新着記事

台風情報

2007/10/02

【台風15号発生】

2日(火)9時、フィリピンの東の海で台風15号(※クローサ)が発生しました。

【今後】台風15号は、
発達しながら北西に進み、週末には沖縄に接近。その後、本州にも影響を及ぼす可能性があります。今後の動きに注目して下さい。


◆台風15号情報↓
http://www.jma.go.jp/jp/typh/
http://www.weathernews.jp



※クローサの意味:カンボジアの言葉で鶴という意味。

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

領収書がもらえるようになったんだ!

2007/10/03

先日、ちょっとしたプチ事件があったのだが、それはまた別の機会という事で・・・。

郵便局が株式会社になったと言う事で・・・ではないのだが、郵便局へとある用事で出かけたのだが・・・色々パッと見概観はまったく変わっていないのだが、制服やらその他の設備なんかが新しくなっていた。制服にはちょっとびびってしまったのだが・・・^^;
しかし、郵便局で領収書がもらえる時代になったとは!!記憶が正しければいままで切手やはがき購入して領収書はもらった記憶がないのだが・・・ま、いいや。しかし、まだ端末操作に慣れていないのか結構時間がかかっていた。スーパーの『さっき入った見習いです!』って人よりもちょっともさっとした感じだった。


それにしてもいつの間に手紙に貼る切手は80円になったのでしょうか?覚えている限りでは最後に手紙を投函したのは62円?だったような記憶が・・・。はがきもいつの間にか50円になったいた。そういえば毎年年賀状を送っているのだが、切手は貼らないタイプだったからなぁ〜・・・。

最近じゃ手紙よりメールがほとんどで、郵便局とあまり接する機会がないのも事実。郵便局って、かなりの確立で長時間待たされるので、結構つらいものがある。たくさん椅子のある大きな郵便局ならまだしも、近所のトノサマ郵便局なんて立って何分も何十分も待たされるのでかなり苦痛を伴う。それに喉も渇いてくるし・・・。こんな時の為に郵便局で自販機とか置けばいいのに・・・そうすれば少しでも収入になるのになぁ〜・・・とヒトリゴト・・・。


まぁ〜近所のトノサマ郵便局が、今までさんざんトノサマな態度で接してきたわけで、これからどう変わるのか、どう人員が変わるのか、ちょっと乞うご期待ください♪といった所だろうか。いくら制服や新しき物を設置したところで、働いている人の意識改革がなされない限り、いつまでもトノサマ商売は続くのではないのでしょうか?

2年前?の総選挙で、コイズミさんが掲げた郵政民営化。確かこの時どこに投票したか忘れたが、民営化賛成でも反対でもなかったなぁ〜・・・。地方の郵便局は今後どう生き残って行くのでしょうか?全国チェーン店化した郵便事業株式会社の今後を見届けて行きたいと思います。(たぶん^^)

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

値上げの秋。

2007/10/05

さて、やっと10月になって朝晩が肌寒くなって秋っぽい感じになって、夜空の星もきれいに見えてくるようになった昨今。ソロリソロリと音もしないでやってきた値上げの秋。
どこぞの大きな大きな畑の小麦栽培から食しもしないトウモロコシ栽培に変貌を遂げたあたりから、色々と物が値上がりの兆候を見せ始めた。主産国の干ばつで小麦が不作だったと言うこともあいまって、その結果、星が沢山ある国旗の国が石油に代わるものとしてバイオ燃料を世に広めた結果、需要と供給がおかしくなり小麦の値段が高騰し、そこへハイエナのように投機マネーが流用してきて異常なまでの値が上がり・・・?原油価格も高騰し、石油を使う品物が値上がりを余儀なくされたわけだが、(詳しくは知らないのでこんくらいで)

日本でも空いている田畑を利用して、農家がするのではなく、企業が、小麦製品を扱う企業が、小麦なりを作っていかないとこれからは駄目だと思う。自社製品を自社で栽培して作れば、それだけ安心できるものが作れるだろう。軌道に乗るまでは少々割高かもしれないが、その内きっと受け入れられるときが来るはずだ。隣の国からやってくる安値の残留農薬の商品よりも、ちょっと高いが信頼出来る物を今は求めているはずだ。でも、こうした取り組みは、とある企業ですでに行われていて隣国向けの商品として、隣国で現地の人間を雇い、作物が育てられ少量ではあるが出荷されているようだ。

隣国でも自国生産のモノは購入しないと言うのに、我国はそれを大量に毎日購入していると言う現実・・・。安かろう悪かろうに集るのはそろそろ考え直す時期が来たのかもしれない。

 
さてさて、各業界のTOPの企業からこぞって値上げ合戦が始まるわけだ。一度値上がりしたものは二度と元の値段設定に戻ることは無いだろう。原材料が元のように仕入れられるようになっても、値段は値上がりした時のままだろうなぁ〜・・・。って感じかな?

