新着記事

追伸:

2004/11/30

 

本日11月30日は




秋篠宮殿下の39歳の誕生日でございます。





宮様・・・お誕生日会見で少々毒をお吐きになられて・・・
しかもいきなり紀子様にふるし・・・Σ( ̄□ ̄;)!!ハッ!
紀子様が大困りになられていた。

それはちょっとあまりにも宮様ぁ〜(;´Д`)ゞ



紀子様と雅子様ではあまりにもレベルが違いすぎまする!!








まぁ〜ここはここで色々あるからね・・・
関係ないのに天皇跡取問題が絡んでくるから・・・
どうしても男系が生まれない現在の皇室・・・。

仮にこの後「3人目を産めよ」と言われて少々トサカにキテいる秋篠宮家に親王が御誕生になれば・・・
皇太子家に親王がこの後生まれなければ・・・
天皇は男系と昔々に決まったわけなのでおのずと愛子様は
皇室から出て行く運命となるわけだし、

もし仮に今後皇室で親王が誕生せず、
皇室から出て行き民間人となる紀宮様に親王が生まれたらどうするのか?
もう民間人だから・・・と言うが血は天皇家の血なわけだし・・・

正に今、女帝天皇の討論が早急にされないといけないわけで・・・

愛子様も明日3歳になられるのだ!
早くしないと教育上問題になってくるのだ!
これから天皇になるための教育か、民間人になるべく教育か・・・

まぁ〜この話についてはあっちで述べたからこっちでは述べない。


とりあえずここまで。



人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

. posted by majin3 | Comment(0) | 皇室 | TOPへ行くかも

祝3回目

2004/12/01

 
今日のまじん3の一言







愛子さま3歳のお誕生日でおじゃる。






ちなみに故・藤子F不二雄先生の誕生日でもある。











 
ちなみに

紀宮様のご婚約発表は18日と決まった。


ちょうどGTの谷間だ。






人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

. posted by majin3 | Comment(0) | 皇室 | TOPへ行くかも

ぐるぐるぐるぐるぐる

2004/12/09


今日のまじん3の一言




皇太子妃雅子様の
お誕生日でございます。






雅子様・・・41歳になられました。










先週愛子様の誕生日の週にあったお馬が[3]-[3]のぞろ目だった。
今週はカレンダープレゼントもあるので久々のウインズなので
[1]-[4]馬1−4を買って見ようと思う。



人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

. posted by majin3 | Comment(0) | 皇室 | TOPへ行くかも

今日は寒いよぉ〜〜〜

2004/12/18


今日のまじん3の一言



天皇家は右往左往・・・




今日本当なら紀宮様と黒田さんの婚約会見の日でした。
3時から予定されてましたが・・・
高松宮妃ががご逝去されたのでまたまた延期となったようですね。





それにしてもサーヤもタイミングが悪いなぁ〜
・・・・・ってことは結婚するなってことか?
次ぎするなら年明けかな?
それかもうなしか。














高松宮妃喜久子さまご逝去 

本日18日午前4時24分高松宮妃喜久子(きくこ)さまが敗血症のため東京都中央区の聖路加国際病院で亡くなられた。92歳だった。

皇族が亡くなったのは、02年11月の高円宮憲仁さま以来。

 喜久子さまは、87年に夫で昭和天皇の弟、高松宮宣仁(のぶひと)さまをがんで失った。その後、宮中晩餐(ばんさん)会や地方の各種行事、がん撲滅運動の催しなどに積極的に出向き、活発に活動した。最後の公務は昨年11月に宮邸で開かれた癌研究基金の集まりだった。

 喜久子さまは、1911年12月、徳川15代将軍慶喜(よしのぶ)の七男で徳川慶喜家を継いだ慶久氏と、皇族有栖川宮(ありすがわのみや)家出身の実枝子さんの次女として生まれ、1930年2月に高松宮さまと結婚した。

 がん撲滅に意を注ぎ、高松宮妃癌研究基金の名誉総裁のほか、恩賜財団済生会、東京慈恵会の名誉総裁などを務め、社会貢献活動を続けてきた。ハンセン病の元患者の救済や病気への正しい理解の促進を行う活動にも熱心に取り組んだ。

 高松宮さまとの間に子どもはなく、終戦直後の皇籍離脱後も残った秩父、高松、三笠の三宮家のうち、子どものなかった秩父宮家と同様、高松宮家も途絶えることになる。



紀宮さま婚約内定の発表延期

宮内庁は、同日予定していた紀宮清子さま(35)と黒田慶樹さん(39)の婚約内定の発表を延期した。新潟県中越地震の被害者に配慮して11月初旬から1カ月半近く延期されていたのに次いで2度目の延期となる。


 

天皇陛下の誕生日前会見を中止 高松宮妃ご逝去で服喪

 宮内庁は、天皇陛下や皇族方が喪に服すため、20日に予定していた天皇陛下の誕生日前の記者会見を中止することを決めた。事前に出された質問に文書で回答するかどうかは検討するという。


>>asahi.com



人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

. posted by majin3 | Comment(0) | 皇室 | TOPへ行くかも

♪祝日♪

2004/12/23


今日のまじん3の一言





天皇陛下の71歳の誕生日でございます。





今日は祝日。
唯一月曜日に移動できない祝日です。
この日は家に国旗を飾ってお祝いしましょう!

ってピー翼かよ!!









天皇陛下の71歳の誕生日を祝う行事が23日、皇居であり、一般参賀には記帳と合わせて約1万7681人が訪れた。天皇陛下は午前に3回、皇后さま、皇太子さま、秋篠宮ご夫妻、婚約が内定した紀宮さまとともに宮殿のベランダから手を振った。


天皇陛下、一般参賀で「心の痛むことの多い年でした」
http://www.asahi.com/national/update/1223/011.html

天皇陛下71歳に 皇太子発言に「理解しきれぬ面」
http://www.asahi.com/national/update/1223/004.html


 天皇陛下は、事前に宮内記者会の質問に文書で答え、皇太子さまの「人格否定」発言について、「まだ十分に理解しきれぬところがある」としたうえで、発言の真意をめぐって両陛下に批判の矛先が向けられた報道について「心の沈む日も多くありました」「事実に基づかない様々な言論に接するのは、苦しいことでした」と心情を語った。


天皇陛下、誕生日にあたっての文書回答全文
http://www.asahi.com/national/update/1223/005.html








人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

. posted by majin3 | Comment(0) | 皇室 | TOPへ行くかも

こっちはやっと・・・

2004/12/27

 
こっちはやっと来たか!



やっと女性の皇位継承検討会議が開かれるのね!

これでやっと雅子様の鬱病も少し楽になるというものだ
うん。( ̄-  ̄ )






女性の皇位継承検討で有識者会議設置 来秋に報告書

 細田官房長官は27日の記者会見で、女性の皇位継承を認めるかどうかなどを検討するため、小泉首相の私的諮問機関として「皇室典範に関する有識者会議」を設置すると発表した。来年1月に初会合を開き、秋ごろに報告書をまとめる。これを受けて、政府は皇室典範改正に着手する方針だ。47年に制定された皇室典範の見直しを本格的に議論するのは初めて。

http://www.asahi.com/politics/update/1227/006.html




でもこの話し合いをまとめるのが来年の秋って・・・・もっとはよせーよ!!

