新着記事

今日から8月

2007/08/01

今日は8月1日某所で某花火大会が行われました。
でも今年は、見に行かずにドンドンと天空で打ち鳴らされる音が聞こえてくるので、耳だけ参加と言うことになりました。

先日新聞広告で見たのだが、auが発表した割引プランで、[誰でも割]と言うプランが出たと見たのだが、受付開始が8月13日とドコモのアレよりも早くに申し込み開始をしてしまおうと発表した(開始は9月1日より)。しかもその割引の内容は、ドコモのアレよりもよくて、思わず気持ちもそよそよそよいだのだが・・・。

今日、朝刊を見てびっくりした!なんと!ドコモのアレがバージョンアップしたと言うのだ!!つい先日までなら10年越える人がいないと最大で半額にはならなかったのに、今日見た広告では、なんと!2年契約で全員半額と言う・・・何だかそれを見たとたんにガッカリした。それじゃぁ〜10年を超えてまで使い続けている人がバカみたいじゃないか!?新規で入るほうが特になるじゃないかよ!!!

10年超えるから基本使用料が半額と言うファミ割+のお得感だったのではないのか???じゃぁ〜10年超えて同一番号を持ち続けている我輩はバカじゃないのか?・・・と何だか軽いめまいを覚えてちょっと立ちくらみが・・・。

ま、ファミリーケータイ1台あるので、そちらを利用・・・しよう・・・。ま、どこのケータイ会社もいつまでも利用している動かない客よりも、新規契約として数字の残る新規顧客の方が大切だと・・・。


そんな悲しい現実がここにも一つ・・・。




人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

台風5号情報

2007/08/02

今日の午後には上陸の恐れ

台風5号は発達しながら北西に進んでいます。
今後も発達しながら北西へ進み、午後には九州東部に上陸する可能性が高くなっています。
西日本では雨風が強まる一方。特に、台風の中心が通過する九州・中国・四国地方は暴風・大雨に警戒が必要です。

その後は日本海に進んで衰弱すると予想しています。

参照ページ⇒http://weathernews.jp/

台風05号概況  2007年8月2日13時30分発表

非常に強い台風5号は、2日12時には宮崎市の南東約110Kmにあって、北北西へ毎時30kmで進んでいます。
中心気圧は955hPa、中心付近の最大風速は45m/sです。
この台風は、3日0時には山口市付近へ、3日12時には松江市の北約190Km、4日9時には津軽半島の西約110Kmの海域を経て、5日9時には北海道の東海上へ達する見込みです。
台風の進路にあたる地域は、暴風や大雨に厳重な警戒が必要です。

参照ページ⇒http://www.tenki.jp/typ/index.html



詳しい台風情報はこちら⇒http://www.jma.go.jp/jp/typh/気象庁まで。

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

お盆にはおはぎを・・・

2007/08/07

いつからだったかもう忘れてしまったのだが、お盆のこの季節になると無性におはぎが食べたくなるのだ。おはぎ・・・別名をぼた餅とも言うのだが・・・(地域によって名前が変わるらしい)なぜなのか判らないが無性に食べたくなる食べ物おはぎスーパーで売っているようなのではなく、ちゃんと目の前でニギニギしてくれる某○波屋のおはぎが大好きなのだが・・・まぁ〜味の好みに個人差があると思うんだけどもね・・・

今年は早々と先日食させていただきました。

お盆になると誰かがおはぎを恋しがっているのでしょうかね?あ、そういえばご先祖様にお供えをしていなかったと言う事を今思い出した!!!Σ(@Д@;)・・・ま、いいか。

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

熱暴走!?

2007/08/07

ここんところ日中部屋が暑くなり、週末に動画編集など仕様ものなら大変で、パソ子が自ら放出している熱で全体が熱くなり、熱暴走を起こし、大変なことになる事態が多発している。今の家の屋根が結構薄めに出来ていて、ほとんど屋外にいるのと変わりないといっても過言ではないくらい熱いのだ。クーラーなんてかけても効き目なし。パソ子用のファンを設置しているくらいだ。

CD-DVDの入り口も開けっぴろげで風を当てて冷やしながらの動画編集作業になるのだが・・・動画編集と言っても、某動画サイト数サイトより選別したflv動画をDVDに焼き付けても映像と音声がずれないように変換して、焼き付けてるだけなんだけども・・・。