これからは、今まで普通に食してたものも収入の格差で常に食べれるか食べられないか・・・そんな時代になってしまうのだろうか?
バブル時とは言わないが、プチでもいい!またバブルにならないだろうか?これからは、チラシを見て特売の日を見極めなていかないといかないのだろうか?・・・でも、毎日の買い物で、いくら10円100円安く買い物が出来たからといって、特に必要性の無いものを何万もするものドーンドーン!と贅沢に買ってたんじゃ普段の食生活を切り詰める意味があまり無いと思うんだけどもなぁ〜・・・。

まぁ〜人それぞれ価値観が違うわけだから、一概には言えないんだけどもさ・・・。それに油が少々高くなるのなら、いつもバッカバッカ使ってた使い方を改めて油少なめな調理法を考えてみるとかすれば、少々値段が高くなっても年間トータルして考えれば、出費を抑えられるのではないか?毎日食べてたスナック菓子をやめて、もっと安価で大量に作れるお菓子を手作りしてみるとか・・・

カップのラーメンなど食べる回数減らすとか、カップじゃなく袋麺を食べるとか、そういった方向で考えるのもいいのではないのだろうか?まぁ〜でも、今の何でも有り余る時代を生きている今の時代の我々が、そんな『欲しい!』『食べたい!』と言った欲や願望を抑えることは出来ないのではないだろうか・・・。

きっとこれからは今まで見向きもしなかったようなスーパーなどのちょっとお安い自社ブランド製品を購入する人も増えるだろう。それらが食べれればいいのだから、少々味がブランド品とは異なってもそれがずっと続けばそれでいいようになるのではないだろうか?
そうするとメーカーも段々強気な姿勢から、値下げの時が来るかもしれないが・・・来ないかもしれないケド・・・。


そんなこんなで、某新聞に掲載されていた主な値上げ企業の商品と値上げ幅の表をWordではないOpenOfficeのWriterと言うソフトで作成してその部分だけ切り取っての画像編集してみた。↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

主な値上げ企業の製品と値上げ幅・表


余談ではあるが、このソフト本家よりも立ち上がり速度がデラ速い!おまけにアドビとよく似た機能のドローツールまで付いて、とてもヽ(-゚ヽ)トッ!! (ノ゚-゚)ノテモ!!.。゚+.(゚ー゚)ノ。+.゚ イイ!! まぁ〜確かにヘビーなワードやエクセル使いではないので、普通ので良いのじゃないか?と思うんだけども、一度どんなものかお試ししたわけで・・・。プレゼンツールも付いているので超ビジネスマンには使い勝手の良いフリーソフトではなかろうかと・・・。(そんなけ)

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

オーバーワークのしすぎにはご注意を!

2007/10/05

先日、まーたパソコが逝かれた。今度はオーバーレイが作成できなくなってDVDが見れなくなり、サウンド機能がお亡くなりになりウインドウスクロールが普段なら一行ずつというか滑らかタッチで細かく動くんだけど、二行ずつ?普段のスクロールの二回分が一回といった感じでボワワンボワワンとスクロールするたびに波打つように動くのだ。しかも、ウインドウを動かせばまた、ウインドウもボワワンと波打って動くと言うから目がおかしくなりそうだ!これを解消するには、画面のプロパティの設定で画面の解像度を変更すればいいのだが、もうそこにはモニタアイコンを変更させる1・2と言った枠も無く、ディスプレイ表示切替の枠も無く、選択できるのは画面の解像度と画面の色設定だけだ。それに選択できる解像度は800x600・1024x768・1280x800で画面の色は1280のほうを選択すれば32ビット強制選択になり16ビットを選択すれば自動的に1024強制選択になる。確かに、800を選択すれば画面が波打つような現象は無くなる。しかし、表示されるものがすべて拡大表示されるので使い勝手が悪い。

システムの復元を試みようとしたが、定期的に作成してきた復元元もきれいさっぱり無くなっているので、システムの復元さえ出来なくなっている。いったい何のためのシステムの復元機能だ!?復元データを別に保存とか出来ないのだろうか?そうならない為にHDをパーティションで分割しておくのが賢い選択なのだろうか?(それについてはまた今度やってみようと思う。)

その後、色々ググったり問い合わせしてみたりしてその都度やってみたりしたのだけども結局二進も三進もいかなくって、今年二度目の再セットアップすることになった。その為にはPC内にある膨大なデータを保存しておかないといけないのだが、以前購入していた外付けHDDの容量がもうパンパンでこれ以上入る余地すらない状態で、大食いの人がやる熊落とししても隙間の無いくらいデータが満載で(まぁ〜実際は数GB残ってるけど)しょうがなく某苗字の家電量販店にHDDを購入に出かけた。今外付けHDDって安くなってるんだね〜驚いた!

