新着記事

気がつけば2月・・・

2007/02/01

さてさて、久々の更新。
・・・といってもそらやsoraが何か競う様に何か更新してるけど(笑)



とうとうと言うか、例年並みと言うか・・・今年やっと来たよ!冬将軍が!!しかも今シーズン最強の冬将軍が襲来ですよ!今夜雪でも薄っすら積もるくらい降るのでしょうか?スキー場も少しは潤うのでしょうかね?

気象庁の全般週間天気予報によると
平成19年2月1日10時45分 気象庁予報部発表

予報期間 2月2日から2月8日まで
 北日本から東日本にかけての日本海側では、気圧の谷や寒気の影響で曇り
や雪、または雨の天気でしょう。太平洋側では、期間のはじめと終わりには
気圧の谷や強い寒気の影響で、天気の崩れるところがある見込みです。
 西日本から南西諸島にかけては、期間のはじめと終わりは気圧の谷や強い
寒気の影響で曇りや雨、または雪の天気でしょう。
 最高気温、最低気温とも全国的に平年並か平年より高いですが、期間のは
じめには平年より低いところがある見込みです。

だそうだ。
今週末、スキーやボードにお出かけの人ラッキー♪やな。ま、いきなり出かけようって人じゃない以外はだいたい前もって予約しておくわけだし・・・ま、アレだよアレ・・・

それにこの時期、節分の時期は急に寒くなって雪も降ってくるって・・・家のおかんが毎年言うんだよね・・・。このままスキー場方面だけ寒くなってシトシトシンシン雪降って積もってくれりゃぁ〜嬉しいけども、ま、そこに住むスキー場関係以外の人にとっちゃぁ〜ね・・・テンテンテンだわな。




さてさて、そんな今日、このクソ寒い中、なぜか食べたくなったガリガリ君リッチミルクミルク・・・ガリガリとアイスなのにカキ氷のガリガリ君を食していましたよ。寒くないのかって?ん〜・・・そうでもなかった。

んで、あれっておみくじつきなんだわ、で、お守りも当たるんだけど、食べ終わった後に「おみくじ」が出るか「お守り当たり」が出るか・・・なんだけど、なんとなんと!これで初めて「大吉」が出たよ!!ってか普通に神社のおみくじでも「大吉」なんて拝んだことないのに!!ってか!?


ガリガリ君「大吉」



2月だからそろそろ花粉情報もチェックしておかないといけないし、花粉ブロック系の商品も買い揃えないといけないかも・・・?でも今年は、去年に比べたら少ないって聞いたような・・・?

環境省の情報によると
平成19年春のスギ及びヒノキ花粉総飛散量予測について
 飛散量の予測は、最新の気象データをもとに、前年の花粉飛散量、雄花生産量等を考慮して行っています。昨年の日照時間が少なかった東北から九州北部にかけての地域の多くでは、スギ雄花生産量が例年よりも少ないことが確認されています。
 このため、平成19年春の花粉の総飛散量は、地域により平年※並から平年の20%程度になると予測されます。
 地域別総飛散量は、北海道及び東北北部では平年並、東北南部では平年の50%程度(以下同じ)、関東甲信越では20〜30%程度、北陸及び東海では30〜50%程度、近畿では40〜70%程度、中国及び四国では60〜90%程度、九州では平年並かやや少ないものと予測されます。(参考資料1参照)
 平年より飛散量が少なかった平成18年春と比較すると、北海道、東北北部、関東北部、北陸等の県では多くなる一方、その他の地域では同程度かやや少なくなるところが多いと予測されます。・・・以下省略

と、まぁ〜詳しくは平成19年春の花粉総飛散量等の予測(確定版)についてこっちに眼を通しておいておくれ!ま、アレだよアレ、眼を通すって言っても、さすがにパソコンの画面は眼には入らないわな(笑)(  -_-)ノビシ*)゜O゜)あぅ



あ、そういやSeesaaブログのリニューアルにともなうメンテナンスのお知らせってのがあるようだね。

Seesaaサービスをご利用いただき、ありがとうございます。

下記の時間帯にて、Seesaaブログのリニューアルにともなうメンテナンス作業を実施いたします。

■ 作業期間
2007年 2月 6日(火) 午前02:00 - 午後14:00

■ サービス停止範囲
Seesaaタグ検索、Seesaaショッピング、Seesaaブログ、Seesaaダウンロード、アカウントの全サービス

本作業中は、Seesaaの全てのサービスがご利用いただけません。また、seesaa.jpおよびseesaa.netドメインの全てのページが表示されません。

・・・以下省略。


ま、リニューアルされるってコトはいいことだな。でもまぁ〜使い勝手が悪くなったらちょっとあれだけどもだ、やっぱタダで使わせてもらってるんだからまぁ〜アレだ・・・アレってコトで・・・( ´Д`)ノ
そいうやここもリニューアルしよっかなぁ〜なんて思いながら、テンテンテンだし、ココよりも別の場所が忙しいってのもあるし(笑)