変換作業はWEB上で変換できるアレを使ってるんだけども・・・。最初は映像と音声がズレまくりで困ったのだが、色々変換しまくってみてこれだ!と言うものを見つけたのでよかったが・・・。
まぁ〜元はflv動画なので、DVDに焼き付けてTVの画面で見たらやっぱ粗めの動画だとドットが大きく見えるわけで・・・画質が気になる人には不向きでしょうなぁ〜。とりあえずTV画面で見れたらいいと言う人向きかもしれない。画質はVHSの3倍速といった所だろうね。デジタルで録画されているものなら多少見た目も悪くはないけどね・・・。

まぁ〜ソフト使わなくってすむので、CPUを気にしなくっていいのはいいのだが、いかんせんTV番組も録画しているのでHDDが少々寂しくなってきた。外付けもそろそろ満員だし・・・とりあえずいらないものは削除の方向で、ダウンロードした動画を整理していこう。

でもとりあえずネタは取り揃えた。後は関連付けを変換させて、それをまたダウンロードして、それを編集してDVDへ・・・という作業が待っている。しばらく寝不足が続きそうだ。


人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

台風情報

2007/08/08

8月5日
◆台風6号発生しました。

台風5号に続き、早くもフィリピンの東の海上で台風6号(パブーク)が生しました。


※パブーク:ラオス語で大きな淡水魚という意味。

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

台風情報

2007/08/08

◆台風7号発生

本日8月8日、台風6号に続き、沖縄の南の海で台風7号(ウーティップ)が発生しました。

【今後】台風7号は、北西に進み、石垣島に接近したあと中国へ向かう予想です。本州への影響はありません。


◆台風6号・7号情報は各台風情報をご覧ください。


※ウーティップ:マカオの言葉で蝶という意味。

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

残暑お見舞い申し上げます。

2007/08/08

今から暑中お見舞いは出せませんね。残暑お見舞いを…ですね(^^;)そう言えばそういった季節の便りも気がつけば年賀状だけになってしまったような昨今…少々寂しい感はありますがいかんせんいろいろ忙しくって、手が回らないのが現状でして…

さて今日8/ 8(水)は立秋。暦の上ではもう秋、秋の始まりです。秋の始まりなのに夏の高校野球が甲子園で今日開幕を向かえたようです。今年はサイトウ君もタナカ君もいませんが、また今年も新たなスター・ヒーローが誕生する事でしょう。

それに、今年はセミが大量発生するとか何とかと、小耳に挟んだのですが、ミーン・ミンミンミンミ-ン…と蝉の声あまり聞きませんなぁ

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

台風情報

2007/08/13

◆台風8号発生情報

本日13日(月)3時、フィリピンの東で台風8号(※セーパット)が発生しました。

今後台風8号は西に進み、台湾へ向かう予想です。日本への直接の影響はありませんが、沖縄は高波に注意してください。詳しくは各台風情報をごらんください。


※セーパット:マレーシア語で淡水魚の名前

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

太陽一歩前に出てんじゃね?

2007/08/15

何か今日は思いっきり太陽が一歩前に出ているんじゃないか!?と言うくらいに暑い!いや熱い!!灼熱地獄のようだ!!それもこれもみな!会社や商店スーパーや家庭から出るエアコンの室外機からの熱風のせいではないのか!?と思ってしまう。エアコンの室外機ってどうしてあんなにも熱い熱風が出るのでしょうか?そんなに部屋の中の温度ってあんなに熱帯なのでしょうか?クーラーで冷やされているはずだから、室外機から出る熱も熱くはないのでは?と真剣に考えてしまった時期もあったのだが・・・

まぁ〜そんなことはどうでもいい。暑いのだ!脳ミソがトロケルくらいに暑いのだ!そんな暑い暑い夜に、1〜2分の間に起こった天体ショー。
2007年8月13日 ペルセウス座流星群が極大
くわしくはこちらから
一年中でもっとも活発な出現を見せてくれる、三大流星群の1つ、ペルセウス座流星群は、毎年8月12日から13日ころピークになる。今年の極大予想は13 日14時ごろで、ちょうど新月の日に当たり月明かりがないため、流星を見るには絶好の条件だ。夜空が暗く、視界の開けたところで観測すれば、1時間に数十個の流星が見られるかもしれない。見逃せない大注目の現象である。
ペルセウス座流星群が極大 AstroArts