前回購入した時は25OGBだったんだけど16000円位で購入してたんだけど、今回は500GBが18000円位で購入できた。ちょっと悲しい感じがするけど・・・ま、いいや。

・・・てなわけで、大容量HDDにしこたまPCデータを放り込み・・・ってこの作業に膨大な時間がかかるわけで、一晩じゃ無理だった(途中寝たけど)数日かかってHDDに保存完了でやっと再セットアップ出来るわけだ。と言うか、XPのOS-CD持っていれば上書きインストールと言うデータはそのままでシステムだけ上書きが出来るというお手軽方法が出来るのだが、残念ながらこのPC最近よくあるプレインストールされているものなので、悲しいかなすべてきれいになってしまうのです。リカバリCDでも付けてくれたらいいのに・・・。

確かに、このパソにもリカバリDVDは作成できる。作成は出来るがシステムの上書きは出来ない。おまけに回復コンソール一つ作成するにもOSのCDが必要としか書かれていないので、どうやって作成するのかググルだけで骨が折れた。確かに、プレインストールされているわけだから一々CDを挿入してくださいと表示されることはほぼ無いだろう。しかし、システムだけ上書きしてインストールすることは出来ない。(実はこっそり出来るのかもしれないけど)でも上書きインストールの為にXPのソフトを購入するのも悲しい感じがする。どうにかしてプレインストールされているOSをCDないしDVDにすることは出来ないものなのだろうか?それに勝手に付いてくる必要の無いその他諸々のソフトも要らない。


ってな感じで再セットアップに要する時間はたったの15分たったの15分でパソ内部にあったお宝データはきれいさっぱり消滅した(表面上は)まぁ〜色んなソフトを使えば復元できるんだけども・・・ま、きれいさっぱり消滅し、購入した時と同じ状態になった。つい約5ヶ月ほど前にも見た光景なのでもう新鮮味は無いけどもだ、これから必要なソフトをインストールしていくと言う気が遠くなる作業が待ってるわけだ。とりあえずアンチウイルスソフトを入れてから〜IEの膨大なアップデートをしつつ、バックアップの復元ウィザードで作成したデータで復元してっと疲れる作業が目白押しだ!

とりあえず早急に必要なMozilaFirefoxとそれに伴うすぐ必要なアドオンをインストール。すぐ必要ってのは他でもない動画をダウンロードするTAGIRIが今すぐ必要だったから(w


それにしてもアップデートされたFirefoxにはありがたくないものが装備されている。勝手にスペルチェックしてくれるツールだ!半角英数字を入力すれば朱色の点下線が表示されるんだけども、これ・・・いらない。(`皿´)

今回のパソコがおかしくなった原因はヒトツ!動画をDVDに焼くという行為をほぼ毎日のように行い、かつ、部屋の温度が設定温度よりも高温だったと言うためCPUに負担が増になったためなのだろう。やはりこのパソコでは限界なのだろうか?次に買うならMacにしたい。

先日、某苗字の家電量販店でなかなかよさそうなMacを見つけたので、今度はこれを!と狙っているのだが、MacではTVが見れないようなので、色々と付属しないといけないのだろうか?それともMacでは何を付けても見れないものなのだろうか?ちょっとググって見よう。

とりあえず、今回の再セットアップは何事も無く無事完了したことをここにお知らせいたします。(って誰に向かって言ってるのだろうか?)(w



人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

台風情報

2007/10/06

【台風16号発生】

本日6日(土)、台風16号(※ハイエン)が発生。離れた所を進むため、日本への影響はありません。


【台風15号沖縄直撃】

現在、台風15号クローサが沖縄(先島)に最接近中。この台風はスピードが遅いため、暴風雨が長引く恐れがあります。沖縄では、引き続き厳重な警戒が必要です。


◆台風15&16号情報↓
http://jma.go.jp/jp/typh/
http://www.weathernews.jp


※ハイエンの意味:中国語でうみつばめ

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

台風情報

2007/10/06

【台風17号発生】

本日6日(土)、16号に続き、台風17号(※ポードル)が発生しました。こちらも日本のはるか東を進むため、日本への影響はありません。

◆台風15・16・17号情報↓
http://weathernews.jp
http://www.jma.go.jp/jp/typh/


※ポードル:北朝鮮の言葉で柳という意味

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

オレンジ色のムカつくやつ!