生まれてから何年たっとんねん!!!(°Д°)!!



人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

. posted by majin3 | Comment(0) | 皇室 | TOPへ行くかも

やっとこさ会見。

2004/12/30

 
 
本日、紀宮さまと黒田さんの婚約会見がありました。




宮内庁の湯浅利夫長官は30日午前、
天皇家の長女紀宮(のりのみや)清子(さやこ)さま(35)と
東京都職員、黒田慶樹(よしき)さん(39)の婚約が
内定したことを正式に発表した。

一般の結納にあたる納采(のうさい)の儀を経て、来年秋にも挙式の見通し。




 
 

 2度の延期を経て、紀宮清子さま(35)と黒田慶樹さん(39)の婚約内定が30日、ようやく発表された。幼なじみだった2人は昨年1月再会し、2年に及ぶ交際で心を固めていった。

 午後3時から宮内庁で開かれた記者会見。紀宮さまは若草色とピンク色を紡いだツーピースのスーツに真珠のネックレス、黒田さんは紺色のスーツ姿。2人は質問のたびに軽く視線を合わせた後、ゆっくりと、穏やかな口調で、喜びを語った。



昨年再会、2年の交際で心を固める 紀宮さまと黒田さん
http://www.asahi.com/national/update/1230/019.html

紀宮さまと黒田さん婚約、宮内庁が内定を正式発表
http://www.asahi.com/national/update/1230/012.html

紀宮さまと黒田さん、前例にとらわれず2人で会見
http://www.asahi.com/national/update/1230/020.html


    ◇

 〈紀宮清子さま〉69年4月18日、天皇家の第3子として生まれた。学習院大文学部国文学科を卒業。山階鳥類研究所の非常勤研究員を務める。盲導犬にも関心が深く、ボランティアや様々な公務に取り組んでいる。

    ◇

 〈黒田慶樹さん〉65年4月17日、故慶次郎さんと寿美子さんの長男として生まれた。学習院大法学部を卒業後、88年に三井銀行(当時)入行。97年から東京都に入庁し、現在は都市整備局建設業課主任。 (12/30 19:21)




人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

. posted by majin3 | Comment(0) | 皇室 | TOPへ行くかも

♪祝日♪

2005/01/01

 
本日は家の前に日の丸を掲げて(ry・・・

一度でいいから行って見たい。
新年の挨拶の為に皇居を訪れてガラス張りの向うからやってくる皇族を見て発狂しながら小旗を振ってみたい

・・・・なわけないけど ー ̄)ニヤッ

でも見てみたいことは確か。
今度東京に行ったら是非皇居を訪れてみようと心に誓ったまじん3であった。

・・・なんてね(*´∀`)




 年頭の国事行為である宮中儀式「新年祝賀の儀」が1日、皇居で行われ、天皇、皇后両陛下が皇族、三権の長、衆参両院議員らのお祝いを受けた。

 療養中の皇太子妃雅子さまは祝賀の儀は欠席したが、同日夕、御所での天皇家の内輪のごあいさつには敬宮(としのみや)愛子さまと約1時間出席した。

雅子さまは欠席、皇居で「新年祝賀の儀」
http://www.asahi.com/national/update/0101/015.html

天皇ご一家、多難な年越え喜びの新年に
http://www.asahi.com/national/update/0101/003.html


人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

. posted by majin3 | Comment(0) | 皇室 | TOPへ行くかも

2年ぶり!&今年最後。

2005/01/02

 

 天皇陛下のお言葉

「新しい年を共に祝うことを誠に喜ばしく思います。
年頭にあたり、人々の幸せと世界の平安を祈ります」






雅子さまキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


2年ぶりやん!久しぶりぶりブリケツやん!!
(ベタやな ー ̄)ニヤッ)





昨日も言ったけど皇居一般参賀行きてぇ〜〜〜!!

今年で最後の紀宮さま見てぇ〜!!!

芸能人よりも皇族方見てみたい!!

芸能人は見ようと思えば見れるやん!


ってなんか・・・まじん3ψ(*`ー´)ψ皇族ヲタみたいな事言ってるねw
でもね、いっときお馬ちゃんで皇族の行動や着てる服の色で
馬買ってた時あったからね。(*´∀`)
特殊馬券??????(-"-)????




でも雅子さま・・・2回目は欠席なのね(´・ω・`)ショボーン





うぉ〜〜〜!!

小旗振りてぇ〜!!!
(やっぱり振るのかよ)



去年のF1鈴鹿の琢磨祭りでの

インチキ日の丸ちゃうで!!



宮内庁が配る本物の小旗よ!

って製造元一緒やったりしてね ー ̄)ニヤッ







新年一般参賀、雅子さまも出席 2年ぶり参加

年賀
新年の一般参賀に出席された雅子さまと紀宮さま=2日午前、皇居で


新年恒例の一般参賀が2日、皇居であり、昨年より7000人多い約7万5000人が訪れた。天皇陛下は7回、皇族方とともに宮殿・長和殿のベランダから笑顔で手を振った。

 天皇陛下は「年頭にあたり、人々の幸せと世界の平安を祈ります」と述べた。1回目の一般参賀には皇太子妃雅子さまが2年ぶりに姿を見せ、隣に並んだ紀宮さまと笑顔で言葉をかわした。

 1日には国事行為の「新年祝賀の儀」が宮殿であり、天皇、皇后両陛下が皇族、三権の長、衆参両院議員らのお祝いを受けた。雅子さまは祝賀の儀は欠席したが、同日夕の御所での内輪のあいさつに敬宮愛子さまとともに出席した。


人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

. posted by majin3 | Comment(0) | 皇室 | TOPへ行くかも

へぇ〜

2005/01/29

 
皇太子さまがリニアモーターカーに試乗




 皇太子さまは29日、国体冬季大会スケート競技会の開会式に出席するため、山梨県入りした。午後には、同県都留市にある山梨リニア実験センターを訪れ、リニアモーターカーに約30分間試乗、最高時速502キロを体感した。30日は開会式に出席し、スケート競技を視察した後、帰京する。
http://www.asahi.com/national/update/0129/028.html

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

2月23日45歳!バンザイ♪(*^O^)/~小旗フリフリ♪

2005/02/23


「迷惑掛け申し訳ない」 皇太子さま45歳記者会見
>>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050223-00000009-kyodo-soci



皇太子さま、皇室典範改正に言及避ける
>>http://www.asahi.com/national/update/0223/005.html






「迷惑掛け申し訳ない」 皇太子さま45歳記者会見
>>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050223-00000009-kyodo-soci

