新着記事

台風情報

2007/09/06

【台風9号接近中】

首都圏直撃の可能性がさらに高まってきました。直撃を受ける関東、静岡では、雨も風も悪化する一方で、交通機関への影響が心配です。

首都圏では…
◆18時〜雨風強まる
◆21時〜交通が大きく乱れる可能性アリ

今夜は残業なし、飲み会なし!!出来るだけ早めに帰宅して下さい。

こまめに【交通情報】や【台風9号情報】をご確認ください。

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

1歳の誕生日

2007/09/06

9月6日は悠仁さまの1歳のお誕生日ですね。
コロッと忘れていました^^;
ずっと名前をゆうじんと(勝手に)呼んでいたので本当はなんと呼ぶのか思い出せなかった^^;

ヒサヒト

覚えておこう・・・。

これから先、この待望の親王さまがどんな風に成長していくのか・・・まだ1歳になったばかりではあるが、馬なら来年には新馬戦が始まる年齢だ(まぁ〜馬の年齢は数えだから)これからだが、ああいう世界の親王さま達は幼い時から色々教育が始まるみたいだし・・・まぁ乞うご期待といったところだろうか?

愛子さまと悠仁さま・・・この二人の動向に目が離せない!!!

・・・とその他一般ピープルが申しております(w
 
 

記事

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

台風情報◆間もなく上陸

2007/09/06

◆間もなく上陸するもようです。

台風9号は間もなく伊豆半島に上陸し、0時頃神奈川県へ。1〜3時に都心に最も接近します。台風は、関東を暴風域に巻き込みながら北上し、明日は北日本を通過する予想です。

◆台風の影響は、
台風のスピードが遅いため、強い雨風が長引く恐れがあります。すでに交通機関が乱れていますが、関東〜東北では、明日朝も交通への影響が心配です。

【交通情報】や【台風9号情報】をご確認されたし
http://wni.jp/?3

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

台風情報

2007/09/07

台風は、きょう午前2時前に台風は、神奈川県小田原市に上陸しました。
台風の進路にあたる東日本と北日本では、風速20メートルを超える非常に強い風や、大雨のおそれがあります。

今後も、台風情報をこまめにチェックして下さい。

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

台風が残していったもの・・・

2007/09/07

今年ももう9月だというのに、こんなに残暑が厳しいザンショで、9月にこんなに暑いと1月になったらどんなけー・・・と言いたくなる位暑い毎日が続いている。9月に入った途端、急に秋の虫がリンリン鳴り響いていて『もう秋やなぁ〜』と思っていたのも茶の間じゃなく束の間、まだまだ日中温度はグングン上昇中なわけだが、台風9号は思ったよりもこっち方面は被害はなく、雨も大雨とはいかず普通の雨量だったので少々拍子抜けしたのだが、その台風9号が思いもよらないお土産を置いていってくれた。

今回の台風9号は雨はそこそこで風の方が強い感じがした。まぁ〜涼しくっていいんだけども・・・いいんだけどもだ!おかげで物凄い異臭が漂っているのだよ!我住処と隣の住処の間には人が一人通れるくらいの間があるのだが、最近その通路でたむろしているヤカラが数体いるのだが・・・体と言うか匹だな。大きな面をした結構プクプク太った近所の飼い野良猫が数匹たむろっているのだ!!

猫を見るとどうしても追いかけたくなる習性なもので、とことん追いかけてしまうのだ。最初発見した時、近づいても逃げるそぶりも見せなかった!この態度が導火線に火をつけるのだ!執拗に追うようになり、最近は姿を見るだけでササッと逃げるようになったのだ。ここ数日姿は見ていないが・・・。まぁ〜逃げるようになったのはいいのだが、思わぬお土産を残していってくれてるようで、臭いが当たり一面に立ち込めて臭いのだ!