2007/10/07

いつからだったか忘れてしまったが、最近ノラ猫なのか飼い猫なのかわからないが、オレンジ色で白色の縞模様のオレンジ色のアメショーみたいな大きな猫がヨナヨナ夜中に『ナー!ヤー!ヒャー!』と言った感じの大きな奇声を上げているのだ。(近所には半ノラ状態のアメショーが放たれているので、こいつの子孫に間違いないだろう。)最初に聞いた時は近所のジャリボーイがまた奇声を上げているのかと思ったくらいだ。気持ちが悪いので人の声に近いような音域で奇声を発するのはやめてほしいものだ。

つい先日も夜中にベランダに侵入された。奇声の後ガサゴソとベランダから音がするのでヌッとベランダを網戸越しに覗いたのだが、その時は向こうがビックら昆部長の如く逃げていったのだが・・・向こうも驚いただろうがこっちも少し驚いたものだ。また別の日の昼間、裏口から部屋の中に進入しようとしていたところを追い払ったという情報を入手した。
 
 
奇声は最初は夜の夜中だけだったのだが、最近は昼間でも鳴くのだ。
何とかならないものなのだろうか?

シーズンだから?そんなの関係ない!もし、シーズンだとすればこの近辺には十数匹位のノラ猫か半ノラか飼い猫がいるので、それらも一斉に鳴き叫ぶのではなかろうか?とも思う。とある情報筋からの情報で、角の家の住人がそのオレンジに餌を与えていると言う情報をキャッチした。【それだ!】生半可に餌を与えるから、餌がもらえない時あんな奇声を上げて隙あらばどこかの家に潜り込もうとするのだろうか?

それにあのオレンジ・・・体格から顔の大きさから、声から言って絶対十中八九、オスであろう。しかし、最近の去勢済みのマークである耳が欠けていないので、確実にやり放題ヤロウだ!また確実に罪の無いコネコが産まれるのだろう・・・。
ヤロウを放し飼いするのであれば去勢をしてからにすべし!三毛猫のオスのように希少価値の高いオスなら考え物だが、
確実に繁殖させて高値で売るのもいいだろう( ̄ー ̄)ニヤ

それにしても最近我が家は、ネコ害を受けすぎだ!

もう時期すればシーズンもオフを迎えるだろう。
そうすれば少しは静かになるだろうか・・・いや、まだ騒音は近所に潜んでいる。
それは動物ではなく人間なのだが・・・。

それは、また別の話。



人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

総務省に言われてたからってわけじゃないらしい。

2007/10/07

ユーザーが購入時に初期費用を安くするか、毎月の利用料金を安くするかを選べる新しい端末の販売方法を発表した某ケータイ事業者談。

自分の場合、別に2年そのケータイ機種に縛られるとかそういうのはたいした問題じゃない。2年間きっちり故障無く使える機種を作れといいたい。月賦で高価なケータイ購入して直ぐに使えなくなるようではダメだ。携帯は読んで字の如く、携帯するものだ。普段生活のお供に持ち運ぶものだ。パソコンなんかと違って置いておく物ではない。携帯するものなのだからもっと頑丈に作れといいたい。

それに最近付いてて当たり前的なワンセグとは、本当にケータイに必要なものなのか?まぁ〜ケータイにカメラが付いた時も当初は意味があるのか的な発言をした事業者もいたようだが、今はもう無くてはならないようなものになった。毎日何かしらケータイで撮影している。デジカメを持っているにもかかわらずだ。デジカメよりも身近に感じるケータイカメラだ。
 
 
そんな付属品よりもケータイの料金形態も考え直せといいたい。

2年縛りプランにすれば通話料などが安くなるというが、はっきりいっていまさら通話料を安くしたところで、所詮ケータイで通話なんかほとんどしない。パケット通信の方が多いのだ。そんなあまり重要ではない料金体制を見直されたってしょうがない。通話料よりも基本使用料をもっと安くしろといいたい!

基本使用料をさらに値下げを検討してもらいたいね!

D社のケータイを利用しているが、もう10年を超えている。超えているので先日始動した「いきなり半額!」とかは関係なくもうすでに半額だ。半額と言っても一番安いプランで約1800円程度だ。それにメールしたりサイト閲覧したりするのでパケットを使うのでパケットを安くするプランをプラスするので、パケットパック料金が加算される。このパケットパックには半額は適用されない。(なぜだ!?)どうせならこれも半額ないし〜・・・の割引が欲しいものだ。結局基本使用料が半額になってもこのパケットパックを利用すれば3千円台4千円台となるわけだ。それにプラス消費税だの電話回線ヒトツに付き7円も徴収されるわけだ。