 皇太子さまは23日、45歳の誕生日を迎えられた。これに先立つ宮内記者会との会見で昨年5月の自らの人格否定発言に触れ「天皇、皇后両陛下にご迷惑を掛けたことを申し訳なく思っております。国民の皆さんにもご心配をお掛けしました」とおわびの言葉を述べ、発言をめぐるやりとりに区切りを付けた。
 「どこの家庭でも同じように世代間の相違はある」と陛下との違いを認め「話し合いを続けることで理解が深まると考える」と家族への信頼感を語った。
 公務については「国民の幸せを願って何ができるかを考え、実践しようとすることにおいて、陛下のお考えも、秋篠宮の考えも、私の考えも同じ」と強調した。
 今回の会見に当たっては、天皇陛下から「率直に自分の考えを述べるように」とのアドバイスがあったことも明かした。
(共同通信) - 2月23日5時15分更新



皇太子さま、皇室典範改正に言及避ける
>>http://www.asahi.com/national/update/0223/005.html

 皇太子さまは23日、45歳の誕生日を迎えた。誕生日にあたっての記者会見で、昨年の「人格否定」発言について、「雅子の状況を国民の皆さんに知っていただきたいと思ってしたこと」と説明。天皇、皇后両陛下へのおわびの気持ちを改めて示した。政府が女性の皇位継承の是非などを論じる有識者会議を設置したことについては言及を避けた。

 「人格否定」発言について、「天皇、皇后両陛下にご迷惑をおかけしたことを申し訳なく思っております。また、国民の皆さんにもご心配をおかけしました」と語った。

 皇室典範の改正については「コメントを控えたい」としたうえで、将来、天皇になる可能性も出てきた敬宮愛子さまについて、「どのような立場に将来なるにせよ、一人の人間として立派に育ってほしい」と語った。

 また、最近感銘を受けたという米国の教育学者ドロシー・ロー・ノルトの詩「子ども」を紹介。「可愛がられ抱きしめられた子どもは 世界中の愛情を感じとることをおぼえる」などと全文を読み上げたうえで「このようなことを自然に学んでいけると良いと思っています」と語った。

   ◇

     子ども

 批判ばかりされた子どもは

 非難することをおぼえる

 殴られて大きくなった子どもは

 力にたよることをおぼえる

 笑いものにされた子どもは

 ものを言わずにいることをおぼえる

 皮肉にさらされた子どもは

 鈍い良心のもちぬしとなる

 しかし、激励をうけた子どもは

 自信をおぼえる

 寛容にであった子どもは

 忍耐をおぼえる

 賞賛をうけた子どもは

 評価することをおぼえる

 フェアプレーを経験した子どもは

 公正をおぼえる

 友情を知る子どもは

 親切をおぼえる

 安心を経験した子どもは

 信頼をおぼえる

 可愛がられ抱きしめられた子どもは

 世界中の愛情を感じとることをおぼえる

(「あなた自身の社会 スウェーデンの中学教科書」から抜粋 川上邦夫訳 新評論) (02/23 06:10)





人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

本日納采の儀があったようです。

2005/03/19

こってり忘れていた(*’▽’)ハハハ♪

と言うか頭の中に無かったし(w


とりあえず某新聞社のニュースのみ抜粋というか参照?ちゃうな

リンクしておきました。

まぁ〜内容もそのまま書いてるけどψ(*`ー´)ψ


まぁ〜なにはともあれメデタイ♪めでたい♪




紀宮さまと黒田さん「納采の儀」、正式に婚約調う
http://www.asahi.com/national/update/0319/TKY200503190132.html

天皇家の長女、紀宮清子さま(35)と東京都職員、黒田慶樹さん(39)の一般の結納にあたる「納采(のうさい)の儀」が19日、皇居・宮殿で行われた。これにより2人の婚約は正式に調ったことになる。一連の行事では、三権の長による祝賀のあいさつなど、男性皇族の前例も一部取り入れたものとなった。結婚式は、10月にもとり行われる方向だ。

 同日午前9時20分過ぎ、黒田さんのいとこの会社員黒田直志さん(53)が黒田家の使者として、東京都渋谷区の黒田さん宅から、納采の品の目録を携えて皇居・宮殿へ。桂の間には、納采の品である絹の服地2巻、清酒3本、鮮タイ2尾が並べられ、黒田直志さんが湯浅利夫宮内庁長官に目録を手渡し、「清子内親王殿下と黒田慶樹氏のご婚約にあたり、納采のため参上しました。お品をお納め願いとうございます」という趣旨の言葉を述べた。

 湯浅長官はこの後、天皇陛下が執務をする表御座所「鳳凰(ほうおう)の間」へ出向き、両陛下と紀宮さまに、納采の品が届けられたことを報告。長官は、再び桂の間で直志さんに両陛下が納采の品を受けとったことを伝え、納采の儀式は15分ほどで終わった。

 宮殿では引き続き、紀宮さまが両陛下、皇太子ご夫妻、秋篠宮ご夫妻にあいさつ。両陛下と紀宮さまは、小泉首相ら三権の長や皇族、親族らから祝賀のあいさつを受けた後、天皇ご一家でお祝いの食事をした。

 一連の行事と前後して、天皇家の使者である侍従が黒田さん宅を訪問。両陛下と紀宮さまが見立てたという背広2着分の濃紺の服地や清酒、鮮タイを贈った。

 午後には黒田さんと母の寿美子さんが宮殿を訪れて両陛下にあいさつ。住まいの御所で両家の茶会が催される。

      ◇

 宮内庁によると、紀宮さまはこの日朝、御所の内庭を、天皇、皇后両陛下と一緒に散策した。朝食後、再び庭に出て、今年初めてつくしを摘んだ。晴れやかな様子の紀宮さまを見て、両陛下はとてもうれしそうだったという。

 紀宮さまは午前9時40分ごろ、しだれ桜の刺繍(ししゅう)が入った白いロングドレス姿で宮殿に到着。玄関で報道陣から「おめでとうございます」と声をかけられると、小さく会釈した。

      ◇ 

 宮内庁は納采の儀を終えた紀宮さまと黒田慶樹さんの感想を発表した。

 〈紀宮さま〉 両陛下の思し召しを頂き、滞りなく納采の儀を終えることができましたことを、深く感謝申し上げます。残り少ない内親王としての日々を、大切に過ごして参りたいと存じます。

 〈黒田慶樹さん〉 本日、両陛下の思し召し(おぼしめし)をいただき、納采の儀が行われましたことを大変ありがたく存じております。これからの日々を、心して過ごして参りたいと存じます。



黒田さん、両陛下にあいさつ 御所で茶会
http://www.asahi.com/national/update/0319/TKY200503190247.html

納采(のうさい)の儀を終え、紀宮さまとの婚約が正式に調った黒田慶樹さんと母の寿美子さんは19日午後、皇居・宮殿を訪れ、天皇、皇后両陛下にあいさつした。

 黒田さんは、モーニング、寿美子さんは淡い黄色の着物姿。宮殿の玄関で報道陣から「おめでとうございます」と声をかけられると、小さく会釈した。

 御所では、紀宮さまも加わって茶会が催された。両家の懇談は宮内庁の想定より30分ほど長い約1時間半にわたった。宮内庁前の一般記帳には、約3600人が訪れた。



紀宮さま結婚式、10月にも 新居はマンションに
http://www.asahi.com/national/update/0319/TKY200503190219.html