あぁ〜なんか口調が銀魂の銀さんみたいになっちゃってるって?アレ?ま、いいか。

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

差別的魚名「変えます」 バカジャコ、メクラウナギ…

2007/02/01

差別的魚名「変えます」 バカジャコ、メクラウナギ…
2007年02月01日

 日本魚類学会(松浦啓一会長)は、「メクラ」や「オシ」など差別的な言葉を含む魚の名前の改名を決め、1日公表した。変更は32種に上る。今回の決定は、学会外に強制するものではないが、水族館や博物館などに新名称への変更を呼びかけていく。

 生物には世界共通の学名とは別に、国内で使われる独自の名前(標準和名)が付いている。今回の変更はこの標準和名が対象。同学会の標準和名検討委員会は「メクラ」「オシ」のほか「イザリ」「バカ」など九つの語を差別的と判断した。

 泳ぎが不得手で海底をはうように進む姿から名前が付いた「イザリウオ」は、「カエルアンコウ」に。簡単に捕獲できるため「バカジャコ」と呼ばれるキビナゴ属の小魚は、日本では沖縄県にのみ生息するため「リュウキュウキビナゴ」とした。

 改名は日本産魚類約3900種のうち32種。同様の語が含まれる分類上の「科」や「属」などの名前も変更した。

 日本昆虫学会も同様の動きをみせる。約4万種の日本の昆虫を網羅する「日本昆虫目録」を編集中で、そこには差別的和名を使わない方針だ。

 国立科学博物館動物第2研究室長を務める松浦会長は「名前を変えても差別はなくならないという意見や学問的な混乱を懸念する意見もあるが、学問といえども社会と無縁ではいられない。改名は自然な流れだろう」と話す。



■名前が変わるおもな魚
名前が変わるおもな魚

参照URL:http://www.asahi.com/science/news/TKY200702010296.html?ref=toolbar2




よくわからないけど魚の名前が変わるそうだ。ま、当の本人の魚達にとっちゃぁ〜人間が勝手に名前をつけただけなんだけど、また人の勝手に名前が変わってもなんら問題も無いでしょうけども・・・ま、お魚大好きな人にとっちゃぁ〜お魚の名前が変わるのでこれまた暗記することが増えたというだけでしょうか?でも改名するにも程があるんでは?と言うくらい元の名前とは似ても似つかないような名前もチラホラと・・・

じゃぁ〜アレは?「ハゲ」って魚あったたでしょ?あれもやっぱ差別的な名前って事になるの?ってコトで日本魚類学会のHPをのぞいて見た。トピックスの差別的語を含む標準和名の改名とお願いの「お知らせ」ページに「差別的語を含む標準和名の改名とお願い」ってのが載っていた。
その中の日本産魚類の差別的標準和名の改名最終勧告によると・・・その名前は無かったようだ。

まぁ〜そういうことだそうだ。

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

及びまじん(BlogPet)

2007/02/04

そ らは寄附まで発行された!
及びまじん3は窓口は当せんするはずだったみたい。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「そ ら」が書きました。


人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

またあの番組が帰ってきた。

2007/02/10

また例の番組放送だそうですね!⇒http://www.tv-asahi.co.jp/test2007/
そう!視聴者を待ってくれないテスト・ザ・ネイション2007が放送するようです。

「全国一斉人間関係テスト」とは
2003年、2004年、2005年と「全国一斉IQテスト」でIQブームを巻き起こした「テスト・ザ・ネイション」。今回お届けするのは世界初、人間関係力テストです。
人間関係がうまくいかない…誰にも愛されていない気がする…場の空気が読めない…
現代人なら誰もが思い当たるこんな悩み。人の気持ちを推し量り、場の空気を読み、笑いや感動を共有する。そんな「人間関係の能力」を、科学的に生放送で全国一斉にテストしてしまいます。
頭は全然使いません。最先端の研究を元に作られた楽しい問題の数々。それらを解いていくだけで、あなたの人間関係の弱点や長所、相手の「表情」や「話の要点」を把握する力、「雰囲気」や「しぐさ」を察する力、そして「笑い」や「感動」を他人と共有する力がどれだけあるのかがわかるのです。
また、全国のオンライン(パソコン・携帯電話・データ放送)参加者の解答状況はインターネット回線を通じてテレビ朝日のサーバにリアルタイムで送信。統計化されたデータは「データショー」として生放送のスタジオに届き、即座に番組に反映されます。