なぜ!?飼い主でもないのに後始末をしなくてはいけないのか?被害を被らないといけないのか?そもそも猫は放し飼いと言う未だにそういった考えが横行しているのが悪いのだ!!犬は昔は放し飼いだったが、今はちゃんとつながないとうるさい。猫はどうだ?猫は人を咬むとかそういったことはしないから?それはおかしいとおもう。猫だって家の中だけで飼うべきだ!

猫だから・・・昔から・・・ではなく、やっぱり徹底して欲しいものだ!避妊すれば放し飼いしてもいいってモノでもない!そこは飼い主のモラルの問題なのだろう。まぁ〜猫を飼っている人ならおなじみの臭いなんだろうけど、猫飼ってないのでものすごくこれは異臭だ!しかも、強風吹き荒れたせいで臭いが拡散されて消えていく・・・のじゃなく拡散されて今まで臭わなかったのにおかげで臭い増量!って感じだ。

それにしてもどうしてネコしょんってあんなに臭いのだろうか?食べ物にも関係あるのだろうか?体内の臭い成分をカットするなんていう薬があるのだから、少なくともネコのキャットフードに入れて欲しいな。それにしてもどうしてああクセの悪いネコの飼い主って、クセが悪いのだろうか?やっぱ飼い主に似るのだろうか??犬がもし他所で人に迷惑をかけたなら飼い主は少なからずも謝ったりするのに、なぜああ言うクセの悪ネコの飼い主は誤りもしないのだろうか?よくTVなどで見るに「ネコだから〜・・・」でお茶を濁すような発言をするのだろうか?まぁ〜今まで一度も直接ネコ飼いに文句とかいったことはないし、第一どこの飼いネコか知ったこっちゃないからな。

まぁ〜ネコの飼い主全員がそうだとはこれまた全く言ってないわけだが、やはり一部の飼い主がそうだといっている訳だが・・・。しかし、近所に野良猫が多数存在している。この中に飼い猫だろうというネコはいる。しかし、半野良もいるわけだ。毎年季節が来るとあちらこちらでネコ騒ぎがおき、毎年新しく産まれてくる訳で・・・

エサを与える人がいるから、半野良もいなくならないわけだし・・・よく聞くところで地域ネコというのを聞くのだが、何だそれは?よくわからない。┐(  ̄ー ̄)┌避妊すればいいってものでもないだろう?糞尿の世話はしているのか?あたりで撒き散らしっぱなしではないのか?それこそエサの中に臭いを無くす薬を投入すべきだ!・・・と秘かに思う。



ともかく、何が言いたいのかと言えば、ネコしょんが臭くってたまらないと、言いたいだけなのだ。それ以下でもそれ以上でもない!ただ、それが言いたいが為に、こんなにも文字を連ねただけなのだ!まぁ〜久々の更新だからと言うのもあるんだけども・・・



さっそくネコヨラズ?だっけ?買って来ないといけない・・・。そういえばちょっと前に、猫の形をして目のところにビー玉が付いているやつがあったんだけどもあれを設置した所、近所のくそガキによりビー玉が抜かれるという事案が発生し、何の役にも立たなかったと言う過去がある。


強い風が吹く冬までにはこの臭いの元退治も何とかしなくてはいけない。

そんな台風の置き土産でした。




参照ページhttp://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/know/stopper.html

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

台風情報

2007/09/08

◆台風10号発生しました。

7日(金)21時、台風10号(※ダナス)が発生しました。今のところ、日本への影響はない予想です。

ただし、まだコースは確定していないので、今後の台風の動きに注目してください。

【台風9号10号情報】は気象庁や各所にてご確認ください。



※ダナスとは、フィリピンの言葉で「経験すること」という意味。

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

秋の定例講習会

2007/09/11

台風が去ってから急に肌寒くなり、秋を実感している感が強くなった先日、毎年恒例の秋の定例講習会に出かけた。

今回の交通課の担当者は普段出てくるような感じの人ではなかったので、長々と時間いっぱいしゃべっていてお尻がとても痛かった。
毎回、だいたい同じような感じで最近の傾向などの発表が多い中、今回は終始パンフに記載されている事柄を読み返して注釈しているに過ぎない内容だった。おまけにクイズの回答も教えてくれると言うサービス付だった。(送っておいたので当選するといいなw)