紀宮さまと黒田慶樹さんの結婚式は10月にも都内のホテルでとり行われる方向で調整が進められている。

 関係者によると、2人は、御所で会ったり、電話やメールで連絡を取り合ったりした際に結婚の準備や結婚後の生活について話し合い、具体的なことは黒田さんが中心となって進めているという。

 式場は都内のホテルが有力。神式で行われる。旧皇族が斎主を務めることになりそうだ。昭和天皇の五女、島津貴子さんの場合、皇居から式場に向かう沿道に多くの人が集まり、両親の昭和天皇、香淳皇后、兄の皇太子さま(現・天皇陛下)ら皇族方が出席した。

 新居は、警備上の観点からマンションになりそうだ。黒田さんの通勤や、1人で暮らすことになる母寿美子さんのことも考慮して、都心周辺に落ち着きそうだ。ただ、地方公務員である黒田さんの立場も考慮して、豪華な物件は避けるという。

 今後は結婚まで、黒田さんの使者が皇居を訪れ、結婚式の日取りを正式に伝える告期の儀や、紀宮さまが両陛下に感謝の意を伝える朝見の儀などが続く。

 紀宮さまが皇族を離れる際に受け取る一時金は皇室経済会議で決められ、1億5000万円程度が支給されるとみられる。





人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

初優勝

2005/04/04

 
http://news.goo.ne.jp/news/yomiuri/shakai/20050403/20050403ic01-yol.html
秋篠宮佳子さまが初優勝、東京のフィギュア大会で



 秋篠宮ご夫妻の二女で、学習院初等科5年生の佳子さま(10)が2日、東京の明治神宮アイススケート場で開かれた「スプリングトロフィー・フィギュアスケート競技大会」の1級女子小学4年生以上の部に出場、8人中1位となり、優勝された。
 1分間のフリープログラムを演じた佳子さまは、アクセル(前方系)ジャンプや2回転ジャンプを次々と成功させ、芸術点でも高い評価を受けられた。金メダルを受け取ると、母の紀子さまに駆け寄り、うれしそうに示された。

 昨年の同大会で佳子さまは、初級女子小学3、4年生の部に出場。この時は10位だったが、熱心に練習し、今年は1階級上の1級に進まれた。まだ初歩的な階級だが、樋口豊コーチは「かなり上達されたと思う」と話していた。



人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

最後のお誕生日♪

2005/04/18

 
36年顧み両陛下に感謝 紀宮さま、新生活に抱負も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050418-00000002-kyodo-soci

紀宮さまは18日、36歳の誕生日を迎えられた。
今秋に東京都職員黒田慶樹さん(40)との結婚が予定されているため
皇族として最後の誕生日となる。

 

 宮内記者会の質問に文書で回答し、天皇家の一員として歩んだ36年を振り返り、天皇、皇后両陛下に感謝の意を表すとともに、黒田さんとの新生活への抱負や各地で相次いだ災害への見舞いの気持ちを述べた。
 心に残り、今後自身を支える大きな力になることとして「(天皇)陛下がたゆまれることなく歩まれるお姿、皇后さまが喜びをもってお務めにも家庭にも向かわれていたお姿」を挙げた。「両親が共働きの生活の中にあった」ため、幼少時に寂しさを感じたことをつづり、両陛下の「他に替わるもののない立場の孤独」を気遣った。
(共同通信) - 4月18日5時10分更新



「日々重ね、2人のリズムを」=紀宮さま、36歳に−新生活、黒田さんと
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050418-00000637-jij-soci

天皇家の長女紀宮さまは18日、36歳の誕生日を迎えられた。これに先立ち、宮内記者会の質問に文書で回答、東京都職員黒田慶樹さん(40)との結婚後の新生活に関し「日々を積み重ねながら、少しずつ2人の生活のリズムがつかめてくるようになると良い」と期待を語った。
 また、これまで過ごした人生を振り返り、天皇、皇后両陛下との月日に感謝の気持ちを示した。 
(時事通信) - 4月18日7時1分更新


紀宮さま36歳、結婚生活「少しずつ慣れていけば」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050418-00000301-yom-soci

紀宮さまは18日、36歳の誕生日を迎え、宮内記者会の質問に文書で回答された。この秋に東京都職員の黒田慶樹さん(40)との挙式を控え、皇族として最後の誕生日。天皇、皇后両陛下への感謝や公務への取り組みなど、思いをA4判8枚にわたってつづられた。



清子内親王殿下(紀宮) - 宮内庁
http://www.kunaicho.go.jp/03/d03-05.html

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

11月15日に帝国ホテルで・・・

2005/05/19

紀宮さま結婚式、11月15日に帝国ホテルで
http://www.asahi.com/national/update/0518/TKY200505180289.html


 宮内庁は18日、紀宮清子さま(36)と東京都職員黒田慶樹さん(40)の結婚式を11月15日に行う方向で調整していると発表した。式場は、東京都千代田区の帝国ホテルの予定という。関係者によると、媒酌人を立てない意向で、披露宴の招待客は400〜500人程度の見通しという。

 紀宮さまと黒田さんの婚約内定は昨年末に発表された。今年3月19日に一般の結納にあたる納采(のうさい)の儀が行われた。その後、黒田さんが皇居・御所を訪れ、紀宮さまと結婚の準備について話し合っている。

 黒田さん側が天皇家に結婚式の日取りを伝える告期の儀、紀宮さまが皇籍離脱にあたって受け取る一時金を決める皇室経済会議、紀宮さまが両陛下に感謝の気持ちを伝える朝見の儀は、結婚式の約1カ月前から行われる予定。





http://www.asahi.com/business/toyo/kabuto/TKZ200505190003.html
帝国ホテルは紀宮さまの結婚式挙式を好感し買い気配
2005年05月19日09時48分

 帝国ホテル(9708・東2)は、寄り付きから買い気配を引き上げ17日終値2200円対して120円高の2320円買い気配と9営業日ぶりに反発、売り買い差し引き3000株の買い物を集めている。婚約が決まった天皇家の長女、紀宮さまの東京都職員、黒田慶樹氏との結婚式が11月15日に同社で行われることが決まり、あやかり婚を期待、同社への挙式申し込みが殺到すると思惑、買い物につながっている。紀宮さまのご成婚については、昨年11月15日のご結婚内定、今年3月19日の一般の結納に当たる「納采(のうさい)の儀」などで折に触れ株価材料として好感されてきた。そのたびごとにブライダル関連として、結婚式場関連のワタベウェディング(4696)やテイクアンドギヴ・ニーズ(4331・東2)、宝飾品関連の田崎真珠(7968)、さらに育児関連のピジョン(7956)まで幅広く買われる展開となった。この背景には、少子化が大きな社会・経済問題として懸念されていることがあり、昨今の結婚しないキャリア女性を「負け犬」とするムードも、この少子化に歯止めをかけるとの見方もあり、ご結婚があやかり婚につながると期待されている。結婚紹介のベストブライダル(2418・M)、ツヴァイ(2417・JQ)なども含めてさらに関連人気の盛り上がりが有力となる。



人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

今回は一人で?