もうこうなってくるとS社の980円プランも魅力的になってくる。(接続の満足不満足は置いといて)W社もまた魅力的だ。そろそろ持つべきケータイも色々と考える時期が来ているのかもしれないな。ここんところ番号非通知で0秒の迷惑電話がある周期でかかってきているというのも考えて、新しく新規契約するか、2in1に契約して古いものを凍結させるか、いっその事違う畑に行ってみるか・・・。

もう少し世間の動向に目を向けて考えてみることにしよう。



関連リンク
月々安いか、購入時安いか ITmedia


人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

何処からともなくだだよう秋の香り・・・

2007/10/08

ここ数日、昼間はやや暑いのだけども、朝晩は涼しくすごしやすくなってきて、秋を感じるようになった昨今、
皆様いかがお過ごしでしょうか?(笑)

それはさておき、ここ数日色々チャリ機で移動していると漂ってくる秋の香り・・・そう!それはキンモクセイ!何処からともなく漂ってくる秋のニオイの代表者だ!キンモクセイが咲き誇っているのにまだチョウチョがヒラヒラと庭を飛んでいる。確か去年はこんなに飛んでいなかったのに・・・と言うくらいの数だ。やはりこれも温暖化と関係があるのだろうか?

庭でカマキリを飼っているのだが(飼っていると言うより勝手に居る)そのカマキリ達にバッタをプレゼントしているのだけども、確か去年はもうバッタも姿を見せず、近くの草むらにバッタに変わりそうな虫を捕りに行っていたのだけども、今年はそんな心配なさそうなくらい蝶や小さな虫が飛び交っているから。

そろそろ庭の柿も赤く色づいてくれる頃ではないのかな?実の形状を見るところ、今年はシブ柿が多そうだ。シブ柿は干し柿以外に食べる方法は無いのだろうか?パソコの調子もやや良くなったわけだから、今度腰を据えてググって見ることにしよう。


・・・でもキンモクセイの香りって、外出中に何処からともなく漂って来て香るのならいいニオイなんだけども、部屋の中にあったら何であんなに鼻に付くのだろうか?たまったもんじゃないわけだ!まぁ〜でも何だかんだといってもキンモクセイの香りがすると秋だなぁ〜と、しみじみ・・・。

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

最近ハヤリのアタマで増殖中のアレ・・・

2007/10/09

最近・・・何だか無性に頭が痒く感じることはありませんか?

最近・・・頭皮を見るとフケが沢山たまっているように感じませんか?

かゆみの正体をフケのせいにしていませんか?

これらをほぉ〜っておくと・・・

大変なことになりますよ?





最近ジャリボーイ達にリメイクされて流行っているらしいアレ・・・そう!アタマジラミです。もう、最近の親達は知らないであろうシラミ。我輩も見たこともない。だから、少々ジャリボーイが頭が痒いと言ったところで、『ちゃんとシャンプーしなさい』ぐらいしか言わないのが現実だろう。わざわざジャリボーイのアタマの髪をかき分けて見る・・・なんて人はほとんどいないに等しいのではないのだろうか?

まぁ〜これが動物だったら違うわけで、犬猫がポリポリしつように掻いているならまず【ノミ】を疑い、毛をかき分け痕跡を探るだろう。しかし、あのアタマジラミというものは世間一般の認識の中では【戦後・DDT】だと思うんだけども、やはり国内で全滅させたとしても鎖国しているわけではないので、アタマジラミがまだ繁栄している国から人からのルートで国内に侵入し、再び感染しているのだろう。

シラミの中でも特にアタマジラミは、幼稚園児や小学生の間で集団発生する例が増えています。

・・・と言ってる側から何だか無性に頭が痒くなってきた。


いまどきシラミなんて・・・と思っていませんか?

そんな風に思っていると大変なことになり・・・




スミスリンと言うシャンプータイプの薬剤で駆除できるようです。
使い方は、シラミが寄生している人体(頭髪、陰毛など)を水又はぬるま湯で予め濡らし、頭髪には10〜20ml程度、陰毛には3〜5ml
程度を用い、毛の生え際に十分いきわたるように又全体に均等になるようにシャンプーする。シャンプー後5分間放置した後水又はぬるま湯で十分洗い流す。この操作を1日1回、3日に1度ずつ(2日おきに)3〜4回繰り返してください。

スミスリンLシャンプータイプは“シャンプーして5分待つだけ”のシラミ駆除のための医薬品です。


また、スミスリンパウダー なるパウダータイプのものもあるようです。このパウダータイプもシャンプー等で洗い流す必要があるようです。

なにわともあれ早速ジャリボーイのアタマチェックしてみましょう!

 

続き

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

古酒淡々と・・・

2007/10/10

最近、何年か前に漬けて置いた梅酒を整理する機会があったので、ガサゴソと色んな場所から探してきたのだが、どうしても後1つないし2つが見つからないのだ。一体どこへしまってしまったというのだろうか!!!