今年は月明かりのない絶好の条件で、1時間あたり約50個の流星を見ることができるラッキーな年。でも出現のピークは13日午後2時ごろに迎えるので、観測には13日の未明がチャンスとされていましたが、残念ながら13日はどんよりとした雲に覆われていて雲の隙間から所々見える星を見るのが精一杯で流星なんて・・・でしたが、14日深夜0時ごろ何気なく空を見上げた時バシュッとオレンジ色の火の玉と共に光流れる流星を!その後直ぐ真横に細長く流れる青白い流星!そして、もうひとつ反対側に流れる白い流星・・・たった1〜2分の間に3つもの流星が見れたなんて・・・秀樹感激でス!

まぁ〜ピーク時には1時間に50個も見れるらしいからピーク過ぎても少しは見れるんじゃないか?何て思ったりもしたけども、今はちょうどお盆時期なので、きっとご先祖様とお星様が見せてくれたんだなぁ〜としみじみ。(-∧-)合掌・・・




人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

猛暑注意!

2007/08/15

さてさて、連日30℃を越すムシムシムンムンするような暑さが続いていますが、油断していると熱中症の魔の手に!!!・・・そんなことにならないようにしっかり熱中症予防をしましょう!

数年前に比べて暑さが増しているのは事実です。

もし、熱中症かな?と思ったら次の症状に当てはまるかチェックしてみましょう。


◇危険な熱中症の症状◇

■脈拍が速くなる
■呼吸が増加
■顔色が悪くなる
■めまいがする


こんな症状が出たら要注意です!!
すぐに対応策をとりましょう!!


◇対応策◇

休息&水分補給】をとりましょう。


◆水分補給のポイント◆
1・水分
2・塩分(吸収、回復が早い)
3・糖分(さらに効果的)


以上をふまえると、熱中飴スポーツドリンクなどがとても効果的なのですが、個人差によりますが熱中飴も摂取しすぎはよろしくないしスポーツドリンクも摂取しすぎもよろしくありません。

個人差によりますが、先日水分補給にと野菜ジュースを飲んだところ、紙パック1個分飲んだだけでのどの渇きなどが満たされると言う結果になりました。(体験者談)

スポーツ中ならそうはいかないと思いますが、野菜ジュースも有効だと思いますよ。



▼水分の取り方
ノドか渇いたと感じたらすでに遅いのです。
1・ノドが渇いたと思う前に飲む。
2・運動の30分前、運動中20分毎、運動直後(多量に飲まずに、ユックリと)
3・1回に付き200ml程度。かいた汗の量を目安に飲むと、疲労感も減ります。



もし、それでも熱中症の症状が改善されない場合は、早めに病院へ行く事をおすすめします。

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

残暑が厳しすぎるざんしょ!!

2007/08/16

今日は夕方からチャリキで15〜20分弱のところにあるショッピングモールに某初回特典DVD付きCDを購入すべく2人でチャリチャリ行ったんだけども・・・やっぱ盆だね。夕方なのにウジャウジャ人が歩いてるよ。普段なら人通りの少ない道なのに・・・そこに墓があるがために、近辺は人でいっぱいさ。

モールに着いてもそうさ。結構人がいるよ・・・。

早速目的の買い物を済ませここで夕食を取ることにしたのだが・・・いかんせんまだ人がずらずらとどの店にも行列をつくっているのだ。時間にして午後8時・・・夕飯時ちゃぁ〜もう過ぎている時間だ。普段ならガラガラなのにやっぱ盆だね。人がいるいる。

ちょっとぶらついた後また戻ってくるとどの店も待っている人がいないくらいだったので、沖縄料理のお店に入ることにした。


結構沖縄の料理は好き。
料理が好きって言うかゴーヤーが好き。
小さい自分から食べてたので大好きさ♪

でも沖縄の人や沖縄大好きな人には申し訳ないけども、あまり沖縄に行きたいとは思わない。何故か?理由は自分でもわからないんだけども、TVで綺麗な海やら見ても綺麗だなぁ〜とは思うが、行ってみたいとは思わないんだよなぁ〜何故だろうか?