2005/09/27

http://www.asahi.com/national/update/0927/TKY200509270368.html
皇太子さま、初秋の八ケ岳を登山
2005年09月27日19時13分

 皇太子さまは27日、山梨県小淵沢町にある八ケ岳南端の編笠山(2524メートル)に登り、黄色く色づき始めた初秋の自然を楽しんだ。



編笠山山頂では、白樺湖など長野県方面の眺望を楽しんだ。皇太子さまは同日夜、山小屋に泊まり、28日朝、小淵沢町と北杜市にまたがる権現岳(2715メートル)山頂を目指す。山中で宿泊するのは92年の長野県の常念岳登山以来。









★ついでにといっちゃぁ〜なんですがランキングのクリックに
協力してくれるとまじん3よろこびます♪
   ↓   ↓
バナバナー

今日のその他のブログへはこちらから飛べます(^ー^* )♪

ん〜〜またキタヨでもいつか台風19号

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

告期の儀

2005/10/05

 
・・・色々儀式があるんだね。
大変だね・・・(*´д`;)…

んでもって今回も画像パクル・・・みたいな・・・





紀宮さまと黒田さん、皇居で「告期の儀」
2005年10月05日11時33分

 天皇家の長女、紀宮さま(36)と東京都職員、黒田慶樹さん(40)の結婚式を11月15日に行うことを、黒田家から天皇家へ正式に伝える「告期(こっき)の儀」が5日午前、皇居・宮殿で行われた。結婚式は15日午前、帝国ホテルで行われ、午後の披露宴には、約130人が招待される。両陛下はいずれも出席する。

 黒田家の使者を務める黒田さんのいとこ黒田直志(なおゆき)さん(54)が午前10時半過ぎ、東京都渋谷区の黒田さん宅から皇居へ。宮殿「桂の間」で、羽毛田信吾・宮内庁長官に、「ご結婚の御式は、来る11月15日に行わせられたく存じます」と述べた。

 この後、羽毛田長官は、天皇陛下が執務する表御座所「鳳凰(ほうおう)の間」へ向かい、天皇、皇后両陛下と紀宮さまに、使者の言葉を伝え、天皇陛下が「申し出のとおり取りはからうよう伝えてください」と述べた。羽毛田長官は使者に再び会って陛下が了承したことを伝え、黒田直志さんが礼を述べて儀式は終わった。

 午後には、黒田慶樹さんと母の寿美子さん(69)が宮殿を訪れ、両陛下にお礼を述べ、御所で茶会が開かれる。



天皇、皇后両陛下と紀宮さま
羽毛田宮内庁長官から使者の言葉を聞く天皇、皇后両陛下と紀宮さま
=5日午前、宮殿・鳳凰の間で、宮内庁提供


紀宮さま
「告期の儀」のため、宮殿・西車寄に
到着した紀宮さま=5日午前10時40分、皇居で、代表撮影









皇居で「告期の儀」 黒田家の使者が両陛下に
2005年10月 5日 (水) 11:13


 天皇家の長女紀宮さま(36)と東京都職員黒田慶樹さん(40)の結婚式の期日を黒田家の使者が宮内庁長官を通じて天皇、皇后両陛下に正式に伝える「告期の儀」が5日午前、皇居・宮殿で行われた。

結婚式は11月15日、東京・内幸町の帝国ホテルで挙げられる。

黒田家の使者として、黒田さんのいとこの会社員黒田直志さん(54)が午前11時前に宮殿を訪れ、「表御座所」の「桂の間」で宮内庁の羽毛田信吾長官に結婚式の期日を伝え、羽毛田長官は「鳳凰(ほうおう)の間」で待ち受ける両陛下と紀宮さまに報告。天皇陛下の了承を受け、再び桂の間に戻り、陛下の了承を受けたことを直志さんに伝達。

結婚式までには、紀宮さまが皇族を離れる際に国から支出される一時金を決める皇室経済会議、紀宮さまが宮中三殿に参拝する「賢所皇霊殿神殿に謁するの儀」、両陛下に感謝の気持ちを伝える「朝見の儀」などが続く。




紀宮さまと黒田さん、皇居で「告期の儀」
2005年10月 5日 (水) 12:10


 天皇家の長女、紀宮さま(36)と東京都職員、黒田慶樹さん(40)の結婚式を11月15日に行うことを、黒田家から天皇家へ正式に伝える「告期(こっき)の儀」が5日午前、皇居・宮殿で行われた。結婚式は15日午前、帝国ホテルで行われ、午後の披露宴には、約130人が招待される。両陛下はいずれも出席する。

 黒田家の使者を務める黒田さんのいとこ黒田直志(なおゆき)さん(54)が午前10時半過ぎ、東京都渋谷区の黒田さん宅から皇居へ。宮殿「桂の間」で、羽毛田信吾・宮内庁長官に、「ご結婚の御式は、来る11月15日に行わせられたく存じます」と述べた。

 この後、羽毛田長官は、天皇陛下が執務する表御座所「鳳凰(ほうおう)の間」へ向かい、天皇、皇后両陛下と紀宮さまに、使者の言葉を伝え、天皇陛下が「申し出のとおり取りはからうよう伝えてください」と述べた。羽毛田長官は使者に再び会って陛下が了承したことを伝え、黒田直志さんが礼を述べて儀式は終わった。

 午後には、黒田慶樹さんと母の寿美子さん(69)が宮殿を訪れ、両陛下にお礼を述べ、御所で茶会が開かれる。




紀宮さま「告期の儀」…結婚の日取り伝える (読売新聞)

 紀宮さま(36)と東京都職員黒田慶樹さん(40)の結婚の日取りを黒田家の使者が天皇家に伝える「告期(こっき)の儀」が5日午前、皇居・宮殿「表御座所(おもてござしょ)」で行われた。

 「告期の儀」は午前11時前から表御座所の「桂(かつら)の間」で始まった。黒田さんのいとこで会社員の黒田直志(なおゆき)さん(54)が、結婚式を11月15日に行いたい旨の口上を使者として宮内庁の羽毛田信吾長官に伝え、羽毛田長官は「鳳凰(ほうおう)の間」で待機されていた天皇、皇后両陛下と紀宮さまに報告。両陛下が承諾されたことを羽毛田長官が使者に伝え、式は終了した。

[ 2005年10月5日12時28分 ]



皇居で「告期の儀」 黒田家使者、結婚式の期日伝える

 天皇家の長女紀宮さま(36)と東京都職員黒田慶樹さん(40)の結婚式の期日を黒田家の使者が宮内庁長官を通じて天皇、皇后両陛下に正式に伝える「告期の儀」が5日午前、皇居・宮殿で行われた。
 結婚式と披露宴は11月15日に東京・内幸町の帝国ホテルで催され、両陛下も出席される。
 黒田家の使者として、黒田さんのいとこの会社員黒田直志さん(54)が午前11時前に宮殿を訪れ「表御座所」の「桂の間」で宮内庁の羽毛田信吾長官に面会し、結婚式を「来る11月15日に行わせられたく存じます」と伝えた。
 羽毛田長官は「鳳凰(ほうおう)の間」で待ち受ける両陛下と紀宮さまに報告。天皇陛下が「申し出の通り取り計らうよう伝えてください」と述べた。羽毛田長官が再び桂の間に戻り、天皇陛下が承知したことを使者に伝達した。










結婚式は11月15日午前、東京・内幸町の帝国ホテルで挙げられる。

午後の披露宴には、約130人が招待される。

両陛下はいずれも出席する。







・・・あれ?