一番最初に漬けたのは2001年の6月12日だった。まぁ〜2000年になったので〜といった感じだったかどうかは定かではない。確か、スーパーで梅酒の季節だったので梅が沢山売られていたのを見て、梅酒を漬けてみようと思ったのが最初だった。

 
その最初の梅酒はどうだったのかというと・・・あま〜い!とても甘かった。氷砂糖をレシピ通り入れたはずなのにものすごく甘い梅酒になってしまった。梅ジュースにアルコール入りといった感じに仕上がった。が、しかし、それもかき混ぜると普通の梅酒の味になっていったので、どうやら飲む前にかき混ぜるのが悪かったようだ。

それから味を占め次の年も梅酒を漬け込むことにした。今度は変り種梅酒を漬け込むことになる。ネットで梅酒作りを閲覧していた時、そういった梅酒を作っているというサイトに巡り合い、今年はこれで!と、梅酒作りに必要なモノを買い求めた。

この年は多分4L瓶2瓶だけだったと記憶している。(記憶は定かではない。当初はもう1瓶作ったような記憶があるのだが、ここに書き込んでいるうちに段々と思い出してきたようなそんな感じが・・・)

その際漬け込む酒を某梅酒メーカーが販売しているブランデーで漬け込むことにした。去年作ったモノが少々甘めだったので、今回のは氷砂糖を少なめ設定で漬け込むことにした。もう一つの梅酒は泡盛の梅酒。何でも梅酒にするには40度以上のアルコール度数がいるようで、42度の泡盛を一升瓶で購入し、梅酒を漬け込むことにした。もちろん氷砂糖は少なめで・・・。

味はと言うと・・・約5年ものを先日試飲してみた。ブランデーがとてもキツク感じ、アルコールの苦手な人にはちょっと・・・といった感じだろか。甘味が少なめで売っている梅酒とは系列は同じ感じだが、少々辛口といった所だろうか。これはこれでおいしい。泡盛の梅酒の方は、最初口に運んだ時、ものすごーいアルコールが体内を駆け巡り・・・弱い人はたちどころに酔ってしまうだろう位だった。でもなかなか魅惑的な味でもある。やはり氷砂糖少なめなので、あくまでも梅ジュース成分よりも泡盛の方が強いといった感じだろうか。このまままた数年寝かせると泡盛の古酒独特の味になっていくのだろうか?しかし、この漬け込みに使った泡盛は、確か5年ものだったはず。すると次ごう10年モノとなるのだろうか?それともやっぱ漬け込み5年・・・か。

その次の年に、変り種第2段として、ジンと日本酒を今度は2L瓶で漬け込むことにした。あまりジンは好きではないのだが、ネットでおいしいと書き込まれていたので一応どんなものか作ってみることにした。日本酒の方は、40度以上のものはなかなか見つけられなかったが、これまた奮発して大吟醸のモノを一升瓶で購入し漬け込むことにした。

4年モノを試飲してみる。ジンのほうはジンである。どこまでいってもジンだった。独特のあの香りが・・・ちょっと嫌だ。だが梅酒としては成功だろう。氷砂糖が少なめなのですごくアルコールチックな梅酒の完成だ。これもかくはんを続けることによって、空気と混ざり滑らかなアルコールタッチに変わって行った。

日本酒の方はと言うと、甘い!プラス梅の香りがする!キンと冷やして冷で飲むのが最高な位の出来栄えだ!当時漬け込んだ時は、日本酒は飲まない人だったのだが(今は飲む人)こんなにおいしく漬け込まれるのなら4Lにしておけばよかったとちょっと後悔・・・。お湯割で飲むのは少々もったいないくらいだ。冷酒でいただくにふさわしい一杯に仕上がって、満足行く結果だ。


その次の年は確かいい梅が手に入らなかったので、もうそれっきり漬け込んでいないと思う。まだ漬け込んでみたい酒があるのだが、今度いい梅に出会えた時、漬け込んでみようと思う。今度は色々な日本酒で試してみたいとも思う。


あと、瓶のラベルには年月日はちゃんと書いておかないと・・・としみじみ実感したなぁ〜んて、そんな今日この頃である。
日付だけではいつ漬けたものかさっぱり・・・┐(  ̄ー ̄)┌