まぁ〜泳ぐのが嫌いと言うのもある・・・だからといって泳げないわけではない。とりあえず浮き輪無しでヒャラヒャラ泳ぐことは出来る。だけども海やプールに入るのが嫌いなんだ。


・・・と話しは関係の無いほうへそれていってしまったが、さて元に戻そう。

店を出ると午後10時過ぎくらいで、モールは閉店時間で開いているお店は飲食街か、某スーパーのみ。

食後、時間も時間だから某スーパー食料品専門店でサイダーやその他モロモロを購入し、帰路に着くべく外に出る・・・。

うっ!!外に出るとそこはムンムンムシムシの無風の熱帯地帯だった。
さっきまでクーラーが省エネ運転している割には効いていたので、気持ちがよかったが、外はクーラーの室外機からの熱風が漂い、しかも!無風と来た!帰りはほとんど車が走っていなかったので比較的楽に帰ってくることが出来たのだが、もう全身汗ダクダクである。

ズボンはお尻の部分からモモにかけてびしょ濡れで、Tシャツは首から背中にかけてぐっしょり濡れていてボトボトだった。帰着して早々、麦茶をがぶ飲みした後風呂に入ってさっぱりしてチェリオの日本のサイダーを飲み干しそうな勢いで数口ずつ飲み干した。いやぁ〜三ツ矢サイダーもいいんだけどもたまにはチェリオの日本のサイダーもいいよなぁ〜と・・・。気持ちチェリオのほうが甘いんだけどもね。チェリオと言えばスィートキッスは外せない!(笑)


で、結局何の話だったのかもうわからなくなってしまった。
チャンチャンってことで・・・お後がよろしいようで。
アディオス!アミーゴ♪

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

6年半ぶりの・・・

2007/08/19

夏休みも終わりに近づいた8月28日の宵、東の地平線から欠けた「満月」が昇ってきます。これは月が地球の影にかくされる「月食」。やがて月は完全に隠されて「皆既月食」となります。
8月28日、全国で皆既月食が見られます。前回日本で皆既月食が見られたのは2004年5月5日でしたが、地球の影の中に月がすっぽりと入ってしまうこの現象が全国で見られるのは、2001年1月10日以来、実に6年半ぶりのことです。
今回の月食は、夕刻から夜という多くの人にとって観察しやすい時間帯に起こるのもひとつの特徴です。





2007年8月28日 皆既月食(月出帯食)

皆既月食特集ページでより詳しい情報を提供しています!

8月28日の月の出のころ、満月が欠けたまま東の地平線から昇ってくる皆既月食(月出帯食)が全国で見られる。食が最大となるのは19時37分で、東京ではこのときの地平高度は15度しかない。東の視界が開けたところで観測するようにしたい。本影食の終了は21時23分である。また、みずがめ座σ (シグマ)が皆既食中の月に隠されるというたいへん珍しい現象も起こるので、こちらも見逃さないようにしたい。

地球の影に対する月の動き 国立天文台









参照ページ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
国立天文台
AstroArts

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

そらがすごいことに!!

2007/08/23

今宵は、夕立と言う時間ではないくらいの夜に、轟音とどろく雷、そして稲妻から落雷へ、そしてバケツをひっくり返したような雨が2〜3時間続いた後、昼間の灼熱に熱せられていたアスファルトがまき水の如く、ひんやりとして、外の風がものすごく自然に涼しかった。

そういえば最近夕立って少ないよなぁ〜って。
昔々は夏・・・盆を過ぎようかとするくらいには毎日のように夕立があって、日に日に夏から秋のにおいがただよっていたのだが・・・最近は夕立も少なく、基本雨も少なかったので、昼間の熱が開放されずにそのまま熱帯夜・・・なんて日も多々あった。

今日は、この雷雨のおかげで涼しく寝れそうだ。

ではおやすみなさいませ。

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

台風情報

2007/08/29

◆台風9号発生

本日29日(水)15時、日本のはるか南で台風9号(※フィートウ)が発生しました。

【今後】台風9号は、
ユックリと北東に進み、来週、本州へ接近する可能性があります。今後の情報に注意してください。

※フィートウ:ミクロネシアの花の名前

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

1日1クリックご協力お願いします。
生意気にもランキングなるものに参加してみた。
お気に召したらどうかクリックなどしてやってくださいまっしぃ〜
まじん3小躍りして\(^▽^\)(/^▽^)/よろこびます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

blogRankingへカテゴリは日記・雑談(その他) ブログランキング・にほんブログ村へカテゴリは日記>>その他 ranQへカテゴリは 日記・雑談 >その他 88x31





広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。