おかしいなぁ〜まじん3招待されてないのですが(゚Д゚≡゚Д゚)?






それにしても「告期(こっき)の儀」?

直接言やいいぢゃん!


黒田家の使者のいとこの会社員黒田直志さん(54)が?午前11時前に宮殿を訪れ?
「表御座所」の「桂の間」で宮内庁の羽毛田信吾長官に結婚式の期日を伝え?
羽毛田長官は「鳳凰(ほうおう)の間」で待ち受ける両陛下と紀宮さまに報告?
天皇陛下の了承を受け、再び桂の間に戻り、陛下の了承を受けたことを直志さんに伝達?




って伝言ゲーム見たいやなぁ〜(´∀`)



 午後には、黒田慶樹さんと母の寿美子さん(69)が宮殿を訪れ、両陛下にお礼を述べ、御所で茶会が開かれる。



茶会・・・こんなところで飲むお茶の味ってどんなんやろ???




あとまだ儀式は続くみたいで、

結婚式までには、
紀宮さまが皇族を離れる際に国から支出される一時金を決める皇室経済会議

紀宮さまが宮中三殿に参拝する「賢所皇霊殿神殿に謁するの儀」

両陛下に感謝の気持ちを伝える「朝見の儀」などが続くんだってよ!!!








大変だにー( ´Д`)






■■■紀宮様結婚式までの主な日程■■■

10月6日 皇室経済会議
      武蔵野陵、武蔵野東陵、豊島岡墓所参拝

13・14日 東宮御所、各宮家へのあいさつ回り

26・28・31・11月7日
      世話になった人達との茶会

11月1日 旧皇族らとの昼食会

10日    宮内庁長官以下、職員らによる祝賀

12日    宮中三殿に謁(えつ)するの儀、朝見の儀

15日    入第(じゅだい)の儀
       結婚式
       祝賀
       披露宴










★ついでにといっちゃぁ〜なんですがランキングのクリックに
協力してくれるとまじん3よろこびます♪
   ↓   ↓
バナバナー

今日のその他のブログへはこちらから飛べます(^ー^* )♪
プチショックそろそろ冬支度村上VS阪神



人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

会議会議会議・・・

2005/10/06

そろそろある種のタイムリミットが迫ってきてますが・・・

どうするのでしょうか?






 

「第1子優先」案など軸に最終調整 皇室典範有識者会議
2005年10月05日21時33分

 小泉首相の私的諮問機関「皇室典範に関する有識者会議」は5日、首相官邸で13回目の会合を開き、主な論点の検討を終えた。11月末にまとめる最終報告は、女性天皇や母方だけに天皇の血筋を引く「女系天皇」を容認したうえで、皇位継承順位では天皇直系を優先する「第1子優先」「兄弟姉妹間で男子優先」の2案を軸に集約する見通しとなった。政府は報告を踏まえ、来年の通常国会への皇室典範改正案の提出を目指す。

 有識者会議は1月の設立以降、皇位の「継承資格」や「継承順位」、「皇族の範囲」などについて議論を重ねた。その結果、女性、女系天皇を認める方向で一致。継承順位をめぐる議論では(1)男女を問わず第1子を優先する「第1子優先」(2)原則として第1子を優先するが、兄弟姉妹の中では男子を優先する「兄弟姉妹間で男子優先」――の2案が「継承の安定性が保てる」(委員)と判断した。

 順位をめぐっては「男子優先」と「男系男子優先」の2案も検討したが、直系女子より傍系男子が継承順位で優先されることから、「傍系への継承の移動が起こりやすい」との指摘が出た。「男子優先」では、母より男子が先に継承するなど親子間で順位の逆転が起きる。このため、両案に対しては安定的な継承を不安視する意見が多かった。

 5日は「皇族の範囲」について検討。現行制度では女性の皇族は結婚すると皇族の身分を離れるが、女性天皇を認めた場合、結婚後も皇族にとどまるようにするほか、夫や子供も皇族とする改正が必要との認識で一致した。この場合、皇族が大幅に増えることから、世代で一定の制限を加える案が出たが、吉川弘之座長は会合後の記者会見で、制限を加える必要はないとの考えを示した。

 会議は、25日の次回会合から意見集約を開始する。



継承制度の安定を重視 女性・女系天皇への理解が課題
2005年10月05日23時24分

 「皇室典範に関する有識者会議」が「女性・女系天皇」を認め、天皇直系を優先する2案を軸に意見集約に入る。皇室に40年にわたって男子が誕生せず、天皇制維持が難しくなってきた事情に加え、継承順位が複雑に移動しない「安定的な皇位継承制度」を望ましいと判断したためだ。政府は次期通常国会に皇室典範改正案を提出する方針だが、男系男子を尊重する声は与党や国民の間になお残る。「女性・女系天皇」への理解をどう広げていくかが課題になる。

 有識者会議が最も重視したのが「皇位継承の安定性」だった。現行の継承資格者は「男系男子」のみ。秋篠宮さま以来男子が誕生せず、将来、天皇制が維持できなくなる可能性がある。6月には皇室典範を改正し、継承者を増やす必要があるとの認識で一致した。

 それでも男系男子のみを有資格者とする現行制度の維持も検討され、旧宮家復活や旧皇族から養子を迎える案も出た。ただ、旧皇族とはいえ、極端に遠戚(えんせき)になる場合もあるうえ、継承順位が「誰の血縁か、誰の養子になるかで恣意(しい)的になる」(吉川弘之座長)と否定的な意見が強かった。

 「女性・女系天皇」を認める場合の継承順位のルールとして検討された案は、(1)第1子優先(2)兄弟姉妹の中で男子優先(3)男子優先(4)男系男子優先――の四つだった。

 4案のうち(1)と(2)は「直系」を優先する。現状では、皇太子さまの次に愛子さまが皇位を継ぎ、5位まで直系で占めて順位はどちらも同じとなる。ただ、専門家からは「125代例外なく男系で継承してきたのに、現代人の判断で変えていいのか」など、女性・女系天皇の出現に抵抗感を示す動きもあった。

 対照的に「男子」を優先する(3)と(4)では、現在の皇室に当てはめても5位まで現行制度での皇位継承順位は変わらない。「国民になじみやすい」(座長)との意見も出た。しかし、傍系男子が直系より優先されることになり、「継承移動の幅が大きくなる」「順位も変動する」として、「継承の安定性」を不安視する意見が多かった。

 直系を優先する考えでも(2)は、一定の範囲で男子継承も重視する。(1)と(3)・(4)の折衷案の意味合いも持っていた。

 今後は「第1子優先」と「兄弟姉妹の中での男子優先」の2案を軸に最終調整が進む見通しだ。後者については、委員間で「家は男子が継ぐものとの意見は地方に根強い」と支持する意見と、「女子の後で生まれた男子が継承するので、皇位継承者がなかなか決まらない」との指摘もある。第1子優先案には現在のところ強く反対する意見は聞こえていない。