さて今回の定例講習で、見た映画で今回とても印象的だったのが、人間が犯すミスの事をヒューマンエラーと表現していたことだった。人間が人が犯すミス、人為的ミスヒューマンエラーと・・・まるで人間も機械のような扱いを感じた。人為的ミスではなくヒューマンエラーなんだ!パソコンなどに出てくる○●エラーなどと聞いた感じは変わらない。人為的ミス、誰々のミスだとそのミスを犯した人物だけに語りかけるような表現だが、ヒューマンエラーだと、何かミスを犯した当の本人でも
まるで他人事のように聞こえてくるからあら不思議だ!そういった感じを狙っているのだろうか?それともまた別の意図があっての発言だったのだろうか・・・?


しかし、こうなるとなんでもかんでも人が犯すミスは、ヒューマンエラーだから・・・で済ませられそうな感じがして嫌だなぁ〜・・・。自分のミスを棚に上げてヒューマンエラーだから仕方がないだろう!と逆切れする人も出てくるのではないだろうか?それにここ最近精密機械部品を使った商品でエラーなり不具合などがあるときよく使われてきた用法に、そういう仕様だから、○●仕様だからしょうがない・・・などと言うのがあるが、人が人為的ミスを犯した場合でも使われてくるような感じがしてならない。この人はそういう仕様だから・・・ヒューマンエラーが出ても仕方がない・・・そんな言葉で片付けられたくないなぁ〜と思った。


ヒューマンエラー・・・聞こえはいいけど嫌な響きの言葉だ。



それと、新しく道交法が改正されてそれを理由に検挙なりされた時、「そんなの知らないは通じませんから」と交通課の何とかさんがおっしゃっていましたが、そっちが勝手に法改正しているわけで、新しくなったらそれなりの手段で全国の免許所持者に通知するのが義務ではないかと、個人的意見であります。数年に一度免許更新で要らぬ費用の中からはがきでも送って来い!と言いたくなります。交通安全協会と称したkサツの天下り団体なのだから!!全く手付かずの読まない交通の教則本の費用を削ってでも送付して来い!と声を大にして言いたい。
それに春・秋の定例講習会に出る人はその都度色々情報が来るので知っているだろうが、免許所持者のほとんどはそういったものには参加しないので情報は来ないと思われます。かといってkサツ署やハシュツ所に掲示してあっても側を通っても見ない人もいます。やはり簡潔にいついつから何と言う道交法が改正されます詳しくはこちらみたいな感じで葉書を送れ!と言いたい。1枚ものだとアレなので3枚引っ付いている葉書で送って来い!と言いたくもなる。どうせkサツやその天下り協会は民の血税で運営なわけだから、経費を削ってでも世間にアピールしろといいたい。


最近よくみる詳しくはwebで○●検索見たいな感じでデカデカと表示しろと言いたい。駅改札や交番、スーパーコンビニなどで表示しろ!そしてケータイサイトでも見れるような感じで新しくなった部分のポイントを表示するだけでも、知らなかった人も知りえるとだいぶ違うと思う。この道交法の改正をもっと世間にアピールしないこともヒューマンエラーに当てはまるのだろうか?まぁ〜そもそも違反者を検挙することを主にしている仕事だから違反者が減るのはアレだからあまり大々的に発表しないのだろうか?とも思ってしまうのだが・・・。まぁ〜実際どのくらいの割合の人が検索してくるのかはわからないが・・・ほとんどの人はポスターは見るだろうケド検索まではしないと思うな・・・。


ま、何が言いなのかと言われれば、今回の定例講習で見た映画は人為的ミスで起こりうる事故事例がコミカルタッチで作られて、他人事のように見え、あまりふさわしい内容ではないのでは?・・・何だかオヤジウケを狙ったのか?そんな感じがヒシヒシと伝わってくる感じで、司会に子供の頃におしんを演じていた人が出ていて、ちょっと金かかってる?と思わせてしまうような感じの内容で、結局頭に残ったのがヒューマンエラーという言葉だけだったと言うそんな感じの秋の定例講習会でした。