人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

台風情報

2007/10/12

【台風18号発生】

本日12日(金)、日本のはるか東の海上で、台風18号(※レンレン)が発生しました。日本から離れた所を進むため、日本への影響はありません。

◆台風18号情報↓
http://jma.go.jp/jp/typh/
http://www.weathernews.jp


※レンレン:香港の少女の名前

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

台風情報

2007/10/19

【台風19号発生】

本日19日(金)15時、日本のはるか南の海上で、台風19号(※カジキ)が発生しました。今後は北上して、小笠原諸島に接近する予想です。本州への影響はありません。


◆台風19号情報↓
http://jma.go.jp/jp/typh/
http://weathernews.jp/


※カジキ:日本語のカジキ座に由来

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

2007年10月21日 オリオン座流星群が極大

2007/10/21

2007年10月21日 オリオン座流星群が極大

狩人オリオンが持つこん棒の先あたりに放射点を持つオリオン座流星群が、10月21日の22時ごろをピークに出現する。この流星群は、有名なハレー彗星に関連している。数はそれほど多くなく、暗めの流星が多いため、あまり派手な流星群ではない。上弦過ぎの月が沈んだ夜半以降は、良い条件で観測できるだろう。

参照ページAstroArts

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

栗よりうまい

2007/10/23

栗よりうまいのは十三里で、こよいは十三夜である。

十五夜のお月見はするだろうが十三夜のお月見はしないだろうなぁ〜ってことで今宵はスカッとする位に空は晴れ渡ってきれいに十三夜のお月様をめでることが出来た。

こんなに月がギラギラ輝いているんじゃ流星なんか見えやせんがな。


十三夜の月見 
 中秋の名月は中国で行われていた行事ですが、こちら十三夜の月見は日本独特の風習だそうです。一説には宇多法皇が九月十三夜の月を愛で「無双」と賞したことが始まりとも、醍醐天皇の時代(延喜十九年:西暦 919年)に開かれた観月の宴が風習かしたものとも言われます。ですが、本当はそういった風習がすでに存在して、それが追認する形で宮廷行事に取り入れられたと言うのが本当ではないかと思っています(作者の独断)。
栗 十三夜の月見は、一月前の中秋の名月の月見に対して後の月見と呼びます。

参照ページ:こよみのページ




「十三夜に曇り無し」



人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

こっすい捕り物劇を見た。

2007/10/23

今日はコッスイ捕り物劇を目の当たりにした。

ちょうど現場は生活道路から大きな幹線道路へ入る交差点での出来事。
交差点といっても車は左折しか出来きず、歩行者だけ直進できる交差点なのだが、その交差点手前で信号待ちをしていたときの出来事。

(この交差点では深夜などでよく車が歩行者のみ進行可なのに直進していくことが多々見受けられるのだが)

その生活道路側に一台のパトが停車していた。
このまま何事もなく信号が青に変わりそこを渡って・・・とはいかなかった。

直進の車道の信号が赤に変わった瞬間に猛スピードで駆け抜けていった一台のトラック・・・そのトラックが通ったその瞬間にけたたましく『うぅう〜〜』とサイレンを鳴らし、ものすごいスタートダッシュを見せ、その通り過ぎたトラックを追って行った。
 
 
 

『そこのトラック止まりなさい』
 


と言っていたのだが、どう見てもそのトラックの行く手は車が渋滞で止まっているのだから止まると思う・・・

それよりも、今のは厳しすぎないか?と思ってしまうくらいの感じだった。何だかまるでコンピューターによる不良を弾く機械のように感じてしまった。そんなコッスイ違反を検挙するよりも、もっと原付2ケツノーヘルをもっと取り締まるべきだ!最近の原付はいつからノーヘルで2ケツOKになったのか?と思わず勘違いしてしまう位にこの周辺ではそういう輩が多いのだ。

最近はほぼ毎日のように原付によるひったくりが多発していてちょこまかとパトロールしてくれているのは頼もしいのだが・・・


しかし、警察官の職務としてはすばらしい反応なのだろうが何だか精密すぎて不良弾きを多発してしまう機械の様に感じた。よくあるでしょ?反応しすぎる機械が・・・大量に弾かれた不良を人間がまた選別して列に並べなおす・・・みたいな・・・そんな感じがした(w


まぁ〜それはさておき、それにしてもあのパトカーのあのスタートダッシュはすばらしい!一体どのくらい改造しているのだろうか?一度でいいからあんな車を運転してみたいものだ。


ま、それだけだ。

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

かもすぞ!