 「(皇室典範)改正案は通常国会に提出する。与党との調整の場は設けないし、政治家に介入させない」。政府高官は、こう言い切る。

 「政治不介入」を掲げるのは、与党内には現行制度の維持に加え、男系男子や男子の優先を求める意見があり、議論の場を広げると意見集約が難航しかねないからだ。

 有識者会議の吉川弘之座長も5日の記者会見で「私たちは国民の代表という意識で議論してきたし、中間報告も公表した。改めて国民の意見を聴くことは考えていない」と語った。

 政府が改正案提出を急ぐ背景には「愛子さまが天皇になる可能性があるなら、教育などの面で、今から準備をしないと間に合わない」(関係者)という事情もある。皇太子妃雅子さまに「世継ぎ問題」で重圧がかかっていることや、天皇陛下が高齢になってきたことを理由に挙げる声もある。

 「女性・女系天皇」を容認する改正案を成立させるには、小泉政権が安定している今の時期が最良との判断もある。

 ただ、有識者会議の委員の中にも、拙速に皇室典範改正に進むことへの迷いもあるようだ。

 皇室に男子が40年近く誕生していない現状で「女性天皇」を認める機運は確かにある。ただ、どこまで幅広く国民の理解が得られるのか。委員の間では「国民は愛子さまが女性天皇になることを認めているだろうが、男子にすべきだという人たちもいる」といった意見や、「問題の性質上、本当は国民一人ひとりに聴いてみて結論を出すべき問題じゃないか」という声も残っている。





皇室典範有識者会議に学者らが反発 緊急声明を発表
2005年10月06日23時39分

 小泉首相の私的諮問機関「皇室典範に関する有識者会議」(吉川弘之座長)の議論が女性・女系天皇を容認する方向で進んでいることに反発する学者らが6日記者会見し、敗戦直後に皇籍離脱した旧皇族の復帰によって男系継承を守るよう求める「緊急声明」を発表した。

 会見したのは小堀桂一郎・東大名誉教授、小田村四郎・前拓殖大総長、八木秀次・高崎経済大助教授ら。声明は、男系男子による皇位継承を「有史以来の不動の伝統」と強調。「有識者会議が旧皇族の復籍案について十分に検討することなく『国民の理解が得られにくい』などの判断のもとに排除することは暴挙というほかない」としている。

 また、有識者会議の吉川座長が会見で、「皇族の意向を聴いたり国民の意見を改めて聴く考えはない」と語ったことや、政府関係者が「政治家に介入させない」などと述べたと伝えられていることについて「このような傲慢(ごうまん)不遜(ふそん)な姿勢は速やかに正されなければならない」と批判した。

 小堀氏らは、「男系継承という至高の皇室伝統の大転換が安易に行われようとしていることは黙過できない」として「皇室典範問題研究会」を結成し、各方面に働きかけていくとしている。








皇室離れる紀宮さまへ、一時金1億5千万円
2005年10月06日10時58分

 11月15日に結婚し、皇室を離れる紀宮さまに支給される一時金を決める皇室経済会議(議長・小泉首相)が6日、宮内庁特別会議室で開かれ、現行法で満額の1億5250万円とすることを全会一致で可決した。

 一時金は皇室経済法で定められ、皇室を離れる際に皇族としての品位を保つために国から支給される。紀宮さまの場合、1億5250万円が上限で、天皇の娘にあたる内親王はこれまで満額が支払われてきた。

 メンバーは議長の小泉首相のほか、衆参両院の正副議長、財務相、会計検査院長、宮内庁長官の8人。今後の課題として「女性皇族が結婚後、皇室を離れる現在の制度を見直すべきでは」「金利も安い中、金額が少ないのでは」といった意見も出たという。宮内庁は、できれば結婚後すぐに紀宮さまに渡したいとしている。
















結局さぁ〜一番いい方法って言うのが〜

女系もOK!ってことにしてどこまで継承権を与えるのか?

まぁ〜それはとりあえずこっちのほうに置いといて、

継承権を広げるとなると当然最後の望みの綱としてはだ

サァ〜ヤを皇族のまま、継承権を持たせて残して、

悪いけど黒田君に・・・養子になってもらって・・・

後はそれ・・・男を産ませりゃぁ〜

天皇の血を継ぐ男子が誕生するわけだ?

そうすっと万事万々歳って訳になるがな?


ならんか?


ま、それはそれ色々な人が色々考えてるだろうけどもね。(  ̄ー ̄)


我輩が心配することでもないけども・・・

雅子様が心配・・・





それよりも!!!

皇室を離れる紀宮さまに支給される一時金が、

現行法で満額の1億5250万円で全会一致で可決した。


一時金とは皇室を離れる際に皇族としての品位を保つために国から支給されるお金・・・。


ってあるけど・・・皇族としての品位を保つお金が1億5250万円?

その後は?

お金が無くなってみすぼらしくなっていくのをスクープとかされたら?

どうなんの?


・・・ってここで我輩が心配するようなこっちゃないわな(  ̄ー ̄)




それよりも雅子様が( -o-)/☆ビシ! ~(#ToT)アウ!









★ついでにといっちゃぁ〜なんですがランキングのクリックに
協力してくれるとまじん3よろこびます♪
   ↓   ↓
バナバナー


人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

71歳のお誕生日です。

2005/10/20

皇后さま71歳、紀宮さまへの思いつづる


 皇后さまは20日、71歳の誕生日を迎えるにあたり、宮内記者会の質問に文書で答えた。

 来月、結婚して皇族の立場を離れる紀宮さまについて、結婚式の日の朝に贈る言葉を思い浮かべ、「私の母がそうであったように、私も何も言えないかもしれません」とつづった。紀宮さまのために、救急箱や裁縫箱などを調えているという。

 戦後60年の節目を迎えた今年6月のサイパン訪問については、「サイパンが落ちた時の、周囲の大人たちの動揺は今も記憶にあり」と振り返った。そのうえで、戦争をより深く体験した人々に続く世代として、「戦争と平和につき、更に考えを深めていかなければいけないとの思いを深くしています」と記した。

 皇太子妃雅子さまについては、今月、葉山の静養で一緒に過ごした時の様子などから「段々と元気になっている様子で、本当にうれしく思います」とした。

 紀宮さまについての回答は以下の通り。

    □   □

 清子は昭和44年4月18日の夜分、予定より2週間程早く生まれてまいりました。その日の朝、目に映った窓外の若葉が透き通るように美しく、今日は何か特別によいことがあるのかしら、と不思議な気持ちで見入っていたことを思い出します。

 自然のお好きな陛下のお傍で、二人の兄同様、清子も東宮御所の庭で自然に親しみ、その恵みの中で育ちました。小さな蟻(あり)や油虫の動きを飽きることなく眺めていたり、ある朝突然庭に出現した、白いフェアリー・リング(妖精の輪と呼ばれるきのこの環状の群生)に喜び、その周りを楽しそうにスキップでまわっていたり、その時々の幼く可愛い姿を懐かしく思います。