道路交通法が一部改定されました(平成16年6月9日公布)
1. 走行中の携帯電話の使用等に対する罰則の強化(平成16年11月1日施行)
2. 飲酒検知拒否に対する罰則の強化(平成16年11月1日施行)
3. 集団暴走行為等に対する罰則の強化(平成16年11月1日施行)
4. 自動二輪車の二人乗り規制の見直し(平成17年4月1日施行)
5. 違法駐車取り締まりの強化(平成18年6月1日施行)
6. 中型自動車・中型免許新設(平成19年6月2日施行)
■ チャイルドシート・シートベルトの着用
■ 走行中の携帯電話の使用禁止と正しいカーナビゲーションの使用
■ 反射材着用のすすめ
詳しくは⇒こちら

道路交通法の一部改正について[大阪府警察]

平成17年4月1日までに施行された改正道路交通法の概要

道路交通法の主な改正点について(平成19年6月20日公布)[PDF]

道路交通法が一部改正されます! 平成19年9月19日から改正道路交通法が施行


道路交通法(昭和三十五年六月二十五日法律第百五号)

■警察庁「改正道路交通法Q&A」

財団法人 全日本交通安全協会 

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

台風情報

2007/09/13

◆台風11号発生

13日(木)15時、台風11号(※ナーリー)が発生しました。今後は発達しながら進み、14日(金)夜〜15日(土)、沖縄を直撃する可能性があります。


今後の【台風11号情報】にご注意ください。


※ナーリーとは、韓国の言葉で「百合(ユリ)」という意味。

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

台風情報

2007/09/14

◆台風沖縄に接近

昨日発生した台風11号ナーリーは、今夜から明日朝、沖縄を直撃の予想。暴風雨・高波に厳重な警戒が必要です。


◆今後、
九州の西を北上する予想。3連休はコースによっては九州・中国に影響が出るため、今後の台風の進路に注目していてください。

◆台風11号情報↓
http://weathernews.jp
http://www.jma.go.jp/jp/typh/
などで各自ご確認を

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

台風情報

2007/09/16

【台風12号発生】

16日(日)9時、フィリピンの東の海で台風12号(※ウィパー)が発生しました。


【今後】は、
台風11号を追うように北へ進み、18日(火)頃、沖縄へ近づく予想です。今後の動きに注意してください。


◆台風12号情報↓
http://jma.go.jp/jp/typh/


※ウィパーの意味:タイの女性の名前

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

台風情報

2007/09/24

【台風13号発生】

23日(日)21時、南シナ海(中国の南)で台風13号(※フランシスコ)が発生しました。

【今後】台風13号は、
西に進み、中国大陸へ向かう予想です。日本への影響はありません。

今後の台風13号情報を
http://weathernews.jp
http://www.jma.go.jp/jp/typh/

※フランシスコの意味:アメリカの男性の名前

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

台風情報

2007/09/30

【台風14号発生】

30日(日)9時、フィリピンの西の海で台風14号(※レキマー)が発生しました。

【今後】台風14号は、発達しながら北西に進み、中国大陸(華南)に接近する予想です。日本への影響はありません。


◆台風14号情報↓は
http://www.jma.go.jp/jp/typh/
など各自で…

※レキマーの意味:ベトナムの果物の名前

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

1日1クリックご協力お願いします。
生意気にもランキングなるものに参加してみた。
お気に召したらどうかクリックなどしてやってくださいまっしぃ〜
まじん3小躍りして\(^▽^\)(/^▽^)/よろこびます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

blogRankingへカテゴリは日記・雑談(その他) ブログランキング・にほんブログ村へカテゴリは日記>>その他 ranQへカテゴリは 日記・雑談 >その他 88x31





広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。