2007/10/24

この秋の新しいアニメもやしもんというアニメが放送されている・・・。我地域では本日放送なのだ。
しかし、ぶっちゃけ某動画サイトで先に見てしまった・・・。まぁ〜色々大人の事情が絡んでくるのでこれ以上突っ込んだ話はしないが、しかし、その動画サイトのおかげでこんなに面白いアニメが始まると言うことを知れて、動画サイトも捨てたもんじゃないと・・・。

確かに、大人の事情を考えるとそう言うのはいけないんだろうケドも、そう言うきっかけがなければ、きっと見ることがなかっただろうもやしもん


講談社の隔週誌イブニングにて2004年から連載中。
連載当初のタイトル「農大物語」から「農大物語もやしもん」、「もやしもん」と変化した。著者:石川雅之

テレビアニメ化が決定し、2007年10月よりフジテレビ系で公開。






世界初!?菌アニメ登場!!
でも、主人公は“菌”ではありません。
「農大で菌とウイルスとすこしばかりの人間が右往左往する物語」です。

【ストーリー紹介】
主人公:沢木惣右衛門直保は、空気中の菌が目に見えるという特殊な体質の持ち主。もやし(種麹)屋の息子である彼は、幼なじみで造り酒屋の息子・結城 蛍とともに農業大学進学のため東京にやってきた。入学式当日、祖父からのメモに書かれていた樹という人物に会いに行く二人。祖父と古くからの知り合いという樹は、菌について語りだすと止まらない、ちょっと奇異な老教授だった。その後、樹研究室に出入りするようになった沢木は、新たな「菌」と「発酵」の世界に触れながらも、彼を取り巻く少し変わった人たちとの出会いによって、様々な騒動に振り回されていくことに・・・。



講談社より単行本1〜5巻が発売中らしいので、今度書店で探して買ってみようとひそかに思っている。それにしても菌に萌え〜となってしまうとは思いもよらなかったのだが・・・

しかし、アニメの内容は菌が主役ではないのでアレだが、一度ならずも二度三度と見返してしまう感じのアニメに仕上がっている。一度目はストーリーを追い、二度目三度目は菌の動向を見て・・・と色々楽しめるアニメは最近なかったので、これから放送日が楽しみになりそうな、そんな深夜アニメである。



作者のHP。ここ



人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

もうじき予約受付開始です!

2007/10/25

ただいま収穫間近の幻の果実と言われる、和歌山県北山村のじゃばらの本年度の予約が11月1日から開始されます。


詳しくはじゃばら村直販サイトをごらんください。




平成19年じゃばらご予約受付について

いよいよ

☆ 11 月 1 日 (木)

インターネット  午 前 0 時 〜 ☆

電話  午 前 9 時 〜 ☆


じゃばら予約受付開始


ご予約いただける商品は下記の通りです。



○じゃばら果実(配送時期12月中)

○じゃばらお歳暮ギフトセット(配送時期12月中)
ギフトセットに含まれるじゃばら果汁は特別に製造する為、12月の発送ですが、じゃばら果汁単品をご注文いただいた場合は1月に入ってからの発送となります。
12月の発送は承ることができませんので御了承下さい。

○じゃばら果汁360ml(配送時期1月中旬〜)
お一人様のご購入数量に限定はございません。
しかしながらご注文の状況によって、緊急に制限を設けさせていただく場合がございます。

○ じゃばら果汁100ml(配送時期1月中旬〜)

○ じゃばらはちみつ漬500g(2袋入り)
配送期間 1月下旬〜2月中旬まで

【じゃばら10%〜30%ドリンクは通年発送商品となりました】


さてさて、じゃばらってなんだろう?と思ったあなたは、こちらから♪




幻の果実と

言われとるんです。

予約、お早く。






〜じゃばら〜
   ⇒全国唯一の飛び地の村、北山村の特産柑橘。

    春先対策として有名人を初め、近年多くの方がご愛用(^ー^)
    春が大好きなのに気分は憂鬱...。
    そんなあなたもじゃばらでスッキリ!春を元気にすごしましょ♪




★〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜☆

ご予約は
11月1日(水) 午 前 0 時 〜

受付開始です。

☆〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜★


じゃばらご予約受付について
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
じゃばら村センターじゃばら村直販サイトまで。




人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

台風情報

2007/10/26

【台風20号発生】

本日26日(金)9時、日本の南で、台風20号(※ファクサイ)が発生しました。


▼影響は

本州への直撃はありません。ただ、台風からの湿った風の影響で、明日は東海・関東・東北南部では強い雨の可能性があります。今後の情報に注意していて下さい。


◆台風20号情報↓
http://weathernews.jp
http://www.jma.go.jp/jp/typh/

※ファクサイ:ラオス語で女性の名前

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

1日1クリックご協力お願いします。
生意気にもランキングなるものに参加してみた。
お気に召したらどうかクリックなどしてやってくださいまっしぃ〜
まじん3小躍りして\(^▽^\)(/^▽^)/よろこびます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

blogRankingへカテゴリは日記・雑談(その他) ブログランキング・にほんブログ村へカテゴリは日記>>その他 ranQへカテゴリは 日記・雑談 >その他 88x31





広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。