわかせます。このため「修二会」は「お水取り」・「お松明」とも呼ばれるようになりました。
参照URL:東大寺二月堂修二会(お水取り・お松明)


やっぱ暖冬のせいで、そんなには寒くは感じることは無い。でも家の中は冷え冷えしてて寒いがく〜(落胆した顔)スキー場も近隣のスキー場では雪不足・・・そういや、年々雪上滑走に対する熱も冷めてきた感じがするなぁ〜・・・去年なんか1回も行ってないし・・・もう道具もそのままだし・・・手入れすらしてない。ソールも酸化しまくりだろうね・・・。

そう言えば豪雪地方にある我輩お気に入りのバブリーなスキー場が1つ倒産したようです。さすがに今の景気とは、かけ離れたくらいのバブリーなホテルが建ち並んで・・・いる割りには、利用者の数がそんなにも見込めなかったのか?せっかく2〜3年前に全部の施設が建ち並んで、全部オープンして間が無いと言うのに・・・

ま、こんなところであーだこーだ言っても我輩には、そこのスキー場に何もしてあげれませんので、「残念です」と言うしかないです。年に1回行くか行かないか・・・そんな感じだったけど、ここにはスキー場ではない、山を滑っているって感じが好きでした。ま、北海道のスキー場なら山全体スキー場って感じなんだけども・・・やっぱここのメインの林間をくねくね滑るコースが結構好きでした。せっかく高速も出来て、これからって時に・・・でもまぁ〜利便性が悪かったけどもね・・・。

また復活してくれると嬉しいけど、でも・・・一度手入れを止めてしまうと、雪の重みで何もかもダメになってしまうんだろうね・・・。ゴンドラの支柱もリフトの支柱も・・・

もう一つお気に入りのこれまた奥地にある、リゾートっぽい感じのスキー場も、これまた物凄い奥地にあるので、このままだとここも存続の危機!?って勝手に思ってしまうくらいなのだが・・・数年前一度ツアーから姿を消した時には、正直終わったって思ったけど、今は少ないけどツアーは存在するので(´▽`) ホッとしている。

そんなコノゴロ。

ヒトリゴトでした。

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

きょう(BlogPet)

2007/01/21

きょう、まじん3で時に上下しなかったよ。
でもきのうまじん3の、傘へショッピングしたかもー。
でも百に上下された!


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「そ ら」が書きました。


人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

って言ってたけど…(BlogPet)

2007/01/23

そういえば、majin3が
このきょうを勤める練きょう衆(れんぎょうしゅう)の道明かりとして、夜毎、大きな松明(たいまつ)に火がともされ、参集した人々をわかせます。
って言ってたけど…

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「SORA」が書きました。


人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

って言ってたけど…(BlogPet)

2007/01/28

きょうは、浄水するつもりだった?

今日、まじん3がどの道日曜はとだ!( ´Д`)ちなみに第51回有馬記念は9Rですので馬券購入の際レース番号をお間違いなく。
って言ってたけど…*このエントリは、B l o g P e t(ブログペット)の「そら」が書きました。




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「そ ら」が書きました。


人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

とか考えてたよ(BlogPet)

2007/01/30

今日、majin3が
そう言えば豪雪地方にある我輩お気に入りのってなスキー場が1つ倒産したようです。
とか考えてたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「SORA」が書きました。


人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

1日1クリックご協力お願いします。
生意気にもランキングなるものに参加してみた。
お気に召したらどうかクリックなどしてやってくださいまっしぃ〜
まじん3小躍りして\(^▽^\)(/^▽^)/よろこびます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

blogRankingへカテゴリは日記・雑談(その他) ブログランキング・にほんブログ村へカテゴリは日記>>その他 ranQへカテゴリは 日記・雑談 >その他 88x31





広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。