人間関係に悩むすべての現代人に贈る、究極にして最大のテスト。
あなたも勇気を持って参加してください。
http://www.tv-asahi.co.jp/test2007/about/


との事です。今回はこの番組がきっかけでIQ関連のゲームなんかが出始めたと言っても過言ではないくらい・・・じゃなかったでしょうかね?今回は人間関係力?とか言うものだそうです。【現代人なら誰もが思い当たるこんな悩み。人の気持ちを推し量り、場の空気を読み、笑いや感動を共有する・・・】人の気持ちを・・・と言うのは当然だけど、人の気持ちが分かれば、場の空気も少なからず読めると思うし、笑いや感動は別に共有しなくっても・・・個人の感情は違うわけで・・・まぁ〜広く浅く共有すればいいことで・・・


このゲーム・・・テストに参加来る為には、また前もって解答用のアプリをDLしておく必要があるようですが・・・それは⇒http://www.tv-asahi.co.jp/test2007/こちらで各自どうぞ。



回答アプリをDLするについての同意事項

解答用アプリダウンロード 同意事項▼下記項目に同意していただく必要があります。▼
このアプリは個人で番組視聴を楽しんでいただく目的で配信するものです。
本アプリや放送番組内での 人間関係力テストはエンターテイメントとして提供されるものです。これらを使用した結果、またはその結果等を利用したことにより生じるいかなる直接的・間接的な責任も当方は負わないものとします。
本アプリはWindows 2000、Windows XP、Windows Vistaの一般的な端末仕様に適合するように作成されておりますが、万一誤作動を起こす等した場合でも、当方は関連する責任を一切負いません。また、本アプリのダウンロード・解凍・動作によって発生した、あるいは発生した可能性があるいかなる責任も負いません。
本アプリは、インターネットへの接続を前提としており、番組内で使用する集計データ生成のために、テスト結果を送信する機能を持っています。ご利用にあたってはテレビ朝日にテスト結果を送信することに同意していただく必要があります。ただし、ご利用者様の個人を特定する情報は送信いたしません。
ただし、本アプリは通信網のサービス維持のため、通信量を制御する機能を持っています。従って、状況によっては必ずしもデータを送信しない場合があります。
本アプリを利用する為には、インターネットに接続し、適切に通信が行える必要があります。インターネットに接続されていない端末ではご利用いただけませんのでご了承下さい。
途中から参加した場合でも人間関係指数は表示されますが、あくまでも参考値としての表示となります。
本アプリの、変更、翻訳、リバースエンジニアリング、逆コンパイル、逆アセンブル、本アプリに基づく派生物の作成を行うこと、は禁止されています。
名目の如何を問わず本アプリを第三者に譲渡・転売・配布することを禁止します。
本アプリの権利を、賃貸、リース、譲渡、またはその他の方法で移転することを禁止します。
サービス利用に関わる一切の通信料、接続料等はお客様にご負担いただくものといたします。
同意者が上記の項目を守らないことで発生する不利益等についてテレビ朝日は一切の責任を負いません。

【動作環境】
OS:Windows 2000、Windows XP、Windows Vista
ハードウエア:32ビットカラーに対応したグラフィック表示が出来ること





古いOSのパソコン所持者には救済の手は差し伸べてくれないのでしょうかね?アレン君なら哀れな悪魔にも魂の救済してくれるのにね・・^^;って思っていたらありましたね。テストへの参加方法として「解答用紙」と・・・それによると現在日産、ソフトバンクショップにて解答用紙を配布中とのコト。近くに該当ショップがある人はGO!(笑)
まぁ〜走らなくってもここからDL出来ますので、プリントアウトすれば家族みんなで楽しめますよ♪


でも、ぶっちゃけそんなたいそな解答用紙無くっても普通に紙と鉛筆でOKですからね。それに、過去の経験から、アプリで参加したら後日でももう一度見直したとき、自分は何をマークしたっけ?と分からなくなったことがあったので、後日回答なりを知っておきたい場合は、答え合わせ時にメモっておくことをおすすめしますよ。(まぁ〜そんなこと無いと思いますがね・・・)


HPにもあるように、★放送当日はアクセスが集中しますので、ぜひお早めのダウンロードを!