 内親王としての生活には、多くの恩恵と共に、相応の困難もあり、清子はその一つ一つに、いつも真面目(まじめ)に対応しておりました。制約をまぬがれぬ生活ではありましたが、自分でこれは可能かもしれないと判断した事には、慎重に、しかしかなり果敢に挑戦し、控え目ながら、闊達(かったつ)に自分独自の生き方を築いてきたように思います。穏やかで、辛抱強く、何事も自分の責任において行い、人をそしることの少ない性格でした。

 (略)

 清子の嫁ぐ日が近づくこの頃、子どもたちでにぎやかだった東宮御所の過去の日々が、さまざまに思い起こされます。

 浩宮(東宮)は優しく、よく励ましの言葉をかけてくれました。礼宮(秋篠宮)は、繊細に心配りをしてくれる子どもでしたが、同時に私が真実を見誤ることのないよう、心配して見張っていたらしい節もあります。年齢の割に若く見える、と浩宮が言ってくれた夜、「本当は年相応だからね」と礼宮が真顔で訂正に来た時のおかしさを忘れません。そして清子は、私が何か失敗したり、思いがけないことが起こってがっかりしている時に、まずそばに来て「ドンマーイン(注=気にかけないで、の意)」とのどかに言ってくれる子どもでした。これは現在も変わらず、陛下は清子のことをお話になる時、「うちのドンマインさんは……」などとおっしゃることもあります。あののどかな「ドンマーイン」を、これからどれ程懐かしく思うことでしょう。

 質問にあった「贈る言葉」は特に考えていません。その日の朝、心に浮かぶことを清子に告げたいと思いますが、私の母がそうであったように、私も何も言えないかもしれません。



皇后さま71歳、紀宮さまご結婚に複雑な胸中

皇后さまは20日、71歳の誕生日を迎え、これに先立って宮内記者会の質問に文書で回答を寄せられた。
 天皇、皇后両陛下は今年6月、戦後60年にあたってサイパン島を慰霊訪問されたが、戦争の記憶をどのように継承していくかという質問に対し、「陛下や私の世代が、当時戦争の報道に触れていた最年少の層」とした上で、「戦争をより深く体験した年上の方々が少なくなられるにつれ、続く私どもの世代が、戦争と平和につき、更に考えを深めていかなければいけないとの思いを深くしています」との考えを示された。

 一方、結婚が来月に迫った紀宮さまについて、「私が何か失敗したり、思いがけないことが起こってがっかりしている時に、まずそばに来て『ドンマーイン』(気にしないで)とのどかに言ってくれる子どもでした」と振り返り、「あののどかな『ドンマーイン』を、どれ程懐かしく思うことでしょう」と複雑な胸中をのぞかせて、「贈る言葉」の質問に「その日の朝、心に浮かぶことを告げたいと思いますが、私の母がそうであったように、私も何も言えないかもしれません」とつづられた。

 また、皇太子ご一家について「先々週には、一家して葉山の御用邸に訪ねてくれ、よい時を過ごしました」とし、「東宮妃(雅子さま)が段々と元気になっている様子で本当にうれしく思います」とされた。



皇后様贈 皇后様2 皇后様3









★特にこれといって珍しいネタも無いですが
ついでにといっちゃぁ〜なんですがランキングのクリックに
協力してくれるとまじん3小躍りして\(^▽^\)(/^▽^)/よろこびます♪
   ↓   ↓
バナバナー




人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

皇位継承は第1子優先

2005/10/21

皇位継承は第1子優先 有識者会議

2005年10月21日08時02分

 小泉首相の私的諮問機関「皇室典範に関する有識者会議」が、皇位継承順位について、男女を問わない「第1子優先」とし、女性が天皇になることや母方だけに天皇の血筋を引く女系天皇を容認するとの方針を固めた。こうした方針をとれば、皇位継承の資格者が増え、順位の変動が少ないことを考慮した。25日から意見集約に入り、11月末に報告書をまとめ、首相に答申する。政府は世論の動向を見極めながら、皇室典範の改正を目指す。

 5日の前回会議までの協議では、女性・女系天皇を認めたうえで、継承順位を巡って(1)第1子優先(2)兄弟姉妹の中で男子優先――の2案が選択肢として浮上した。このうち、最初に子どもが生まれた時点で皇位継承者が決まる第1子優先案の方が安定性が高く、国民にわかりやすいと判断した。

 第1子優先案が採用されると、現状にあてはめれば、皇太子さまの長女の敬宮愛子さまが皇位継承者になる。しかし、6日に学者グループが、敗戦直後に皇籍離脱した旧皇族の復帰を求める「緊急声明」を出すなど、世論には「男系男子」の維持を求める声もある。

 有識者会議は25日から始まる意見集約で、こうした世論の動向も慎重に見極める方針だ。委員の間では「男子が生まれれば世論も変わるかもしれない」との議論もある。

 吉川弘之座長は5日の記者会見で「国民の代表という意識で議論してきた。改めて国民の意見を聴くことは考えていない」と発言。政府も改めて世論調査などは行わない予定だ。ただ、政府高官の一人は「歴史的に重い、大変難しい問題」と話しており、今後の世論の動向次第では、皇室典範の改正案の提出時期は当初予定の来年の通常国会より遅れる可能性もある。

 有識者会議は、皇室に40年間男子が誕生せず、天皇制維持が難しくなってきた状況を背景に今年1月に発足。男系男子維持、女性・女系天皇容認の二つの考え方を柱に検討を重ねてきた。女性・女系天皇を容認しながら、継承順位では男子を優先する「男子優先」「男系男子優先」などの案も検討してきた。




男♂おとこ言うても、結局40年間男生まれてないねん!!

人類がこれだけしかいてなかったとしたら

種族が崩壊の危機に立たされてんねん!

その種族に男がいなかったら他所の民族から男呼ぶしか

種族を守る手立てはない!!


なんならクローン作れ!天皇のクローンを!!

永遠に死なないクローンを!!


・・・なんかクローンの映画あったよな?

悪者が続々クローンで誕生してて、死んでもその前に随時目から

今までの記憶とか情報のデータを保存して、新しいクローンにインプットしてた


あの映画・・・何て言うんやったっけ?

確かシュワ知事が出てた話よ・・・( ̄へ ̄|||) ウーム

思い出せんわ┐(  ̄ー ̄)┌





まぁ〜ともかく!!


さっさと決めて雅子様を楽にしてあげて!つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

愛子様も勉強せなあかんねんから!!!











★特にこれといって珍しいネタも無いですが
ついでにといっちゃぁ〜なんですがランキングのクリックに
協力してくれるとまじん3小躍りして\(^▽^\)(/^▽^)/よろこびます♪
   ↓   ↓
バナバナー


人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

1日1クリックご協力お願いします。
生意気にもランキングなるものに参加してみた。
お気に召したらどうかクリックなどしてやってくださいまっしぃ〜
まじん3小躍りして\(^▽^\)(/^▽^)/よろこびます♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

blogRankingへカテゴリは日記・雑談(その他) ブログランキング・にほんブログ村へカテゴリは日記>>その他 ranQへカテゴリは 日記・雑談 >その他 88x31





広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