正直スポンサーが・・・・だけどもね^^;


さて、我輩の人間関係力はいかほどのものかね?まぁ〜この番組でこういう結果になったからって今更どうなるわけでもないし、あまり気にすることもない。まぁ〜ちょっとは理解しようか?って所か(笑)
2月12日(月)よる7時放送です。HPには体験番と称した全10問所要時間約5分30秒のアプリがあります。



PS.

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

きょうはまじん(BlogPet)

2007/02/11

きょうはまじん3は沖縄に魚とか改名したかも。
またまじん3で検討♪
またまじん3と研究したかったみたい。
またまじん3が名前生息されたみたい…


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「そ ら」が書きました。


人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

asahi(BlogPet)

2007/02/13

いつも、majin3は
きょうhttp://www.tv-asahi.co.jp/test2007/about/との事です。
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「SORA」が書きました。


人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

お天気ニュース号外

2007/02/14

★号外【大阪版】

今日昼頃、近畿地方で春一番が吹きました。

強い雨と生ぬる〜い強風。強風にあおられ傘が折れて…と言うこともありけりです。


※大阪では11時05分に、最大瞬間風速15.4m/sを観測しました。


詳細はコチラ↓で各自…
http://www.jma.go.jp
http://weathernews.jp/

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

困ったらラーメンか?(BlogPet)

2007/02/18

そ らがサッポロとオープンされた。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「そ ら」が書きました。


人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

Д`ノ(BlogPet)

2007/02/20

北陸及び東海では急に寒くなってくれりゃぁ〜90%
程度、近畿では平年並、東北南部では多くなる一方、その他の地域の多くでは、期間のはじめには気圧の谷や強い寒気の影響で曇りや雨、または雪の天気予報によると、まぁ〜詳しくは平成19年春のスギ及びヒノキ花粉ブロック系の商品も買い揃えないといけないかも・・・?
で・・・( ´)
Д`ノ
そいうやここもリニューアルしよっかなぁ〜なんて思いながら、テンテンだわ、で、あれっておかんが毎年言うんだからまぁ〜アレだよアレ、眼を通すって言ってもそらやsoraが少なかった東北から平年の2


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「SORA」が書きました。


人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

本日皇太子さまの47歳のお誕生日です。

2007/02/23

そういや早いもので今日は皇太子様のお誕生日ですね。
47歳になられたようで・・・まぁ〜1年経てば誰でも1歳年をとるものですが・・・
雅子さまの件もアレですが、愛子さまの件もアレですね・・・。
その内悠仁さまの件でアレするんでしょうかねw
(なんのこっちゃ意味わからん(笑))

皇室の方々は花粉症とか無いのでしょうかね?あんなにも周りを木に囲まれて・・・ってスギではないけど・・・まぁ〜空気はいいでしょうね〜この辺よりw

皇室御用達の花粉症に効くなんちゃら〜!ってあったらきっと売れるのだろうかね?

続き・・・

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

ゴンドラの支柱も(BlogPet)

2007/02/25

嬉しいけど、今は少ないけどツアーは存在するので(´▽`)
ホッとしてて寒い&#
63895;
スキー場が1つ倒産しまくりだろうね・・・
ゴンドラの支柱も・・・
もう一つお気に入りのバブリーなスキー場って感じが好きでしたの施設が建ち並んです重みとかを不足しなかったの?
まじん3たちが、暦の上で・・・
手入れすらしてて寒い&#
スキー場も近隣のスキー場って感じがするなぁ〜・・・
去年なんか1回も行ってないし・・・
だよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「そ ら」が書きました。


人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

とか書いてた(BlogPet)

2007/02/27

今日、majin3が
生物には世界共通のゴンドラとは別に、国内で使われる独自の名前(標準和名)が付いている。
とか書いてた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「SORA」が書きました。


人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

1日1クリックご協力お願いします。
生意気にもランキングなるものに参加してみた。
お気に召したらどうかクリックなどしてやってくださいまっしぃ〜
まじん3小躍りして\(^▽^\)(/^▽^)/よろこびます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

blogRankingへカテゴリは日記・雑談(その他) ブログランキング・にほんブログ村へカテゴリは日記>>その他 ranQへカテゴリは 日記・雑談 >その他 88x31





広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。